お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2018年08月18日

【世界樹の迷宮X】ついにサブクラス解禁&ギルドカード公開2回目

姫にご褒美として、あるいはギルド長から今後の戦いのため、
もしくは敵が「借りを返すだけなんだから、勘違いしないでよね!」
とか、そんな感じで誰かから技術を貰うドラマチックな展開を予想してたら
なんかポロッと手に入りました。
ギルド長も不在で兵士長から説明されるし。待たされた割に盛り上がらねえぁ~。

まあともかくついにサブクラス解禁キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
ああ~今回はクッソ長かった~。

スタメンのレベルも全員50になったので引退させた上で
ボーナスの付いた同姓同名のそっくりさん達を加入させサブクラスを付けました。
(正確には、良さげなの付けて軽くテストした上で引退、もう一度付けたわけですが)

●ヒーロー/ゾディアック
インペリアルも検討しましたが、今のメンツでは使いこなせそうにないのでゾディアックに。
ヒーローは自身が強いので補助するパッシブを増やすだけで十分だと思います。
特異点定理でシンプルに火力が上がり(微々たるものですが)、
リターンエーテルでTPが回復(微々)でき、
アンチエーテルで属性攻撃に対する防御も多少(微々)はアップ。
…スキルレベルがメインの半分では恩恵が少ないです。
TPカットを覚えるには遠いしなー…。使うつもりのない術系統でスキルポイント19消費は痛すぎ。
やっぱ休養してインペリアルにすっか。砲剣使ってみたいし。ドライブ面白そうだし。

●リーパー/レンジャー
王道を征くアザーズステップ、道中便利な探索スキル。
弓系スキルは(いら)ないです。
アザーズステップは消費TPが重いもののリーパーは毎ターンTPが回復するのであまり問題なし。

●プリンセス/ファーマー
この組み合わせだけはしたくなかった。王族なのに農家って。畑でパデキア育ててそう。
けど探索スキルが欲しくてやむなく…。悔しいビクンビクン。
肩書き(クラス名)は変更可能なので「プリンセス」とだけしました。
趣味でお城の広い庭園で植物を育ててるって設定にしよう。そうしよう。
あ、決して農家さんをディスってる訳ではないです。農家は偉い。
でもお姫様に農家は合わんって話。

「怖いもの知らず」「お裾分け」など戦闘スキルもウチの前衛姫と妙にシナジーを発揮してて
余計に悔しいビクンビクン。

●ガンナー/ミスティック
ガンナーに足りなかった眠りや呪いといった状態異常、全体回復、そしてTP回復。
腕を封じられてもやれる事が増えました。
同列の状態異常や封じに対する耐性も多少アップ。
思ったより相性は良い気がします。先制撹乱で勝手にTP回復もおいしいです。

●パラディン/シノビ
パラディンにガンナーのサブ付けてドラグーンにすると言ったな。あれは本当だ。(ええっ…)
でもそれは控えにいるドラグーングラのパラディンの事で、
実際付けてみたもののまだ火力が弱いので使えません。
STRはメインガンナーに比べ大分劣るし、チャージアクトのTP軽減も期待できないし、微妙くさい。

んで、スタメンのパラディンであるふぉーちゃん。
ウチはパラディンを後ろに下げておくスタイルなので攻撃面を補うため
首切で与ダメ関係無しに敵を即死&含針で眠り付与遠隔突。
消費TP低減のパッシブも地味に便利。
回避率を上げる「潜伏」でTPを回復しつつ更に壁としての性能をアップ…はあまり期待できなそう。
即死といい眠りといい回避といい運頼み要素が多くどうなるかこれもうわかんねぇな。
でも色々やらせると今度は盾の仕事が疎かになるのでこの程度の能力アップの方が良いのかも。

引退&サブクラス解禁記念ギルドカード公開。今回はふぉーちゃん。
世界樹の迷宮X
パラディン/シノビ
肩書き(クラス名)はフォートレスに変更。
引退ボーナス付きで装備も中盤の物なのでこのレベルにしては強いです。
最近始めたけど序盤なのに苦しいよーって場合は試しに加入させてみるのも良いかも。

Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
セガゲームス

パッケージ版は9月8日入荷予定とか書いてあって草も生えない。
ダウンロード版をオススメします。
先着購入特典まだあるかな?

 

2018年08月17日

【世界樹の迷宮X】サブクラス?なにそれおいしいの?

まさかサブクラスよりマスタースキル(Lv.40)を先に習得する事になるとは思いもしませんでした。
しかも習得してさらにレベルを上げてさらに進んでもまだ付けられないとはね。
ひょっとしてウチの世界樹の迷宮Xにはサブクラスが入っていない可能性も微レ存?

おれ、今探索中の迷宮のボスを倒したらパラディンにガンナーのサブ付けてドラグーンにするんだー。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
:::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三  三三  三三   三三
三三  三三  三三   三三

サブクラス解禁を遅くする事でまず各職単体を存分に使わせるっていうコンセプト、
嫌いじゃないけど好きじゃないよ。

Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
セガゲームス

先着購入特典まだあるかな?

 

2018年08月16日

【世界樹の迷宮X】すいませ~ん木下ですけど~

(サブクラス解禁)まぁ~だ時間かかりそうですかねぇ~?

サブクラス解禁が予想の3倍くらい遅くて
もうアテリンに出会った頃はイライラがMAX。
はよサブ付けさせろや!誰に言ったら付けさせてくれるんだオウゴルァ!
レベル上げもスキル振りも地図作りもやめじゃい!とっとと先進むど!
ってな感じでしたが、サンダードレイクさんにボコられて落ち着きを取り戻しました。

今回はマジで本当にリアルにムズいっすね。
Vではアドバンスドでもサクサクレベルが上ってサクサク進み
特に第3階層辺りはボスやデモンズコフィン含めろくに苦戦しませんでしたが、
今回はマジで本当にリアルにムズいです。大事なことなので二回言いました。
ボス戦では毎回のようにアイテム大量消費でズタボロになりながら辛勝。
(これまでのシリーズではボス戦でアイテム使ったのなんて数える程度なのに)
しかも先に進むにつれますますギリギリになってきてます。
もう先に進むのやだぁ~。

とは言え今の所ゲームオーバーは1回だけですけど。
その1回は魚の群れが不意打ちからの毎ターン連携攻撃で
立て直す暇も逃げる暇も無かったというクソ理不尽なやつ。
あんなのどうすりゃいいのよ。

Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
セガゲームス

パッケージ版の今月中の定価以下での購入は難しそうですが、ダウンロード版はいつでも購入できます。
先着購入特典が欲しいなら今すぐダウンロード版を買っておく方が良いと思います。
(まだ残ってるかは分かりません。 広報Twitterを信じるならまだしばらく大丈夫なはずですが)

 

2018年08月14日

【世界樹の迷宮X】サブクラス解禁マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン

思いの外サブクラス解禁は遅いです。
というか、図鑑見ると25%くらいしか埋まっていないので
まだ中盤に差し掛かったか差し掛かってないかくらいなのかも。
一回の戦闘にめちゃくちゃ時間がかかってるってのもありますが、
過去最大のボリュームという謳い文句に偽りはなさそうです。

今回は戦闘そのもの以外に、探索中のイベントで窮地に陥る事が多いです。

例えば探索してたらいきなり×××が…とか、
持っていた×××が問答無用で全部…とか、
今までのシリーズで作られ守られてきた「お約束」「暗黙の了解」があっさり破られ
困惑する事もしばしば。
理不尽に片足突っ込んでるとも言えますが、
スタートしてメンバー作ってお偉いさんに挨拶して、迷宮に行き、地図を作りながら
5階ごと(4階ごととかの場合もあるけど)にあるボス部屋に行って、
ボスを倒し、新しい階層に行くのを5回だか6回だか繰り返すという
毎回おなじみの流れにマンネリを感じていたベテランボウケンシャーには
いいスパイスになるんじゃないですかね。


現状の不満

▼冒険者ギルドでパーティーメンバー以外のスキルツリーが見れない。
追憶の音貝で控えのレベルが上ったからスキル覚えさせようと思っても
いちいちパーティ編成して加入させる必要があります。
装備は編成せずとも変更できるのに。
ここ、Vでも散々言われてた筈で、今回は絶対改善してくれると信じて疑わなかったのに
まさかノータッチとは思いもしませんでした。
実際はできるけど私がやり方に気づいてないだけかな?

▼パーティ編成時に下画面にキャラ画像を出して欲しい。
キャラを作りすぎたせいもあり、誰が誰だか名前だけじゃ分かりません。
一応ステータス画面を呼び出して確認する事はできますけどテンポは悪い。

この辺ちょっとテストプレイすれば
「ここがストレス」「こうすれば快適」ってすぐ分かると思うんですけどねー。
なんかこだわりでもあるんですかね。

▼ヒロイック→ヒロイックの引き継ぎは可能にして欲しい。
まだまだ中盤に差し掛かったかどうかなのに二周目の話とは気が早いですが、
せっかくギルカに「MODE:HEROIC」と表示されてるのに二周目を始めたら消えちゃうんですよね?
なんかもったいない。


Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
アトラス

広報Twitterによればまだしばらくは早期購入特典は付属されてるっぽいです。

 

2018年08月12日

【世界樹の迷宮X】ギルドカード大量ゲットだぜ!

#世界樹Xギルドカード とかいうハッシュタグ?がどうたらとかで(やってないので仕組みがわからん)
ギルドカードを公開してる人達がいらっしゃったので数十枚ゲット。
これで探索中毎回違う人達と出会えますよ。

ただ、面倒くさいからなのかORをケータイのカメラで撮影して公開してる人が多いのですが、
画面がぼやけてたり歪んでいたりで読み込めない事もしばしば。
読み込めるかどうかの確認くらいはしてほしい。

あと、ネタバレが多少含まれてるので、そこは覚悟しといた方が良いかと思います。
今作の最大レベルがいくつかとか今はまだ知りとうなかった…!(涙目)

ギルドカードを1枚も持っていない状態だと冒険者と出会うイベントはどうなるんですかね。
前作の「ブレイズ冒険団」みたいなデフォギルドはいたのかなー。
最初に出会う前にギルカもらっちゃったのは失敗だったかも。

Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
アトラス

広報Twitterによればまだしばらくは早期購入特典は付属されてるっぽいです。

 

2018年08月08日

【世界樹の迷宮X】hageパート聴き放題

あああああ辛い辛い…。
何が辛いって全員(前衛は3人、後衛の内1人はガンナー)で集中攻撃しても
1ターンで敵を1匹も倒せないってとこ。
それどころかパワータイプの敵はスキルを使っても3割くらい削るのがやっと。

各種通常戦闘曲の中盤以降の盛り上がる部分…
そこまで流れるくらい長期戦になってるって事はつまりパーティは半壊してるだろってんで
「hageパート」「聞こえたら撤退を検討する部分」なんて言われてて、
これまでは戦闘中に操作を止めない限り滅多に流れなかった部分ですが、
今作のエキスパ&ヒロイックでは普通に聴く事になります。
それどころかBGM1巡2巡もザラ。

ヒロイックなので被ダメがデカいのは仕方無いにしても与ダメがこうも低いと
1回の戦闘での消費TPがバカになりません。
これでもHP回復に関しては極力TP消費無しのスキルを使って
TPを温存してるんですけどねえ。

試しにメンバーチェンジしてみたものの、
ゾディアックの属性攻撃も思った程強くなく、
ドクトルマグスの巫剣はコンスタントにダメージを与えられるけど毎回使えばTP消費が重い。
インペリアルやブシドーやショーグンは使ってないけどスキルが充実してないので
現状火力よりリスクの方が大きそう。
ソードマンは攻守安定だけどやっぱりTPがキツい。
サポ職の面々はサポはいい感じだけど今必要なのはシンプルな火力なので除外。
という訳で結局前回出したギルドカードのメンツに落ち着きました。

ヒーローが火力とHP回復、
プリンセスがバフとHP回復(戦闘中の回復はもちろん、戦闘後はキングスマーチで自動回復)、
リーパーがデバフと状態異常、ボスドロップ鎌による腕封じ、
ガンナーがHPと状態異常回復、各種封じ(腕足スナイプ+いらつく羽音)、ノーコストでの前衛HP回復、
パラディンが防御とノーコストでの同列回復、最近ではボス槍装備で貫通炎を使えるようになりました。

回復、属性攻撃、バフ、デバフ、継戦能力、
採取、伐採、採掘を兼ね揃えたバランスの良いチームだと思います。
これにはバランスさん(1のギルド長)もニッコリ。
でも火力が足りない…。ふりだしに戻る。

ベテランスキルを覚えられればまた状況が違ってくるとは思いますが、まだまだ遠そうです。

Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
アトラス
2018年08月03日

世界樹の迷宮Xギルドカード公開1回目

エキスパートでいくといったな。あれは嘘だ。(うわああああああ)
やっぱりヒロイックでいく事にしました。
前情報では難易度変更不可と言われていましたが
実際は途中で他の難易度に落とす事は可能だそうです。
ただ、その後ヒロイックに戻す事はできない。
ヒロイック限定の称号とかは無いそうですが、いずれにしろ
選べるのは初周開始時限定+いつでも低難易度に落とせる のなら
とりあえずヒロイックで始めてみるべきと判断しました。
(ちなみに難易度変更不可なのはピクニックです。稼ぎに使う事はできない、と。)

最初のボスを倒したとこまでの感想ですが、かなりキツイっすね。
被ダメがデカくて与ダメが小さい。敵をサクッと倒せないから経験値もお金も貯まらない。
そして謎の臭い水で死にかけ。
世界樹Vは裏ボス以外ずっとエキスパアドバンスドでしたけど、こんなに苦戦したっけな?
なので極めてゆっくり慎重に進んでおります。
こりゃあ長い事遊べそうだ。(ご満悦)


以前はすれちがい通信中継所ってサービスがあって
セブンイレブンやイトーヨーカドー等に行けば
高確率でギルドカードを受け取れたので非常に重宝してたのですが、
2018年3月28日に終了してしまっていたらしいですね。
片田舎じゃあ3DS持ってて世界樹やってる人とすれ違うのは
初見のFOEを倒すより高難度なんですがそれは。
セカダン2なんて未だに誰とも一度もすれ違ってませんよ。
秋葉原に行ってもすれ違わなかったし。あれ?間違って設定オフになってるのかな?

という訳でギルドカード公開。
世界樹の迷宮X
まだペーペーのド新人チームですが賑やかしにどうぞ。
ネタで作ったガン子とふぉーちゃんが意外にも強くて外せなくなりました。
レンジャーを入れたいのだけれどもサブクラス解禁までオアズケかな。
ジジイショーグンとかも作ったけどやっぱ女キャラばかりになりました。
かわいいは正義。

私も他の人のギルカ欲しいのですが、どこ行ったら貰えるんですかねー。
ネットの話ね。すれ違うためにクッソ暑い屋外をうろつくとか自殺行為以外の何者でもない。

ついでに以前のも公開。
世界樹の迷宮V
レベル30だけど最強装備なので中盤までは頼りになるかと。

http://bluestar.sakura.ne.jp/diary/archives/2016/08/16104547.html

新・世界樹の迷宮2
新・世界樹の迷宮2
http://bluestar.sakura.ne.jp/diary/archives/2016/06/16082503.html


世界樹と不思議のダンジョン2
世界樹と不思議のダンジョン2
世界樹と不思議のダンジョン2

世界樹の迷宮IV
世界樹の迷宮IV
世界樹の迷宮IV
世界樹IVのは昔出力したままなので三竜撃破前ですね。
新・世界樹1とセカダン1は出力忘れ。ままえやろ。

ところで、
ヒーローだからヒロって名前いくら何でもさすがに安直すぎない?って思われるかもしれませんが、
近年プレイしたゲームの主人公に大抵付けてる愛着ある名前なんだよおおお!
少なくとも新世界樹1辺りからずっと主人公は男だろうが女だろうがこの名前。
ちなみにSKYRIMの自キャラもこの名前だったりします。
一々毎回それぞれのキャラの名前考えるの大変なんですよ(本音)。使い回し上等。
登場人物とはめったに被らないだろうと思って使ってたらまさか今回職業名で名前が被るとぉは。

どうも世界樹スタッフさんとは気が合うようです?
カースメーカーに旧1からずっとリリって付けてたら5でまさかのリリという名前のキャラが登場して
それ以来新1、新2のギルドカードを見られる度
「ははーん、このリリってカスメ、5から名前パクったな(笑)」と思われるんじゃないかという
被害妄想に苦しんだり苦しんでなかったり。
スタッフとは旨い酒が飲めそうだ。(下戸)

5ではリパ子にヒロって付けてましたが、ヒーローという職がある以上
それ以外のキャラにヒロと名付けたらかえって変なので
安直と罵られるのを覚悟でヒーローに付けるしかありません。
そして困ったのが今回もレギュラーメンバーに入れる予定だったのに名前を取られたリパ子よ。
結局名前を考える羽目に。
あーもうめちゃくちゃだよ。

Posted withAmakuri
Nintendo 3DS
アトラス
売れ行き好調なようで品薄っぽいです。

 

2018年07月30日

世界樹の迷宮Xと難易度の話

もうすぐ発売だってのにプリンセスのボイスが決まらない…。
私の中では「うむ」「良きに計らえ」「皆の者大儀であった」
みたいな口調のイメージなのですが、(サンプルを聞いた限りそういうボイスは)ないです。
少女・中二病が近い気もするけど中二要素がいらない。
???「中二要素いらないってゆわれた…(しわっ)」
あー困ったー。イメージに合わないボイスを使うのはこんなにもストレスなんやなって。
BBAキャラ向きボイスや丁寧口調こんなにいらんから
代わりに↑みたいなボイス1個くらい欲しい。欲しくない?


本題。難易度に関して。

ピクニック:簡単
ベーシック:普通
エキスパート:難しい
ヒロイック:難しい+難易度変更不可

難易度はエキスパートでいきます。
「難易度を途中で変えられない」っていうのが嫌なんです。
わざわざ自由度を減らすようで。
そんなもんシステムで制限などせずに各々勝手に縛りゃいいだけでしょう。

それに、表クリア&第6階層道中までは最高難易度固定でも良いというか
言われずとも最初からそのつもり(&攻略情報集めも一切封印)なのですが、
裏ボスだけは絶対ピクニックまで下げたくなると思うので。

…でもどうせ裏ボスは自力ではピクニックですら倒せず、
結局Wikiなどに書かれた「倒し方」をなぞるだけの作業になるはずなので
やっぱヒロイックで良いと思った。(こなみ)

ついでなので言わせてもらいますと、
難易度でアイテムや称号などのご褒美が貰えたり貰えなかったりするのも嫌いです。
とにかく、難易度設定は「プレイする人自身が最も楽しく遊べるバランスを各自で選択する」、
ただそれだけの存在であって欲しい。
それ以上の意味を一切持たせないで欲しい。

中難度が丁度良い、楽しいと思っているのに、それだとご褒美が貰えないから
嫌なのに無理して高難度で挑戦するしか選択肢が無いみたいなのは辛いです。
例えば、新・光神話 パルテナの鏡の難易度システムは世間では高評価?ですが、
私には全く合わず途中で放り投げました。
下手くそ+埋まらない部分を見るとイライラする私みたいなタイプの人間にはあのシステムは地獄…。

以上はあくまで個人的な考えです。異論は大いに認める!

2018年07月29日

ゆるキャンさんかっけー(誤読)

普段あまり単行本は買わない派なのですが、
ついに…ゆるキャン△単行本1~2巻買っちった。
世界樹の迷宮Xが届くまでこれをゆっくり読みながらまったり待とうと思ってたのに
ペロッと読破。
…さて、3巻を買おうか。

とはいえ買うのはアニメ化されたとこまでに留めておきたいんですよねー。(4巻辺りでせうか?)
だって…アニメ第2期もまっさらな状態で観たいじゃん?
2期…あるよね?ね?


Posted withAmakuri
フリュー

キャンプ行きてえなぁ~私もな~。


クソ余談:
えろキャン△(DMM.R18)(エロ注意)
えろキャン△
ま た T M A か 。
タイトルに△まで付ける再現度の高さ。攻めスギィ!

 

2018年07月24日

美少女魔法少女恐竜天使戦士すこ

どうもまったんです。
最近好きなアニメは「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」です。
もう終わっちったけど。
近年のアニメの中ではゆるキャン△に迫る勢いくらいのレベルで好き。

今でも公式サイトで全話見れますが、オーディオコメンタリーはないです。
2期への期待も込めて円盤を買うかなー。でもワイのPCではBlu-ray再生できないんだよなー。
PS3はあるけどもはや年単位で起動すらしてないし。

なんというか、もう円盤回す時代じゃないと思います。
アニメの円盤を買ったら動画自体はネット経由で見せて欲しい。