お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2009年02月21日

ドラゴンボール改が始まる代わりにゲゲゲの鬼太郎が打ち切られる件

どうも、ドラゴンボールZの再編集版『ドラゴンボール改』が放送されるってんで
ゲゲゲの鬼太郎が3月いっぱいで打ち切られると聞いてガックリきているまったんです。
なんだよそれー…。
妖怪四十七士とかバックベアードとかぬらりひょんとか
数々の布石が未消化のままなのに…。
枠変更は構いませんけど打ち切りだけはやめてください!
…って必死で懇願する手紙を送った視聴者に対し
あっさり「残念ながら打ち切りですサーセンwww」(←やや誇張あり)
と言い切っていた『週刊フジテレビ批評』
思わず「えええーマジで打ち切りかよっ」と早朝なのに叫んでしまいますたよ。(´~`;)
(枠移動ですとか時間をおいて再スタートしますとか言うんだろうと油断してた)

声の再収録とかも正直ありがた迷惑だしー、
以前のZの再放送は確か
ドドリアさんが暴れてるところで打ち切りやがりましたよねー?
(記憶力の悪い私ですが嫌な思い出は比較的良く覚えてますよー)
前回はDVDBOXのPRで今回は映画(←鳥山先生いわく別次元)のPRの為ですか?
…PRする価値あんのあれ?
こんなんいらんから平日夕方に再放送してろよきちんと最後まで って思いました。

2009年02月14日

最近のマンガさくっと感想(2008/02/14)

あくまで個人的な感想なのであしからず…。

●コミックブレイド
ワルキューレが打ち切られてから買ってません。
あーあ、アニメ化までいって欲しかったなー。
後で単行本買おうっと。

●ジャンプ
・アスクレピオス
ついにオワタ…。
次から次へ中身のないバトルばっかり繰り返してるアレとか
アレを先に終わらせた方が良うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp;@:「」
ヘビコラム「腐女子に受ければ中身が無くてもアニメやゲームまで作られるみたいッス!」
でもって最後の巻末コメントがシュール(笑)
・バクマン。
語られてるジャンプに対する苦言は大体同意ですた。
・アイシールド21
展開早すぎる~。
ドイツ戦とかちゃんと描いてほしかったです。

●ガンガン
な、なんじゃこりゃー!
こんなけしからん読切を少年誌に載せるとは全くけしからん!
ぜひとも連載よろ(略)
実は最近あまり読むマンガが無いです…。
藍蘭島、鬼切り、甲子園、ソウル、錬金、屍姫、ひょっとこ、清村くん、バンブー、その他
あっ結構いっぱい読んでた。(笑)

2009年02月03日

よもやコントローラーにもソニータイマーが仕掛けられていたとは

吉里吉里が使われているゲームがどれも異常な反応をしてしまい
(カーソルが斜め下に勝手に移動してしまうとか
クリック連打状態て通常終了すらできないとか)
まともに遊べず、大変困っていたのですが、
どうやらPCに繋いであるデュアルショック2が壊れていて
常にいくつかのボタンが入力状態になっていたみたいです。
夏の落雷のせいかなーとも思ったのですが、
繋いでいる変換アダプタのTrio Linker Plusも本体のPCも壊れていない。
デュアルショック2だけが暴走。
…なんというか…ホント、ソニー製品の壊れやすさは異常です!

買い直そうかと思うのですが、またソニーにお金払わないといけないのが腹立たしく
かといって他社のパッドは使い勝手が異なる…。
とりあえずスペアが1つ("昔壊れたPS2"のヤツ)あるので
これを薄型PS2とPCで兼用して持ちこたえるしかないですねー。
はーめんどくさ。

2009年01月17日

今さら天誅忍凱旋

スーチャイ3が忍者なので、その繋がりで(←嘘)今更ながら天誅忍凱旋をプレイ。
以前から興味はあったのですが、難しそうだなーと今まで敬遠してました。
でもまあ中古だとワンコインで買えたりするので折角だからと挑戦してみますたよっと。

まず気が付いたのは自由度の高さ。
例えば最初の越後屋の面、
屋根を伝って浪人を一人ずつ確実に仕留めていくもよし、
ザコを無視して屋根裏から直接越後屋を狙うもよし、
堂々と門から入っていって片っ端から敵を切り捨てるもよし。
もちろん敵に見つからずに進んだ方が楽だし点数も多く貰えるんですけどね~。
でも別に点数が低くても忍具の補充が少ない以外何のデメリットも無いです。
時間制限や護衛など複雑なクリア条件も無くマイペースに進められるのも良いですね~。
最初は敵が怖くてなかなか先に進めなかったのに
4~5ステージクリアする頃には段々忍者らしく戦えるようになり
ノーダメージ、時間短縮、高得点取得もできるようになりますた。
アクションも結構色々あるので、慣れると魅せる戦い方もできます。
屋根の上から真下の敵をグサッと一撃とか
月面宙返りで敵を飛び越し瞬時に背後から斬りつけるとか。
私はまだそこまで慣れてなくて空振りして手痛い反撃くらいまくり(´~`;)

音楽も良い感じです~。全体的にクオリティ高い。
特にギターの評判が良いみたいですねー。
個人的には南蛮海賊の派手めなBGMが好きです。

欠点は…画面が暗い事(忍者だから夜目が利く、とかでもう少し明るくてもいいのに…)、
ロックオンが無いので敵を見失いやすい事、
あと、事前に周りに他の敵がいないのを確認したのに
必殺技を決めた瞬間いきなり発見されたりするバグ?は勘弁。
(壁越しに見られたとしか思えない)

裏技でデバッグモードも試してみましたが、
これは個人的にはあんまり楽しめませんでした。
やっぱり切りまくり投げまくり撃ちまくり使いまくりじゃあ
ドキドキ感が無くて面白くないですね…。
でも瞬間移動くらいは使ってもいいかも。なんとなく忍者っぽいのでー。

この後のシリーズはストーリー重視で自由度が下がってるっぽいのが残念です。
忍凱旋並に自由度が高くて一話完結形式でシンプルなの、また出してください~。
(同じ会社が作った忍道 戒も興味あるけど時間制限があるっぽいのが微妙…)

P.S.
卍(フンドシ一丁でクネクネしてる敵)きもえええっ!!
彩女の隠しコス、屋根に登ってしゃがみ移動してるとお尻が気になって仕方ねあああっ!!

関連動画:

上手すぎて逆にあまり参考にならない…。(^^;)
でも面白いのでオススメ。
天誅 忍凱旋 PlayStation the Best 天誅 忍凱旋 PlayStation the Best

ロックマンロックマン Best Price! Spike the Best 忍道 戒 天誅 紅 天誅 参 天誅紅 公式パーフェクトガイド

byG-Tools
2009年01月10日

今さらスーパーチャイニーズ

何を血迷ったか今更スーパーチャイニーズ2(FC)をプレイ。
小学生の時やりまくってたなー。イマイチRPGという物を理解してなかったけど。
で、今改めてプレイしてみると予想以上に難易度が高いです。
あれれ、こんなに敵強かったっけ?
こっちの攻撃がなかなか当たらず向こうの攻撃はやたらと喰らいます。
エンカウントも高いのに回復アイテムは少ないので後半はとにかく必死で逃げまくり。
この辛さは少なくともSFC版ドラクエ2のロンダルキアに匹敵すると思いますた。
今これだけ苦戦するゲームを当時小学生の私はどうやってクリアしたんだ…。
でも意外と世界観やキャラクターがしっかり作られていて
今でも普通に楽しめました。
実はシリーズで一番完成度が高いのかもしれません。

さらにスーパーチャイニーズ3をちょこっとプレイ。
敵はギンガ軍団、主人公は何故かニンジャ。街も全然中国っぽく無いし。
もはやチャイニーズ全然関係ねー!(爆)
(この後のシリーズはさらにはっちゃけてるけど)
敵が固い上エンカウントが鬼なのが残念。

とりあえず一番印象に残ったのは
マンプクドナルドとデネーズの店員が予想外に萌え。
あとジャックとリュウも意外とかわいいと思いました。うーむ。

2009年01月08日

イノセンス感想

先日日テレ深夜に『イノセンス』やってました~。
映像はホント凄い…けどストーリーは結局良く分からんです。
誰も彼もが急に難しいことわざみたいなの喋りだすし。ナニコレ?

押井節は私ごときにはとんと理解できませんです。

イノセンス スタンダード版 [DVD]
イノセンス スタンダード版 [DVD] 押井守, 大塚明夫, 田中敦子, 山寺宏一

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-09-15
売り上げランキング : 1707

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD] GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [DVD] 攻殻機動隊 (1)    KCデラックス 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)

2008年12月13日

すくぅ~るメイトのファンディスクが出ると聞いちゃ黙ってられねゑ!

すくぅ~るメイトのファンディスク
『すくぅ~るメイト Sweets!』とやらが発売されるそうで。ヽ(´▽`)ノワーイ!
新キャラは…なんと、おかん!(爆)
ええー!死んだはずなのに&若い&ぱっつん&近親そ(以下略)
ど、どういうアレなのか色んな意味で非常にwktk。(0゜・∀・)
という事で、えっちがメンドくさくて
カスタムが楽しくてそれだけで満足しちゃって
ほったらかしにしていたすくぅ~るメイトを一気にクリア。
うむむ、ストーリーが思いの外重いです。そして半分理解できてません。
特に餌と贄が頭の中でごっちゃになっちゃってワケワカメ。
ストーリー進めるのにえっち繰り返さないといけないのも面倒…。
個人的にはもうテキトーに女の子といちゃいちゃするだけのゲーム(?)
で良かったと思うのですが、それじゃ人工少女になっちゃうかー。
一方、造形は3Dゲームの中では一番好きです。
顔も可愛いしアニメ的だし体つきも程良くリアル。
キャラ流用とかでいいんで今後も
すくぅ~るメイトシリーズ作ってください>イリュージョンさん

追記:@ふぉーむメイトという新作が予定されてるそうで。
キャラデザインが同じ路線っぽいのが非常に嬉しい~!♪

2008年10月29日

ドラクエII 流されてロンダルキア

どうも、まったんです。
今更ながらドラクエI・IIをプレイしていて日記書くヒマすらありません。
以前からやりたいやりたいと思っていたのですが、
よもや2008年も終わりに差し掛かる今日この頃ようやくプレイする事になろうとは。
IはFCの方をちょこっとやった事ありストーリーも分かっていたのですがIIは全くの未体験。
せいぜいゲーム雑誌に載っていた小さな写真を見たり
ゲーム番組で戦闘の音楽を聞いた事がある程度。
なもんで非常に楽しみでした。

まずIをサクっとクリア。(竜王弱っ)
でIIを開始。サマルトリア王子の名前は『アーサー』、ムーンブルク王女は『ナナ』。
あんまりピンとこない名前かな~と思ったのですが、調べてみると
他のに比べかなりマシな名前だったっぽいのでまあよし。
(トンヌラとかだったら即名前変更してますた)

中盤は自由度が非常に高くあっちに行ったりこっちに行ったり。
太陽の紋章のありかが結局分からず仕方なくググってみたら…あそこかよ!
炎がどうたらいうから溶岩だらけの海底の洞窟を中心にあちこち探し回っちゃったよ!
(関係ないけどあそこにいる兵士はどこからどうやって来たんでせうか?)

気を取り直し、いざロンダルキアへ。
このロンダルキアへの道のりが非常に険しいという事は巷でよく聞いていたのですが、
いやー、まさかレベル上げも済んでいざ本気で抜けようとしているのに、
4時間も洞窟の中を彷徨う事になろうとは。(´~`;)
無限ループ無限ループ無限ループ…。
落とし穴落とし穴落とし穴…。
二択分岐二択分岐二択分岐…。
(二つある道の一方はハズレで同フロアの最初の部屋に戻される)
その間、攻・防強くしかも2回攻撃してくるキラーマシンや
炎を吐く上妙に攻撃をかわすドラゴン、
ルカナンやラリホーでただでさえ怖い上の二匹をさらに怖くする
メイジバピラスが襲いかかってきます。
と、とんでもねえ…!予想以上だッ…!
しかも、このSFC版はオリジナルのFC版よりずっと簡単になってるそうです。
こ、これで~!?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

MPもつきかけた頃ようやく分岐ゾーンを突破。
…「長いトンネルを抜けると雪国であった。」
一面真っ白な世界で余計に開放感が感じられます。
しかしここからほこらまでがさらにデンジャーだという事も知っていたので
残り少ないMPで体力を回復しとりあえず北へ。
幸いほこらに入るまでに出会った敵は
シルバーデビルの群れとデビルロード1匹のみ。
(ブリザードの群れだったらHPまんたんでもザラキ連発で
余裕で全滅コース!…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル)
ここで体力回復とセーブができてようやく一息つけました~。
FC版だったらあまりの難度でトラウマになってたかも。(^^;)

まあでもこの難易度は心地良いですね~。
システムやストーリーはシンプルなので
寄り道しまくった挙げ句途中でめんどくさくなる事も無し。
これくらいシンプルで歯ごたえのある
スルメみたいなドラクエをまた作ってくれないかなー。>堀井さん
(移民とかテンションとかスカウトとかいらないんでー)

2008年09月20日

結局『テイルズ オブ ハーツ』のCG版て誰向けなの?

「外国でアニメが受け入れられるとは思えないから外国人好みのCG版も作ろう。
でもって儲には両方買って貰えばウッシッシ( ิ౪ ิ)」
的な短絡的発想で作られたと思われる『テイルズオブ ハーツ』CG版。(想像です!(^^;))
でもやっぱり向こうの人もアニメの方が好きみたい。
「テイルズ オブ ハーツ」アニメ vs CG 外国人ゲームオタクの軍配は?(誤訳御免!さん)

アニメ絵の魅力、
ゲーム会社の中の人達には知っておいてほしいな。

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
ナムコ 2008-12-11
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star いっそのこと…
star またテイルズ?
star 色々と物議を醸してますが

Amazonで詳しく見る
byG-Tools
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付き
ナムコ 2008-12-11
売り上げランキング : 86


Amazonで詳しく見る
byG-Tools

そもそもムービーの違い程度でわざわざエディション分けて別売りするなよー…。
「Windowsかよっ!」←三村

2008年09月10日

最近の漫画アニメ一言感想2008/09/10

・ワルキューレの栄光(コミックブレイド)
【展開早すぎるだろ(;´Д`)】
マッコウとの出会いとかティアラ取ってフルータジアの門を通るとか
マンガ化してほしいエピソードはいくつもあったのにその辺全部スルー。
もうゾウナの島渡っちゃったよ。次回は最終決戦の予感。(´・ω・`)
余談:羽兜かわええ(*´Д`)

・To LOVEる(アニメ)第23話『猿山の大奥物語』
【こいつはひでえ!】
夢オチな上、しつこく繰り返される荒唐無稽な展開(夢っぽいっちゃ夢っぽいけど)、
30分が本気で苦行に感じました。見終わった後はテンションだだ下がり。
原作ファンも原作未読の人もこれは納得いかないのでわ…。

・ダブルアーツ(ジャンプ)
【ジャンプいい加減にしろ!】
初連載の場合はもう少し様子見したっていいじゃない…。
逆に大したストーリーもなくダラダラ続いてるバトルマンガとかは
新たなる敵とか出さずにキリの良いところできちんと終わるべきだと思(ry

ところでダブルアーツ、ラストのオチにビックリ。
えー、そうだったの?(^^;)
…伏線も残りまくりだし、同人誌とかネットとかで続きだしてくれないかなー。
気になるし、もったいないです。

ワルキューレの栄光(1) (BLADE COMICS)
ワルキューレの栄光(1) (BLADE COMICS) 冨士 宏

おすすめ平均
stars 君は神の子をしっているか?
stars ワルキューレ再び!

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス) 矢吹 健太朗

おすすめ平均
stars 正直内容はほぼ ありませんが
stars アンチうざい(笑)
stars 絵、話のクオリティがすさまじい
stars 次回の表紙は
stars すんばらしい!!

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス) 古味 直志

おすすめ平均
stars 一巻はいいと思います。
stars こんなにマンガに夢中になったのは初めて
stars 評価の難しい作品
stars まてや
stars 設定は面白いんだが…

Amazonで詳しく見る
byG-Tools