お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

日記・雑談 アーカイブ

2007年08月29日

皆既月食・雨天中止のお知らせ

6年ぶりの皆既月食で、しかも夕方と見やすい時間で楽しみにしてたのに、
本州のほぼ全域に雲がまたがっていて、ウチでも当然見れませんでした~。(T_T)
衛星画像(赤外)
(衛星画像(赤外):気象庁ホームページより引用)

雲は空気読め。

2007年08月13日

コメントテスト

今の状態でコメント機能をONにした場合、
どの程度スパムが届くのか、プラグインで弾けるのか、
閾値をいくつに設定するのが効果的で且つ誤判断が少ないか、
…といったチェックのため、
現在この記事だけコメント投稿機能をONにしています~。が、
先述の通りコメントスパム抽出目的なので、
人間の皆様は ここへの書き込みはご遠慮くださいませ。

(スパマーと判断してしまいますし、内容に関わらず全て削除されます。)

ここまで慎重にやらないといけない程、
ネット上にスパムが溢れかえっているという悲しい現実。(T_T)
2007年08月08日

下敷き届いたよ

数日前の事ですが、DLSiteの下敷き(『FlowerCrown』内有一馬さん原画)が届きました~。
FlowerCrown下敷き
うむ、萌え。

レビューの方は今日ようやく一部が掲載され始めたようです。
遅すぎるよ…(´・ω・`)

著作権団体とYouTube、コンテンツ産業の足を引っ張ってるのはどっち?

「YouTubeと日本の著作権団体の対立」を考える(WIRED VISION)

日本の音楽・映画・テレビ業界の代表者がYouTubeの著作権侵害について
不満を表明したという。

「YouTubeは現行のサイト運営方法を取りやめ、
違法な動画をすべて削除しなくてはならない。
サービスを『リセット』するくらいのことをしていただきたい……。
妥協点はない。著作権を有するコンテンツすべてを直ちに削除するよう要求する」

日本の「グロス・ナショナル・クール」(GNC)
[日本語版注:グロス・ナショナル・プロダクト(GNP、国民総生産)のもじりで、
その国の文化的なパワーを示す指標]は世界中を席巻しているとはいえ、
日本で人気のテレビ番組や音楽、映画のことを知っているのは、
欧米においてはこうしたものに非常に詳しいオタクだけだ。

率直に言って、近年、日本のエンターテインメント業界は、
映画、音楽の世界で巨大な存在となりつつある韓国からの浸食を受けている。
ゆえに日本の場合は、YouTubeで多少のプロモーションを行なうことが、
自国の作品を世界に披露する手法の1つとして、奨励されてもおかしくない。

日本のアーティストにとって最悪の事態は、
自分たちの作品がYouTubeから一掃されてしまうことだろう。

外国人視点での意見は珍しいので結構貴重。

「YouTubeはいわば無料で世界中にCMを流してくれているようなもの」
そう考えを転換できたなら日本のコンテンツ産業は爆発的に成長するのではないでしょうか?
外国人が流れているアニメを見て、ファンになったなら
高画質なDVDを買おうと思うかもしれないし、
アニメを見る習慣がついた人が周りの人々や
ネットを通じて世界中にアニメに関する情報を発信する、
そこで興味を持った人がアニメを見て…って感じでスパイラルが起こる→クリエイター(゚Д゚)ウマー
例えるなら、一握りの米を『育てる』のと『そのまま食べてしまう』のとでは
将来的にどっちがお得か…という話。
外国のTV局で放送するとなると表現規制やらローカライズやら放送料やら色々大変です。
そこを無料でやってくれてるんだからこれはもう絶対お得だと思うのですけどー。

そもそも日本は目先の利益にばかり固執して自爆する企業や団体が多すぎですっ。
例えば、世界でも類を見ない、異常な程ガチガチに固められたコピーガード。
これのせいで地デジをボイコットする人が増えたり、
DVDレコーダーがイマイチ売れなかったり…。
或いは、規格が違うため日本以外ではほとんど使えない日本の携帯電話。
このせいでどんなにデザインや機能が良くても日本企業の世界シェアは非常に僅かです。
わざわざ自分からマーケット狭めてどうするんでしょうか…。(島国根性ってヤツ?)

とにかく、著作権関連団体の中の人達には
時代の流れに逆行してまで既得権益を守ろうとする行為が
いかに日本のクリエイターを苦しめるか、国益を損なうか、その事に気付いて欲しいです。
…気付いていて、尚、既得権を手離さないという人達も結構いそうなのが怖いのですが…。
大体、著作権者の利益を保護とかいうなら、まず、
得られた収益は全部著作者に分配したらいいんじゃないかな?かな?

関連:国内の著作権団体、YouTubeに“すべての日本発コンテンツの削除”を要求(痛いニュース)

関連:「補償金もDRMも必要ない」――音楽家平沢進氏の提言(ITmedia)

2007年08月06日

だって雷危ないじゃん…

雷の音がし始めたので東京電力の「雨量・雷観測情報」で確認してみたら
雷
(矢印は過去データとの比較で導き出した雷雲の動き。南東に高速移動中)
茨城県に逃げ場無し!
あはは♪もはや笑うしかない。笑とこ。あはははh
…じゃなくて、即行でPCの電源を切り、
モデムのケーブルの類を外し、
テレビのアンテナも外し、
それらのコンセントを引っこ抜き、ブレーカーを落として、
1階の真ん中の部屋の中心で、しゃがんで目を閉じ耳を塞ぎました。
べ、べつに怖いからじゃないんだからねっ!
壁際とかは電流が伝うかもしれないから危険だし
しゃがんだのも万が一の電流対策だし
目を閉じたのは近くに落ちた時、強烈な光を直接見ないようにだし
耳を塞いだのも音で鼓膜がやられないようにする為だし…っ!ぅぅ。

で、PC消してからその状態に至るまで5分もかかっていないのに
すでに光と音がほぼ同時という近さ。なんというスピード!

とりあえず音が小さくなるまで20分くらい縮こまってましたよ、ええ。
2007年08月05日

雷が鳴ると梅雨が明ける

「雷が鳴ると梅雨が明ける」とウチの祖母が言ってましたが
その言葉の通り、先日の雷の後、梅雨明け宣言が出されました。
ハッ、もしや気象庁の中の人もこの雷を梅雨明けの判断材料にしてるのでは?
雷が無い年は一向に宣言が出されず、数週間過ぎてから
「実は梅雨開けてました」という場合が多いような?
…気のせいかも。

まあ、それはともかくとして、連日尋常じゃないくらいアッツイ!
エアコンつけてるのに部屋の隅の方に来るとモワ~ンとした熱気が…。
ぅぅ…。
2007年07月30日

絵を描くにもお金がかかる

最近当サイトのあちこちに広告が増えてしまって申し訳ありませんです。
ここ最近広告収入が皆無(元々少なかったけど)で、
このままだと来年分のサーバー代に足りず
今年いっぱいでサイトが消滅する可能性が出てきてまして…。
(それでなくても活動資金が足りなくてギャラリーの更新が止まってるのに…)

今さらですが当サイトは広告収入にて運営しております。ありがとうございます。

広告収入は全てサーバー代に充て、
余剰分はペンタブレットや画材や資料(もちろん全てサイトに置くイラストを描くため用)
を買う費用に充てさせていただいております。 

ちなみに…
ウチのような小さくてアフィリエイトに特化してないサイトの場合
広告収入はホントに僅かです。
1年分が、小学生のお年玉袋1つ分にも満たなかったり…(^^;)

そんな訳で気になる商品があってチェック・購入される場合は
当サイトの広告を経由していただけると非常に助かります~。
(もちろん興味も無いのに無意味にクリックする必要はありませんです)
2007年07月18日

地震だ!

おそらく人生で初めて"震度4"を経験しました。
ガタガタと激しい感じではなく
ゆっくり、ゆさゆさと大きく長時間揺らされ続ける感じ。
震源地が新潟なので、ここ茨城県南部は相当離れていたのに…
どんだけパワーがあるっちゅうねん!

関連:素早い危機対応アピール 首相、遊説中止し現地へ
>首相が、混乱が続く発生当日に災害現場入りするのは異例で、
>参院選に向け素早い危機管理対応をアピールする狙いが強い。
行かなきゃ行かないで「危機管理が出来てない」とかいちゃもんつけるクセに。

関連:自衛隊が救援活動を開始 450人が給水や炊き出し
やっぱりこういう時には自衛隊は頼りになります。

2007年07月14日

天然サウナ

最近ようやく梅雨っぽくなってきました…が、
湿気が凄まじくまるでサウナのような蒸しっぽさ。
不快だし洗濯物は乾かないし食べ物もあっという間に腐るしでウンザリ。
人が住むのに適さない土地ランキングがあったら
上位に食い込む事間違い無し!>この時期の日本

2007年07月07日

7月10日は納豆を食べよう

7月10日は納豆の日です。
こちらは今イチマイナーなのでうっかり忘れてしまいそうになります。(^^;)
そういえば昔『あるある大辞典』とかいう番組があって以下略