アーカイブ

最近のコメント

« パソコン蛾ぶっ壊れた訳じゃないけどパーツ交換した | メイン | Fallout3下 »

Fallout3上

Fallout4を買おうと思ったのですがセール中でもないため高いので
Fallout3を買いました。DLC全部入りで2000~3000円。
(注:これ書いてたの去年の冬です。今現在セール中で両方ともめっちゃ安い。)
4をプレイしてから3をプレイするのは映像面でなかなかキツいものがあると思うので
順番としては良い選択だったと思います。

MOD情報を一纏めにしたデータベースが3にはないので(今からでも作ってくれー)
wikiやブログを漁っていくつか導入。
MOD名はめんどくさいので省略。興味があるなら検索してどうぞ。

自キャラの顔をDOAのマリーローズにするやつ。
ECEを導入したスカイリムと比べちゃうとキャラクリの自由度が低くてストレスなので自作は諦めました。
最初なぜか導入できなかったのですが、コメ欄によればどうもchfemaleupperbody.nifが無いせいらしい。
Fo3Editでraceのchfemaleupperbody.nifを指定してる部分をfemaleupperbody.nifに変更。
若干首の境目やバランスが気になりますが導入はできたのでまあ良し。

武器MODやNPC美化の他、 各種ハイレゾテクスチャも導入。
昔のゲームなのでバニラだとさすがにのっぺり&ぼやけすぎなので。
ただNMCs_Texture_Pack_for_FO3は入れてません。
単に高解像度になるんじゃなく錆が増えたり色が変わったりと変化が大きいっぽいので。
もっとバニラの風合を尊重してほしかった。

オートセーブMOD。
対策しようがマシンスペックが高かろうがやっぱ結構フリーズやCTDがあるので。
SKYRMのと違いセーブ時に画面が一瞬止まらないのがすばらしい。

Enhanced Camera
SKYRIMでもおなじみ下を向くと自キャラの身体が表示されるやつ。
まああまり真下を向かないので導入した事を忘れてました。

pipboyのマップやアイコンをカラフル&詳細にするやつ。
なぜか導入できず悩んだのですが、
正解はpipboyの表示カラーを緑→白に変える でした。
んが、緑色の方が好きなので結局は採用断念。

Shojoコンパニオン
一人旅は辛い怖い寂しい。ので。
敵が現れればノリノリで楽しそうに戦ってくれるので頼りになります。

キャラバンやコンパニオンを不死身にするMOD。
死んじゃったら寂しいじゃん?

Fellout
黄色っぽい色合いが現実的な色合いになります。

ENB
Chromatic Melancholy ENB for Fallout 3
黄色っぽい色合いが現実的な色合いになります。
Felloutと同時導入もできなくはないのですが、メガトンの空とか
一部色がおかしくなるので片方だけ推奨。
私はENBを取りました。ロースペPCならFelloutの方が良いと思います。
水の表示がおかしくなったのて (「Fallout3 enb water glitch」 みたいな検索かけると出てくると思います)
ランチャーから水の設定のwater displacementをオフにする事で解決。

走りモーション
なんかジャンプするとくるっと回転する。めちゃくちゃカッコいい。
SKYRIMにもこういうのがあればよかったのに。

PersonalTerminal
チートMOD。
いつでもどこでも使えるPortable Personal Terminalが便利なのですが
入手タイミングが限られてるっぽい。
で、nexusのコメ欄を見てたら
player.additem XX011282 1 (XXはインデックス)
という書き込みが!

で無事入手。使用した後pipboyを抜けるとターミナルが起動します。
初回だけハッキングが必要。

そんなこんなで色々入れた結果がこれです。
Fallout3
Chromatic Melancholy ENB for Fallout 3を微調整。
悪くないと思う。てか遠景に関してはSKYRIMよりキレイなんじゃなかろうか。
興味はあるけどグラが時代遅れなのは…
という人もいるかもですが、そこまで悪くないので買ってみよう。(ダイマ)

あとSKYRIMはどこ行っても山で狭苦しかったのですが、
Fallout3は広い!
テクスチャとモーションと操作性を除けば十分SKYRIMやそれ以降のゲームと渡り合えると思います。

ちなみにスクショを撮ったりコンソールを使ったりするにはゲームパッドをオフにしないといけません。
よってスクショをお見せするのは今回が最初で最後になりそう。
撮影して語りたい事が色々あるんですけどねー。残念。

あと、ゴア表現つまりグロテスクな演出がどの程度あるかですが、
クソデカゴキブリが最初の敵だったり
両手両足&頭がしょっちゅう吹っ飛んだり
さらにそんなのがオブジェクトとして壁とかに飾られてたりする程度です。
いやほんと、「痛い!」と感じる演出はなく、そこまでグロくないので買ってみよう。(ダイマ)

   関連記事:
               
  • Fallout3下 -2020年10月27日
  •                
  • 【SKYRIM】微笑のテレサ姫 -2022年3月03日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ -2022年2月24日
  •                
  • 【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β -2022年2月21日
  •                
  • 【Fallout4】Hot Vault Girl 2K_4K - Pipboy Background(改) -2022年2月13日
  •