お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2019年01月25日 | メイン | 2019年02月01日 »

2019年01月29日 アーカイブ

2019年01月29日

モデム蛾ぶっ壊れた

夜、そろそろ寝るけどその前にデータベース見て新作MODチェックだけしとくかーと
ページを開いていたら、ネットが切断。
まあそれ自体は時々ある事なのでしばらく待っていたのですが、
一向に回復せず、ネットワークと共有センターから接続を選んで診断するも繋がらず、
めんどくさがりながらモデムとルーターのコンセントを引っこ抜いて再起動するもまだ繋がらない。
こうなると…

代金を払っていなくて止められた?
→当然払っていた。自動引き落としで口座にお金は入っていた。

YBB側のメンテナンス?トラブル?
→翌日になっても回復してないのはありえない。

モデムの故障?
→Exactly(そのとおりでございます)

最初は気づかなかったのですが、よく見ると赤い警告ランプが点灯してました。
はい、故障ですね。
一回落雷で壊れて交換してからもう20年くらい使ってたんじゃないですかね。
経年劣化があっても不思議じゃないというかそりゃ故障するだろというか
10年毎に新品送ってこいよというか。

まあともかく交換してもらわないといけない訳ですが、電話番号が分かりません。
ネットで調べる事はできないし、古いガラケーだとSSL接続のサイトは見れなくなっちゃったし。
YBBのサイトは見れたのでそこを辿って見つけました。

186 0800 2222 820
↑これ、YBB且つ携帯電話持ってないorガラケーしかないような人は
印刷なりメモなりして壁かモデムにでも貼っておいた方が良いです。
(2222じゃなく1111のもあったけどどう違うんでせうか?)

まず最初にモデムからモジュラーケーブルを引っこ抜き直接電話機に繋ぎました。
ウチ、IP電話がノイズ入りまくりで使い物にならないんですよねー。
しかしこの後モデムの状況確認をするのでモデムに繋いでおいた方が良かったかも。

電話したのは22:50頃。
オペレーターがいるのは10:00~19:00で、それ以外の時間は音声ガイダンスですが、むしろ好都合。
私、何を隠そう電話がこの世で5本の指に入るくらい嫌いなんですよ。
見ず知らずの人と会話するのも苦手なのに相手の顔が見えないとか怖すぎる。
(見えたら見えたで嫌だけど)
声がくぐもってるのも嫌。聞こえにくいし、相手も聞こえにくいんじゃないかと不安になるし。
でまあ、夜更けならオペさんいないから気軽に電話できるね。

音声ガイダンスで、「通信関連のトラブルは2、工事の依頼は3」(適当)みたいな感じで
次々言われるのでその通りに押していきました。
確か、
通信トラブル→警告ランプ点いてるか否か(点いてる)→向こうで何か確認→この辺で交換決定→
電話番号云々→モデムに焦げとか溶けたとかあるか(ない)

不幸中の幸い?で警告ランプが点灯して分かりやすく故障してくれていたおかげで
スムーズに話が進んでいき、びっくりするぐらい拍子抜けで交換の手続きが完了しました。
IDや生年月日とか聞かれるのかなーと思ってたのにそれも無し。
電話番号も今かけてきたこの電話でいいのか他の電話番号かみたいな事を聞かれて
これでいいよってシャープ押したくらい。

かんたんだった。

金曜の夜に電話して月曜に届きました。

外箱から新型モデムの入った箱を取り出し、予め外しておいたモデムを外箱に入れ
伝票に名前などを記入して運送業者さんに渡す。
この辺は家族に頼んでおいたためあまり詳細は分からんです。
モデムはあまりにも昔の物なので箱も無いし
ケーブルも1本しか無かったんですけど大丈夫なんですかね。
さらに言うならモデムにはガムテの跡が付いてたし。後で罰金取られるかも…。

ともかく届いた新型モデムは白くて精錬されたデザインに見えます。
例えるならXboxとXbox360、セガサターンとドリームキャストくらいの違い。うむ、分かりづらい。

接続は簡単でしたが、どうもサブPCの無線LANの調子が悪いので検索して調べた所、
二重ルーターという状態だったようで。
モデムにルーター機能があり、そこに別のルーターを繋ぐ事で起こるそうな。

まず、こちらのサイトを拝見し、その通りにやって無事解決。
(その前に見たINTERNET Watchの記事は次回次回と先延ばしして
一向に二重ルーターの解決法を出してくれなくて憤慨。こっちはね、急いでんの。)

しかしよく調べるとモデム側のルーター機能は活かし、ルーター側を切った方が良いっぽい。
具体的にはモデムのNATは有効にし、ルーター側をアクセスポイント(AP)モードに設定する、と。
これで今度こそ解決しました。

ネットが使えない数日間は本当に不便でした。
分からない事があっても調べられない、ネットショッピングもできない、
寝る前に3DSで動画も見れない、オンライン認証が必要なソフトは使えないetcetc。
娯楽だけならまだしも下手すればビジネスや人間関係などにも重大なダメージが起こりかねない訳で。
生きた心地がしない…は言い過ぎですが、
今後同様の事が起こった場合に備えて対策を用意しておいた方が良いですね。
とりあえず無料Wi-Fiが使える「セブンスポット」の会員登録しておくか。
あと雷がなったらモデムの電源やケーブルは引っこ抜いておいた方が良いです。実際以前壊れました。

モデムが新しいおかげか最大速度がかなり上がりました。3割増しくらい。ヒュー、快適!
ウチはADSLですけどこれで十分ですね。光回線とかいらんわー。
…でも2019年2月28日でADSL新規申し込み受付終了だそうです。
数年後にサービス終了ですかねー…。
やだやだ速度が上がる代わりに料金増えるのやだー!