お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2007年09月23日

ネットやってる人達(日本人だけ)ほぼ全員タイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!!

 “YouTubeなども” ネットでの「無許諾の音楽・映像」入手、自宅での個人利用でも違法に…“iPod課金”も検討(痛いニュース)

ネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している音楽や映画などの作品を、
一般の人がパソコンなどにダウンロードする行為が違法になる公算が大きくなった。
現在は、個人が家庭内で楽しむ範囲であれば違法でないが、
文化庁・文化審議会の著作権分科会・私的録音録画小委員会が
「違法化」で著作権法を改正する意見が大勢となったとする中間報告案をまとめた。
26日に公表される。

デジタル化が進み、著作物のネット上への配信が拡大していくなか、
日本レコード協会、日本芸能実演家団体協議会など著作権団体は、
違法配信された作品については、
一般ユーザー側のダウンロード行為にも歯止めをかけるよう、強く求めていた。
違法とされれば、差し止めを求める根拠にもなる。
小委ではネット上では「合法・違法の区別も難しい多様な情報が流通している」として、
ユーザー側のダウンロード行為まで違法とすることに反対する委員もいた。
中間報告案では、違法の範囲を「違法サイトと承知の上で録音録画する場合」
などに限定する必要性を指摘した。罰則は設けない方向で今後詰める。

法改正が実現すれば、ユーチューブにテレビ局の許諾なしに
第三者が違法配信した過去のテレビ番組を自宅のパソコンに取り込むことや、
携帯電話の「着うた」の違法サイトから
楽曲を自分の携帯電話にダウンロードすることも法に触れる行為となりうる。

民間調査会社ネットレイティングスの調べでは「ユーチューブ」の日本の利用者は月間
1017万人に達している(07年2月)。日本レコード協会の調査では違法な着うたの
ダウンロード数は年間2億3400万ファイル以上とされる。法改正されれば、末端
ユーザーに影響が出そうだ。

また、小委では、音楽CDやテレビ番組などを「iPod」などの携帯型音楽プレーヤー、
ハードディスクレコーダーに録音・録画する行為についても、補償金を課金するかどうか
を検討してきた。
中間報告案では、携帯プレーヤーへの録音・録画は「対象にすべきであるという意見が
大勢であった」としながらも、「意見の一致に至っていない」として、結論は先送りした。
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200709210236.html

これを推進している人達は
パソコンやインターネットの仕組みをご存じないのでしょうか…?(´~`;)

例えば『「面白い動画があるよ」と進められ見てみたら
著作権者に許可を取っていない動画だった。』

…もうこの時点で、例え動画をPC上に保存していなくても
映像が表示された時点でその映像データはダウンロードしてる訳だから
(データをダウンロードしていなければ当然映像は表示されませんね)、
その人に著作権侵害するつもりが無かったとしても
"犯罪者"となる訳です~。

他には…ネットサーフィンしていてたまたま辿り着いたサイトが
JASRAC管理下の曲を許可を取らずにBGMとして流してたらアウト。
どこかの掲示板や友人からのメールに書かれたURLを開いて
その先が違法コンテンツサイトだったらアウト。
慌てて閉じてもキャッシュを消してもダウンロードはしちゃってるのでアウト!
ワオ!ネット上が地雷だらけになりますね!
orz

ちなみに国内法なので
例えばYouTubeにアップされた著作権侵害動画を
日本国内で見たら(つまり日本人は)違法、
海外で見たら(つまり日本人以外は)合法です。

著作権法の非親告罪化やら地デジコピーガード緩和反対やら…
日本だけが異常な方向へ進みつつあります。
著作権団体は日本を潰す気ですか?

2007年09月14日

【声優終了のお知らせ】バーチャル・シンガー『初音ミク』登場!

(´ー`)<知ってるか?今一番の売れっ子声優は人間じゃないんだぜ?

「VOCALOID 2」を使ったバーチャル歌手「初音ミク」が発売
-声優を自在に歌わせるソフトウェア音源


公式サイトにデモソングが置いてありますけど
まるで人間の歌声!言われなければ気付かないほどの完成度です。

ニコニコ動画でも色々アップされてたので
気になったのをいくつかピックアップ。

スゴい時代になったもんだ…。
ところで、声も良いけどキャラも良いですね~。
声と相成って萌え度UP!(*´Д`)

イラスト描いた人KEIさんのサイト→KEI画廊

初音ミク HATSUNE MIKU
B000VCZ75A
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star難しいですが
star素人が買うと痛い目にあう
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年09月13日

最近通販で買ったモノ『SANWA SUPPLY FCD-16001BK』

ゲームや音楽、雑誌の付録に付いてきたやつなど、
ウチにはCDやDVDがたくさんあります。
プラスチックケースに一枚ずつ入れておくと非常にかさばって邪魔なので
不織布タイプの数十枚収納できるケースを使っています。
で、最近破損したりなんだりで足りなくなってしまったので
新たに買い換える事にしました。
Amazonや楽天などで評判の悪い商品を排除していった結果
残ったのは
SANWA SUPPLY FCD-16001BK
Amazonにレビューが無かったのでちょっと躊躇したものの
値段の安さや収納量を考え思い切って購入してみますた。

使ってみた感想は…
大きさは手頃で意外と薄く置き場所に困らない。(本棚などにしまえる)
中の素材や作りもしっかりしているし、出し入れも楽。
そしてなにより収納可能数160枚という大容量!
そうそう使い切れる数ではありません。
加えて1300円以下(Amazon価格:2007/9/13現在)というこの値段。
以前買った他社の64枚収納ケースとか
(↑内部の作りが貧弱な上出し入れしづらくて破損(T_T))
も大体これくらいした事を考えると、これは相当お買い得です!

いやー良い買い物したな~♪(^^)
使い切ることは無いでしょうけど、ゲーム用とパソコン用に分けるために
後でもう1個買い足すつもりです~。

SANWA SUPPLY FCD-16001BK CDファイル
SANWA SUPPLY FCD-16001BK CDファイル
サンワサプライ 2003-06-01
売り上げランキング : 2619

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
SANWA SUPPLY FCD-9601BL CDファイル(ブルー) ELECOM CD/DVDウォレット CCD-W160BK  (160枚収納) SANWA SUPPLY FCD-9601SV CD・DVDファイル(96枚収納) SANWA SUPPLY FCD-12002BK CDファイル(ブラック) 三菱化学メディア DVD-R4.7GBビデオ録画用8倍速 ハッピー 50枚スピンドルケース入印刷可能 VHR12HP50H

2007年09月01日

自分メモ:フルスクリーンを強制的にウィンドウ化するツール

フルスクリーン(全画面)でしか遊べないゲームがたまにあるのですが、
これをプレイしている間はインターネットやメールチェックもできない、
絵や仕事やブログ更新もできない、時計も見れない、等、不便極まりない上、
終了後にブラウザーなど一部のソフトが動かなくなったり表示がおかしくなったりで
PC再起動が必要になる事もしばしば。
そこで活躍するのがフルスクリーンを強制的にウィンドウ化するツールです。

DirectX汎用窓化ツール(DXWnd)

DirectXウィンドウ化ツール(D3DWindower)

とりあえず手持ちのソフト『EMBRACE(エンブレイス)』(TGL)と
『シヴィライゼーションIIIコンクエスト』で試してみたところこんな感じ。

  DXWnd D3DWindower
EMBRACE ×
シヴィライゼーションIII ×

今回はこんな感じですが、
設定を変えればひょっとしたらDXWndでも出来るかもしれませんし、
D3DWindowerではウィンドウ化できないゲームもあるかもなので、
とりあえず両方入れておいて両方とも試してみるのがよさげ。
あと、オンラインゲームだとアカウント停止になる場合もあるっぽいので注意。
(私はネトゲやらないので詳しくは知りませんです)

2007年08月31日

ソニー製品ボイコット継続決定!

 ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術

これらUSBメモリに付属するソニーの指紋認識ソフト「MicroVault USM-F」のドライバは、
「c:\windows\」のディレクトリの下に隠れる形でインストールされるという。
Windowsディレクトリ内のファイルとサブディレクトリを一覧表示しても、
Windows APIではこのディレクトリとファイルが表示されない。

しかし、ディレクトリ名を知っていれば、
コマンドプロンプトを使ってこの隠しディレクトリに入り込み、
新しい隠しファイルを作ることも可能だ。
しかも一部のウイルス対策ソフトでは、このディレクトリ内のファイルは検出されない。
つまり、理論的にはマルウェアが
この隠しディレクトリを利用することが可能になるとF-Secureは分析する。

こりないソニー。(^^;)


ソニー、次世代‘ユビキタスソリューション’事業は韓国人に任せる

日本の看板企業ソニーの核心重役に韓国人が抜てきされた。
ソニーは次世代核心事業分野としてソリューション部門を集中育成することにし、
この分野の総括責任者として安京洙(アン・キョンス)元富士通常務を迎えることにした。

ソニー完全にオワタ\(^o^)/

2007年08月30日

AmazonでU-15・ジュニアアイドル終了のお知らせ

AmazonでU-15のDVDが買えなくなったっぽい。
試しに『U-15 』『ジュニアアイドル 』で検索してみても
以前あった商品はことごとく見掛けなくなりました~。
私は買った事無いので直接的な影響は無いし
正直このジャンルについても詳しくないのですが
ビデ倫や同人の規制に関するゴタゴタといい
なーんかある種の流れができてるような気がして何となく気持ち悪いです~。
2007年08月29日

ほんまmixiの犯罪者ホイホイっぷりは東洋一の神秘やでー

 またまたmixiで犯罪自慢。今度はバイト先で金銭を盗む(にゅーあきばどっとこむ)

この事件そのものよりも
下の関連記事として表示されたmixi絡みの事件の数に改めて驚愕!

■関連記事
・コミケで大量に同人誌を騙し取ったとmixiで犯罪自慢!
・mixiでの犯罪自慢から数々の悪事が発覚して炎上しまくり
・mixiのカットモデル募集コミュニティで詐欺被害が発生
・またまたmixiで犯罪自慢! 今度は飲酒運転で接触事故
・アニヤ「エゴバック」をルール違反で多数購入→mixiで自慢
・mixiでまたまた犯罪自慢! 覆面パトカーを振り切る
・車に当て逃げした人の勤務先がmixiから判明→会社で調査中
・またmixiで犯罪自慢! バイト先から商品を大量に泥棒
・mixiで犯罪暴露の後日談。印刷されて大学に張り出される
・mixiで犯罪自慢再び。今度は飲酒運転で当て逃げや信号無視

mixiには犯罪者を引きつけ、犯罪を自慢させたくなる何かがあるのでしょうか?

2007年08月27日

USB扇風機『風光迷微3』

部屋のエアコンが効かなくて非常に暑いです。
これまでUSB扇風機『UA-020』で風を顔や手に当てて冷房効果をUPしていました。
UA-020の特徴は
・フレキシブルチューブで自由に角度・方向を変えられる
・2つのLEDライト搭載、ファンと同時に使用可
・OFFスイッチは無いのでファンもライトも使わない時は引っこ抜くしかない

風量は結構あり、音もそれ程うるさくなく、
また卓上ライトの代わりにもなるなど重宝していたのですが
最近は調子が悪く回転速度が弱まったり止まったりでちっとも涼しくありません。
エアコンだけでは暑くてどうしようもない…という事でとっとと買い換える事にしました。
ただ、UA-020が売り切れだったのと、もっと静かな扇風機が無いか試すために
今回は『風光迷微3』を選択しました~。

ファンはUA-020よりも小さく、音は若干大きめ。
ただ風量は思ったより強めで、
顔に当てると十分涼しいです。
形状はロッドアンテナ式で、
フレキシブルチューブに比べると自由度は低し。
ファンとライトの同時使用は出来ない等全体的にUA-020に劣るものの
ライトの光量は圧倒的にこちらが上。
UA-020のLEDは青色で2つあってもあまり明るくなかったのですが
風光迷微3の方は白色で非常に明るく、絵を描く際に手元を照らすのにもってこい。
これだけでも十分買った甲斐がありました~。

以下、箱裏の説明文

●使用すると心が涼しくなり性格が明るくなるかも
●USB駆動でまぁまぁ風がくる
●ヘッド部分をライトに交換できて意外に明るい
●そこそこカッコイイ専用キャリングケース付き
●巻取り式ケーブルでややいけてるケーブリングが可能
●ロッド式収縮ボディで多彩なスタイルで設置可能
●電池駆動に対応しパソコンなしでも動作可能
●電池ボックスはUSB充電器として使えるかも

■製品仕様
本体サイズ:だいたい170×47×98mm(H×W×D)
ケーブル長:およそ230~900mm
ケースサイズ:ほぼ135×55×30mm
扇風機重量:だいたい74g
総重量:(ケース、電池ボックス含):ほぼ160g

※使用上の注意
ライトを長時間見つめないでください(恥ずかしいから)
スイッチはこまめに切り、省エネに心がけましょう(壊れるし)

★使用方法
先端の扇風機ヘッドとライトヘッドを選択しねじ込む
ケーブルを適当な長さに伸ばしUSBポートに接続する
ケーブルの手元スイッチをオンにする
軽く笑う(^_^;)

(^_^;) ……。
説明が適当すぎワロスw

PDFを素早く表示するには『Foxit Reader』

軽量PDFリーダー「Foxit Reader」、バージョン2.1が公開

先日萌駅さんの日記でこのフリーウェアの存在を知ったのですが、かなりイイですね~。
Adobe Readerと比べ圧倒的に軽快。
中々表示されずにイライラさせられていたPDFが
パッと高速表示されるようになりました~。
使い勝手も良好♪

今まで PDF=罠 くらいにしか思っていなかったのですが
今後はHTMLなどと同じ感覚でどんどん見ていけそうです。

2007年08月25日

「Pingoo」ポイントバックCM配信プログラム

Ping一括配信サービス『Pingoo!』に関する情報を探していた時に
「Pingoo」ポイントバックCM配信プログラムとかいうのを発見しました。
これは配信されるCMを見る事でポイントが貰えるという物らしいです。
3分間で1ポイント~で1ポイント1円だそうで。
3分=1円
30分=10円
1時間=20円
10時間=200円
10時間×30=6000円


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

ちょっ…貰えすぎません?
ウチの広告収入の1年分近くがたった1ヶ月で…orz
しかも現在募集中?のモニタ-会員だと
"期間中に付与されたポイント数に応じて、期間終了後から1年間ポイント率が最大2倍!"
だそうで。
1ヶ月で1万円以上…マジですか?

定員が決まってるみたいなので興味がある方は早めに登録しといた方が良いっぽいです。
私は即行で登録しました~。

ちなみに、ここまで必死にPRしてますが別にPingooの回し者ではありませんです(^^;)


でもって導入してみた感想としては…
配信されるデータ量は結構大きく、CPUやネットワーク使用率がかなり高め。
ナローバンドやローエンドPCではマトモに動かないと思います。
あと、一定時間PCを操作しないでいると一旦CMの配信が止まってしまうっぽいです。
まあ、見てもらわなきゃCMとしての意味が無いのだからこれは当然ですね~。

結論:回線もCPUも余裕のあるネットサーフィン時に最適