お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

マンガ・アニメ・ゲーム アーカイブ

2017年10月07日

セカダン2の不満 後編

以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらい…ですかねぇ。
それでも80点満点で考えてる私の中では十分合格点ですけど。
点が下がった理由としては

そもそもダンジョンがドバドバ追加されてる時にそこを高く評価し90点だったのですが
そのダンジョンをクリアしても街の人が賞賛するだとか
法典が確実に手に入るだとか第2エンディングが出るとか
そういったご褒美要素が基本無いので達成感皆無。
せいぜいいつの間にかギルドカードが虹色になったくらい。
出てくる敵もほぼ既存。ボスも過去に倒したヤツの色違い、倒しても何ももらえない。むなしい。

リセットダンジョン限定のDOEやレアアイテムの存在。
黄泉の粉のおかげで今回こそ図鑑全埋めいけるぜー!と張り切ってたのに
よりにもよってリセットダンジョンにそういう要素入れるかね。
開発者さんはどうしても何かしら面倒くさい要素をどこかに入れないと気が済まないらしい。
てかあそこのDOE一足飛びにこちらに向かってきて遭遇すると延々と追ってくるから初回挑戦時はブチ切れました。
レベル上げてさあ倒すかと思ったらもういなくなってるし。

あとは前回書いた不満や問題点を諸々考慮すると…まあ75点くらいかなーと。
それでも1ヶ月以上楽しめたしもう少し遊ぶつもりなので私の中では十分良ゲーです。

2017年10月06日

セカダン2の不満 前編

初めてAmazonのレビュー見たのですが、んまあーボロックソ書かれてて若干ゃ草。
そんな言う程悪くはないだろー。高望みしすぎなんじゃないの~?私が1で鍛えられすぎただけ?

ただ、星の数は客観性を欠いてると思うのですが
レビューに書いてある内容はたしかに私も不満を持った部分でした。
テキストは…うん。(ゲームブック風ナレーションを頑なに使わない理由ってなんだろう?)
ストーリーや世界観、雰囲気が重要だって人が怒るのもまあ無理はないかな。
私にとってはゲーム性が最重要なのでそこが前作と比べ改善されちゃんと遊べるから高評価ですけど。
全体的に明るい雰囲気なのも好きです。3みたいに誰かが必ず不幸になるってのは嫌いなので。
AIのおバカっぷりも前作の手の付けようのない暴れ馬のような動きに比べれば
今作は工夫や予測である程度は制御できますしね。
スキル使用は「オン」「オフ」以外に「ほどほど」を用意してくれといつも思いますけど。

あと気になったのは、一部ダンジョンで床と壁の色が似ててわかりづらい。アイテムや琥珀床も見づらい。

麻痺などで動けなくなった時は自動でリーダーを変更して欲しい。
稀に回りをウロウロするだけで治してくれない事があるので。

遠距離職同士が部屋の出入口を交互に行ったり来たりするだけ。はよ敵に近づいて撃てや。
(リーダーチェンジして片方を後ろから部屋に押し込んでやれば解決できるけどさあ…)

催眠という状態異常はそもそもいらなくない?

部屋の出入りの瞬間に敵が湧く事があるのが地味に面倒。

いくらなんでもこちらの通常攻撃のミスが多すぎ。

とまあ悪い部分を考慮しても客観的に見れば★3~4くらいじゃないですかね。
★1つでボロクソ書いてる人は一体普段どんな神ゲーをプレイなさってるのかぜひ教えていただきたいです。マジで。
(「こんなの世界樹じゃない」「こんなの不思議のダンジョンじゃない」って不満や
前作からろくに改善が見られない部分に対する怒りは良く分かります。)

とは言え、私は以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらいです。
評価が下がった理由…それは…!

To Be Continued...

2017年09月30日

【けものフレンズ】おわり

何これ → たーのしー! → 助けて → ありがとう → 返してよ! ニコニコ「けもフレ」1話公開日から激動を振り返る(ねとらぼ)
懐かしさやら悔しさやらで涙がで、出ますよ…。

たつき監督のけものフレンズが今後見る事ができないのはもちろんとても残念ですが、加えて残念なのが、
動物好きな人達が集まってお金儲けとか考えず純粋な気持ちで一所懸命作り上げた
老若男女みんながほっこりできる優しいコンテンツだと信じていたのに、
意見の相違だか権利がどうだか知りませんが
大ブレイク最大の功労者を平気でのけものにした薄情者と銭ゲバ共の作る
ヲタ搾取コンテンツにしか見えなくなってしまった事。
パビリオンも第2期も関連商品もコラボもイベントも今後作られる全てがそう見える。
皆に愛されたけものフレンズはもう存在しないんだな、て。

(´・ω・`) ミンナ…サヨウナラ…

(´・ω・:;.:. サヨウ…


(´・ :::;.... .ナ…

(.....:.:;.. ..... …

あ、引き続きけものフレンズを応援するつもりの方を止める気はないです。どうぞ応援してあげて下さい。
「私は」無理です。

 

2017年09月28日

【けものフレンズ】声優の盾

けもフレ特番でアライさん役の声優が騒動について釈明 「声優に言わせることではない」との批判噴出(エキサイトニュース)

何も悪くないというか全く関係ない弱い立場の声優達に謝罪させるという愚行。
悪手に悪手を重ねていくスタイル。
えっ、カドカワや製作委員会の中の人達って…ひょっとしてひょっとすると…バカ…なの?(困惑)
私ほとんどめったに他人をバカだと思った事は無いのですが、今回の一連の対応にはほとほと呆れ果てました。

監督をのけものにした事でカドカワや製作委員会を「嫌い」になりましたけど、
この一件で「敵」として認識しました。

たつき監督と声優達に謝罪しろ。今すぐに。

 

2017年09月27日

どちらがけものフレンズに必要か

「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント(ねとらぼ)

仮にこの主張が全て真実(=たつき監督が嘘付いてた&全面的に悪い)だとしても
たつき監督が"勝手に"作った作品のおかげで
アニメ終了以降もファンはますますけものフレンズに好感を持ち
ショップは賑わいグッズは売れイベントは盛り上がり知名度は高まり
新作ゲームや第2期への期待も膨らんでいたんだよなあ。

二次創作に寛容など、おおらかなとこも好きだったのですけれど、
それも全部見せかけだったんですかね。
あーあ、ガッカリだわ。( ゚д゚)、ペッ

 

2017年09月26日

【けものフレンズ】たつき監督がのけものにされた件

たつき監督、「けものフレンズ」続編から降板か Twitterで明らかに(ITmedia)

…は?バカじゃないの?(マジギレ)
けものフレンズ大ヒットの一番の功労者と言っても過言ではない人をのけものにしてどうすんの!?

順風満帆だったのに後ろから撃たれてひっくり返されたみたいなこの状況。
あーもうめちゃくちゃだよ(激怒)

カ ド カ ワ 絶 許 。

 

2017年09月22日

けもフレどん兵衛コラボ

就寝前、日課のけもフレ第1話を見ようとしたら…



なにこれなにこれ!つくったー!?
「けもフレ×どん兵衛」コラボ動画、2日で250万再生! 日清が明かすコラボのきっかけ(アニメ!アニ メ!)

で、翌日近所のベイシアへお買い物。
ちょうど赤いきつねと緑のアライさんが安売りしてて100円だったし
普段買ってるPBのきつねうどんなんか70円くらいでしたが
それらをスルーし、150円のどん兵衛を迷わず商品カゴへ。

食べずにケースに入れて飾っておくことにします。
うそです。

↑東日本版です。西日本版も食べてみたい。


個人的にはたべっ子どうぶつ辺りともコラボして欲しいなあ。
バター味めっちゃ好き。

2017年09月21日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその4

前作はクリア後のダンジョンの数が多かったので今回も期待していたのですが、
その期待を遥かに上回るボリュームにビックリ。
三竜を倒したら…とかレベルリセットダンジョンをクリアしたら…で
さらに新しいダンジョンがどんどん出てくるという。これには嬉しい悲鳴を上げざるを得ません。
素晴らしいサービス精神。
これは売れて欲しいなあ。

前作が65点だとすると今作は90点くらいですかね。あくまで現時点での個人的評価ですけど。
ちなみに私は高望みを避けるためゲームを評価する時は常に80点満点で70点を超えれば合格だと思ってます。
それで考えると今回は満点超えですね。
前作で懲りた人もぜひもっかい買ってみていただきたい。
DLCが無料なのは9月30日までですよ。


新作の言及も! 10周年を迎えたRPG『世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り、これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】(ファミ通.com)
これが、ニンテンドー3DSで下画面に地図を書く、最後のシリーズ作品になります。

こないだ5が出て今度が6だとさすがに早すぎる気もするので、やはり新3やろか?
新3ならマルチエンディング無くしてハッピーエンドだけにしてください。オナシャス!センセンシャル!
全職&全アイテムゲットのために、
やりたくもない汚れ仕事をさせられた挙句婆さんか宿の娘さんに恨まれて
次の周でまた今度は逆側から恨まれるという苦行を繰り返すのはもうやだあああ!
結局真ルートですらオランピアは置いてけぼりだし宿の娘さんにはサヨナラされるし。
なぜ不幸になる人を出すのか。みんな幸せでいいじゃないの。

にしても3DS最後かー…。その次は一体どうなるんでしょうねー。
2画面+タッチパネル搭載の3DS後継携帯ゲーム機が今後出て欲しいです。
やっぱ世界樹の迷宮には地図書きが無いとね。

 

2017年09月15日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその3

現在はリセットダンジョンをクリアしたり色々やってます(ネタバレ配慮)
まさか後半出てきたキノコがあんな様々な強装備の材料になりやがるとは。
こちらの戦力や食料には十分余裕があったのだからもっと粘って素材集めれば良かった。
再度潜らないと駄目かな。他のダンジョンには出てこないのかな。

とまあ、クリア後もやる事が色々あって毎日熱中しています。
わーい!たーのしー!(フレンズ並感想)

しかし売れ行きは…前作と比べるとやっぱイマイチみたいですね。(良く知らんけど)

セカダンに関する不満とか

メタルマックスとか新世界樹1のグリモアとか
作業を増やしてボリューム水増しすると
プレイヤーの心象を悪くして続編の売上に露骨に響くって事を
日本のゲーム業界はそろそろ覚えて欲しいなあ。
この懸念どおりになってしまった感。

前作でバグ取り&ドロップ率改善パッチを出してれば多少は違ったかもしれません。
ただ今作は多分開発費はあまりかかってない気がしますので
十分に採算は取れてるんじゃないですかね。
セカダン3は…出るか出ないかこれもう分かんねぇな。

今作は前作のストレスマッハだった部分の大半が改善されてるし
相変わらずクリア後のボリュームがおまけってレベルじゃないので
買おうか迷ってるのなら買っちゃって良いと思います。値段分の価値は十分にあります。
(ローグ+多人数パーティ というコンセプトそのものに拒否感があるならやめといた方が良いでしょうけど)

とはいえまだ図鑑の空白が半分近く残ってるので、これを埋めようとした場合に
前作のように駄目なとこが出てくる可能性も微レ存?

個人的にはぜひ3以降も出して欲しいです。
その際はプリンセスら既存の職も続投オナシャス!


ちなみに世界樹の迷宮の新作はすでに制作が始まってるっぽいですね。

新作の言及も! 10周年を迎えたRPG『世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り、これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】(ファミ通.com)

 

2017年09月12日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその2

今はエンディング後のダンジョンに挑戦中。
いやぁ楽しいですね~。ブログの更新を忘れるくらい。( ゚д゚)

最近よく入れてるメンバーは

プリンセス/ダンサー : サポートと継戦能力
ダンサー/ケンカク : 状態異常付与付き二刀流でメインアタッカー
ルーンマスター/メディック :遠距離攻撃、麻痺で足止め、回復等
ファーマー/シノビ : 採集、遠距離攻撃、継戦能力、移動技

意外とバランス良し。打たれ弱さはダンスや号令でカバーできるし。
サブクラスのお陰で自由度が増し、キャラ作りやメンバー編成であれこれ考えるのが楽しいです。
今作のサブクラスシステムの導入は大成功だったと思います。

一方で…
まーた今回も攻撃力無限上昇バグがあるっぽいですね。(下がるパターンもあるみたいですが)
またバグか壊れるなぁ。
で今回もパッチ配信もせず放置ですかね?

--------------------------

今回は 文章関連のレビュー。

前作では酒場の長い無駄話などが不評っぽかったですが…

今作では街の人との会話そのものがオミットされてるので無駄話を聞かされる心配は無し。
なんという力技。
ちょっと寂しいですが、こうして見ると案外街の人との会話って必要無かったのかも。

あと、世界樹の迷宮のナレーションというと
「君は○○してもいいし、しなくてもいい」
「○○したまえ」
みたいな、ゲームブックやTRPGを意識した言い回し(世界樹節)が特徴で、
私もそこが好きなのですが、前作セカダンにはほとんど出てきませんでした。

今作でも、世界樹節はたまに取ってつけたようにポツリポツリ出てきますが、基本的には
「な、なんだ今のは!?」「また明日がんばろう」「○○なんだろうか…」みたいな
主人公の心情を表したナレーションが主。
これはもうセカダン節として尊重すべきなのかもしれません。

メッセージ関連で一つ不満なのは
ダンジョンから戻ると毎回「次の朝…」と表示されますが、
宿屋のおかみさんが「おはようございます」って言うんだから
このメッセージ無くても帰ってきて宿に泊まった事くらい分かるよばかやろう(KTNTKS)と思いました。
毎回黒バックで表示されるので地味に気になります。
てか、おかみさんの挨拶すら必要ない気も…。