お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2007年06月06日

埃対策

PCの吸気口からのホコリ対策に、ストッキングを使って防塵フィルターを自作しました。
ナイスアイディア!と思ったのですが、同じ事考えた人は結構いるようでちょっとガックリ。

日記ブログ化計画

ひぃぃ~!忙しすぎて日記更新すらままならない~。
なぜこんなに忙しいかというと、
急遽、日記ブログ化計画の大幅修正に迫られたから。
(その前に某3Dエロゲを改造したりして無駄に時間を浪費していたのも原因の一つ)

日記をブログ化しようと『さくらのブログ』にて作業を着々と進め
そろそろ完全に移行しようかと思っていたのですが
『さくらのブログ』は度々管理ページが激重になって更新できなくなったり
カレンダーやページ表示の仕様が気に入らなかったり、
更に最近のバージョンアップによってますますダメっぷりに磨きがかかってしまったため、
思い切って『さくらのブログ』を見限り、『Movable Type』を導入する事にしました。
とりあえずインストールは説明通りに進めた甲斐もあって
通常の掲示板等のCGIを導入するより簡単だったものの、
最低限使える状態にカスタマイズするのに大苦戦。
丸1日費やし、ようやく何とか納得のいく状態に仕上げる事が出来ました。

▼当日やった事▼
・3カラム化、及び記事の表示幅の変更
・カレンダーのリンクで同日の記事全てを表示
・カテゴリーの順番並べ替え
・Widget関連
・アーカイブを降順に
・その他もろもろ

▼後日やった事▼
・日付、カテゴリーアーカイブの分割(静的)
・月送りカレンダー
・その他もろもろ

「~したい」と思ったらGoogleで検索すれば
大抵、先人達の知恵を拝借して実現可能。
ただ、かな~り苦労しました。(^^;)

デフォルトのテンプレートを改造したので見た目は地味だけど
正直デザインまで頑張る気力が無い…。
というか、青みがかったねずみ色?のシンプルな配色は結構気に入っていたり。
 
パッと見は「デフォルトのまま?」に見えて実は相当いじくってある
ステキブログになりそうな予感。

2007年05月20日

スパム復活のお知らせ

またスパムがわんさと届くようになりました。
どうやらゴールデンウィークで休みなだけだったらしい(T_T)
まあ弾こうと思えばフィルタリング等で簡単に弾けるのですけど
せっかくSpamAssassinが導入されてるのだからこれで何とかしたい所。
現在の精度は良くて半分くらい。まだまだ先は長そう…。

今さらノイズ対策

モジュラーケーブルをノイズに強くて短いヤツに代えた所
およそ300kbps程下り速度が上昇!
(上りは元々あまり出ていないためかほとんど上昇無し)
意外と効果あるもんなんですね~。
まあでも収容局→自宅への伝送損失が36dBなので
どんなにがんばってもせいぜい2.5Mbpsちょい程度がやっとですけどー。

2007年05月15日

無意味なFLASH

普段セキュリティ対策でActiveXを切ってる場合が多いのですが
最近の企業系のサイトはどこもムダにFlash使っていてマトモに見ることが出来ません。
(特に凝った作りという訳でもなくほんとにただ使ってるだけ。無意味)
Flash使うのはまあいいのですけどせめてHTML版のページも用意しておいてほしいです。

アップデート不具合

Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに
つい先日、「そろそろアップデートしようかな~」と思いつつ
慎重を期し、なんとなく様子を見ていたらこのニュース。
正直ゼロディ攻撃の確率、危険性より、
アップデートの不具合の確率、危険性の方が高いんじゃないかと思うのです。
(とはいえやっぱり定期的なアップデートは必要不可欠)

2007年05月07日

スパム脂肪のお知らせ

最近スパムが異様に減りました。
(1日数通 → 数日に1通)
…来なきゃ来ないで不安になるなぁ(´~`;)

2007年04月28日

Google左の空白

Googleがまたまた仕様変更。
検索結果の左側に妙な空白が…。
今までは10ピクセル、今は40ピクセル位ある感じ?
たったこれだけなのに異様に気持ち悪さを感じるのが不思議不思議。

2007年04月24日

EC-305レビュー

電動チェーンソーEC-305レビュー
いやーなんというか、やっぱりチェーンソー怖い!(涙)
音もスゴいし、安全の為チェーンソー関連サイトを見れば見る程
キックバック(バー先端に木が当たるとバーが手前に向かって跳ね返る現象)
等の事故が怖くなってきます。
ハサミのような形状&使い勝手のLP1000を買えばよかった…。
とはいえこのEC-305、パワー、切れ味、重量、デザイン、大きさ、そして価格。
どれも全く不満はなく、非常に優秀なチェーンソーだと思います。

2007年04月23日

特亜系スパマー

スパムは依然日に何通も届いているのですが
先日はメールフォームからウィルス設置サイトに誘導するメールが届きました。
フォームという事で油断してそのサイトを開いてしまいましたが
幸いJavaとActiveXは切っていたので
真っ白いページが表示されただけで特に何も起こりませんでした。
ソースを見た所どうやらスクリプトで
jpt1.exeとやらをダウンロードさせようとしているっぽい。
オンラインゲームのボットか何かかな?
board.ly.fj.dynamic.163data.com.cn
でググると結構あちこちで悪さしているようですね。
フォームに対しても自動でスパムを送りつけられるのだとしたら結構な脅威だけど
手動でやってたとしたらご苦労さんとしか…。