お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2007年09月22日

ファンはますます怒りそう…『ザ・シンプソンズ MOVIE』予告感想

『めざましどようび』で初めて『ザ・シンプソンズ MOVIE』の映像見ましたが…

こ…、こ…、( ;゚Д゚)

こ れ は ひ ど い 。

私はシンプソンズ知らないので、声優変更に関しては、
「愉快な事ではないけれど、声が合ってればまあ良いんじゃない?」
というスタンスだったのですが…、
まんま所ジョージさんと和田アキ子さんの声(しかも棒読み)で
ファンならずとも不快感を感じる出来。
ましてやファンにとっては長年愛した作品を陵辱されたに等しいのでは?(^^;)

以下、実況板の様子↓

続きを読む "ファンはますます怒りそう…『ザ・シンプソンズ MOVIE』予告感想" »

2007年09月11日

ジャンプ感想(41号)

・ムヒョ
長かったエンチュー編も終わり、これから短編や中編だそうで。
最近のジャンプマンガは長編の直後に長編やったりするから(リボーンとか)
短編好きな私としては嬉しいです。

・ベルモンド
ルマスクの正体があまりにも予想通りすぎで逆にワクワクしてきたぞっ!(笑)

・スケットダンス
ボッスンの微妙な顔が本当に微妙でワロタ。
このマンガ回を重ねる毎にじわじわと好きになってきました…
(浪漫たん登場回でズドーンと好感度急上昇)
…が、掲載順が最後尾orz
お、落ち着け!早まるな、ジャンプーーーーッッ!

2007年09月07日

【怒りを通り越してもはや憐れ】日本が痛い目見ないマンガ・アニメは全部右翼ニダ!

 【日韓】「コードギアス」「ジパング」など日本の右翼アニメ・マンガが韓国で蔓延 …「かんしゃくおこるが見ずにはおれぬ」(痛いニュース)

■日本の右翼アニメ・マンガがインターネット占領
「日本が植民地になった」という仮定のもとに展開される日本アニメ「コードギアス」。
谷口悟朗監督のこの作品は、最近インターネットを中心に
我が国の青少年ネチズンの間で高い人気を集めている。
掲示板ごとにファン用スレッドが作られ、
P2Pサイト・動画サイトなどを通じて日々広まっている。

中国を「中華大帝国」、アメリカを「ブリタニア」という仮想の帝国で描写し、
ブリタニアに占領された日本で謎の力「ギアス」を手に入れた少年が、
ブリタニアや友人と対立して孤独な戦いを繰り広げるという内容だ。
特に、帝国主義の犠牲になった日本の惨状と
深刻な差別を受ける日本人、日本皇室称揚、日本独立運動家の活躍など、
日帝強占期に我が民族のあった被害がそっくりそのまま盛られている。

日本の帝国主義熱望を美化したり
日本を被害者だと歪曲する日本マンガ・アニメが青少年の間に浸透しているのだ。
青少年たちが、作家の考えや思想が強く反映された
マンガ・アニメを濾過なしに受け入れることで、
歪曲された歴史観を持つようになる可能性が高いということだ

漫画家かわぐちかいじのアニメ「ジパング」は、もっと露骨だ。
最新式のイージス艦と核兵器が時間を遡って第二次世界大戦当時に行き、
日本軍を助けて米軍を撃破する内容だ。
「核を保有して世界の平和を守る資格のある国は、
その被害を直接経験した日本しかない。」
「(日本は)故郷・家族を守るために戦ったんだ」などの極右的な内容が随所に現われる。
実際、このマンガの作家かわぐちかいじは代表的な右翼漫画家で、
日本の軍国主義復活を正当性したり自衛権解釈改訂を主張するなど、
政治色の濃い漫画家として知られている。

また、国内ケーブルTVで放映されて子供たちの間で高い人気を集めた
「蛙中士ケロロ(訳注:原題「ケロロ軍曹」)は
太平洋戦争当時の日本軍の帽子と服装で論難を呼んだほか、
多くの反響を起こした『嫌韓流』シリーズは第3編が先月28日に新たに出版された。

問題は、こうした軍国主義的性向の日本マンガが、
ずば抜けた作品性で武装していることだ。
派手な作画とがっちりとしたストーリー構成、卓越な心理描写などのため、
容易に夢中になるほかないのだ。
漫画家になるのが夢という李某くん(16)は、
「自分たちが被害者という内容にかんしゃくが起こる時もあるが、
あまりに作品性が優れたマンガだから、見ずにはいられない」と語った。

これについて専門家らは、マンガの心理的な掌握力を勘案すれば
右翼性向のマンガが青少年に及ぼす影響は思ったより深刻だ、と指摘している。
マンガの場合、写真媒体よりも脳裏に深く刻印されて感情的に浸透しやすく、
ややもすると未熟な青少年の歴史観を歪曲する可能性があるというのだ。

李ジェウン漫画研究所の李ジェウン所長は、
「最近の青少年は政治・歴史的問題に鈍感だから、日本の論理に同化されやすい。
青少年がこのようなマンガを自ら駆逐できるよう、
学校やマスコミに討論の場を作るなどの対策を準備せねばならない」と語った。

▽ソース:毎日新聞(日本の毎日新聞とは無関係です)(韓国語)(2007/09/06 09:47)
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=39351&yy=2007
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=088&article_id=0000075399§ion_id=102&menu_id=102

それに対し2ちゃんねるで書かれた意見で特に正論っぽいもの、
共感を覚えたものをいくつかピックアップ

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/09/06(木) 20:05:38 ID:yxlCk8mJ
なら見るな

20 名前:八咫烏 ◆Crow/DRQwo [sage] 投稿日:2007/09/06(木) 20:09:39 ID:HqRglBGv
……違法手段で見ておいて文句言うなよ。

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/09/06(木) 20:10:06 ID:LP90ouMQ
漫画と現実も理解出来ないほど、朝鮮人は基地外なのか?

186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/09/06(木) 20:23:22 ID:tmzetr+r
しっかしメジャーの時といいケロロの時といいこの記事といい
勝手に盗み見しておきながらファンタジー物に自分等が気に入らない場面が出てると
激しく難癖付けてくる腐った民族性ってなんなのwwwwwwwwwwwwwwww

癇酷塵にはまだアニメマンガゲームはちぃーっと早過ぎたかwwwwwwwwwww

281 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 20:30:44 ID:wud/GoOC
韓国くらいだろ。史実とフィクションを混同するのは

317 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 20:33:14 ID:wud/GoOC
日本のアニメやマンガで、日本を舞台として、日本を主役にして何が悪い?

390 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/09/06(木) 20:37:34 ID:579Z7jw8
>>317
韓国人いわく、日本アニメは日本人だけが見る時代じゃない!
グローバルな時代で韓国人も見るんだから、内容を変えろと主張してきています。

348 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 20:35:11 ID:aqvA3bnn
漫画を本気で見て極右だとか馬鹿みたい。
現実と区別してもっとリラックスして一つの物語として見れるように鍛錬しろよ馬鹿チョン。

428 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 20:40:38 ID:Ggza4P0G
日本が植民地化されてもダメ
日本が植民地支配してもダメ
どっちのストーリーでもかんしゃく起こす
だろこいつらは

482 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 20:44:38 ID:bPV29/5K
盗み見してけしからんと
発狂する姿がとても韓国人らしくてよい

気が狂ってるのかと思う位イカレたイチャモンだけど、どうか怒らないであげて!
韓国人の大半は日本コンプレックスという病気持ちなんです!
生暖かい目で見守ってあげてください!

でも、せめてきちんとお金払ってから文句言ってね。泥棒民族さん。( ´∀`)σ)Д`>

2007年09月06日

ジャンプ感想(40号)

・スケットダンス
今回の依頼主は恋する少女漫画系不思議少女、早乙女浪漫たん17歳。
なんだなんだ?近頃は萌え系に路線変更ですか!?(*´Д`)
浪漫タソのかわゆさ&怒濤のボケ倒し攻撃にしびれました。

・瞳のカトブレパス
やっぱりオワタ\(^o^)/

ジャンプは新人さんをポンポン使い捨てるのやめよーよ…。

あれか…腐女子人気か…腐女子人気が無いから打ち切るんか!
腐女子人気が有ればつまらなくても連載続けるんか!
○○○○とか○○○○○○○○○○とか!
そろそろ復活しそうな○○○も半分は腐女子人気だかr

…ていうか女性=全員腐女子って訳じゃあないのだから
あまり腐女子だけ優遇すると男性にも女性にも嫌われそうな~…。

2007年09月05日

ガンガン9月号れびう

・鬼切様の箱入娘
なんと!チェルシー&シエルがちょこっと登場ッ!
『風舞』(スカートめくり)でシエルのパンツは見えるも
チェルシーさんはあっさりガード。ちくしょおおお(AA略)
それにしても毎回毎回けしからんシーンがありますね~。
だんだんと人間らしく成長していく千沙耶と、
どんどんダメ人間になってく綾史。(笑)

・円盤皇女
最終回…(´・ω・`)と思いきや第二部スタート!(`・ω・´)…と思いきやアッサリ終了orz
もう少し大人ワルキューレを交えた日常生活を見てみたかったです。残念。


どーでもいいけど最近のガンガンはホントに異常に分厚くて
持って読んでると腕が痛くなります。(^^;)
筋トレ器具や凶器として使えるマンガ雑誌は月刊少年ガンガンだけ!

2007年09月04日

【MASAMUNEからきますた( ^ω^)】コミックブレイド購読開始

コミックブレイドを買いましたよ。
目当てはもちろんMASAMUNEから引っ越して隔月連載開始の『ワルキューレの栄光』。
(GUNZ→MASAMUNE→コミックブレイド本誌)

ワルキューレの冒険リメイク版に沿った流れならば
そろそろサビーヌ辺りは登場しても良さそうなのですが…。
てか、ズールも未だ登場してないですね~。(ズール族は何度か登場してるけど)
今の所ちょっとストーリー展開がマジメすぎるっぽいので
ズール等を交えてコミカルなやりとりがあっても良いような。

ところで、コミックブレイドといえば…

■ 「ARIA The ORIGINATION」放送決定のお知らせ

このたび、テレビアニメ作品「ARIA」シリーズの3作品めにあたる
「ARIA The ORIGINATION」の放送が決定いたしましたのでお知らせします。

詳細はプレスリリース(PDF)をご覧ください。

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_) ゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

2期+OVAで終わりとばかり思っていたのでホントに嬉しいです~。
まさに奇跡!

「このアニメって奇跡でできているんだよね~。」

「恥ずかしいセリフ禁止っ!」

(; ̄□ ̄)「ええーっ」

ARIA The OVA ~ARIETTA~
ARIA The OVA ~ARIETTA~ 葉月絵理乃; 斎藤千和; 広橋涼; 大原さやか; 西村ちなみ 佐藤順一

メディアファクトリー 2007-09-21
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
star 一話しかないですが
star 本当の魅せる作品とはなんなのか…を、ARIAに教えられた。
star 待ちに待ったOVA

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

2007年09月02日

アニメ感想8月第5週

・クレイモア
すごく緊張感のあるシーンのはずなのに、
ラキパートのせいで間がのびのび。まるでドラゴンボールZ状態。
某掲示板群でも「ラキ氏ね」「ラキうぜぇ」の意見連発で
なんだか逆にかわいそうになってしまいました。(^^;)

・銀魂
うわーん!たまー!。゚(゚´Д`゚)゚。
原作ではあまり印象に残っていなかったお話なのですが
こうしてアニメになると感情移入度が全然違ってて
思わず目からオイルが溢れそうになりました。
DVD買うかも~。

・怪物王女
ヒロが初めての大(?)活躍…するも、
パンダが吸血鬼を胴体から真っ二つにちぎるシーンとか
(シルエット且つデフォルメされていたのが逆に怖いw)、
令裡がヒロに写真を渡して「お使いなさい」(←何にだよ!)等、
めずらしく色々と過激なシーンが多くてそっちに持ってかれた感じ。(ノ∀`)
一方、血は一滴も流れないなど、
TBSの規制の線引きがさっぱり分かりません~。

声優なめんな

山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判(痛いニュース)

山寺宏一より今週の一言
私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、
本当にありがたい ことと思っているのですが、
最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。
まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたえい、
凄く 刺激になることもあるんですが、中には
「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなる キャスティングもあると思います。

もちろん話題性は大事ですし、
お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、
本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、
見る側の立場としても思います。
時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか
「普段声の仕事を してない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」
って事もたくさんあるのですが、その逆も またたくさんあるんですね。

特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、
それまでの声優陣をガラッと変えて しまうようなことはあってはならないと思います。
それまでやってきた声優たちの心情もありますが、
ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?
私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/cat5960803/index.html

(中略)

関連:【アニメ】「ザ・シンプソンズ MOVIE」の吹替に、和田アキコ・所ジョージ・ロンブー淳・ベッキー
ttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1187131466/

以前から「タレント使うな」って意見は多く聞かれますし私も同意なのですが
声優さんが言ってくださると重さが全然変わって実に心強いですね~。
ホントに最近多いです~。>タレント起用
上手い&合ってるのなら全然構わないのですけど、
話題性だけでタレント採用するのはホントかんべんしてほしい~…(- -;)
アニメ作画担当とかドラマの主役級とかがずぶの素人だったら
作品として成り立たないだろうし、その道のプロだって怒るハズ。
(もちろんそんな出来損ないのアニメやドラマを見た人もきっと怒る)
それは声も同じだと思うのですけど…なんで声だけ軽視するのでしょうか?

ちなみに余談ですが所ジョージさんは米国コメディドラマ『ALF(アルフ)』で
主人公の毛むくじゃらの宇宙人アルフの声担当してましたけど
結構良かったように記憶してます~。(独特の笑い方とか)
ザ・シンプソンズでどうなるかは分かりませんけどー。

2007年08月30日

ジャンプ感想(39号)

・D.Gray-man
1ヶ月休載だそうで…。
ここ最近お話のテンポが冗長気味だったり
一部えんぴつ絵だったりで心配してました。
お盆休みで何とかなるかと思ったのですが、ダメだったぽい。

・サムライうさぎ
これはいいツンデレ幼女ですね(・∀・)

・SKET DANCE
ヒメコの表情が何故か妙にえろいのとモモカは確かにカワイイのとで
不覚にも(←?)萌えてしまった回でした。

・ネウロ
シックスとかいう人が現れてからグロ度が私の許容範囲を超え気味。
顔の皮剥ぎとかノコギリギコギコ自殺とか…ちょっ、ホントかんべんしてください(涙目)

そして、バレーボール使い郷田豪オワタ\(^o^)/
シュールなギャグが結構好きだったのに~。
瞳のカトブレパスもなんだか終わりそう。
相変わらずジャンプは新作に対してガマンが足りません。
もう数ヶ月様子を見ればいいのに…。
逆に惰性で続いているだけの作品は切る勇気が必要な気がしないでもありません。

2007年08月29日

ツインビーPARADISE DVD/BOXが無事商品化されたけど…

最終日近くになっていきなり注文数が増えたりと
なんだかコナミの手の上で踊らされた気分ですが、
まあ何にしても商品化はめでたい事です。
手元に届くのが楽しみ楽しみ(^^)
しかし相変わらずコナミスタイル限定なんですね~。
普通に小売りに卸せばもっと売れるのにー。
お客さんが目にする機会が増えて注目度も上がるのにー。

人々がツインビーを忘れていくのは辛い…。

『ツインビーPARADISE』DVDボックス特設ページ(コナミスタイル)