アーカイブ

最近のコメント

« 電気ポット買うたった | メイン | 【SKYRIM】盗賊が大増殖してる件 »

PC蛾ぶっ壊れた…?

最近、数秒フリーズ後に「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
と表示されたり(特にSKYRIMをプレイするとほぼ確実に起こる)、
PCの電源ボタンを押しても起動に失敗したり時間がかかったり、スリープから復帰できなかったり
という減少が頻発してまして。
総合的に判断した結果、ひょっとしたら電源ユニットがヘタってるのかなーと思い、
買い換えてみる事にしました。

仮に今回の不具合が電源ユニットが原因でなかったとしても、
もう8年以上使ってて危険なので今回の出費が無駄になる事はないでしょう。

候補に上がったのは以下の2つ。

▼良い
・105℃日本メーカー製コンデンサ(1次&2次)(日本製しかも105℃)
・値段が6000円ちょい
・セミプラグイン(モジュラー)&フラットケーブル
・中々の保護回路
・今使ってる電源が玄人志向のKRPW-J600Wで8年半持った実績

▼不安
・80PLUS BRONZE
・レビューが少ない


▼良い
・80PLUS GOLD
・オール日本製コンデンサ(日本製コンデンサは海外製よりはるかに高品質)
・評判が良い
・セミプラグイン(モジュラー)&フラットケーブル
・この価格帯としては驚異の7年長期保証
・充実した保護回路(KRPW-BK650W/85+と同様の保護回路にさらに加えて突入電流保護(SIP)がある)

▼不安
・オール日本製コンデンサ(105℃って書いてないって事は85℃?)
Amazonのレビューでは105℃と書いてあったが…。105℃は85℃の4倍の寿命。
・ファンがイマイチらしい?


どっちも「ああ、ここさえこうだったなら!」って部分がある上
値段やサイズには差があまりないので決め手にかけます。

迷った挙げ句、
ANTEC NeoECO Gold NE650Gに決めました。
7年保証を謳うくらいだから寿命は長い、少なくとも自信はあるのだろうと判断。
分解レビューの写真でも105℃コンデンサーが確認できたし。キミに決めた!

購入はハピタス経由で、たしか1.8%ポイントバックだった(現在は1%)TSUKUMO ネットショップで購入。

取り付けは非常に苦戦しました。
いや、NeoECO Goldに問題があるのではなく(プラグインなのでむしろ楽)、
PCケース内がケーブルと埃で、さながら腐海のようになってて
しかもATXメインコネクタ(マザボに差し込む一番デカいコネクタ)が
HDDが邪魔だったり角度の問題で指に力が入らないしで
ツメの部分を押し込みきれてないせいもあるのでしょうが
これがもう固くて固くてもう固着してんじゃないかってくらい固くて、
永遠に外せないんじゃないか、マザーボードで割れるんじゃないかと絶望感に襲われながら10分位格闘。
あと、古い電源ユニットがどんなにネジを回してもPCケースから外れなくて
おかしいなーと思ったら逆に回してたっていうね…。
ネジ穴がバカになってるのか逆に回しても止まらないんですよ。んで気づかなかった。

あとはSATA電源ケーブルの取り付けがちょっとめんどくさかったです。
大変だったのはそんくらいかな。

SATA等はプラグイン・フラットケーブルなので以前の電源に比べてさすがに配線がスッキリしました。
フルプラグインではありませんが、どうせATXメイン24ピンだの6+2ピンPCI-Eだのはウチは必ず使うので
そういうのは直付けでおk。

きちんと全ての穴(意味深)に差し込んだか指差し確認し、
ついでに内部に溜まった埃を落として、ケースを閉じて、工事完了です…(達成感)

その後、電源オォン!しても電源が入らなくて、
青ざめたら電源ユニットの方のスイッチがオフになってたとか
クッソしょうもない凡ミスを繰り返してようやく起動。

BIOS画面でピッと音がしてから先へ進む速度がちょっとだけ上がった気がします。
あと、今までの電源ユニットも十分静音だと思っていたのですが、
NeoECO Goldに関しては(新品だからってのもあるのでしょうが)アイドル時は無音!
でもセミファンレスとかじゃないので排気はしてる。安心。

1週間ほど様子を見ましたが、不具合がピタリと止まりました。
SKYRIMプレイ中もディスプレイ ドライバー云々は出ないし
起動もスリープからの復帰もコケない。

やっぱ電源ユニットは5年位で交換すべきみたいです。

 

   関連記事:
               
  • HDD蛾ぶっ壊れた -2017年4月08日
  •                
  • PCモニタ買い替え -2015年2月08日
  •                
  • PC蛾またまたぶっ壊れた -2012年12月08日
  •                
  • HDD換装に大苦戦した件 -2007年11月16日
  •                
  • USB扇風機『風光迷微3』 -2007年8月27日
  •