お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2013年06月18日

メタルマックス4 月光のディーヴァ

メタルマックス最新作『メタルマックス4 月光のディーヴァ』
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
http://www.famitsu.com/news/201306/18035117.html

やたらとトラブルや不運に見まわれ
次回作はもう出ないんじゃないかと何度も言われつつも
大破壊後の人類のようにしぶとく生き延びるメタルマックス。

ニンテンドー3DSを買わなくちゃいけないので
今から貯金します。

2013年06月16日

ダークアリズンその8

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン。
何やら風のうわさによると
黒呪品レベル3で高級ランタンとかいうアイテムが出るらしい。
黒呪島は暗いので明るさの増したランタンはぜひ欲しいです。
という事で入り口から逢魔の螺旋までをマラソン。
リム近くで黒呪品or黒呪装具のレベル3が計2個、
逢魔の螺旋で黒呪防具のレベル3が2個。
2周目以降で敵が強いとはいえ浅い階層ではあるので
割とスムーズに集められます。
まあ、強化ドラゴンやカースドラゴン、囚人サイクロプスに
デスまで出てきますけどね。下層深部よりはマシ。

で、30個位黒呪品集めて
ようやく1個だけ高級ランタン入手できました~。
いやー渋過ぎ。
安着とか快走とか同じ巻物もう何個入手した事やら。

黒呪島のアイテムはサポポにプレゼント出来ないので
すでに持ってる人から譲ってもらうという事もできず
自力で何とかするしかありません。
やっぱここが今回一番嫌いな部分だなー。
キーアイテムすら複製、プレゼントできる
おおらかさが好きだったのに。

黒呪防具も数十個集まりましたが
こちらもなかなかの渋さ。
とりあえず『魔に堕した13種の黒呪装備』
の方は全種集まり、付加効果も
自動回復や積載量増加といった良い感じの物が
戦士職、弓職、魔法職それぞれ揃ったのですが
『黒呪装備の中でもより稀少なもの』で
そういった良さげな付加効果が付いた物はほとんど入手できず。
風圧とか弓軽減とかわずかに~とかはもういらん!

2013年06月07日

ダークアリズンその7

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン。
三周目ラスボス戦。
そもそも三周目ではプレイヤー側の被ダメージ量が大幅増、
よろめかせ力大幅減になってる…らしいです。
道中はあんまり実感無かったのですが、
ラスボス戦はかなりえげつなくなってました。
特に巨大な透明張り手みたいなのがヤヴァい。
半分以上体力が残っていたのに即死する事もちらほら。
それでも回復アイテムも竜の鼓動も大量にあったので
勝つ自信は十分にあったのですが…
今回はどうしてもポーンを一人もロストしたくない、
万が一の自体も避けなくてはならない、どんな手段を使っても…!
という訳で、途中で難易度EASYにしちゃいました。(・ω<)テヘペロ
それでも一気に半分近く体力が奪われる事もあり
決して楽ではありませんでした。
とは言え戦い自体にはもう慣れたもので、
十分に距離を取りつつギリギリの距離から魔撃砲連打、
吸引前に魔撃砲をセットしておいて
吸引開始したらどんがどんが叩きまくって阻止&フルボッコタイム。

そして…

ドラゴンズドグマ
ついに一人も欠ける事無く勝利!

ドラゴンズドグマ
毎回ぼっちでトボトボ登っていた階段をようやくみんなで登る。

ドラゴンズドグマ
嬉しくてしつこく記念撮影。

2013年06月04日

ダークアリズンその6

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン。
二周目。
ダメージ軽減系アビリティを付けたおかげか
レベルを上げまくったおかげか随分楽になった気がします。
ダークビショップにヴォルテクスレイジくらっても意外と軽い。

黒呪アイテムのレベル3を探してずーっと進んで行ったら
結局最深部まで行っちゃったので
敗北覚悟で二周目ラスボスに挑戦。
あれ、意外と柔らかいなあ、こんなんだっけ?
ロストする吸引攻撃(絶対これダイソンとかけてるよね)は
ファイアボールを顔面にぶち込んで阻止。
すると、体力を削りきった所で本気モードに突入。
色んな意味で思わず「ちょww」と声が出てしまいました。
デスピサロが浮いとる。

最初の姿と違って接近戦をあまり仕掛けてこないので
魔撃砲を撃つ時間的余裕があるし
敵の攻撃も見て避けられるので思いの外やりやすい。
ただ吸引は吸引力が増してるようで(さすがダイソーン(違))
ファイアボールで止めようとしても
届く距離まで近づくと自分も吸い込まれるので非常に危険。
一発目でメイポとサポポが一人ずつロスト。
その後は残ったレンジャーサポポに囮になってもらいつつ
遠くから魔撃砲で攻撃&サポポが倒れたらすみやかに救出する作戦。
ドラゴンズドグマ
ネタバレ配慮のため裏ボスが見えない状態で撮影。

二発目の吸引でそのサポポも失いまたも一対一。
しかし遠くから魔撃砲&足元に魔法陣が出たら動き回って回避
&ファイアボールは目視で回避
というパターンで意外と楽に撃破。
回復アイテムもほとんど使いませんでした。
ダメージ軽減系アビリティを付けたのと
不滅シリーズで自動回復していくのも良かった。
ドラゴンズドグマ
しかし毎回ぼっちで帰路につくのは寂しい。
(借りたポーンの主人に申し訳ないし)
次こそポーン達と一緒に帰りたいです。

2013年06月01日

ダークアリズンその5

道中で記念撮影。
ドラゴンズドグマ
黒呪島入り江の上の方にある第3の扉を外側から撮影。
登っていくのは非情に骨が折れます。
ここが開くのは最後の最後。

オルガさん。
ドラゴンズドグマ
こうして見ると結構かわいいと思うのですが

ドラゴンズドグマ
横から見るとすごい鷲鼻でした。
ちょっとこわい。

ドラゴンズドグマ
中盤に通る塔。どうも上が気になる。
サキュバーイがたくさん飛んでるので(1周目のみ)
きっとこれに掴まって行けって事なんだろうな~。
ドラゴンズドグマ
何度もチャレンジしてようやく到達。その間にサポポが一人転落死(泣)
調べると終焉の像と黒呪アイテムがありました。
この上に屋根があるけど
まさか屋根の上に何か有ったりしませんよね?
正直無理なんですけど。

ドラゴンズドグマ
異邦の落都で強いワイバーンに遭遇、
ファイアボールEXで撃ち落とすの図。
どんな状況にも対応出来る、それがミスティックナイトなんだ!(大げさ)
指輪は軽いので色んな種類を持ってると便利です。
今回は杖極意の指輪・改とバイオレットリングが役に立ちました。

2013年05月28日

ダークアリズンその4

ついにラスボス撃破~。
いやーガチで強いわー。
弱点とか隙とかほっとんど無い。
ムキムキでぶん殴ってくるくせにすごいすばしっこい上に魔法まで連発。
ロストする技まで使うしさー。すぐに1対1ですよ。
あとオルガさんがテレパシー?で語りかけてくるのが腹立つw
こっちは必死で戦ってんの!分かったから黙って!(;´Д`)

まず通常の回復アイテム豊薬草やら癒しの泉の水やらを全て使い切って
奥の手として3つ持っていた献身の花まで使い切り
いよいよ竜の鼓動を1個消耗した所でようやく倒せました。

魔撃砲主体で戦っていたのですが、発動する暇さえほとんど無く、
もう最後の方はひたすら一閃突きと円月斬り連発。
バックステップで避けるヤツをしつこく追いかけ斬って突いて
画面真っ赤になってからの奇跡の粘りが効きました。

その後倒したラスボスから…まあネタバレ避けますが
どうしても彼に一言言わせていただきたい。
散々多くの覚者に迷惑かけておいて爽やかに礼を言うな!(#・∀・) (笑)
ドラゴンズドグマ
一人ぼっちで出口の扉を開ける所。

でまあ何か色々あってエンディング、その後はいわゆる2周目スタート。
本編クリアと違ってストーリーがリセットされる訳ではないのですが、
ショートカットが閉じ、敵の配置と宝箱の中身が変わります。
果たして1周目後半でひいひい言ってた私の腕でどこまでやれるのか…。

2013年05月22日

ダークアリズンその3

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン。

なんかウルドラゴン討伐祭りとかいうのが始まりまして、
とりあえずお守りとか持って削る気まんまんで
ウルドラゴンの所に行ってみたら、いきなり真ミリドラ状態。
弓矢で撃ったら赤い部分がぷちゅんぷちゅん潰れて気持ち良い~。
あっという間に初撃破。アビス装備と仮面をゲット。

次に行った時はピンピンしてましたが
よじ登って百裂斬りしたら体力が目に見えて減っていく。
普段なら10分で数ミリ程度なのに今は2ゲージ超削れます。

その後もちょいちょい訪問して削ったりミリゴチしたり。
強化していない装備で固めて行くと
撃破後に次から次へミューテーションしてこれもまた気持ち良い~。

普段からこれくらい柔らかくて良いのに。
それが無理ならせめて
ミスタードーナツの100円セールくらいの頻度で
祭り開催して欲しいです。

ドラゴンズドグマ
必死に張り付いて心臓を斬りまくるおぼじゃ様の図

2013年05月16日

ダークアリズンその2

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン。

ここまで順調に進んできたのですが、さすが下層はヤバい。
特に忘れ去られた広間がヤバい。
まず、さまよえる戦徒のヴォルテクスレイジがヤバい。
いきなり竜巻が現れると吸い込まれて逃げる事もできず
上に持ち上げられお手玉状態で何度も大ダメージ。
回復アイテム使いまくらないと死亡確定。
次に囚人サイクロプスがヤバい。
下手に派手な攻撃出すとこいつらに当たってすぐ暴れだす。
しかも2体もいるからますますヤバい。
さらに死体湧きでガルムが3体現れるのがヤバい。
つまり竜巻で数回死ぬ位のダメージを受けて、
それに耐えても囚人サイクロプスとガルムに
フルボッコにされてる内にまた竜巻という鬼コンボ。
あ、ちなみにセイレーンもいて回復までバッチリという言語道断っぷり。

本気で進めなくなって仕方なく遠くから魔撃砲撃って
ちびちび削ってみたりしてたのですが
2階から試しにホーリーコレクト撃ったら
囚人サイクロプスの体力が一気に半ゲージ位削れて思いの外効果的。
(どうも逢魔の螺旋にいる奴より柔らかいっぽい)
魔攻1500程度でもこれなので
もっと魔攻が高ければ一発で1ゲージ以上削れるのでは。
氷属性だともっと削れるのかもしれませんが
2階から届くのかは試してないので分かりません。

あとあまり身を乗り出して攻撃してると
ポーンが下に落ちたり竜巻に飲まれたりするので
壁と手すりの中間くらい、階段の近くだとより安心。
ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ
↑実はこの辺から壁に向かって撃っても貫通して当たります。

囚人サイクロプスを倒しきる頃には
さまよえる戦徒もほぼ全滅してるけど、
下に行くとガルムの群れが現れるので、降りる前に
ホーリーコレクトで残党を完全に全滅させておくのが吉。

珍現象。
下層の水場近くでランタンを消すと
水が消えて木の床のような岩場のような↓みたいになります。
ドラゴンズドグマ
あくまで表示がおかしいだけなので落ちれば多分普通に溺れます。

2013年05月04日

ダークアリズン

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン。

Amazonは前日発送なのですが
配送がゆうメールなので
到着は二日後、発売日の翌日でした。
いつもの流れなので想定内。
ただ欲を言うなら前々日に発送してくださいよとは思います。

さっそくセーブデータ引き継ぎで冒険開始。
(注意:雇ってるポーンは返しておいた方が良いです。
ノーコメ☆オール3プレゼント無しで返す事になりますので。)
今回は完全ノーヒント自力オンリーで挑みたかったので
サポポ2人も自分で用意。
黒呪アイテムを探しながら少しづつ探索してるのですが
薄暗いし狭いし敵も強いしで中々キツいです。良い意味で。

覚者とメイポのレベルは120超でウルドラ&エバホ装備。
サポポはサブアカで作ったレベル25ファイターとレベル26メイジ。
レベルが低い上、武器だけがエヴァーフォールで
防具は崩壊前に手に入る物がメイン。
特にファイターはシルバープレストとシルクランジェリーという
ドラゴンズドグマプレイヤーにはおなじみの露出装備。
ダークハイブーツとアルケミーバングルを付けても
防御力は物理魔法共に300前後。HPも1300程。
当然死にまくりで戦力どころか足を引っ張ってくれてるため
元々の難度も相まってなかなかの歯ごたえです。
大型モンスター相手だと死→蘇生→死→蘇生の繰り返し。
エリミネーターに踏まれた時も助けてくれなくて
結局手持ちの竜の鼓動2個消費してしまいましたよ。
さらにマンイーターに捕まった時は隣の木箱をぶっ壊して
後は横で突っ立ってるだけで助けてくれないお馬鹿っぷり。

覚者は相変わらず常時ミスティックナイトですが
盾あり飛び道具ありエンチャントあり、
アビスペインで攻撃力と射程強化(大型への多段ヒットが強力)、
さらにフロストスパイクとフローティングで踏破力もすごい。
(まあ、フロストは氷が残らない場合も多いのであまり頼れませんけど)
打撃武器も装備できるし装備できる武具の数も多い。
やっぱり非常に使い勝手が良いです。
レベルアップの時だけはアサシンかソーサラーにしてますけど。

不満に感じたのは
黒呪島で新登場の装備品はサポポに持たせられない事と
上位アップグレードした武具も持たせられない事。
せっかく格好良い装備を集めて
サポポをコーディネートしようと発売前から思ったのに…。
無印でそういう遊びを楽しんでた者としては正直嫌な仕様です。
それ以外は今の所非常に楽しいです。

撮影した写真が溜まってたのでうp。
ドラゴンズドグマ
キャンプに戻りの礎を設置。LEDランタンみたいで結構明るい。

ドラゴンズドグマ
2周目以降はこういうお遊びする余裕もできます。1周目は必死でした。

ドラゴンズドグマ
未だ顔に納得できず。この後も数回整形。

ドラゴンズドグマ
左から覚者、2ndアカメイポ、3rdアカメイポ

ドラゴンズドグマ
で、ダークアリズン今現在のパーティ。撮影場所は水神の祭壇跡。
オール5評価でコメントもくれた人のポーンをお礼に雇い返し。
こういう時でないとソーサラーは雇わないのですが、
思った以上に戦闘が楽になりました。
初戦ロクにダメージ与えられないまま
逃走するはめになったエルダーオーガも
サンダーケージ2とアビスペインで1分かからず倒せるように。
お礼のはずが普通に役立ってもらってます。

黒呪島で良い装備が手に入ったので久々にお着替え。
覚者:ディバインコート→セレスタルアーマー。あと不滅のガントレット。
メイポ:不滅のサーコート。
不滅シリーズは中々いいですね~。自動回復するし見た目も悪くない。
あとソーサラーの付けてる赤い派手なケープをメイポに着せたい。

2013年04月05日

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン体験版

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンの体験版が来ましたよ。
と言っても前から配信されてたやつに
日本語ボイスとエディットパーツが追加されただけなので
ダークアリズンの舞台、黒呪島へは行けません。
まだドラゴンズドグマをプレイした事ない人は
この機会にプレイしてみてはどうでしょう?
無料ですからねー。

しかし、新パーツの増えたエディットを見る前に
例の忌まわしい作業が待ってるのでした。

…サヴァン君を操作してのキメラ退治…何度目だこれは…。

良さげな髪型&声を数種確認するだけでも
また数回倒さないといけないという…。
体験版くらい最初から無限エディットさせてくださいよ~…。

でまあ色々聞いてみましたが、不自然なボイスがいくつかあるのと、
日本語字幕のセリフをそのまんま喋るので
英語版に比べて説明的というか生きたセリフじゃないというか
その辺りがちょっと気になりました。
あと村長が波平。いやこれは別に悪くないですけど(笑)

元々日本語ボイスは特にいらないなーと思っていましたが
それでも結構良い気分転換になりました。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き

カプコン 2013-04-25
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
byG-Tools