アーカイブ

最近のコメント

« よっこいしょういち | メイン | Fallout3上 »

パソコン蛾ぶっ壊れた訳じゃないけどパーツ交換した

今回は珍しく、自発的にパソコンを弄りました。
SSDをBarraCuda 120 ZA2000CM10003に換装、
ついでにOSを64bit版のWin7Professionalにクラスチェンジ。
え?すでにサポート終了?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。
そして、メモリが4→16GBに開☆放!!!
64bitのWin7はだいぶ前にすでに買ってあったし
メモリに至ってはPCを組んだ時点から積んではいたのです(32bitなので使えてはいなかったのですが)。

OSを乗り換える計画は何年も前からあったのですが、ハードやソフトがこれまで通り使えるかとか
色々懸念があってなかなか踏ん切りがつきませんでした。
んが、SSDも安くなったし、そろそろ決心しないと逆にお金の無駄になっちゃうのでね。

まず、SSDの性能ですが、キビキビしてます。
これまでもSSDだったので大して変わらないだろうと思っていたのですが
さすが新品だけあって断片化とかも起きてないし
あと容量が120GB→2TBはデカい。
これまではWindowsと一部のゲーム(SKYRIM)くらいしか入れてなかったのですが
今後は他のゲームも入れられます。

Win7の64bitに関しては、使い勝手は基本的に変わらず。
一部ハードのドライバーが非対応で動かせてませんが(特にTrioLinkerは絶望的)、ソフトは概ね問題なし。
そして先に述べた通りメモリが大幅増量。これでもうメモリ不足に悩まされる事は無い!
スカイリムやりながら他のゲームも起動させつつネットを見ながらYou Tube視聴も可能…っ!
いやー、以前はゲームとかやってる時に使用メモリが3GB超えとかしだすとヒヤヒヤしてたのですが
今じゃ「へぇー7GB超えた?やるじゃん。まだ半分も使ってないけど」てなもんですよ。

ちなみにシステムドライブやOSを変える時はクローンを作るのではなく
クリーンインスコと決めてます。
その方が手間はかかるけどスッキリ快適になります。オヌヌメ。

   関連記事:
               
  • PC復旧後スリープできなくなった件 -2015年9月09日
  •                
  • PC蛾また(略)ぶっ壊れた -2015年9月06日
  •                
  • スカイリムと3GBスイッチ -2015年2月14日
  •                
  • グラボ買い替え -2015年2月06日
  •                
  • エラーが多すぎます -2012年12月13日
  •