お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

日記・雑談 アーカイブ

2007年04月05日

そうだ アキバ、行こう

実に数年ぶりに東京に行ってきましたよ。
今回は 池袋とらのあな→渋谷まんだらけ→秋葉原 の
一人同人デスマーチを決行!

まず、出発地点:古河駅にてホリデーパスを購入。これで東京周辺は乗り放題。
ホームにて上野行きを待つ事数分。
近くに止まった車両はなんと2階建て。
「最近の電車はスゴいなぁ。」などと感心し、
すいているその車両にてのんびりくつろいでいたものの、
ふと違和感を感じ辺りを見回すと「グリーン車」の文字…。
ギャース!!偉いことになっちまったー!ここはグリーン車か!
そもそも電車に乗る事自体滅多にないため
普通車とグリーン車の見分けが付きませんでした。
(内装が綺麗なのも、最近の電車ではこれが普通なのかな、と…)
内心慌てながらも表面上は平静を装い、
次の駅に到着したらこっそり別の車両に移ろうと思ったのですが、
やっぱりすぐにグリーンアテンダントのお姉さんが来てしまい
「乗車券を拝見させていただいてよろしいでしょうか?」
しどろもどろで
私:「あっ、ここは普通のじゃダメなんですか…?(オロオロ)」
お姉さん:「ダメなんですよー。もしグリーン車をご利用になさらないのであれば
こちら(普通車両方向)をまっすぐお進み下さい」
…結構慣れた応対。
ひょっとしたら普段から間違う人は結構多いのかもしれません。(^^;)
で、普通車両のドアを空けた途端、正に別世界と見紛う程の満員っぷり。
結局トイレ付近のその場所で東京までの1時間立ちっぱなしでしたとさ。(泣)
JRにお願い!グリーン車はもっと分かりやすくするか
券を持ってない人は物理的に入れないようにしてください!
それと技術的に2階建てが可能なら、いっそ全車両2階建てにしてください!
(2階はグリーン、下は普通とかでも良いと思う)

出だしでいきなりトラブルに見舞われたものの、なんとか東京に到着。
まずは池袋のとらのあなへ。
特にトラブルもなく新刊と古書同人誌をいくつか購入し、その場を後にする。
次に渋谷。まんだらけへ向かうはずが、油断もあり思いっきり道に迷う。
とにかくあっちこっち歩き回り、
仕舞いには駅の方角すら分からなくなる最悪の状況。
なんとなく人通りの多い道を探ってようやく駅周辺の賑やかな場所へ生還。
その後はなんとかまんだらけを見つけ出したもののすでにふらふら状態。
名物の下へと降りる長~い階段も、店員さんのヘタな萌え~なアニメ歌も
今回程恨めしく思えた事はありません。(血涙)
しかも思った程同人誌の品揃えも良くなく少々ブルーになりながらも数冊購入。
予定時間をかなりオーバーしてしまい、少し焦りながら
本命の秋葉原へ向かうのでした。

そして最後の戦場、秋葉原に到着。
まず、駅から出たらIT関連のデカいビルがどーんとそびえ立っていました。
(秋葉原クロスフィールドってやつ?前回来た時はまだ未完成だったような)
で、その脇の、以前は食堂だかなんだか有った場所は
軒並みシャッターが下ろされてましたが、
その先の部品とか売ってるごみごみしたお店は未だ健在で一安心。
さて、早速とらのあなへ。
お目当ての同人誌を探すも結局見つからず。
しかし以前から欲しかった同人誌や
100円で叩き売られていた中古同人誌を大量にゲット。
やはり直に中を見れたり見本の数ページを見れたりするのは良いですね~。
その後はメッセサンオーとDカルトで1冊ずつ購入。
で、なんとここでタイムオーバー。(19:00)
結局ケバブ食べたりヨドバシAkibaに行ったりみたいな
新しい事は全く出来ませんでした。トホホ。
メイド喫茶?全く興味無いので帰るまで存在自体思い出しもしませんでしたよー。
メイドといえば、とらのあなの前でメイド服着た
駆け出しのアイドルグループみたいな人達が
売り込みみたいな事していたような…。
興味がなかったので思いっきり目の前素通りしてしまいました。サーセンwww
(周りの人達もあんまり興味なさそうだったなぁ。
そもそも秋葉原=メイドだなんて誰かいつ決めたのでしょうか?
私は部品と家電とPCとマンガアニメゲームの街、秋葉原が大好きです)

で、帰り。快速ラビットに乗ったものの
やっぱり席に座れず終始立ちっぱなし。(大泣)
悔しいので秋葉原名物おでん缶を古河駅西口隅っこの自動販売機にて購入。
…何故ここに有るッ!(爆)恐るべし古河…。

そして案の定翌日は猛烈な筋肉痛に見舞われましたとさ。

まさに四月バカ

今年のエイプリルフールこそ嘘企画をやるぞー!などと考えていたら
すでに4月3日も終わろうとしている事に気づき唖然…。
嘘だと言ってよカレンダー…。

2007年03月08日

日記ブログ化

以前から構想は練っていたものの
メンドクサくて時間が無くて手を付けられなかった
POLESTARリニューアル計画の一環、日記のブログ化に
いよいよ着手しました。
さくらインターネットではブログが無料で付いてきます。
せっかく使えるんだから使わなきゃ損!という事で色々いじくってみたのですが
予想以上に簡単にデザインを変更できる事に気付きました。
ただ、FrontPageExpressに慣れきってしまってる私にとっては
本来手軽に更新できるハズのブログの操作がやたらめんどくさい。
カテゴリ分けは便利なのですが、
それはつまりカテゴリ毎に分けて書かなきゃいけない訳で。
(カテゴリ分けしないって手もあるのですが、
それだとブログ化のメリットが大幅減少)

ま、ぼちぼちやっていこうっと…。

(この調子じゃいつになったらリニューアルできる事やら。)

ニコニコγ登録

ニコニコ動画γでテスター募集してたので早速登録してきましたよ。
3月3日の夜に登録して、確か70000番台だったと思います。
最初何故かログインできなくてものすごく焦ったのですが
単にCookieがブロックされてただけでした。
さて、ログインして何を見たかと言えば、もちろん とかち(以下略)

2007年02月24日

すもももももも、最終話放送せず?

すももよ、お前もか。orz
ソルティレイは一晩で3話連続放送という
とんでもない荒技を使ってでもちゃんとラストまで放送したのに…!
(未放送エピソードがDVD最終巻に収録されたけど、
それは購入者特権としてアリだと思います)

R.O.DにしてもIGPXにしても…
やっぱりこういうのは思いっきり冷めますね~…。(´~`;)

ニコニコ停止

「ニコニコ動画」にDDoS攻撃、サービスを一時停止
「とかちつくちて」を見るのが最近の日課だったのにぃぃ…
ううう禁断症状が…ぁぁ…。
…。
…。
…。
ほんのっ☆渦巻く田中にオーチ\(^o^)/テークー土器鍍金!
あなただけが使えるテークニックヴェ!とかちつくちて♪
…。
……はぁ…むなしい…。

2007年02月02日

DS9終了のお知らせ

最近スタートレック ディープ・スペース・ナインが
ちっとも放送されないなぁ…と思って
フジテレビのサイトを覗いてみたら去年の9月に打ち切られていた事が判明しました。
(第122話「眠れるステーション エムポック・ノール」)
…フジってホントにクs

« 前へ | メイン | 1 2 3 4 5 6 7 8 |(8/8)