お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2017年07月04日

【SKYRIM】適当すぎるNPC追加MOD配布

Summerset Isle
なまじ景色が素晴らしすぎるが為に、
それに対して粗のあるクエストや閑散とした街を理由に叩かれる事が多いMOD。
個人であそこまで作ったのだから賞賛されてしかるべきなんだよなあ。
そんなに不満があるならそれを直すパッチとかを自分で作ろう!

という訳で作ったのがこちらになります。
自分用に作ってた物なんですんごくやっつけですが試しに配布。
作者様方に許可をもらってないので怒られたら消します。

1.POLESTAR_NPC_Elin
エリーンの冒険者がサマーセット島を歩き回ります。ただの賑やかし要員。
スカイリム
必須MOD:
Summerset Isle
ElinRace New NPC
及びそれらが動く環境。

ElinRace New NPCには色々なおもしろエリーンがいましたが、これは冒険者だけです。
あんな面白い動き、会話をする個性豊かなキャラ達を作るのは私には無理です。
誰か作って、どうぞ。

スカイリム
唯一のお遊びキャラ。
復讐のブレイズエリーン。

仲間達の仇を討つためにサルモールを探して島中を走り回ってる という設定。
サルモールを見つけると街中だろうと建物の中だろうと即座に戦闘を開始します。
飛び道具は持ってないので市民が巻き添えで死ぬ可能性は低いと思います。

ステ自体はそれ程高くないのですが、元にしたブレイズのエリーンが
攻撃速度上昇やら何やら強力な技やパークを持ってたのでかなり強い。
二刀流で高速な斬撃を繰り出します。

ホントは独自の挨拶をさせたかったのですが、
仕組みが良く分からん上CKでDialog Topicを表示しようとすると強制終了するので
諦めました。

ところで元々サマーセット島にはサルモールがあまりいません。
本拠地なのにね。
なのでこのMODだけだとブレイズエリーンが復讐する機会はほとんどありません。

2.POLESTAR_NPC_AN
「ハイエルフ」という名前のモブを追加します。ただの賑やかし要員。
街中をうろうろしてるだけの奴とあちこちの拠点を巡る奴らがいます。
放浪する連中も目的地に着いた後はしばらくその周辺をうろうろします。多分。

必須MOD:
Summerset Isle
及びそれらが動く環境。

装備はある程度ランダムなのでパッと見のバリエーションは豊富に見える と良いなあ。
スカイリム
かなり雑な目的地設定と配置なので
場合によってはこのように渋滞を起こします。
まあでも誰もいないよりは良いよね。

スカイリム サルモールの治安維持部隊もいます。
彼らも「ハイエルフ」と同じルートを歩きますが、パトロールがお仕事なので
目的地に着いたらすぐ別の目的地に向かって出発する筈です。


2つのespはFormIDが被らないように作ったので
装備MODマージと同じ感覚で(あるいはそれ以上に簡単に)マージ可能です。
ただその場合はマージした後の名前はPOLESTAR_NPC_AN.espにしてください。
他の名前に変える場合は顔のメッシュとテクスチャのフォルダ名やら
nifの中のtintテクスチャのパスも書き換える必要があります。
そうしないとモブの「ハイエルフ」が顔黒になります。

あとElinRace New NPCやSummerset Isleへのマージはやめてください。
ウチのショボMODはいつでもすぐ外せるようにしておくべきです。
他のMODへのマージも同理由により非推奨。

 

2017年06月30日

【SKYRIM】サマーセット島観光

へんてこな物がいっぱいあるサマーセット島。
スカイリム
ちなみにこの丸いのは家です。

スカイリム
久しぶりにセリフ付きキャラ発見。
この人がこの家を作ったそうです。(自キャラで見えないけど)
家を買いたいと言ってみたもののもう作れないから無理と断られました。
何かクエストを進めると買えるようになるんですかね?
(まあ別にそこまでいら)ないです。

スカイリム
ベッドは勝手に普通に使えそう。

スカイリム
サマーセット島でハイエルフを徘徊させるテスト。
Leveled Listを利用し顔や装備を複数パターンからランダムで選ばれるようにしてみました。

スカイリム
サルモールも徘徊。
こちらはバニラにサルモール関連のLeveled Listがすでにあったのでそれを利用。

 

2017年06月28日

【SKYRIM】FNIS EIS - Brainsperm v1.6

ポーズMOD FNIS EIS - Brainsperm v1.6を導入。
(もう配布されていません。エロガキをオミットしたバージョンはLLにあるっぽい)

「相手」がいるポーズが多くて面白いですね。
特にエロガキシリーズがエロい。
おねショタ結構すこ。スカイリムのガキは顔が汚い(直球)ので、それが逆にエロさ3割増し。
スカイリム
エロガキに絡まれて困る主人公の図。
ちなみにこのポーズがエロガキの中で一番おとなしいやつですね。

スカイリム
せっかくなので表情も軽く付けてます。
前々からウチのSSにはエロスが足りないと思ってたんだよなあ。
気が向いたらエロいSS撮ってうpしますよっと。

余談:
[FNIS] Brainsperm Ecchi 1 Playという指輪が追加されず
一部ポーズがとれなかったのでTES5Editで自力修正。
もう配布されてないMODなので持ってる人も少なそうですが
一応書いておきます。(改造難易度:C-)

FNIS EIS - Brainsperm.esp → Quest
→ FNIS_brainsperm3 "Fore's New Idles for Skyrim" [QUST:xx030000](xxはロードオーダーで変動)

FNISEISPo081ってプロパティの下にあるプロパティFNISIdleRingの
AnimObjectFNIS_brainsperm3_o001 [ANIO:C7030079]ってなってる部分を
FNIS_brainsperm3_PlayIdleRing "[FNIS] Brainsperm Ecchi 1 Play" [ARMO:xx0300CA]
に変更。

Magic Effect
FNIS_brainsperm3_EffectPlayer "FNIS Player Effect" [MGEF:xx030011]

プロパティFNISPlayIdleRing
AnimObjectFNIS_brainsperm3_o001 [ANIO:xx030079]ってなってる部分を
FNIS_brainsperm3_PlayIdleRing "[FNIS] Brainsperm Ecchi 1 Play" [ARMO:xx0300CA]
に変更。

プロパティIdleForceDefaultState
AnimObjectFNIS_brainsperm3_o002 [ANIO:xx03007A]ってなってる部分を
MyFNISspell_brainsperm3_c000 [IDLE:xx0300CB]
に変更。

これで大丈夫なはず。何故か指輪が2個ずつインベントリに入ってましたけど特に問題なし。

 

2017年06月25日

【SKYRIM】レッドスカーって何すか?(HHEM)

スカイリム
ハンドライリスさん。

なんか「レッドスカー」を調査しろみたいなクエストを受けられるのですが
ここがまさにその「レッドスカー」なんだよなあ。
マップアイコンが洞窟だから近くに洞窟があるのかと思ったけど無いし。
マップマーカーも付かなくてどこに行けば良いのか分からないから
目的地に偶然たどり着くその日まで今後ずっと付いてきそうな雰囲気。

ロードして無かった事にしました。

少し離れた位置に「ニルンの傷の通路」だとか「ニルンの傷の溝」だとかあったのでそこに行けば良いのかな?
先に島を探検してマップを埋めておいた方が良いかも。

スカイリム
という訳で今回もDwarvenAutomobileが大活躍。
たまに高い段差から落ちて投げ出されるけど。
こないだは山賊のキャンプのど真ん中に突っ込んでしまい
ノロノロと降りる間に四方取り囲まれボコボコにされました。

 

2017年06月18日

【SKYRIM】フレンズ

スカイリム
サマーセット島が寂しかったので、
ElinRace New NPCのエリーン冒険者達を徘徊させてみるテスト。
街をランダムに巡るAI Packageを付けてます。

スカイリム
リーダーに追従させる。たったそれだけの事を実装するのに数日かかりました。
覚えりゃ簡単。
SandboxMultiLocationのリーダーとFollowのパーティメンバー数人を近くに配置。
パーティメンバーのLinked Refタブからリーダーにリンクしてやるだけ。
Target to Followで個別にリーダーを設定する方法もあるけど
それだとAI Packageもリーダーも必要数作らないといけないから大変。

AI Packageテンプレートは
方向音痴のSkyrimさ んのSLPackagesを使わせていただきました。
30箇所もロケーションを設定できたりと色々便利。
(でもなんか移動速度が変更できない気がする。何ででしょう?)

スカイリム
このブレイズエリーンだけはちょっと行動を変えてます。
Factionでサルモールを敵視するように設定してるので
いずれはサルモール絶対殺すマンとして島を駆け巡って欲しい。
そのためにはサルモールも配置しないと。
ここサルモールの本拠地の筈なのに寂しすぎるよなあ。

 

2017年06月12日

【SKYRIM】Isleって未だに読み方が分からない

スカイリム
またまたサマーセット島にやってきました。(Summerset Isle
相変わらず良い景色じゃのう。
スカイリム

お風呂も絶景。

スカイリム

シマーリーンの広場。
スカイリム

エボン・スタドモント。
スカイリム

アリノール。
スカイリム
未だにあの宮殿に入った事はありません。

 

2017年06月09日

【SKYRIM】闇の一党のゆかいな仲間たち

スカイリム
なぜバレたし。

スカイリム
ウェアウルフって事だけじゃなく同胞団って事までバレる始末。
アンタねぇ… ナカナカヤルジャナイ!(KNN)
この人も元同胞団だったんですねえ。

スカイリム

スカイリム
一角獣というロマンチックな存在の喉元に容赦なくかぎ針を突き刺し
「洗練された女だけど気取ってはいない」と謎の自画自賛をするガブリエラ厨二病姉貴すこ。

 

2017年06月04日

【SKYRIM】Karliah Armor by Hentai

Karliah Armor by Hentaiがマージできなくておかしいなあ~と思ってたのですが
Armor AddonのAdditional Raceとかが空なのが原因なんですかね?
CKで読み込むだけで勝手に設定されるので後は保存するだけであっさり直りました。
ついでにOutfitStudioでUNPB化しようと思ったのですが、
パンツの部分が上手くいかず断念。
スカートの内側にあり、メッシュが分かれていないパンツだけを形状変化させるのって
一体どうやれば良いんですかね~?

 

2017年06月02日

【SKYRIM】This could indicate a corrupt NIF file.

Mesh Tool N7 - NIF Healer
問題がありCTDを引き起こすかもしれないメッシュを修復するツール。多分。
何故か日本語の解説やレビューが無いので詳しくは分からないし
存在自体知らない人も多そう。

先日CTDが発生し、Clash Fixesがこんな感じのメッセージを出しました。

Game has crashed while reading binary data stream!
This could indicate a corrupt NIF file.
Here are the last opened files starting from most recent:

~\Skyrim\DATA\MESHES\Weapons\ElinCustom\ArrowGlassGreatSword.nif
0.000000 seconds ago.

ElinRace New NPCの\meshes\Weapons\ElinCustom内のメッシュファイルを全て
NIF Healerのinフォルダに放り込みbatを起動。
するとoutフォルダに件のArrowGlassGreatSwordを含む6つのメッシュが作られました。
ログを見ると他のファイルにはnothing changedと出てるので
問題がない場合は修復しないみたいですね。分かりやすいです。

修復されたファイルには名前の後ろに_newというのが付与されているのでその部分を消す。
(ファイル名一括置換ソフトを使うと楽です。私はfrepというのを使ってます。
シンプルで便利なのですがもう配布されてないっぽい。)
あとは元ファイルに上書きするだけ。

実際に直ったのか、もうCTDを起こさないのか、そもそも先日のCTDの原因はこれだったのかは
しばらく遊んでみないと分かりません。
バニラにすら修復対象nifがあるので、これ=問題 とは限らないのかも。
まあそのバニラのメッシュも一応bsaから取り出して修復しておきましたけど。
Skeletonは何やらエラーが出て止まるのでinには入れない方が良いっぽい。

NIF Healerですが
サブフォルダの中もちゃんと見てくれるので
MODフォルダ内のmeshesフォルダごとぶち込んでも良いです。
ただデータが増えればそれだけ解析時間が増えます。
あと_newを削っていくのが地味に面倒。

 

2017年05月31日

【SKYRIM】HotKeys Plus Plus

HotKeys Plus Plusを導入。

コントローラー操作の場合、そのままだとホットキーにキーボードのキーを選択できないので
一旦ゲーム設定からキーボード操作に変えてホットキーを設定してまたコントローラー操作に戻す必要があります。

ウェアウルフに変身したい時や戻った後などいちいち装備画面を開く必要が無くなって良い感じ。

ただ、おま環かもしれませんが、装備の一括登録では結構な頻度でCTDするので、
これをやる場合は先にセーブしておいた方が良いと思います。
ゲーム起動後すぐに行う場合はCTDしないっぽい?謎。