お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2015年05月30日

美味しいかき氷が食べたいのー!

電動かき氷機買いました。

実は過去手動電動共に相当な数のかき氷機を買ってきたのですが
削れない(空振りする)とか
グイングイン動く本体を上から手で押さえつけてないといけないとか
何かしら不満があって結局使わなくなり、
そしてまた新しいのを買うというしょうもない事を繰り返してきました。

でまた新しいのを買った訳ですが、今回はちゃんと下調べして
評判が良かった初雪 アイスロボ3を選択。これで勝つる!(何に?)

本体に氷を入れ、フタを押さえる事でスイッチが入る訳ですが、
上から手で押さえつけて削るタイプと違い遠心力で削っていくタイプなので
本体がグイングイン動きません。上から軽く押すだけ!楽!
ちゃんと最後の方までほぼ無駄なく氷が削れるし。
そして何より氷がすんごく細かい!
これまでのかき氷器はザラザラ、ザクザクしてたのですが、
これだとフワッ、サクッって感じ。
ちょっと感動してしまいましたよ。

氷が真下ではなくやや手前方向に飛んでくる点だけ注意。

価格は近所のスーパーで売ってる安物に比べれば高いですが、
かき氷機を買うなら絶対に!これにしておくべきです!(断言)
2015年05月08日

模倣品かと思ったら本物だった『創味シャンタンDX』

中華料理のレシピとか調べてると味覇勧める声が多くて
試しに買って使ってみたら美味しいし汎用性があるしで
割とすぐに一缶使ってしまいました。

んで、また買おうと思ったのですが、やっぱ高いし
どうすっかなーと躊躇しながら隣を見たら
創味シャンタンDXなる物が。
そういやCMやってたなー。なるほど、味覇が人気あるから
それの模倣品が出たって訳か(呆れ)
でもまあ原材料を見ると味覇と大体似た感じだし、味覇より安いし、
しょうがない、これで我慢すっかな。
(実は先に味覇の方をカゴに入れてたんですよねー。途中でチェンジしました)

消費増税と物価上昇のせいでここ数年で普段買う物の大半を
プライベートブランドだのジェネリックだの模倣品だの
そういう安いのに置き換えてきましたよ。
消費税上げろコールしてた連中は切腹して
全財産を国庫に献上すれば良いのに。(ボソッ

そして家に帰ってネットで検索してビックリ。
創味シャンタンDXの中身は味覇で、味覇の中身は別物らしいです。
な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry
味覇の販売元と製造元のゴタゴタが原因らしいっすよ?
詳しくは検索して下さい。

販売元と製造元、実際どっちが良いの悪いのなんて
いち消費者の私にはぶっちゃけ関係ありません。
言えるのは、本物の味覇を安く買えてラッキー、
今後も値段が逆転でもしない限り創味シャンタンDXを買いまーす。
って事位ですね。

2015年03月18日

レモン使い切れない

レモンひとふりって調味料を愛用してました。
粉状なのでレモン液に比べ保存が効くのでとても便利でした。
が、そろそろ新しいの買おうと近所のスーパーに行ったら売ってない。
ネットで探しても無い。
どうも製造終了のようです。
いつもそうだよ私が気に入ってる商品はどんどん無くなっちゃうんだ。
液体のは開けて1~2週間で使いきれとか無茶なので
何か良い代替品は無いかと検索。

プッシュレモン(Lemotteって名前じゃなかったっけ?)ってのは
常温保存できるみたいですが、
具体的に常温で何日持つのかサイトを見ても書いてないのでパス。

ポッカレモンミニとかいう1回使いきりタイプは中々良さそうですねー。
しかし業務用なので近所のスーパーでは売ってません。
普通に一般に売れば良いのに。
Amazonで5袋まとめ買いが送料もかからずお得かな。
3袋くらいは袋のまま冷凍しておけば賞味期限は一切気にしなくて良さそうです。

ポッカサッポロ 業務用ポッカレモンミニ 3ml×20個×5袋
ポッカサッポロ 業務用ポッカレモンミニ 3ml×20個×5袋
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
売り上げランキング : 6197


Amazonで詳しく見る
byG-Tools
2015年03月14日

無添くら寿司古河店

無添くら寿司が古河にオープンしました。
元々行ってみたいと思っていた回転寿司屋さんだったので
それが近所にできるってんで非常に楽しみにしておりました。

オープン記念で携帯会員は1皿88円(税抜)って事なので
さっそく会員登録して行ってみる事に。
ついでに時間指定予約もしておきました。
現在時刻の30分後位を指定。

5分前に店につくと夕方にもかかわらずやはりかなり混んでいて
こりゃ予約してても少し待たされるかな?と椅子に座って待ってると
3分くらいでウチらの番号が呼ばれました。早すぎィ!
予約せずに待ってる人達に申し訳ないねこりゃ。

しかし、レジに並んでる大勢の方々をかき分け進むも
どの店員さんに何と言ったら良いのかわかりません。

そもそも普通なら店員さんの方に向かっていけば
向こうから声をかけてきてくれると思うのですが、
客が多くて気づかないのか誰も声をかけてきてくれません。
で、連れもちょっとテンパっちゃったのかレジの近くにいた店員さんに
予約番号を言えば良いのに何故か番号じゃなく人数を言って、
そしたら何故かお持ち帰り用レジに誘導、
そのレジで予約番号を言ったら「あちらの店員へ」
と指示されたのは先程尋ねた店員さん。たらい回しヽ(・ω・)/ズコー

タッチパネルに特急レーンはかっぱ寿司と同じようなシステム。
(くら寿司の数ヶ月前に古河にできたはま寿司では
この特急レーンが無くてちと不便でした)

お皿を皿カウンターに入れて計測するシステムは良いっすね。
皿が邪魔にならないし5枚ごとに始まるビッくらポンが楽しい。
1個当たって出てきたのは茶碗蒸しのストラップ。
正直むてん丸のキャラのグッズの方が良いと思います。茶碗蒸て。

ところで皿に残ったエビの尻尾やしょうゆはどうしたもんかと思いましたが
この辺はそのまま投入口に入れちゃっておkみたいですね。
割り箸とかはテーブルの上に置いたままにする、と。

んでまあ肝心のお寿司の方は、まぐろやたまごなど定番はもちろん、
イベリコ豚の大とろや牛カルビ、
ハンバーグなど変わり種も色々あってそれらにも果敢にチャレンジ。
どれも美味しいと思いますが、全体的に寿司のサイズがちょっと小さいかな。
さらに旨辛とんこつラーメンまで注文。
おおっこんな大きいのまで特急レーンで来るんだー。
味は…うーん…個人的に魚介系のラーメンって好きじゃないんですよねー。
特にこってり+魚介はちょっと。
あとこれも量が少ないかな。
とは言えラーメン屋のラーメンくらい多いと今度は
肝心のお寿司が食べられなくなるのでそれ自体はまあ良いのですが
量の割には値段が高い気もします。この辺どう感じるかは人それぞれかも。

大分お腹もいっぱいになってきたので
そろそろ家にいる家族のおみやげにいくつか詰めて帰ろうとしたのですが
かっぱ寿司とかならレーンの上に置いてある持ち帰り用のパックが
くら寿司では見当たらない。
仕方なく店員さんを呼び出したら
「そういうのはシステム上無理。こっちで詰めるので紙に書いて」
との事。ええーめんどくさい。
仕方なく書いて店員さんに渡すと
「出来上がりは30分後になります」
( ゚д゚) マジか!
ああー分かってりゃ食べる前に注文しておいたのにー!
出来上がりを待つため、すごい混んでる中二人でテーブル席に
合計1時間半も居座っちゃって申し訳なくなっちゃいましたよ。
食べる予定の無かったケーキとシャーベットまで
食べる羽目になっちゃったしさー。美味しかったけどー。

んでもって持って帰ったお寿司に
注文してなかった炙りサーモンが入ってたとの事。
余分に入っていたのか、他の何かと入れ替わってたのかは不明。
あ、ちなみにこれが一番美味しかったそうです。
じゃあ結果オーライでいいんじゃね?(無関心)

店員さんがまだ慣れてない感じで色々テンパってる感じではありましたが
それはまあ仕方無し。プレオープン含めまだ10日位だし
この大混雑じゃあいっぱいいっぱいにもなりますよ。

不満点といえば、先のお持ち帰り用パック以外にも
紙ナプキンが無いのに困りました。
こちらはコスト削減のためでしょうけど、正直かなり不便です。
こんなところでコスト削減せんでもと思う。

とまあいくつか問題はありましたが概ね満足でした。
88円で食べられる4月2日までにもう1回行こうっと。


個人的評価
味 くら寿司>かっぱ寿司>>はま寿司
システム くら寿司>>かっぱ寿司>>はま寿司

はま寿司はしょうゆが数種類の中から選べるのは面白いのですが
何か妙に酢飯が酸っぱかったのと
(開店から日が浅かったので店員さんが酢の分量間違えたとか?)
特急レーンが無い等システムが古臭く、個人的にはイマイチですた。 

ここ数年でうちの近所(自転車で行けるような距離)は
随分と店が増えて便利になりました。

ベイシア、業務スーパー、
マクドナルド(その数年前に近所の数店舗が一気に閉店してました)
丸亀製麺、はま寿司、ローソン、ヤックス、等々。

セブンイレブンとラーメン屋は元々
雨後の筍のようにわさわさと建ってるので割愛。

一向にできない店もありますけどね。
スターバックスや餃子の王将なんか古河に全く来る予感がしません。別に良いけど。

あとは是非食べ放題の店ができて欲しいです。

 

2015年01月30日

包丁買い替え

長らくダイソーで買った500円の包丁を使ってましたが
頻繁に研がないとすぐ切れ味が落ちてしまうってんで
奮発して高い包丁を買いました。
伊勢屋ってとこ(有名?)の鍛造ダマスカス三徳和包丁です。

伊勢屋鍛造包丁 鍛造ダマスカス 三徳 (槌目なし) 180m/m [I-52]
伊勢屋鍛造包丁 鍛造ダマスカス 三徳 (槌目なし) 180m/m [I-52]
seto
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
byG-Tools
Amazonでは品切れみたいですが他の店では買えるかもしれません。
Yahoo!ショッピングとか。

刃はV金10号(硬くて強靭な高級ステンレス)なので
さすがの切れ味。ダマスカスの模様も綺麗だと思います。
あとこれは和包丁タイプなのでビス止めじゃないので、
万一柄が腐っても普通の和包丁の柄に交換が可能…なハズ。
強化木(樹脂で固められてて頑丈で撥水性もある)なので
よっぽどヒドい扱いをしない限り腐らないと思いますけど
ウチの母とか平気で水浸しっぱなしとかやらかすもので。
一応刃の付け根にロウを垂らして僅かな隙間も塞いでおきました。
これで柄が内部から腐る事もあるまい。
高い買い物だったので、できるだけ長く使いたいものです。

 

2015年01月11日

炊飯器買い替え

炊飯器を買い替えました。タイガー製IH炊飯器JKW-A100。
近所のベイシアのお正月セールで9000円弱でした。
普段は1万3000円だか4000円だかするので大分お得。
さっそく炊いてみました。ちなみに以前のはマイコン炊飯器RC-10PMDです。
「わあ!これが昨日までと同じお米!?全然違う!」
みたいなレビューがIH炊飯器の場合良く聞きますけど
私には違いが分かりませんでした。普通に美味しい。昨日までと同じく。みたいな。
そもそも米の味って良く分からないんですよねー。
美味しい白米ってどういうのを言うの?
ふっくらで一粒一粒しっかりしててほんのり甘みがあって
ってマイコン炊飯器でも普通にそんな感じですからね~。
IHで感動できる人って今までどんな炊飯器でどんなお米を炊いてたんでせうか?

あ、おこげモードがあったり(一度試したところ殆どおこげがつかなかったけど)
保温が24時間大丈夫だったり
安心の日本製(マイコン式はどれも中国製)だったりな所は満足です。

RC-10PMDはまだまだ使えるので家族用に使用します。
ウチでは十六穀米の私用と白米の家族用2台使ってて
ダメになっちゃったのは家族用の方なのです。


ちなみに福袋も買いました。
150袋限定でしたが、住宅密集地とかでなく
畑と田んぼと一軒家だらけの片田舎だし
正月の朝っぱらから寒いの我慢して並ぶ酔狂な奴なんて
私以外ほとんどいないだろうけど一応余裕を持って
開店40分前に到着したらなんと139番目。
ギリじゃん!あと5分遅かったら買えなかったじゃん!
1000円でエコバッグ+1000円以上の品+1000円分商品券なので
タダで1000円以上貰うみたいなもんでたしかに超お得だけどもさー。
こんなに早くから並ぶかね。
田舎のじいさんばあさんやヒマ夫婦ナメ過ぎますた。

 

2015年01月06日

ガステーブル買い替え

あけますた。おめでとうございます。

ガステーブル買い替えました。
リンナイのVHM64BER。検索しても何故かほとんど情報なし。古いの?

私は家電でも何でも特に贔屓にしてるメーカーとかは無いのですが、
壊れて買い換える際は違うメーカーにすると決めてます。
今までのはパロマだったので、今回はリンナイ。
さらに、魚焼きグリルでピザやグラタンを調理したいと思い、
内部(特に高さ)が広いのが良いと思いました。あ、もちろん水なしで。
ホームセンターで一通りグリルを開けて見ていったのですが、
ほとんどが天井の左右が狭く凸みたいな形状の中、
VHM64BERだけは上もフラット。かなり広くてグラタン皿も余裕で入る感じ。
開け閉めもスムーズ。水なし。
片面焼きなのは仕方無いかな。両面だと狭いし値段もかなり高いし。
あとは…コンロの右が強火なのも願ったり叶ったり。
そして値段はかなり安い1万7800円。

実際に使ってみると五徳が安っぽくて
ちょっとグラつくというか動くのが気になりますが
掃除はしやすそうなのでまあ良し。
最大の不満はセンサー解除というか高温モードみたいなのが無いっぽい事。
網を乗せて餅を焼く事はできなそう。
そこ以外は全体的にほぼ満足です。

正月に魚焼きグリルでピザ焼きました。
生地はホームベーカリーで作ってピザソース塗ってチーズのせただけ。
チーズにこんがり焼き目が付いて具がなくてもめちゃウマ!
家族やお客にも好評でした。

 

2014年10月28日

ハロウィン(笑)

どーも、ハロウィンより古河よかんべまつりの方がよっぽど重要なまったんです。
そもそもハロウィンって何?かぼちゃを煮て食べる行事でしたっけ?
食べると風邪ひかない的な。(冬至)
恵方巻きもですけど、ウチの地方にそんな風習無いんで
もう押し付けてこないで下さい。オナシャス、センセンシャル!

それよりよかんべまつりですよ。
屋台と物産展見て回るのが面白くて。
去年はそばと唐揚げ棒と甘酒が割安で当たり、
網焼きのステーキが高いくせに固くて大ハズレでした。
屋台のステーキは買ってはいけない。(戒め)
あとウチの近所でりんご飴が買えるのってここだけぽいんですよねー。
あんず飴なら大抵の祭りで売ってますけどアレ嫌いなんで。
何故もっとりんご飴を売らないのか…。
あとはチョコバナナも買わないと。うへうへ、楽しみだな~♪
え、ハロウィン?…そう…(無関心)

最近はスカイリムのCTDどころか
パソコンのフリーズまで起こるようになっちゃって
(スカイリムはプレイしてなかったので無関係)
ふてくされて数日パソコンの起動すらしませんでした。

いきなり画面いっぱいに変な幾何学模様が表示されて無反応になるのですが
やっぱり怪しいのはグラボ関係ですかね。
参ったなー、グラボ買い換えないとダメかなー。
いや正直スカイリムが快適に動くアッパーミドルに
買い換えたいなーとは思っていたのですが、
せっかく安定してるのを換装しちゃうのは勿体無いなと思ってたんですよねー。
スカイリム以外で性能に不満を感じる事もほとんど無いですしおすし。
しかし不安定じゃしょうがない。買い替え決定!
「スカイリムを高画質でプレイできるよ!」「やったねたえちゃん!」(←やめろ)

買い換えるのは決定しましたが、じゃあどれを買うのかって話ですよ。
そりゃあハイエンドなら快適になるでしょうがそんなお金はありません。
性能的にはミドルレンジでも良いと思ってるのですが、
メモリが2GB以下やメモリバス帯域幅が狭いのは安定度が下がるので却下。
となると狙うはハイとミドルの中間アッパーミドル。
ちなみに私はどっかの信者とかは無いので
PCパーツはその時その時のコストパフォーマンスや
ワットパフォーマンスで選んでます。
今グラボを買うならGeForceですかね。
GeForce GTX 980/970のワットパフォーマンスが相当凄いという話は聞きましたが
これらはハイエンドなので970の安いのでも4万先。ありえん。
今後出るGeForce GTX 960の性能と値段に関する情報待ちですかねー。
という事でグラボを買い換えるのは早くても来年第1四半期以降になりそうです。
それまでは騙し騙しパソコンを使っていくしかない。

フリーズするとIEのクッキーが吹っ飛ぶのが一番困ります。
サイトからはログアウトしちゃうし保存したパスワードも消えていたり
とにかく面倒です。
そろそろIE(正確にはIEコンポーネントのタブブラウザunDonutですけど)から
卒業する時が近づいているのかもしれません。

 

2014年05月21日

間違い探ししてたら注文が間違ってた【サイゼリヤ】

増税後もランチメニューの値段が据え置きに感動した!
という事でサイゼリヤに行って来ました。一人で。
なかなか平日昼間というのは他の人と時間を合わせられないというか。
しかし一人で飲食店ってのはちょっと緊張します。
それなりに混んでる所を一人でテーブル占領するのがいたたまれないし。
何度も行ってるファミレスでこれなんだから
孤独のグルメみたいにふらっと個人経営の店に入るとか夢のまた夢ですね。

で、ランチメニューのハンバーグ&ポーク焼き肉か
ハンバーグ&ペッパーチキンか迷った末ポーク焼き肉にしました。
料理が来るまでにドリンクバーとランチスープを飲み飲み。
スープは「ビーフブイヨンをベースにした優しい味」と謳うだけあって
優しい…というか具がない事も相まってパンチが無い感じ。
まあお好みで塩なり胡椒なり唐辛子なり入れれば良いと思います。

サイゼリヤのキッズメニューの間違い探しが
クッソ難しい事で有名らしいですね。
テーブル脇にあったので見てみたのですが、
ネットで公開されてるやつで既に挑戦済みだったので楽しめず。残念。

そんなこんなで料理が到着!ハンバーグ&ペッパーチキン!
…ん?
あれ、ポーク焼き肉頼んだ…よね?あれ、ペッパーチキンだっけ?
う~~~ん…店員さんに指摘すべきか否か。

結局指摘しませんでした。
元々どっちでも良かったし値段も同じだし。
これが1000円以上のとか嫌いな料理とかなら指摘すべきでしょうけど。
あともしかしたら自分が間違った可能性も無くはない。
迷ってただけに自信が無い。

(そういやしばらく前に行ったココスでも店員さんが料理間違ってたなあ。
ファミレスの注文間違いって結構あるんですかね?)

そして肝心のお味の方は…まあおいしかったですよ。
チキンと温野菜が写真よりちょっと少ない気もしましたけど。
チキンにはドリンクバーにあるレモンをかけても良かったかもしれない。
あー、あと白米が足りなくてターメリックライスでした。

何だかんだでスープを2杯飲んだ他、
ドリンク5杯、カプチーノ、エスプレッソ、オレンジティー、緑茶を飲みました。
いい加減ドリンクバーで飲み過ぎるクセ治した方が良いと思う。(貧乏性)

今度行ったらポーク焼き肉頼もう。
あるいは具だくさんになったミネストローネとセットプチフォッカ、
プリンという組み合わせも良いかも。

2014年05月10日

マクドナルドのトッピング増量を試すの巻

マクドナルドのトッピング、
これまではチーズとかピクルスとか
抜く事はできても増やす事はできませんでした。

が、4月1日から増やせるようになったと聞いて
早速試してみました。

オニオン、ケチャップ、マスタード、ピクルス増量!

(写真撮ったつもりだったのですが何故か撮れてませんでした…。)

おー、全部が倍に…ん?ピクルスが3枚。
あれ、普段は1枚で増量だと倍になって2枚になるんじゃなかったっけ?
うーん…まあ良し。多い分には何の不満も無いです。

さて、実食!

…ゲホッ、ケチャップが多すぎてむせる。
具が増えてるだけあって普段よりも食べごたえが増してる気がしました。
ピクルスに至っては一口目で食べて半分くらいでまた食べて
最後の一口でまた食べるという贅沢食い。満足。

結論:ケチャップ2倍は多すぎ。

久しぶりにマクドナルドへの好感度が少し上がりました。