お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2007年08月16日

ランダム表示『ランランバナー』

チマチマとブログのデザインをいじくってるまったんです。
目に見えない部分の改良が中心なのでパッと見ほとんど変化してませんけど。(´~`;)

ブログの広告の一部をランダム表示にしたかったのですが、
良い方法が見つかりませんでした。
JavaScriptやPHPは諸事情で使いたくなかったし
SSIでincludeも全ページのURLを変える事になるのでちょっと…。

つまり必要なのは、

・本体はCGI
・iframeで表示
・画像やテキスト、iframe型広告も利用可能
・登録しておいた複数の広告の中から複数の広告をランダムで表示

この条件にピッタリ当てはまるCGIが思いの外見つからない。
そんなに複雑な作りも必要無いハズだし、割と需要もありそうなのだから
あちこちで作られていてもおかしくないと思うのですが…。
GoogleやCGI系検索サイトを探し回っても見つからず途方に暮れていたのですが
ついに!良い感じのを見つけました!

Brassiereさんのランランバナー。

上記条件は全てクリア。シンプルな構造で設置も簡単。
なので早速(表示部分をちょこっといじくって)導入してみました~。
うむ、良い感じ。
使い方次第では広告以外にも色々使えるかも~。

複数箇所をまとめて管理…といった事ができないのが唯一の欠点かなー。
一カ所毎に新たにランランバナーの設置が必要で
その後内容を変更する際も別々の管理画面で行わなければいけません。
まあ、それぞれの管理画面の入り口を『お気に入り』に登録しておけば
困ることはありませんけどねっ。( ´∀`)
2007年08月11日

ニコニコ動画ヲチ0708

ひさびさにニコニコ動画にログインしてみたのですが、
いやー面白い動画がゴロゴロしてますねー。

で、せっかくなのでいくつかピックアップ。

・組曲『ニコニコ動画』、台湾人で大合唱

正に友好国!他の国と文化を共有し一緒に楽しむってとってもステキな事ですね。
「ニコニコ動画へのアクセスの1%ぐらいは台湾から」だそうです。
台湾にはニコニコユーザーが数万人はいるっぽい。現時点では日本語オンリーなのに。
すごいすごい!

・自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた

スパルタンXかー。懐かしいなー…と思って見てみたら予想外の超展開。(爆)
たたみかけるようなネタのオンパレードで笑いすぎて酸欠になりかけますた。(;´Д`)

嘘みたいだろ?製品版なんだぜ、これで

Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開
~性能や互換性について多くの改善


凄い量の不具合で軽く引きました(^^;)
が、しかし、これだけ直しても尚残る数多の不具合…。

どんだけ不安定なんですかっ!><

…まあでもこの調子でどんどん改善されていけば
不安定さはその内解消されるかもかも~。

PCに要求するスペックの高さ、
XPから乗り換えて得られるメリットの少なさは
まず解決しないでしょうけど…。
2007年08月01日

Hasta la vista,baby!(さようなら)

ネット利用者のOS調査、Windows VistaのシェアはWindows 2000を下回る
まあそんなもんでしょう…。
ウチは結局Vistaを導入する事は無さそうです。
Windowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処
でも…これもハリボテの切り売りみたいなのだったらどうしよう…。
2007年07月31日

DLsiteのレビューキャンペーン

DLsiteでレビューキャンペーンやっていて、レビューを書くとポイントが貰えるってんで
昔買ったCG集等のレビューを書いてポイント貰って
そのポイントで前から欲しかったFlowerCrownさんの下敷きを貰おうと思っていたけど、
レビュー殺到で掲載がやたら遅れてて、一週間待ったけどやっぱりまだ掲載されなくて、
その間に在庫数が一桁になってしまい、間に合わなそうだったので、
仕方なく一気に1万円以上の買い物をしてムリヤリポイント貯めて交換しました。


  _..,,.,,.
  「r',. 、
 d ´c`/ ちくしょう…。
  i ' ∋

ぉち 彡 ,.-,ニユ、
ぉ く .三  { ,.= r、
|し 三 (6' r',ニ7
|ょ 三. | !| { {
|お 三. | ミ‐ニ)
! ! ぉ ミ !   {

キャンペーンの存在にもっと早く気付いていれば…orz
2007年07月28日

TinyMCE for Movable Type

Movable Typeの記事投稿画面がかなりショボくて
このままだと更新作業に支障をきたすので
TinyMCE for Movable Typeを導入してみました。
さすが、ほとんど何の機能もなかったデフォルトに比べ
圧倒的に多機能でぐ~んと便利になりました。
特に画像と表が簡単に挿入できるのが地味ながら非常にありがたいです。
YouTubeムービー挿入とかもあるけどこの辺は私には必要ないだろうな~。
ちょっと気になる点として、
デフォと比べ若干レスポンスが重くなる感じですが、まあ問題無し。
とにかく入れて損はしないです。
必要無い時はOFFにする事も出来ますしね。

…とまあ日記ブログ化計画は非常に順調です。
とりあえず、このまま問題が無いようなら
予定を繰り上げ8月からブログに完全移行するつもりです。
2007年07月09日

ウェブサイトはお静かに

やっぱりサイトにBGMはいらないと思う…。
どこにもOFFスイッチが無く、Java scriptを切っても単調なBGMが鳴り続ける、
そんなページのみで構成されたサイトで情報収集している時つくづく思いました。

2007年07月08日

Amazonのインスタントストア

Amazonのインスタントストアでお店を作ってみました。→またーりストア
「こんな低機能なサービスいらないよ!」とほったらかしにしていたのですが
いざ使ってみると結構面白い機能があったりして意外と便利。
作り込んだらそこそこ本格的なお店になるかも?と思いました。

2007年07月04日

こんなのに参加する時間があるなら録画したアニメ見ます

内ゲバ勃発!? アキバデモにネットで手厳しい批判(やじうまWatch)
突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生…mixi等から500人以上参加(痛いニュース)

私も自分はオタクだと思っている人間の一人なのですが
このデモには強烈に違和感を感じました(^^;)
 
違和感を感じた理由

・本当のヲタは休日ショッピング以外では滅多に家から出ない
 (最近ではショッピングすらネット通販で済ませる事多し(^^;))
・自分の好きな事を他人からどう思われようと勝手にやるのがオタク
 今さら市民権を得ようなどと思わないしその為に他人と団結したりもしない
・いかにも一般人が考えそうな発想(ヲタ=キモい、アキバ)に基づいていそうな内容
 (異様な格好をしてオタクの聖地アキバで行進)

公式サイトより転載
 
>ニート引き籠もり諸君!君たちを陥れたのは全て社会の多数派のせいだ!
>君たちが救われないのは全て社会が悪い!

>"世間の常識からかけ離れた"トンデモナイ格好を徹底的に推奨!
>デモはお祭りである!お祭りならボクららしいハレの服装をしないとね!

>もちろん全ての結集者の間に上下関係などあるはずもありません。
>一人一派でも構わない!どんどん怪しげで爆笑的な団体をでっちあげては
>後援団体としてお祭りを一緒に作りましょう!

…どうにもこうにも、デモをやっているのは本当のオタクではなく、
反社会、反体制の思想を持った人達が
オタクにシンパシーを(一方的に)感じてデモを企画、
実際にはオタクではなく"オタクに興味のある人達"を巻き込んで
騒いでいるだけのような、そんな印象を持ちました。
(あくまで私個人が感じた印象に過ぎませんのであしからず)

単なる軽いノリのジョークでやってるのならヲタからすればいい迷惑なだけだけど、
プロ市民とか似非平和団体とかが関係してたら怖いなぁ。
(本物のオタクはこういうなれ合いは嫌いなので巻き込まれないでしょうけど)
いずれにしても、電車男以降、どうにもオタクを勘違いした人が増えた気がします。

2007年06月26日

大容量HDD頂上決戦!(1TBもいらんだろ…は置いといて)

Samsung、1TB/334GBプラッタの3.5インチHDD「SpinPoint F1」
すごい!1プラッタ容量334GBだなんて!圧倒的ですね。
いやー嬉しいです~。これでHGSTの1TBが値下がりして手が届くようになりますね~(^^)
え?Samsung製の方が優れているのに買わないのかって?

どれだけスペックが優れていようと買う訳無いです。(笑)

関連:昭和電工、世界最大容量の334GBプラッタ3.5インチHD
なんだよ自社製作じゃないんじゃん!>Samsung
SeagateやHGST以上のプラッタ容量をいきなり出すなんて絶対おかしいと思いました。

関連:Seagateが1テラバイトの新型HDD,出荷開始は第3四半期
4枚プラッタ。
HGSTと比べて速度や熱、騒音がどうなっているかが気になります。
最近の傾向ではHGSTの方が高速・低熱・低騒音なのですが、はてさて。