お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2022年12月13日

ライザのアトリエ購入

Steamでライザのアトリエが半額セールだったので思い切って買ってみました。
(Digital Deluxeって方で良かったのかな?
なんかシーズンパスとかDLCとか色々あってよー分からんたい)
元々ふとももシリーズとか錬金術とかに興味はあったのですが体験版とかないので
フルプライスは踏ん切りがつかなかったのです。
が、半額と聞いちゃあ黙ってられねえ!

でまあプレイ中なのですが、なんというか
クッソ重い!
ハーヴェステラなんかごく最近のゲームで美麗なビジュアルなのに恐ろしく軽かったのですが、
ライザは少し前のゲームの割にちょっとした事でカクつきます。
高画質設定でカクつくのはまだしも最低設定でもかわらないのは何故?
(モニタリングしてみるとグラボ使用率は2割程度でCPU使用率9割以上)
次にシステムが複雑な事。覚える事が多すぎてワシのような眠った脳みそにはキツい。
ハーヴェステラが単調すぎって声が多いですけど複雑にすりゃ良いってもんでもないよなあ。
あとゲームバランスに疑問。雑魚がクソ弱くてさあ先に進むか→ボスの超火力に撃沈の繰り返し。
最後に、太ももよりおっぱいの方がエロい。全女キャラボインボイン。
これに比べるとハーヴェステラは色気はなかったなあ。イスティナくらいか。

とまあ最近プレイしたハーヴェステラと比較してレビューしてみました。
みんなハーヴェステラ買おう。(ライザはすでに売れてるのでまあええわな)
2022年11月23日

ハーヴェステラ続編希望

ハーヴェステラクリア。十分楽しめました。
不満はストーリーが終始「急げ世界が滅びる」的な展開なのに
クリアするともうカレノイド挑戦と図鑑埋めくらいしかする事が無い点。
何かご褒美をくれよ~。誓いの指輪?いらんわ。
という訳でこれからプレイする方は極力のんびりプレイする事をオススメします。

戦闘のシンプルさについては個人的には不満なし。
立ち回りでどうにかする古き良きアクションRPG。
ただ射程距離無限回避不能のマシンガンとか延々と主人公だけタゲってくるFEAR達は勘弁な!

色々荒削りながら可能性を感じる1本という事でぜひ続編を期待したいですね。
2022年11月10日

ハーヴェステラシンプルレビュー

あくまでまだ途中&個人的な好みに沿った感想ですが

▼良いところ
・キャラデザ
・景色が綺麗
・音楽(特にシャトラがお気に入り)
・クエストが豊富で多彩
・戦闘がシンプル
・パーティー内の恋愛要素が無い(恋愛とか結婚とかいらんので)
・自キャラが中性的(性別も男女以外が選べる)
・セリフにボイスがない(常々フルボイスはいらないと思ってる)
・Win7でも動く(ルーンファクトリー5は駄目でした)
・結構ふざけた選択肢(ボケ)を選べる

▼悪いところ
・畑仕事が単調(種撒いた後は毎日水やりするだけ。品種改良や病気ゴミ拾い等は無い)
・料理が多い割に素材を揃えるのがめんどい
・ファンタジーにSFというJRPGに食傷気味な人にはオススメできない
・自由度が高そうに見えてあんまりない
・戦闘が単調
・これからって時に時間切れで家に帰るので腰砕けになる

意外にもルーンファクトリーを求めてる人ほど合わない印象
2022年11月03日

ハーヴェステラ予約

生活シミュレーションRPG「ハーヴェステラ」をSteamにて予約しました。

『ハーヴェステラ』情報総まとめ。
ほのぼのとした生活シミュレーションにシリアスな物語など、
独自の要素が詰まった本作の魅力を紹介
(ファミ通.com)

スクエニ生活RPG『ハーヴェステラ』は体験版からここが改善される。生活RPGの固定観念にとらわれない新しい挑戦について訊いてきた(AUTOMATON)

Win7で動くのかが心配ですが動かなければ基本全額返金してもらえるから安心。
実際似たようなゲーム?のルーンファクトリー5は動かなくて返金してもらえました。
さすがSteamはワールドワイドなプラットフォームやで。

こちらはSwitch版。

2022年11月01日

Steamゲーでコントローラ操作がおかしくなった時は

久しぶりにFallout4をプレイしようとしたら右スティックが斜めにしか入力されない。
他のSteamゲーもそんな感じ。

表示→設定→コントローラ設定→コントローラ→検出されたコントローラ→レイアウトの決定

設定し直して解決。
2022年10月03日

ROOMガール

AIが描いたえちえち絵画
http://himasoku.com/archives/52199594.html
に感動してそんな感じのキャラを作りたくなって試行錯誤した結果
ROOMガール
ROOMガール
この辺が限界。(名前はランダム生成)
てか外人作れるようにできてないんだよなあILLUSIONのキャラクリ。

あ、ゲーム内容のレビューはありません。正直どう遊ぶのかよう分からへん。
シミュレーターってんならエロシーン含めて全部フルオートで生活してほしい。
2022年08月19日

巡り廻る


最近は「巡り廻る」というゲームをプレイしてました。
以前買った「ドラゴノーカ」と同じ方が制作したゲームです。

自由度が高くて、お金の稼ぎ方一つとっても
敵を倒す、配達する、賞金首を倒す、装備や薬や料理や工芸品を作って売る(店も持てる)
廃墟を漁る、街の物を盗む、石や木から素材を集める、
山賊や魔物に襲われてる人を助けてお礼をもらう、王様に褒美をもらう、交易を行う等々。

こんな濃厚スルメゲーが無料だなんて!

戦闘がきつくて大変でしたが光の時代でも魔物しか現れない雪街近くの森に籠もり
レベルを100以上に上げたら流石に殆どの戦闘が楽になりました。
これでレベル上げが捗ります。
レベル上げたら船賃宿代荷物の量が増えまくって大変になりましたが
襲われてる人を助けた時の謝礼までとんでもない高額になってワロタ。
2022年07月23日

ルーンファクトリー5からドラゴノーカへ

なんかこう…冒険したり錬金したり料理したりするゲームがやりたくて悩んだ末
ルーンファクトリー5を買いました。
が…いやーひどいっすね。
何がひどいって畑のチュートリアルが終わってベッドで寝て起きると暗転したまま操作不能。
何度やっても設定変えてもそこで止まる。
序盤も序盤でオアズケ!
おそらくOSがwin8.1以降対応でウチはwin7だからなのと
どうもOPアニメが表示されるタイミングでクラッシュしてるっぽい。
向こうのやりよう次第で動きそうなものですけどねえ。
現状そこらの体験版より短いゲームを8000円以上出して買ったようなもので

)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ お 金 返 し て っ !   >
⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

って言ったらなんと返してもらえました。
こういう手厚さがワールドワイドだよな。
で、代わりにドラゴノーカ買いました。こちらは無事時間泥棒と化してくれて大満足。

2022年06月22日

びたみんクエスト 2ND ATTRACT

SKYRIMやらFallout4やらやってるとたまにクラシカルなRPGがやりたくなってきます。
ただ市販のゲームはもはや大半が3Dだしめんどくさい戦闘システムだったりなので
DLsiteでエロRPGを探してみる事に。エロRPGなら戦闘は簡単だろうと。
いくつか候補があった中から絵のクオリティが高かったのとボイン→ロリ化ができるという点で
びたみんクエスト 2ND ATTRACT
を選んでみましたが、これが超大当たり!安い!面白い!かんたん!クソエロい!

RPG部分は極めてオーソドックスで頭使わなくてもどんどん先に行ける。
シンボルエンカウントなので戦闘回避も簡単。

エロのシチュエーションがとにかく多く一例を挙げると
街中の一般モブほぼ全員におさそい可能、幼女に変身(相手のセリフも変わる)、
戦闘中交尾、買春(春を売るのでなく自分からお金を払ってヤッていただく)
公衆便所プレイ、ふたなり、輪姦、獣姦、筆おろし、いきなりレイプ、眠姦、
エロくないふりしたエロマッサージ店営業、公開出産、どこでもオナニー、近親相姦、
水着→全裸(人々のリアクションは当然変わる)、無知化、コスプレ。

お相手も青年、中年、じいさん、ロリコン、ショタ、モンスター、犬、赤ちゃん、昔からの知り合い、
ホームレス、既婚者、童貞、性病持ち、殺人犯…
んまあーよくこんなにネタを思いついたもんだなと。思いついても普通は実装しないだろと。

ちなみに主人公達以外の女性のエロも多数(こちらはほとんどが一枚絵でなくアニメーション)
これまた冒険者、人妻、お嬢様、ガチロリ、聖職者、衛兵、人外等々。
ネタバレ配慮で詳しくは書きませんが、娼婦、レイプ、近親相姦、不倫等が普通の世の中。

やりこみ要素多数(やりこまなくてもおk)
単純に考えてもゲームの中にゲームが4~5本入ってるような内容。
そのボリュームでこの捨て値とは。
主人公も頭おかしいけど作者さんも頭おかしい(最大級の賛辞)

ちなみに前作は作者さんのサイトでなんと無料公開されてます。
ストーリー的にもまず先にそっちからプレイする事を強くおすすめします。
あと体験版は前日譚になってるのでこれもやっておいた方が良いです。

余談:ツクールのゲームって画面サイズが小さいしサイズ変更もできないのですが
蜃気楼ってフリーウェア使えば簡単に大画面でプレイできますぞ。
2022年06月17日

メタルサーガがんばえー

“マックス”は死んでも“メタル”は死なず
「メタルマックス ワイルドウェスト」の開発中止と「メタルサーガ ~叛逆ノ狼火~」への期待
(ねとらぼ)
メタルマックスは4までで切りサーガは砂塵しかプレイした事のない私より
遥かに熱烈なファンの書いた記事。
MMスタッフは正座して読むべき。