お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

PC・機械・ネット アーカイブ

2008年05月27日

ついカッとなってメモリ8GB買った。特に後悔はしていない。(今の所は)

32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う(PC Watch)
Gavotte Ramdisk まとめWIKI
ついに4GBの壁突破!と聞いちゃあ黙ってられねえ!
という訳で
PSD24G800KH(DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を2つ、
つまり合計8GBを買っちゃいましたっ!(爆死)
(ソフマップで1つ(4GB)1万円以下でした。安っ。)
ただし、今のパソコンはDDR2は使えません。
次のPC待ちです。(^^;)
安いのは今だけなので仕方無し。

さて、実際5GB近くのRAMが使えた場合何に使うべきなのか。
ページファイルに設定したら合計7GB以上ものメモリが使えて
スワップでHDDがゴリゴリ動いて遅くなるなんて事も無くなるぞ~!
と思ったのですが、
2GBを2枚以上挿した時点で約3.5GBも使える
=3.5GBあればそうそう使い切れない=スワップは起こらない
=ならいっそ仮想メモリ切った方がいいじゃん=メモリ8GB買った意味なし orz

まあTEMPとかPhotoshopとかで使えるのでそれでいいか。

2008年05月20日

フリーズ対策…もう諦めました

まーたまたまたまたまたフリーズが多くなってきました。
これまであの手この手で安定化向上を試みてきたけれど
フリーズがやむ → 直ったかな~ → フリーズ orz の繰り返し。
思い返せば結局最初から一度も安定した事なんてないんじゃなかろうか…。
組んだ当日からフリーズ(いきなり画面が真っ暗になって再起動)してたし。

…もうやれる事はやりつくしました。
いい加減ウンザリしたので思い切ってパソコン買い換えようかと思ったのですが…
正直時期は微妙。

今使ってるPCは、せっかくの自作なんだから最初で最後のハイエンドを…という事で
CPUだけで10万円以上つぎ込みました。(合計では30万円以上…かな…?)
『5年は快適に使える性能』を目標にしたおかげで
組み立てて数年経った現在でも性能に不満は無いです。
フリーズさえなければあと3年は使うのに~!><
で、ハイエンドにはもう満足(&こりごり)なので
次のマシンでは可能な限りコストパフォーマンスを追求するつもりです。

3Dゲームはあまりやらないけれど、ちょっとしたゲーム位は快適にプレイしたい…。
『AMD 780G』チップセットのグラフィック性能はオンボードにしてはかなり高く
特に128MBのLFB(ローカル・フレーム・バッファ)
を搭載したJETWAY HA06はかなり凄くて
別途VGAを買わなくてもそこそこ快適に遊べるっぽい…のですが
とはいえVGAと比べればせいぜい無印6600と同等程度の性能っぽいので
6600GT相当の今より3D描画能力が落ちるのは必至。

また、現在の所、AMDのCPUはIntelのCore 2シリーズに比べワット性能が悪く、
OCマージンも無いので、値段は安くてもお買い得感はあんまり無い状態。
一方HDDとメモリは非常に安くなっていて、
XPが買えるのも今だけ。(通常版は2008年6月30日、DSP版は2009年1月31日まで)
Phenomの性能さえ良好なら
すぐにでも10万円以下の予算で中の中程度のPCを組むのですが…。

…Core 2 Duo E8400 + HA06 という組み合わせが出来ればなァ~…(T∀T)トホホ

2008年05月19日

XP SP3を導入すると再起動を繰り返すハメになるかもしれないんだってさ!

XP SP3導入後にAMDベースマシンで問題--リブートが繰り返し発生(CNET)
アップデートによる不具合発生…
マイクロソフトではよくあること。
だからウチでは自動アップデートは切ってますし
手動で更新する際も配布から1ヶ月経ってからですし
その際もカスタムアップデートを選択していらないヤツは入れないようにしてます。
SP3入れるのもSP2のサポートが切れてからだろうな~。

関連:XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意(ITmedia)

2008年05月06日

Lhaplusにまた脆弱性

Lhaplusにまた脆弱性が発見されたみたいです。
人気の圧縮ソフト「Lhaplus」にまたもや危険な脆弱性(ITpro)
利用している人はとっととアップデートしちゃいましょう~。

あと、LhaplusでRARの解凍に失敗する場合は
unrar.dllを最新のに差し替えておくと改善するかもしれません~。

2008年04月29日

Infoseekメールを開くとflash9f.ocxがエラー起こしてブラウザが落ちる件

Infoseekメールを開くと何故か非常に高い頻度で
ブラウザが落ちるようになってしまいました~。
どうやら上部の広告が悪さをしているみたいなのですが~…。
Windowsの更新パッチを外してみたり、システムの復元を試してみても変わらず、
仕方なくFlash9をアンインストールし、Flash8をインストールした所、
無事落ちる事もなくFlashも表示できました~。
とはいえ、脆弱性の問題もあるので、できれば最新版を使いたいです。
2ちゃんねるのスレを覗くとどうやら同じ症状の人達が結構いるみたいで…。
どうやらIE以外のブラウザを使ってると高確率で起こるっぽい。(私はUnDonut)
で、対策が提示されましたので紹介。
まず、hostsファイル(C:\WINDOWS\system32\drivers\etc)をメモ帳などで開き、
127.0.0.1 localhost
の下に
127.0.0.1 grp01.ias.rakuten.co.jp
127.0.0.1 rakuten.112.2o7.net
を追記、保存します。(保存できない場合は書き込み禁止になっていないか確認)
これで上部広告は表示されなくなり、結果落ちる事も無くなります~(^^)

広告を表示する事でユーザー側に無料で提供されているInfoseekメール。
広告を表示しないという事はマナーに反するので
出来ればこんな事すべきではないのですが、
そもそもブラウザクラッシャーを設置している方が悪いのだからこの際仕方無いです~。
早く対策が施されますように。

2008年04月17日

Amazonでアダルト商品のサムネイルが表示されなくなった件

いつの間にか
Amazonでアダルト商品を検索した際、サムネイルで商品画像が表示されず
警告マークが表示されるようになってました。
昔から…じゃないよね。表示させる方法も特に無いっぽい。
不便なのでインスタントストアにて、アダルト専用のストアを作ってみました。→またーりストアH
こちらはちゃんと一覧でも商品画像を確認する事が出来ます。
カテゴリは本、DVD、アダルトPCゲーム、フィギュア。
サブカテゴリも基本的にAmazonのをそのまま表示するようにしてあるので
作者別や女優別、出版社別、ジャンルやプレイ内容等細かく見ていけますよっと。
18歳以上の方はぜひご利用下さい。

2008年03月28日

初音ミク vs スパイダーマン チーターマン ロックマン スプー ドナルド ドアラ ムスカ ベジータ 斉藤 その他諸々

最近のお気に入り動画
お前ら全員みっくみくにしてやるよ


なんだ、ただの神か。

検証動画
お前ら全員みっくみくにしてやるよを検証してみる(1/4倍速)


カービィとか、通常速度じゃ絶対気づかないw

2008年02月23日

Windows Vista(笑)

VistaのSP1対応パッチでトラブル発生

Vistaの新たな欠陥発生。
パッチを適用しようとすると
適用開始→再起動→適用開始→再起動…の無限ループになるとの事。
koeeeeeeeeeeeeee!!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

>Windowsは、様々なライブラリやアプリケーションも含め、
>バイナリサイズが10GBを越える巨大なものになってしまった。
>あまりにも巨大になりすぎて、もはや生みの親である
>Microsoftの手にさえあまるものになってしまったのではないか。

Windows XP SP3はVistaを阻むか(ITmedia)
>欠陥のある不完全な製品で、欲しくもない機能が入っていて、欲しい機能がなく、値段が高い。

あまりに的確すぎてワロタw

2008年01月28日

権利者も消費者も望んでいないB-CAS

そうだ、「Culture First」だ(ITmedia)
B-CASとかコピーガードに関するコラム。
共感する部分が多かったのでリンク。

2008年01月18日

頻発するフリーズの原因を突き止めたの巻

最近になって異常にPCがフリーズしやすくなってしまいました。
昔は5日くらい再起動の必要なかったのに最近は2日に1回はフリーズ。
仕方ないので1~2日に1回は再起動しよう…と思っていたら
とうとう1日持たずに動かなくなったのには戦慄が走りました。
「Meかよっ!」(←三村)
いや、Meでも2日くらいは普通に動いていたし
不安定になったらすぐに終了→再起動ってできたのに
こちらは突然画面がピタッと止まる。
マウスもキーボードも全く無反応だから何の手の施しようもナッシング!
強制終了すら不可。リセットボタン押すしかありません。

Vistaが"フリーズしないOS"だったなら、
追加機能がショボくても(そのくせ余計な機能が多くても)
重くてもメモリ食いでも値段が高くても
即行導入したのですけど~…(- -;)

で、
NVIDIA IDE SW ドライバやらLANのドライバやらnTuneやらNVMixerやら
NVIDIA系のドライバをアンインストールしてみた所
フリーズはピタリと収まりました。
多分、いやきっと原因は(悪名高い)SWドライバだろうな~。
新しいバージョンなら問題ないだろうと油断してましたです。

やれやれ、ようやくNCQが利用できると思ったのに…。