お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2015年09月11日

ダンジョン飯

いやー昨日は台風による雨が凄かったです。
ゲリラ豪雨ってのが近年有りますけど
あの勢いの土砂降りが1日中続いてる感じ。
市内の川の堤防も決壊したらしいです。

---本題---

ダンジョン飯。
ファミ通の後ろの方にちょこっと載ってる漫画紹介みたいなコーナーで知って
それ以降ずっと気になってました。
滅多に単行本って買わないし、
ましてやハルタなんて聞いた事もない漫画誌の連載漫画なので
なかなかハードルが高かったのですが、
ついに先日、パソコンが動かなくなる前日に1巻を楽天ブックスで注文。

一言感想:んめっちゃおもしろいいい~っっ!

正直な所全部…冒頭からおまけページに至るまで、
コマの端のちょっとしたセリフやキャラの表情まで全てが面白いので
「ここが面白かった」みたいな感想が書けない。くやしいビクンビクン。
パソコンがぶっ壊れても落ち込まなかったのはこれのおかげと言っても過言ではないです。
もう毎日読んで読み終わったらまた最初から読んでってやってました。
思わず2巻も注文…と思ったら楽天ブックスは(この時点では)売り切れだし、
近所の本屋にもないし(リアル本屋の存在価値ってもう無いね)
ヨドバシ・ドット・コムにあったのでそこで注文。発送めっちゃ早いし本当に助かります。

2巻も相変わらず面白いのですが、1巻と比べると
・マルシルの前髪が真ん中分けからアシンメトリーな感じになった
・少しシリアスになった
のがちょっと気になるかなー。
髪型はまあ好みの問題として、やだやだ言いながらブレイクダンスしたりとか、
スライム干し網特許出願中とか、良い意味で雑に描かれたキャラとか、
料理が完成した際の「うわ~」「おぉ…」という誰かの声とか、
バジリスク調理中の駆け出し冒険者達とのやりとりとか、
内臓の位置など描かれた図解とか、現実世界で全く役に立たない各種レシピとか、
細か~い所にちょいちょい遊びが有ってそれが良い味を出してたのですが、
それが少なくなってきたかなー。普通の冒険ファンタジー漫画になってきたというか。
まあ下層に進むにつれ気楽ではいられないってのもあるのでしょうけど。
個人的には、ライオス一行にはもっと、ゆったりのんびりじっくりと探索してもらいたい!
いや、時間制限があるのにのんびり冒険しちゃダメだろうとは思いますが。

とまあ色々書きましたが、先に述べた通り1巻はもちろん2巻も非常に面白いです。
こんなに漫画を楽しんだのは久しぶりだなあ~。
これはぜひとも超長期連載、アニメ化、ゲーム化して欲しいです。


とりあえずバジリスクの話を読んだ日の夜に鶏肉を焼いて食べました。

 

2015年07月16日

メタルマックス最新作『METAL MAX FIREWORKS』

KADOKAWA、『METAL MAX FIREWORKS』の2015年夏配信を決定!
『メタルマックス』シリーズの最新作がスマホアプリで登場!


METAL MAX FIREWORKS メタルマックス ファイアーワークス
公式サイト


そう・・・(無関心)

スマホにガチャですか~。ファンがよく「この展開だけはやめてくれよ…」と
例として挙げてた悪夢展開そのまんまで思わず草。
ここまで自分が好きだった頃のメタルマックスとかけ離れた内容になると
もう完全にプレイ対象外なので腹が立ったりとかは特にありません。
つか私スマホもTwitterもやってないし今後もやらないし。~完~

さーて、SKYRIMやりつつFallout4買うために貯金すっかな。
まあ買うのはDLC全部入りが出て値段下がってMODも充実した頃でしょうけど
OSは64bitにしないとダメかもだしSKYRIMの入ってるSSDは
多種多様なMODのおかげでもう容量カツカツなので買い替えないとだし。
TES6も早く出て欲しいなー。

 

2015年04月27日

世界樹と不思議のダンジョンクリアファイル当たったぞー

ダメ元で応募したファミ通の
世界樹と不思議のダンジョンクリアファイル(抽選50名)が
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
スカイリム
懸賞で当たったのって人生で2回くらいですわ。これ入れて。
がんばってハガキにフーライの絵を描いたのが良かったかな?
数年ぶりのお絵かきだったのでめっちゃ汚くなっちゃってたけど。

今知りましたけどGEOでソフト購入してれば店舗特典で
プリンセスが最前面のクリアファイル貰えてたんですね。
こうなると2つ並べて飾りたかったな~。(微後悔)


ちょこっとスカイリムの話。
TamrielOfTanks
ドワーフ製の戦車を登場させるMOD。

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

以前この方のオートモービルのMODを導入してハンターになりましたが、
ついに来たかと言った感じ。
メタルマックスごっこがますます捗ります。

 

2015年04月10日

(アプデ配信)まぁ~だ時間かかりそうですかねぇ~?

かなりイラついております故いつも以上に汚い文面となっております。
読んで気分を害してしまわれたらごめんなさい。
セカダンを楽しんでる方は読まずにサイトをそっと閉じて、どうぞ。

-------------------------------------------------------------

すいませぇ~ん木下ですけどぉ~
(琥珀片ドロップ)まぁ~だ時間かかりそうですかねぇ~?

ええ、仙獣の琥珀片、まだ落ちません。
もう100回は戦いましたかね?
さすがにここまで繰り返すと動きが精錬されて
1サイクル辺り10分未満でこなせるようになりましたが。
逆鱗は霊刀10本分くらい集まったかな?
ワニ皮が無いので作っても鍛冶できませんけどね。(糞)
ほんっっっっっっっとにこのドロップ率設定した奴、
頭<不適切な発言のため削除>じゃねえの?(ブチギレ)
そもそもそういうゲームじゃないでしょこれ。オンゲかよ。
ロストもあるってのにメンバー数も多いのにたった1つの武器作るのに
何時間も何日もかけて同じボスと100回も戦ってそれでもダメて。
ほんっっっっっっっとにこのドロップ率設定した奴、
その<不適切な発言のため削除>を<削除>して
<削除>すんぞこの<削除>がッ!!あ~~~~!!<削除>!!

アホAIとかバグとかは技術的な問題で悪意は無いし
まあしょうがないかなとも思うし大抵の事は我慢できるのですが
ドロップ率に関しては完全に確信犯なのでより一層許せません。

私は仙獣と延々戦う作業をするためにこのゲームを買ったんじゃないんですよ。
とっととケリつけて他のダンジョンに行きたいのに
あとたった1個の琥珀片がまあ遠い事遠い事。
このせいでセカダンに対する好感度がダダ下がり中ですわ。
アプデも無しでしらばっくれるようならもう世界樹も不思議のダンジョンも
金輪際二度と買わないかもですね。( ゚д゚)、ペッ

ゲームでここまで怒りを感じたのは生まれて初めてですし、
父が私に借りたお金を返さないまま勝手に私の通帳から
何度もお金を下ろしてパチンコ代にしていた事を知った時を除けば
ここ20年位で最も怒っております。

あー…金と時間と労力を返して欲しい。
親父もとっとと金返せ。(←今回の件とは関係ない)

買おうか買うまいか迷ってるって方は
修正データが配信されるまで様子見した方が良いんじゃないかな?かな?
(修正データが配信されるかどうかは知りません)

 

2015年04月03日

セカダンに関する不満とか

前回の日記でセカダン全ダンジョン踏破したと書いたな。あれは嘘だ。

第12迷宮をクリアすると第1など他の迷宮が99階ダンジョンになります。
(一度砦を全部破壊してアリの巣構造をリセットする必要があります)
これらを全部クリアするまで完全踏破とは言えまい。
まだまだ遊べるよ!やったねたえちゃん!
ちなみに99階には宝物庫があって法典などが手に入ります。
90階辺りともなると敵の強さが第12迷宮かそれ以上ですけどね。
だから仲間の戦力を上げようと世界樹武器作りを開始したのですが
そこから本当の地獄が始まるのであった。

不満

前にも書きましたがやはり最大の不満は
素材ドロップの渋さとAIのおバカっぷりですね。

AIに関してはプレイに慣れたりスキルが充実すれば
解決するだろうと思っていたら
先に進んで敵がやばくなる程仲間達のおバカっぷりに苦しめられイライラ。

素材のドロップ率の悪さは序盤から感じてましたけど
何度も戦うザコはともかくD.O.Eやボスのこのドロップ率の低さは
心が折れてプレイ意欲下がるからマジやめちくり~。
へとへとになって辿り着いたリセットダンジョンの最下層にボスがいて
やっとの思いで倒したらドロップが1個て。
もう絶対このダンジョンには挑戦しない。
図鑑コンプ?世界樹の盾?なにそれおいしいの?
世界樹の剣の素材、仙獣の琥珀片も全然手に入らないしさ~。
同じダンジョンの同じボスと戦う作業を50回も繰り返して(1回数十分)
未だ1個しか落とさないってこれどう考えてもバグレベルだよなー?
仙獣の逆鱗はすでに世界樹の霊刀が4個作れる位
ボロンボロン落とすんですけどね(感覚麻痺)。
あ、ちなみにホーリーギフトって
使うと逆にドロップ率下がるらしいっすよ?(白目)

メタルマックス3でメテオドライブや神風ハイヒールを何個も手に入れたり
(バーストセイバーは最初から諦めました)
忍道戒でオール999の焼超凄草を作ったり
侍道4で三種魅力刀を何本も作ったりしてきた私でも、今回のは本当に辛い。
ゴールが見えない。低確率ってだけでキツいのに
もしドロップに条件があるのだとしたら作業の大半が無駄という事に。

メタルマックスとか新世界樹1のグリモアとか
作業を増やしてボリューム水増しすると
プレイヤーの心象を悪くして続編の売上に露骨に響くって事を
日本のゲーム業界はそろそろ覚えて欲しいなあ。


ところでプリンス/プリンセスが最弱と言われてるっぽいですね。
なんでや!皇帝飯食べた後のエミットウェポン強いやろ!(外れるけど)
盾装備できるし!(強化や鍛冶できる防具は盾だけ。超重要)
かわいいし!
他の装備の自由度も高いし!
お腹も減りにくいし!高貴だし!
LUCがめちゃくちゃ高いし!(何の役に立つのか良く分からない)

まあ正直クセの強さとリセットダンジョンでの頼りなさは否定できませんけど
私はずっと使い続けるよ!
できれば強化する方向の修正お願いします!>スタッフさん

▼アプデでとっとと修正して欲しい事
アームズバグ
プリをもうちょっと強化。せめて号令が自分に確実にかかるようにする
仲間AI
素材ドロップ率


不満もいくつかありますけど面白いです。
ぜひシリーズ化して今後も続編を出して欲しいです。
でも仲間のAIと敵のドロップ率を設定したスタッフ達は
戦犯として島流しにして下さいね。(ニッコリ)

2015年03月30日

セカダン全ダンジョン踏破

本編クリア後のボリュームがもはやオマケとかいうレベルじゃないです。
立て続けに新ダンジョンが開放され普通にお話も続く。
まさにクリア後が本番。

さすがにどのダンジョンも一筋縄ではいかないというか
普通に敵が強くてルンマスやカスメのTPがガンガン減るよ!
各自最強技を使ってもザコを一撃で倒せないのがキツい。
一部屋で数十もTP消費しちゃう。
罠もヒドい量が仕掛けられてるのでよくみえの目薬が必須。

しかし、ついに最後のダンジョンも攻略完了!
何だかんだで三竜でも裏ボスでも一度も全滅しませんでした。
救助隊とか試してみたかったけど機会が無かったぜー!
黄泉の粉とか序盤に貰ってずっと持ち歩いていたけど
ただ枠を一つ潰してただけでした。

ここからまだまだ遊べるのが世界樹と不思議のダンジョン。

不思議ノ樹海の最下層の宝物庫で法典が手に入る場合があるので
ついでにクエストも片付けようって事でソロでチャレンジ。
まず不思議のダンジョンの専門家フーライで試した所、
常時ハラペコに悩まされた以外は特に危なげもなく一発クリア。
なんだ楽勝じゃーんという事で次は
世間の悪評にもめげずずっと使ってたプリンセスで挑戦。
→ハチに刺され死亡。
まあそんな事もあるよねって感じでリトライ。
→キノコの毒で死亡。
毒ヤバいな。予防や庇護も半々でしかかからないし、
なんとか避けて行くしかないか。
→マンドレイクに普通に力負けして死亡。
レベル1で初期装備じゃ勝てないか。違う敵でレベル上げないと。
→ハチに刺され死亡。
同じ部屋にいるとこからのスタートは勘弁して下さい。
→キノコの麻痺から攻撃食らって死亡。
…うん、まあしょうがない。
→ウサギに普通に力負け。
…レベルと装備を。
→オオヤマネコに普通に
→ハチに刺され
→キノコ
→ハチ

うおおおおおおい!!
レベルも装備もほとんど増えないままぬっ殺される事が多すぎだろ!
未だ地下2階より下に行けてねーぞ!
そもそもHPもTPも攻撃力も防御力も全部弱くて対抗する手段が無い。
これもうプリでテストプレイしてないだろと疑うレベル。
久々にDSiLL本体を放り投げたくなる衝動に駆られましたよ。
そしてハチが本当に脅威。硬いし遠距離から針飛ばしてくるし。
せめて号令が自分に確実にかかればなー。

その後、自然回復力が高いというこの時点で唯一の武器を活かし
通路で下がりながら回復しつつ攻撃という戦法で
レベルを上げ装備を拾いアームズやエミットウェポンで
ハチやキノコを一撃で倒せるようになり
よおおおおおやく挑戦がスタートしました。

2015年03月18日

プッシュガード

前々からちょっとした事でソフトがぴょいーんと飛び出して非常に困ってましたが
先日は世界樹と不思議のダンジョンをプレイ中の3DSLLを落っことして
血の気が引きましたよ。
迷宮の深いとこまで潜った頑張りがー!
それ以上に+50まで鍛えた武器がー!+20の盾がー!ヒイィィ!
危うくロストする所でした。
運良く今回は飛び出ないでくれましたが、もうこんなヒヤヒヤは嫌なんです。

という事で、意外と高くてこれまで購入をためらっていたプッシュガードを、
ポイントが8000以上貯まってたのと発送が超高速なのでヨドバシでポチリ。
最近はまずヨドバシで検索して、無かったor高かったら
楽天やAmazonって流れになりつつありますね。
今度はゲームもヨドバシで予約すっかな。

ああ、ちなみにNew 3DSLL対応と書いてある方にしました。
従来の3DSLLでも使えるし、旧式を選択する理由が特にありませんでしたので。
(旧式でもNew3DSLLで使えたというレビューもあるし、中身は同じなのかも)

CYBER ・ プッシュガード ( New 3DS LL 用) ブラック
CYBER ・ プッシュガード ( New 3DS LL 用) ブラック
サイバーガジェット 2015-01-23
売り上げランキング : 1401


Amazonで詳しく見る
byG-Tools
2015年03月16日

セカダン

D.O.Eが2体重なった状態で砦の手前に来てました。
ちょうどそれが自パーティが別の砦にいた時だったので
樹海磁軸でそっちの砦に飛んだらそのまま防衛戦スタート。
冒険者×8 VS 獣王×2
というアツいバトルを楽しめました。

ところで致命的なバグが有るみたいですね。
プリンス/プリンセスのファイアアームズを重ねがけする度
STRが3上がっていって最終的に999まで上げられるそうな。
これはあれかな?クリアできない人向けの救済措置かな?
新世界樹1でもアイテム無限増殖という救済があったし(棒)

STRが上がりまくったら当然ゲームバランス大崩壊で
クッソつまんなくなるのと
ギルドカードでそんなステのキャラ見せようものなら
チートとバカにされてこっ恥ずかしい気分になるので
くれぐれも重ねがけはしないようにしましょう。

それにしてもプリの号令、自分自身には50%?の確率でしか
かからないって仕様がキツい。
プリがヤバい、庇護の号令だ!→プリにはかからなかった→(゚д゚)
強力で便利すぎちゃうからこういう仕様になったのだと思いますが
それだったら効果量はもっと控えめで良いから
自身にも確実にかかって欲しかったです。
一部プレイヤー間ではバグ呼ばわりされる程評判が悪いので
いっそこれもついでに修正して欲しいなー(チラ

第7迷宮でルンマスもカスメもTPがゴリゴリ減って微妙だったので
破れかぶれでスキルがプリと被ってるダンサーをパーティに入れてみたら
予想外のシナジーを発揮。
プリがヤバい→ダンサー「リジェネワルツドゾー」→(・∀・)
倍速&多段ヒット&混乱付加もあるので普通に攻撃力も高いです。
打たれ弱さはパラディンがいるので問題無し。
パラディンはダメージ受けるとTP回復。HP減ったら庇護orリジェネワルツ。
これもう無敵だな?
ま、あくまで飛び道具が必要ないダンジョン限定ですけどね。
調子に乗ってその先の迷宮に行ったら酷い目に遭いました。
自爆怖い呪い怖いサビ怖い。

 

2015年03月10日

世界樹と不思議のダンジョン

なんかあちこちで品切れしてるみたいですね。売れ行きが良いのかな?
楽天の検索結果→世界樹と不思議のダンジョン


ディレクターの横路さん曰く「チュートリアル」な第1~第3迷宮は
さくさくっとクリアしましたが、
さすがに本番の第4迷宮~からは厳しくなって来ました。
スキルやアイテムはケチらず使おう!(戒め)

とはいえ根っからの慎重派なのと、
アリアドネの糸があるおかげで、
今の所はボス戦、D.O.E戦も含め負け知らずです。
ヴェルダン+35とか無くしたらきっついので
今後も石橋を叩いて渡らない慎重プレイを心がけます。

これからプレイする人に一つだけアドバイス。
「フクロウには気をつけろ…。」
女パラディンが催眠であれよあれよという間に
素っ裸にされた時は思わず戦慄を覚えました。
エロ同人じゃあるまいし!


今の所気になった点は

▼AIがおバカ。
「入り口で立ち止まって飛び道具使うなや!
後続が通路で棒立ちじゃろがい!」が続発。
かといってスキルを使わない設定にしておくと
「後ろから援護しろや!あ、スキルオフにしてた。」ってなります。
敵が1匹(しかも瀕死かつ状態異常で行動不能)しかいないのに
挑発とか、飛び道具とか全力ぶっぱされる事もしばしば。

「近距離優先」とか、「遠距離優先」、「補助優先」、
「アイテム回収優先」、あとはスキル使用率とか、
そういった「作戦」を個別に設定できれば良かったのに。
というか当然そういうのがあるものとばかり思ってたのですが。

あとブラストスキル、全員指揮はともかく
散開はコストゼロでも良かったんじゃないですかね。
そんでアイテムを自動で回収してくれれば探索がすごく捗ります。

▼素材が集まりにくい。
採集はスキルであげられるし
DLC(3月31日まで無料)の料理で取得量が大幅に増やせますが
敵のドロップ素材が中々集まらなくて購入や鍛冶が出来ない場面もチラホラ。
特にD.O.Eの鹿の皮は需要と供給のバランスが明らかにおかしい。
でもまあこれは(今の所は)不満という程では無いかな…。ただの愚痴です。

あと例によって特定の倒し方でないと出ないレア素材もありますね。
新世界樹では図鑑にヒントがあったりでぬるま湯でしたが
今作は図鑑の性能がイマイチなのも相まって
面倒くさかったり既にゲットしたかどうかも分かりづらかったり。

そんくらいですかねー。今の所気になった点は。

あ、もう一つ。
「さあ武器を手に取り目の前の怪物に挑みたまえ」とか
「君達は樹海磁軸で街に戻っても良いしこのまま下の階へ進んでも良い」
みたいな、あの世界樹節が無いのがちと寂しい。ここも真似て欲しかったです。

 

2015年03月03日

ところで世界樹

世界樹と不思議のダンジョンがもうすぐ発売ですね。
スカイリムで時間を浪費してるお陰で精神的に大分余裕を持って
世界樹と不思議のダンジョンの発売を待つ事ができました。
体験版は出して欲しかったですが。

新世界樹2の方はクラシックモードをのんびりプレイ中。(スカイリムで中断)
あ、ストーリーのメンバーは全員レベル99→修行→レベル99です。
図鑑もコンプ。ここまでやり込んだのはシリーズ初です。

今はプリンセス(真竜の剣と公国の守護証で全能力+10)、
ブシドー、ダークハンター、パラディン、カースメーカー。
最初はパラディンじゃなくメディック入れてましたけど
正直回復はプリンセスと脈動のグリモアで十分なのでリストラ。無念。
うーん、それでもバランスがイマイチ。
ファフニールの属性攻撃からのリンクオーダーが無いので
物理強耐性持ちにめっぽう弱いです。
ブシドーは属性攻撃できるけど2ターンかかるし…
別途グリモア持たせるしか無いかー。
てかストーリーの連中はほんと使い勝手が良かったです。
特にファフニールはステはイマイチだけどスキルは中々良いのが揃ってました。
先に述べたファフニール→リンクオーダー以外にも
瀕死で残った敵にソニックレイドなんかが第6階層でまさかの大活躍。 
他メンバーも…何でも屋的なドクトルマグスとか、
レンジャーの補助スキルなども便利でした。

今はスカイリム、これからしばらく世界樹と不思議のダンジョンの予定ですが
またいずれ再開しようっと。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2
アトラス 2014-11-27
売り上げランキング : 287


Amazonで詳しく見る
byG-Tools

世界樹と不思議のダンジョン 先着購入2大特典:マル勝スーパーファミコン2015復活版+サントラCD ラフスケッチVer. 付
世界樹と不思議のダンジョン 先着購入2大特典:マル勝スーパーファミコン2015復活版+サントラCD ラフスケッチVer. 付
アトラス 2015-03-05
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
byG-Tools