お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

衣食住 アーカイブ

2007年11月07日

【書くの忘れてたシリーズ】復刻堂を飲んでみた

復刻堂とかいう懐かしい感じの飲み物が売っていたので買ってみました。 復刻堂
さて、味の感想は…

・三ツ矢サイダー
見た目は初期の三ツ矢サイダー。
ただ味は以前飲んだ
三ツ矢サイダークラシックテイストのように
昔を再現したものではなく
極々普通の、クセのないあっさりした三ツ矢サイダーでした。色も無色透明。
クラシックテイストの独特の風味(シードル感や砂糖のコク)が好きで箱買いした事もあり
今回最も楽しみにしていただけに、ちょっと残念です。
(ググってみると「味も再現されてた」みたいな感想もたまに見掛けるので
私の舌と鼻と目がおかしいだけかもしれませんけど)

・ソーダフロート
バニラ風味のソーダ。それ以外の何者でもない。
まあ普通に美味しいです。

・アップルゼリー
ゼリー含めほぼ無色透明だったのがちょっと意外。
ゼリーは砕いたような不均等な形状。
こんにゃくゼリーに慣れた私には食感がちょっと物足りないかな~。
味自体は普通の低果汁りんごジュースでした。

懐かしさがコンセプトなだけに「ああ美味しい!」といった感動はありませんが
そこまで美味しいと逆にコンセプトに反してしまうので、これはこれでよし。
企画自体は大変面白く、今後も色々ラインナップを増やしていって貰いたいです~。

私にとっての懐かしい味、昔飲んだ味は
普通の三ツ矢サイダーとドクターペッパーとヤクルトなのですが、
この辺は今でも飲めますから…。
個人的に希望するのは
昔のマックスコーヒー、果糖ぶどう糖液糖を使わず砂糖のみ使ったコカコーラ、
ホントに幻になってしまったネーポン。
(絶対ムリだな~)

2007年11月03日

たま(仮)にっき - しつこいノミ

フロントラインプラスを使ったにも関わらず たま(仮)
ノミ取り首輪をしているにも関わらず
たま(仮)の体をクシでとかしたらノミを数匹発見。
どこかに生き残りがいたんだろな…。
というか私の部屋に数匹いることは確実なんですが。
(部屋にいるとかゆくなるし、
なにより存在を目視で確認済みなもので(^^;))
たぶん処置前に抱きつかれた際に服に移り、
そこからさらに私の部屋に移ったっぽいです。
何日経ってもぽつりぽつり刺されていい加減頭に来たので、
着ていた服を全て脱ぎ、裏返し、
水性コックローチを振りかけまくり、すかさず装着。
まさに人間殺虫剤!
しばらくすると足にもぞもぞとした感覚が…。
足を見ると一瞬だけノミの姿が見えたものの、
どこかに落ちてしまいしっかりとは確認できませんでした。

まあともかく、ゴキブリを待ち伏せるタイプの殺虫剤はノミにも効果大です。
通常のキンチョールなどでは絨毯の隙間などに潜むノミには効果が薄いのですけど
待ち伏せタイプは効果がしばらく残るため数日後に死骸があったりします。
ノミに困ってたらコイツを絨毯や椅子や毛布に噴霧しまくっておくといいですよ。

虫にきびしく、環境にやさしい大日本除虫菊水性コックローチJ 450ml
バルサン待ち伏せスプレー 300ml

2007年10月30日

たま(仮)にっき - ノミ退治

やはり野良だっただけあってノミがいっぱいいました。
痒いらしくいっつも掻いてて辛そう…。
シャンプーしたりノミ取り首輪も付けたり
ノミ取りクシでこまめに捕まえたりもしましたが
一向にいなくなる気配がありません。
しょうがないので通販で『フロントラインプラス』を購入しました。
肩胛骨の間に垂らしてしばらく様子を見ると
何やら全身をなめ回して異常にしつっこく毛繕いを繰り返すたま(仮)。
見るとノミが何匹も毛の表面に出てきてる…。それでかな?
一晩経って見てみると毛の間に何匹か死骸があるだけで生き残りは無し。
それまでしょっちゅう後ろ足で身体を掻いていたのが
それ以降ピタリとおさまりました。
スゴいぜ、『フロントラインプラス』!
でもノミ食べちゃってたなぁ…。
『瓜実条虫(サナダムシ)』が怖いなぁ…。(ノミを食べてしまうことで感染)
そっちの薬も一緒に買っておけば良かったなぁ…。

2007年10月22日

【ねこ】名前はまだ無い

ねこ

嘘みたいだろ…寝てるんだぜ、これ

せっかく寝床(みかん箱)を用意してあげたのにすぐにはい出て
私が愛用している毛布の上で寝てたり、
私が座っていると飛び乗ってきて膝枕やら腕枕やら…。
それどころか近頃は膝からどんどんよじ登り、お腹、胸、
挙げ句は首の辺りで丸くなって眠る始末。

ところでこのねこ、未だに名前がありません。
とりあえずタマがあったので『たま(仮)』と呼ぶ事にしますた。(←安直)

2007年10月19日

ねこ観察日記

ねこ。
最初は落ち着かない様子でしたが
一晩経ったらもう元気にトコトコ動き回るようになりました。
まだ甘え盛りなのか、やたらと膝の上などに乗りたがります。
かわいいのですけど、そのままそこで寝られてしまうと
起こしてしまったら可哀想で、全く動く事ができません。(^^;)
私が毛布をかけて昼寝をしていたら
いつの間にか猫もその上で寝ていて
寝返りがうてず身体が痛くなりました。

ねこの家(段ボールハウス)

↑ねこの家。悲しくなる位みかん箱。

ねこ

↑ねこ。一緒に写っているのは私の母の足です。

毛布の上のねこ

↑毛布を掛けた私の膝の上に座るねこ。

遊ぶねこ

↑よしよしよし。

噛みつくねこ

↑ギャーーー!!

2007年10月15日

にゃんこを拾ったよ

祖母がとにかく猫嫌いで、とても飼えそうにありませんでした。
去年亡くなってしまい、家の中も寂しくなったし、
そろそろ飼おうかと思ったら今度は母が猫嫌いとか言いだし結局飼えませんでした。
…まあ、猫を買うお金(10万円くらい?)も無かった訳ですが。

しかし、先日なんと我が家の庭で子猫を発見!
周りに親猫の姿もなく、一匹だけで弱々しくうろついていて、
呼ぶと寄ってきたので、とりあえず家の中へ。
牛乳に卵黄と砂糖を混ぜたものを人肌に温めて
スプーンにすくって近づけてみるとペロペロ。
ただこれだけでは心許ないので
段ボール箱にタオルを数枚入れてその中に寝かせ
近所のホームセンターへ直行。

トイレ用の砂と安売りされていた子猫用のエサを数パック、
猫ミルクは妙に高かったのでスルー、
猫のトイレは安いものでも2000円くらいしたので
隣のスーパー内の100円ショップで大きめの箱を買いそれをトイレにすることに。
あと、エサ用の入れ物なども100円ショップで買いそろえたので
全て込みで1000円ちょっとで済みました。

(…関係ありませんけど
この時ホームセンターとスーパーの自動ドアが何故か私にだけ無反応。
入店拒否?(T_T)多分服が黒っぽかったのが原因だと思うけど…。
仕方がないので他のお客さんが開けた時に滑り込みました。)

で、大急ぎで家に帰りエサをあげるとガツガツと音を立てて食べ始めてちょっと一安心。
砂の上に乗せてやるとすぐに掘り始めておしっこもしました。
どうやら本能でここがトイレだと察したらしいです。うーん、すごい。

とまあ、そんなこんなでとりあえず家で飼う事にしました。
(野良猫にエサをやったら責任持って飼うのが一般的なマナーなので)

2007年10月13日

親も似たような名前に改名したらいい

 「月女神(でぃあな)」「雪月花(せしる)」「宇宙(こすも)」響き優先、今時の名前(痛いニュース)

学校でいちいち名前の読みを説明しなくちゃいけない上、
結局変なあだ名付けられるだろうけど、
それでも子供の頃は、まあいいです。

本当に悲惨なのはおじさんおばさんになった時。


「これからがほんとうの地獄だ…」(byベジータさん・AA略)

2007年10月12日

【食品偽装の被害者になったよ記念】中国製乾麺を『三輪山本舗そうめん』→業者逮捕

そうめん偽装で3人逮捕=中国産を「三輪」に-シールはがし入れ替え・兵庫県警(時事通信)

ワロタw
これ、安かったので10箱以上を数千円で購入しますた(爆死)
この手のニュースは別段珍しくもないけど
自分が被害者になったのは初めてだ~っ!もう笑うしかない(泣笑)
偽物なのはまあ別に構いませんけど、中国製かー…orz

味は別にまずくもなく、
むしろスーパーで売ってるそうめんよりおいしかったです。(個人的感想)

楽天でまだ買えますね…(10/12現在)→三輪山本舗

2007年10月10日

モスバーガーとサウザン野菜バーガー

クーポンがあったので久しぶりにモスバーガーに行きました。
買ったのは『サウザン野菜バーガー』と『モスバーガー』。
『サウザン野菜バーガー』はホントに野菜がたっぷり。
まるでサラダを一緒に食べてるよう。
ドレッシングもクセの無いマヨネーズベースなので食べやすかったです。
『モスバーガー』の方もバンズやソースが
以前より美味しくなっててこちらも満足でした。
やっぱり(他と比べて)高いだけの事はありますね。

クーポンはサイトから印刷できるのですが、
ただ、クーポンは1品ごとに1枚必要なので
サウザン野菜バーガーだけ複数買おうとすると
それだけ印刷しなくてはなりません。
で、クーポンで安くなるのは50円とか、そんな程度。
…改めて考えると印刷代の方が高くついてるような…?(- -;)
1枚で複数注文できるようにしてくれても良いのにー。

2007年10月08日

サイゼリヤに行ってみた

先日『サイゼリヤ』というファミレスに行ってみました。
何より驚いたのはその値段の安さ。
2人で行ったのですが、それぞれ
ハンバーグ、ミネストローネ、ライス、ドリンクバー、
それとピザを一つ頼んで分けたのですが
おなかいっぱい食べれて、これで1人分1000円ちょいくらい。
安いファミレスの代表格『ガスト』よりも安いかも~。

欲を言えば、
ファミレス行ったら必ず頼んでいる『パフェ』が無かった
(『プリンパルフェ』ってのはあったけどちょっと具材が物足りない)のと
スープがおかわり自由なスープバー形式ではなかった事はちょっと残念。
(↑まあ、これはさすがに贅沢過ぎか)
あと、和食類は無いので
普段カツ丼とかうどんとかばっかり食べてるおじさんとかには辛いかもです。
個人的には気に入ったので機会が有ればまた行ってみようっと。