お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2010年09月23日

オートミールを食す&感想

海外ドラマとか漫画とかでたまに見かける謎の食べ物『オートミール』。
ドロドロでべしゃっとしていて、登場人物達は大抵それを「まずい」と言う。
気になっていて試しにAmazonで検索したら普通にいくつもヒット。
缶のやつが国内製造だし蓋付きだし
缶はあとで何かの入れ物として再利用できそうだし、
送料掛からないし値段も高くないのでポチリ。

裏面の作り方通り、鍋で湯を沸騰させ
大さじ3杯強投入、塩をひとつまみ。
弱火で煮て火を止め蒸らして皿に盛って
砂糖と牛乳かけていただきます。





…うん、マズくはない。
でもこれでお腹を膨らますのは
一食分無駄にしたみたいでなんだかガッカリするなぁ…。(´・ω・`)
ふりかけご飯や海苔の佃煮、味噌のおにぎり、納豆…
そういうのをご飯に乗っけてががっとかっ込む方が
美味しいし簡単だし。
日本に生まれて本当によかったよ。

日食オーツ オートミール EO缶 500g
日食オーツ オートミール EO缶 500g
日本食品製造
売り上げランキング : 185

おすすめ平均 star
star おいしい
star クウェーカー社よりも
star 手抜きですが

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

2010年09月15日

【書くの忘れてたシリーズ】イトーヨーカドーネットスーパー

ヨーカドーのチラシに訳ありとかで
日本製ステンレス鍋の安売りやってたので
ネットショッピングで購入…したものの売り切れ。
が、代わりにもっと高性能な鍋を同価格で売ってくれるとの事。

で、届いたのが、
ウォーターシールとかいう機能のついたやつ。国産。
本来の値段は多分1000円以上高いっぽい。
いやあ太っ腹ですね。

2010年08月13日

エアコン買った

エアコンが付かなかったり水が垂れてたり
熱交換器がカビちゃってたりフィルターの掃除がめんどくさかったりしたので
思い切って買い換えました。
CS-229SXB-W
nanoe(ナノイー)とかは付いていませんが
フィルター自動掃除(しかも汚れは自動で外に排出)や
いるとこサーチ、換気機能、除菌・脱臭フィルター搭載等
非常に高機能かつ省エネでしかも安い(6万円台で売ってたり)
と、文句なし。
設置工事は「電動真空ポンプ使用」と書いてある業者さんに頼みました。
(古いやつの撤去工事費込みで18000円也)


とまあ、ここまでは良かったのですが
エコポイント申請しようと思ったら、なんと保証書がどこにもナッシング!
自分で捨てちゃったのか(業者が来るまで梱包開けてないけど)、
あるいは販売店(ネットショッピング)、工事業者、メーカーいずれかが「悪い」のか…。
問い合わせてもどこもそっけないのがなんともね…。

それでもなんとかパナソニックに再発行申請する事に成功しました。
実際に再発行されるまでは何やら数ヶ月かかるらしく
いつ頃届くのかはまだ分かりません。

2010年07月27日

【書くの忘れてたシリーズ】萌えオレンジPure Spect

何気なしにスーパーのフルーツ売り場を見ていたら発見。
べ、べつに萌えキャラがいたから
買ったんじゃないんだからねっ!
他のに比べて安かったからなんだから、
勘違いしないでよねっ!

味の方は…普通に美味しかったです。
デコポンにも劣らぬ甘さ。
また見かけたら食べたい。

2010年07月04日

ぼったくりと思ったら実は太っ腹だったココイチ裏メニュー

数年ぶりにココイチに行ってきました。
自転車で5分の距離にありながら、
大して具のないカレーのくせに高いのが気に食わなくて
いつもスルーしてたのです。
が、ネットで裏技(裏メニュー?)を発見。
『追加ソース』という、カレーが足りない時少し足してもらえる
牛丼屋で言うつゆだくみたいな無料サービスが実はあるらしく
さらに【ハーフカレー(ポークorビーフorハヤシ)】に【追加ソース】を頼み、
加えて【単品ライス(150g)】を頼めば
"ワンコインで通常サイズのカレーが食べれてしかもドリンクまで付く"というもの。

実際にハーフビーフカレー(380円)+単品ライス(100円)を注文。
「ルー多めにってできますか?」と聞いてみたところ「出来ますよ!」。

その後少ししてちょっと偉い感じの人(店長さん?)が来て
「ごはんは一つのお皿にまとめてしまってよろしいでしょうか?」
と気を利かせて聞いてきてくれたので「はい」と答えて待つこと数分、
どう見ても普通サイズのビーフカレーにドリンクが付いたものが
480円で食べることが出来ました。安ッ!
実際は普通サイズより多少ルーは少ないのかもしれませんが
結構辛いのでむしろルーとライスが丁度良いバランスでした。

ちなみに普通にビーフカレーとドリンクを注文すると
まずビーフカレーだけで580円、ドリンク込みで730~780円です。高ッ!

もうこれレギュラーメニューにすればいいのに~!
『ドリンク付きワンコインカレーセット』と称して全面に押し出せば
客がぐっと増えると思うのですが。というか私は頻繁に行きますよ。
ともかく今回のこれでココイチに対する好感度がグ~ンと上がりました。

もしかしたら店によっては、店員によっては
追加ソース出来ない・追加料金取られる事もあるかも?なので
その辺はまあ運次第という事で。
あと、気のせいかもですが、店員さん達が
「ついにあの伝説のメニューを注文する客が現れた…!」
みたいな感じでちょっと慌てていたような気がしないでもない
(単に落ち着きのない店員さんばかりだっただけかも)
なので、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれません。
レギュラーメニューならこんなリスクもないのに~。

2010年06月12日

カッター買った[オルファ MZ-S型]

この記事を読んで欲しくなったけど大きいのは持て余すので
小さいS型を購入。

5連発式、つまり刃を5枚セットできて
簡単に次の刃に交換出来るスグレモノです。

さらに刃を特専黒刃 小 BB10Kに換装。
通常の刃の2倍くらい鋭角になっていて切れ味が凄まじいです。
厚い紙もズバズバ切れます。
何より漆黒の刃は見た目がかっこいい(笑)

個人的に感じたMZ-S型の唯一の不満は、
連発式という気軽に刃をどんどん折っていく仕組みでありながら
刃を折るパーツが付いていない事。
でも特専黒刃 小 BB10Kを買ったところ、これのケースに
刃折器&収納しておける部分が付いていたので
これで一気に解決しました。

で、これで何を切るのかというと…
特に何も無し。日常でちょこちょこ使うくらい。
ええ、衝動買いですよっと。

オルファ MZ-S型 191B
オルファ MZ-S型 191B
オルファ
売り上げランキング : 5765


Amazonで詳しく見る
byG-Tools
オルファ 特専黒刃 小 BB10K
オルファ 特専黒刃 小 BB10K
オルファ
売り上げランキング : 831

おすすめ平均 star
star 切れ味スルドイ!

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

 

2010年05月25日

圧力鍋レビュー

圧力鍋を買いました。ドウシシャってとこの3.2リットルのやつです。
本当はジャパネットたかたで紹介されてる
ティファールのクリプソホルダーが欲しかったのですが
送料入れて2万円くらいするので
3000~4000円のこれで妥協。
Made in Chinaなのが不安だったのですが
高圧・低圧切り替えができたり
安全設計だったりでいい感じです。

魚は骨までサクサク食べられるし、
デカい野菜を使ったシチューもすぐに中までしっかり火が通り
ロールキャベツなんかはキャベツがトロトロ。
ただ肉の場合、脂身はトロッとするのに赤身はパサパサしてしまうので
まず弱火でじっくり数時間煮た後に圧力かけるようにしています。

あと赤飯なども炊けますが
水はレシピに書いてある分量通りだとおかゆみたいになってしまったので
大幅に少なく(もち米5合に対し水700ml弱くらい?)した所
いい感じに歯ごたえがあるおこわになりますた。

2010年05月08日

急かすココス

クーポン付き広告が来たのでココスに行ったのですが
食べてる途中でまだ料理が残ってるのに皿を
「お下げしてもよろしいでしょうか?」と来たり
食後と頼んだデザートのアイスをまだハンバーグが三分の一も残ってる時に
持ってくるのは何なの?
そりゃあ料理をちびちび食べてる間に飲み物やスープを何杯も飲みまくったけど、
だからってそんな嫌がらせみたいな事せんでも。
混んでるんならともかく空いてたじゃん。も~!

2010年03月06日

【書くの忘れてたシリーズ】ビエネッタ買った

探し求めていたこやつがついにあったー!
 

ケーキっぽいアイスの『ビエネッタ』。
小さい頃CMで見てから憧れで
今でも時々無性に食べたくなる…というか
見かけないと「ついに販売終了か!?」と不安になります。
ホント、どこにも売ってない。

近所のスーパーはヨーカドーも含めて全滅でしたが
意外にも近くのローソンに売ってました。500円。高いね。
クリスマスケーキの代わりにしました。
うむ、パリパリでウマウマ。

赤城乳業の『BLACK』も好きなのですが
最近こいつも見かけないなあ。

2010年02月27日

【書くの忘れてたシリーズ】ピザーラ

誕生日にネットで注文してみました。
電話より楽だなあ。
しかもハッシュドポテトがおまけで付きます。
(近所のスーパーで100円しませんけど。)
でも左右別々のオリジナルトッピングに設定したのに
全く分かれてませんねー。
出来ないんなら設定出来ないようにしとけばいいのに。
そして値段が高すぎ。何の高級料理ですかこいつは。
値段が半額なら3倍は多く注文するんですけどねぇ~。
もう当分は300円以下で売ってる
石窯工房マルゲリータでいいや。