お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2015年12月29日

魚焼きグリルが壊れたの巻

先月の話ですが…
ガステーブルが壊れました。魚焼きグリルが点火しない。
ここでピザ焼いたりグラタン仕上げたり色々重宝してたのに。
というかここの広さがこのガス台選んだ理由なんだから
壊れてもらったら困るんだよ。
という事で修理依頼。
保証期間内だったのが救いですね。

あ、結局ガスが出る部分が詰まってたのが原因ぽいです。

 

2015年12月26日

景気が悪いのでケーキは諦めました(極寒ギャグ)

今年はケーキを買わないつもりでシュトーレンを買いましたが
"ケーキのようなアイスクリーム"ビエネッタが
近所のあちこちのスーパーで売っていたので
最安で300円弱だったベイシアで買って食べました。
近年はクリスマスにしか売らないのかな?

去年、一昨年と半額ケーキを探してコンビニ巡りをしましたが
結局買えなかったので今年は探す気も無し。
あとで不二家のストロベリーポップ買って食べますわ。
2015年12月11日

シュトーレン感想

先日ネットで買ったシュトーレン食べましたよ。
ドイツのオーベルってとこのクランベリーシュトーレン。

もったいないので1cm弱くらいに薄~く一切れずつ。

甘さは意外にも思ったほどでなく、お酒の香りがかなり強め。
生地の食感は…なんだろう?食パンの耳をしっとりさせた感じ?あくまで食感だけね。
で、ドライフルーツがたっぷり。

これは好みが分かれるかもですね。
外国のお菓子や飲み物に果敢に挑戦するタイプの私はおいしく頂きましたが
目新しい食べ物にまず拒絶から入るタイプの父(未だ私から借りたお金返さず)は
案の定拒絶しました。
私の取り分が増えたのでナイスでーす(レ)

大事にちびちび食べていこうっと。

 

2015年11月27日

シュトーレン

シュトーレン(正確にはシュトレンですか?良く分かりません><)
っていうドイツのお菓子に以前から興味がありました。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。
(Wikipedia)

うへあ、よだれ出てきた。

よっしゃ、今年はクリスマスケーキはやめてこれ買ってちびちび食おう。

んでまあ楽天で検索してどこのにしようかすんごく迷った訳ですが→シュトーレン
これにしました。↓

理由:本場ドイツ製だから。
工場で大量生産してる系(しかもバター使ってなかったり)なので
日本の職人さんが高品質な材料で手作りしたやつの方が美味しいかもですが、
日本人の口に合うようにレシピを工夫したものでなく
ドイツで普通に食べられてるのがどんな味なのか知りたかったのです。

あと、送料を計算に入れても他のより安い。(←最重要理由)
量も500gあるし。

んが、買おうと思ってた↑の店のは翌日見たらもう売り切れだったので
ロハコで買いました。同じ値段だし1900円以上で送料無料だし
かえって良かったかもしれない。

 

2015年11月25日

椅子買い替え

椅子が壊れてしまったので買い換えました。
もともと張り地がポリウレタン(PU)なものでズタボロになってたので
壊れてもショックは少なかったです。
んで、買い換えたのはこちら。

まず肘置き付きハイバックは絶対条件。
最初はもっと安い↓にしようかと思ってたのですが

クッションがぶ厚い方が良いよなーという事で土壇場で変更したのでした。

張り地:PVC(ポリ塩化ビニル)と書いてあるのでポリウレタンではない…と思う。
ソフトレザー、フェイクレザーなど書かれていたらPUの可能性大なので要注意。

PVCよりPUの方が耐久性が高いと書かれてるサイトもありますが、
PU製品を高く売りたい人達の回し者なんじゃないですかね。
少なくともこの価格帯のPUはPVCより劣化しやすいと思います(経験談)
ウチにあるソファーはPVCで40年近く前の物ですが未だに普通に使えてるし。
まあどちらにしろ今回の椅子の背やお尻の部分はメッシュなのであんま関係ないかな。
メッシュにポリウレタンが使われてたらアウトですけど。(疑心暗鬼)

あ、クッションのウレタン(発泡ポリウレタン)に関しては特に何も言う事はありません。
代替素材も無いだろうし。その内ヘタるのはやむを得ない(レ)

組み立ては背もたれを付ける時以外は特に何も難しい部分は無かったです。
六角レンチが上手く噛まなくて何度か外れて軽く怪我しましたけど。

実際に使ってみた感じでは
以前使ってたプレジデントチェアに比べてコンパクトで軽量。
座り心地も分厚いクッションのおかげでかなり良いです。
さすがに長時間同じ姿勢で座ってると尾てい骨辺りが痛くなってきますけどね。
ロッキングにも不満なし。意外にも(?)キーキー音は今の所全くしません。
ネジをしっかり締めたので各所ガタつきグラつきもなし。
どっかがガタガタ動くって場合は取り付けが甘いんじゃないですかね。
あとオマケみたいな腰当てが付いてますが、こんなチープなの役に立たんだろ
と思ってたら予想以上にしっかりと腰を支えてくれてこれも嬉しい誤算。

肘置きが動けば…とかヘッドレストがあれば…とか思いましたが
この価格帯でそれは高望みでしょう。

唯一の不満は肘置きが華奢って所ですかねー。
腰を上げる際に全体重を乗っけると
曲がったり折れたりするんじゃないかと心配になります。
もうちょっと頑丈な構造にしておいて欲しかった。

あとはどの位使えるかですね~。
10年位は保つと良いなあ。無理かなあ。

 

2015年11月24日

ポリウレタン(憎悪)

ポリウレタン(PU)ってのが靴だの椅子だの服だのによく使われています。
最初はさらさらでやわらかな革っぽい質感で良いのですが、
どんだけ丁寧に扱っても空気中の水分やら熱やら紫外線やらによって劣化が進み
安物ポリウレタンなんかは数年でまず確実にボロボロになります。
実際私が使ってる椅子も母が買った靴もボロボロです。
(買ってから知ったんだよなあ)

厄介な事に様々な製品に使われているので避けきれない場合も多いです。

でまあ何が言いたいかといいますと…、
…こんな欠陥素材使うなや!(ブチギレ)

 

2015年10月01日

象印ホットプレート やきやき EA-BD10-TDレビュー

ホットプレートからパチパチ異音がして
さらにプラスチックが焦げたような匂いまでしだしたので
買い換えました。

象印製のホットプレート 『やきやき』 EA-BD10-TD

焼肉用には壊れたやつよりさらに前に買ったホットプレートがあるので
(平面プレートはダメになったけど本体と波型の焼肉用プレートはまだ使える)、
今回のは主にもんじゃや焼きそば、お好み焼き、ホットケーキが焼ければ良い
という訳で平面プレート1枚だけのにしました。

ダイヤカットディンプルっていう加工がされてるのですが、これが
思ったよりしっかりとした凹凸で、もんじゃの時はヘラがちょっとひっかかりますね。
それ以外の時は焦げ付き防止とかに役立ってくれそうです。
焼き肉もこれで十分かもしれないですね。
ステーキやホットケーキには面白い焼き目が付きそう。
あと今までのより深みがあるので、もんじゃや焼きそばが外にこぼれにくいのが良いですね。

深さ、大きさ、ケーブルの長さ、洗いやすさ等々これまでのを上回っていて、母も喜んでました。
作りもしっかりしてます。やっぱ大手メーカー製は違うわ。(前のは無名のメーカー)
いや別に象印の回し者って訳じゃないですが、とにかく満足でした。
象印 1枚ホットプレート  【平面プレート】EA-BD10-TD 象印 1枚ホットプレート 【平面プレート】EA-BD10-TD

象印(ZOJIRUSHI) 2014-08-01
売り上げランキング : 2811

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
お金があるのなら3枚プレートの↓にしたら良いと思います。
私はありません!(ブチギレ)
象印 3枚ホットプレート【たこ焼きプレート&溝つき焼肉プレート&平面プレート】 EA-BP30-TD 象印 3枚ホットプレート【たこ焼きプレート&溝つき焼肉プレート&平面プレート】 EA-BP30-TD

象印(ZOJIRUSHI) 2014-08-01
売り上げランキング : 2048

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
ところでもんじゃ用のヘラ(コテだのかえしだの言うらしいですが)って
何故かステンレスばっかりなんですよねー。
樹脂製のがあればプレートに傷が付く心配が無くて便利だと思うのですが。
探したら木製のが売ってましたけど…

…メール便でも500円超えちゃうからなー。
近所の100均とかで非金属製のもんじゃヘラ売って欲しい。

 

2015年08月24日

ラストeneloop

近年のモデルチェンジで見た目はダサくなるわ電圧は下がるわ
パナソニックの悪意みたいな物がひしひしと伝わってきます。
という事で昔の限定版を購入。
限定110周年ディズニーeneloop 単3形8本セット HR-3UTGB8DL
限定110周年ディズニーeneloop 単3形8本セット HR-3UTGB8DL
三洋電機 2012-03-01
売り上げランキング : 471


Amazonで詳しく見る
byG-Tools

値段も普通の8本セットと大して変わらないし柄があるおかげで区別できるし
どう考えても今のダサモデルよりお買い得。2セット買いました。

これで単3単4合わせて50本は超えたんじゃないですかね。
さすがにもうこれ以上買う必要は無さそうです。
eneloopブランド潰して充電式エボルタゴリ押ししたいなら
勝手にして、どうぞ。

 

2015年06月30日

新聞やめたった

ウチはずっと読売新聞をとっていました。
正確には親類かどっかに頼まれて朝日新聞(嘔吐)を
とってた時期もありましたが。

ぶっちゃけもう読んでるの私だけだし、
ニュースが知りたきゃネットで良いし。

ちょいちょい記事内でネットや漫画やゲームを批判したり
必死に消費増税推してた(一方で新聞は軽減税率導入しろと主張してた)のが
未だにムカついてるし。

折込チラシが無いのは困るなーと思ったけど、よく考えたら
新聞購読料が無くなる分売り出しを逃しても差し引きでお得じゃないの。

あとは…揚げ物を一旦置くためにキッチンペーパーの下に新聞紙を置いていたので
それは今後どうすっかなーとは思ってます。

要するに新聞は無くても困らない。ハッキリ分かんだね。

 

2015年06月10日

美味しいコーヒーを飲みたいのー!

ブリッカ買いました。

中国製の安いアルミのマキネッタとか、オールステンレスでオサレな
ビアレッティクラスゴールド(非常に倒れやすい)とか持ってますけど
ブリッカは吐出口に蓋があり圧力がかかる事でクレマが出来るとの事で
大分前から欲しかったのです。
正直な所クレマ自体はさほど興味はないのですが(どうせ牛乳入れるので)、
圧力が強い=味が濃いのではという予想。

で、実際に作ってみました。
豆は近所のスーパーで売ってる安い中煎り中挽き。
(こいつがドリップだと味が薄いし中国製マキネッタだと苦いだけだしで
どうにか美味しく飲みたくてブリッカを買ったのです)
マキネッタはエスプレッソマシーンと違って中挽き~細挽きが良いです。
焙煎度合いもそんなに深煎りじゃなくて良いと思います。
ダンピングも不要。粉の上を撫でてならすだけ。
火加減は火がはみ出ない程度の弱火。
(強くても弱すぎてもダメ)

ブシャー!コォォゴボボボボシュー!とやたらデカイ音がするので
最初は「えっ吹きこぼれた!?」と慌ててしまいました。

抽出→捨てるを何度か繰り返してアルミ臭を消した後味見。
うん、うまい。香りもちゃんと出てる気がします。
それでいて苦味エグ味雑味は控えめで飲みやすい。
今までのと比べて桁違いにウマい!って程では無いですが
それでも味は良いんじゃないですかね。
クレマは思った以上にしっかり出ますがすぐに消えます。
ポンプ式エスプレッソマシーンじゃないからね。しょうがないね。

フタの中心部分が穴が開いてるのですが
正直これは穴なんか開いてない方が良かったなー。
うっかりしてると虫や埃が入りそう。

あと、上下の連結部分を相当おもいっきりきつく締めないと
隙間からコーヒーが漏れだしてきます。
何度かガス台の上がコーヒー浸しになってしまいました。
以前使ってたマキネッタは多少緩くても
こんなドバドバと漏れ出てこなかったんですけどねー。