お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2017年05月29日

【SKYRIM】色々MODレビュー

スカイリム
Levelers Towerにて。
最初期から愛用させていただいているチートMOD。
時期によって入口前の装飾が変わります。
クリスマス?だったりハロウィンだったり。
丁寧に作られた良MODだと思うのですが
更新が止まってもう数年経つ古いMODなので知らない人も多そう。勿体無い。

主人公の服はDelia Armor UNPBO。
どっかの中華うpろだかどっかで落とした気がするけど忘れました。
同じデザインでFlawless Radiant Princess Setって名前のMODもあるのですが
作った人が違うのかしらん?

Infinite Weapon Charges
付呪のチャージが不要になるMOD。
自動チャージはFLPの機能にもあるのですが、
ちょっと挙動が怪しかった?のでテスト的にプレイヤーキャラの自動充填はMCMから切って、
代わりにこれを導入してみました。
似たコンセプトのMODはいくつかありますが、これの優れている点は
なんとespもpexも無いって所。
いつでも導入できるしいつでも安全に外せます。

あからさまにチートMODですが
私は自分が楽しいならチートかどうかは気にしません。
別にオンラインゲームじゃないんだし。

Magic Power Enchant
自分が使うとクッソ貧弱なバニラ魔法の威力を上げる付呪ができるようになるMOD。
魔法の威力を上げる事ができるMODはいくつかありますが
これの利点はシンプルさと使い勝手の良さ。
スクリプトも使わないし装備の着脱で威力増減できるし敵の魔法が強化される心配も無し。
あと単純に付呪の種類が増えて楽しい。

非常にシンプルなので何かの装備MODとかにマージしちゃっても良いと思います。

Hunters Not Bandits
狩人が動物相手に山賊みたいな事を言わなくなる。
地味ながら良MOD。

Continue Game No Crash
ポーズMODなどを入れると起こりやすくなる初回ロードCTDを回避する方法としてよく知られている
「QASmokeやポータル家MODの中などの確実にロードできるセーブデータをまず一旦ロードし、
その後目的のセーブデータをロードする」という一連の処理をオートでやってくれるMOD。
実際使ってみました。
スカイリムを起動し普通にロードしたいセーブデータを選択。普通にロード完了。あっさり。
二つ続けてロードが行われるためちょっとだけロードにかかる時間が増えましたが
ほとんど違和感無いですね。

Solitude Skyway

ソリチュードのブルーパレス下のアーチ状の崖に通路ができる。
スカイリム
この辺から上っていけます。

衛兵が歩いていたり休憩所みたいのがあったり。
スカイリム
観光名所になりそう。

 

2017年05月25日

【SKYRIM】ウェアウルフの見た目を変える

ウェアウルフのメッシュとテクスチャを
主人公(Unique Player Werewolvesの白)
NPC男(Bigger Badder Werewolvesゴリマッチョ)
NPC女(Female Werewolfおっぱいがあって細身)
でそれぞれ別にしました。

ただUnique Player Werewolvesがかなり手こずったというか
最初は最新版(v3.0)を導入したのですが、
TES5Editで確認してみるとQuestがWerewolf Masteryと競合していて
このままだとロードオーダーの優先度の高い方しか有効にならないと思い
上手く両方の変更点を合わせたパッチを作りました。ここまでは想定内。
しかし実際に変身してみるとUnique Player Werewolvesが適応されずに
Female Werewolfの姿になってしまいました。
Unique Player Werewolvesのscriptフォルダを確認してみると
スクリプト(psx)が入っておらずソースファイル(psc)しかありません。
これが原因かーとCKでコンパイルしてみたのですが、やっぱりダメ。
結局v2.0で無事に白狼になれたという次第であります。
スカイリム
主人公。すっげえ白くなってる。ハッキリ分かんだね。
なんか顔つきも元々のと比べてモフモフ感が増してかわいい。いいゾ~これ。
Plugin - Bellyaches Animal and Creature Pack Texturesでテクスチャ変更。
Plugin - La Femme Lycanaでメッシュも変えられます。(上のSSでは未使用)
Plugin - Tales of Lycanthropy - The Howling メッシュとテクスチャ。(未使用)

スカイリム
NPC女。おっぱい付き。顔は怖いまま。
というかアエラ以外にメスのウェアウルフっていましたっけ?(ナチュラルにメス呼ばわり)

スカイリム
NPC男。
ムッキムキやん!顔も意外とかわいい。

 

2017年05月24日

【SKYRIM】ヘッポコ三人組

スカイリム
この三人組のインチキ感すこ。
初めて話しかけられた時は「市民から金を取るなんて、帝国兵め許さん!」
と思ったものですが、足元に装備をむしり取られた帝国兵の死体が転がっていて
すぐに成り済ましだと気づきました。
最近では話しかけられる前に狙撃で倒してしまってますけどね。

ラ●ュタの雷をくらえい!
スカイリム

 

2017年05月22日

【SKYRIM】まてまてー!とまれー!うごけー!ウ"ッ

ウィンターホールド大学クエスト:アンダー・サールザル

スカイリム
サールザルの前で待ち合わせなのに
猛吹雪に迷ったのかトルフディル達が来る気配が全くありません。

スカイリム
確認に戻ると吹雪の中立ち往生するおじいちゃん。
jbNPCMapで強制的にサールザルの前にワープさせても
全速力でこの場所に戻ってきてしまいます。

コンソールでResetAIもダメ、クエストを進めてもダメ。

結局しばらく前のセーブデータからやり直しました。
こまめなセーブ大事。
スカイリム
また立ち止まったら大変だという事でチンタラ歩きに付き合う事に。
敵と戦う度止まるんじゃないか引き返すんじゃないかとヒヤヒヤ。
スカイリム
この後何とか無事にたどり着きクエストを進める事ができました。

 

2017年05月19日

【SKYRIM】付呪出来ない首飾り

RecipeもTemperも設定してある首飾りのはずなのに付呪出来ない物がありまして。
で最近ようやく理由がわかりました。
Keywordもきちんと設定しないといけないんですねー。
一部MODではこれが省略してあり、そのせいで付呪できなかった、と。

ArmorJewelry [KYWD:0006BBE9]
JewelryExpensive [KYWD:000A8664]
VendorItemJewelry [KYWD:0008F95A]
ClothingNecklace [KYWD:0010CD0A]

ClothingNecklace
多分付呪に必要なのはこれ。この防具は何かを示すキーワード。
指輪ならClothingRing、鎧ならArmorCuirassかな?

VendorItemJewelryは売買時に使われる要素?
付呪には関係無いけどとりあえず書いておいた方が良さ気。
無いと雑貨商のパークを取るまで店に売却できないんじゃないかな。(未確認)

あとArmorMaterial~ってのも基本的には設定した方が良いと思います。(宝飾品はArmorJewelry)
例えばArmorMaterialSteelだと鍛冶の際に鋼鉄のジャンルに振り分けられます。
無設定だとその他ジャンルになるので無きゃ無いで困りはしないですが、
鍛冶Perkなどでも使われるので設定してある方が強くなるかも。

余談:
ウチはExtreme amount of enchantments in Extra Effect導入済みなので
首飾りや指輪に大量に符呪しまくってます。
その代わり他の防具には付呪しない。
要するに全ての防具分の付呪を一纏めにしたイメージですね。
違う服に着替えた際も一々付呪し直す必要が無いのでオシャレが捗ります。

 

2017年05月17日

【SKYRIM】ブレイズ装備売っちくり~

メインクエストを進めていないせいでブレイズ装備が手に入りません。
レシピを作ろうかとも思いましたが、
LeveledItemを作って何人かの商人に売らせる事にしました。
スカイリム
写ってないだけで下はもっと続いてます。鎧とか篭手とか。
魂石は要するにハズレ。Chance Noneが99でもまだ結構な頻度で
ブレイズ装備が店に並んでしまったので。
あとブーツのとこのように同じ物を複数個入れれば出る確率を上げられます。

これを商人のチェスト(品物入れ)に入れておく事で
低確率でブレイズ装備のどれかが商品に並ぶ訳です。
サルモールに殺される→死体漁りに装備を奪われる→
店に売られる→買われる→売られる→…を繰り返してる感が出てるかなーと。
エリーンのがらくた屋やトレジャーショップにも売らせようっと。(ElinRace New NPC)
山賊の宝箱に入れてみるのも面白いかもしれません。


Calculate for each item in count
Calculate from all levels <= player's level
Use All
この3つがイマイチ良く分からなかったのですが
CKのプレビューで確認すると分かりやすいです。
スカイリム
レベル1オークのメイス、レベル5黒檀の両手斧、レベル10ブレイズソード、それぞれ同数(同確率)。
Chance None(無い確率)が50、Count(判定回数)10、主人公レベル8の場合。で検証。

▼Calculate from all levels <= player's level
オークのメイス10個か、黒檀の両手斧10個か、何も無し。

▼ Calculate for each item in count
オークのメイス0~10個か、黒檀の両手斧0~10個のどちらか。何も無しは稀。

▼ Use All
リスト内の3種類の武器全てが10個ずつ手に入るか、何も無しの2択。

▼ Calculate from all levels <= player's level & Calculate for each item in count( 両方チェック)
オークのメイスと黒檀の両手斧どちらかあるいは両方並び、合計0~10個。何も無しは稀。

今回はCalculate from all levels <= player's level & Calculate for each item in countで。
ランダム性を持たせたい時にはもっとも無難だと思います。

Leveled ListをContainer→品物入れに入れた後
それ(Container→品物入れ→Items→Item)のCountを増やせばもう少し複雑な確率を設定できます。
例えばChance Noneが99でCountが10だと
1%で出現する判定を10回行う。
全く並ばない事も多いけど稀に2~3個一度に並ぶ事もある、みたいな。


余談:
ブレイズ・ソードを加えようとした際、
Blades~で探しても出てこないからおかしいなーと思ったら
AkaviriKatanaっていうEditor IDだったんですね~。紛らわしいっ!

 

2017年05月11日

【SKYRIM】SS(ColorfulMagic関連多し)

サキュバスに魅了された後何故かここに留まっている山賊。
独り言がうるさいけど従業員っぽくていいゾ~これ。
スカイリム

最初に襲ってきたミラーク信者の死体って
ソルスセイムに行くまで消えないんですかね?
スカイリム
いつまでもホワイトラン出入り口に転がってるのが邪魔なので
とりあえず橋の下に捨てておくの図。

スカイリム
毎度毎度最初からプレイし直す度コイツから罵られるのが苦痛です。
でも色んなクエストにちょいちょい関わってるからなあ。
このセリフをカットするMODありませんか?

スカイリム
わしはドワーフ・ウエポンマスターのこんな姿見とうはなかった!
でもこいつのいるヌチュアンド・ゼルは大抵序盤~中盤に行くので
実力差がデカすぎてしょっちゅう見る羽目になっちゃうんだ。
ColorfulMagic+Defeatあるある。

村正をようやく育てきったので記念スクショ。
スカイリム

 

2017年05月09日

【SKYRIM】敵を友好的(フォロワー可能)にする方法

FLPやAFTにもフォロワー化のパワーがあるのですが、
併用のせいかちょっと挙動が怪しい事がありました。
なのでコンソールコマンドで友好化させてみる事にしました。
何をやっているのか把握しやすいので。

コンソールを開き、対象をクリックして

addfac 5a1a4 0
addfac 5c84d 0
addfac 19809 0
setav aggression 1
setav Confidence 4
setrelationshiprank player 3

を入力。

メモ帳などにコピペして文字コードをUTF-8にして保存、
コンソールを開いて bat (ファイル名) と入力すると一気に入力できて楽です。
一応txtにした物を配布します。右クリックでダウンロードしてください。→friend.txt
bat friend で一括入力できます。

中身ですが、いくつかのサイト様の情報を集め、組み立てました。
以下やってる事。

●addfac 5a1a4 0
DunPlayerAllyFaction "プレイヤー同盟ファクション" [FACT:0005A1A4]への加入。
PlayerFaction [FACT:00000DB1]とはAlly(同盟、盟友)の関係。それだけのファクション。
PlayerFaction加入で良い気もするけど
そちらは非常に多くのFactionと関係が設定されてて厄介だったり
NPCボイスがeven tonedだと暴言吐くバグがあったりなので避けた方が良さ気。

●addfac 5c84d 0
PotentialFollowerFaction [FACT:0005C84D]への加入。
これでフォロワーにする事ができる。ボイスタイプによっては無理。
その場合はFLPなどを使ってください。

●addfac 19809 0
PotentialMarriageFaction [FACT:00019809]への加入。
結婚できる。ボイスタイプによっては無理。

●setav aggression 1
Aggression(攻撃性)を変更。
0=unagressive(市民とか)、1=aggressive(普通の戦士、衛兵)、
2=very aggressive(仲間以外敵)、3=frenzied(自分以外全て敵)
very aggressive以上だと近くのNPCを襲い始めます。クッソ迷惑。

●setav Confidence 4
勇敢さ。格上の敵に対して逃げるかどうか。
0=Cowardly、1=Cautious、2=Average、3=Brave、4=Foolhardy
数字が大きい程強い敵にも怯まない。4は真のノルド。

●setrelationshiprank player 3
主人公に対する友好度。
4=Lover(恋人、結婚相手)、3=Ally(同盟)、2=Confidant(親友)、1=Friend(友人)、
0=Acquaintance(知人)、-1=Rival(競争相手)、-2=Foe(敵対的)、
-3=Enemy(敵)、-4=Archnemesis(宿敵)
英語は「敵」の種類が多いっすね。適当に訳したのでこれで合ってるかは分かりませんが
重要なのは数字です。
3にしとけば間違いはない。

注意点
名前があり(ユニーク)、且つストーリー上重要でないNPCだけにしておいた方が良いと思います。

交戦中に効果があるか分かりません。
一旦離れて沈静化した後にやれば友好的になってるハズ。

サキュバス達(ColorfulMagic)でお試し。
まずライフルで橋の上の「女給」をぬっ殺し正体を見せた状態にし、
tfcで遠くからカメラを近づけクリックしbatで入力。

スカイリム

スカイリム
この通り普通にフォロワーにできます。
スケベそうなお姉さん達をお持ち帰りできるよ!やったねたえちゃん!
普通に倒した場合でも召喚できる魔法は手に入るのですが、時間制限があるのです。

スカイリム
ちなみにサキュバス達のすぐ近くにパレットさんの死体が落ちてます。

サキュバスの色仕掛けにまんまと引っかかり
魂引っこ抜かれてソウルケルンに送られそこで大暴れしてる、と。
作りこまれてるなーと思いました。まる。

余談:
パレットの死体が落ちてるはずなのですが
実は今回何故か消滅(時間経過のせい?灰にされたせい?)してたので
撮影用にTES5Editで死体配置データをコピーして無理矢理再度置きました。
Worldspace→0000003C→Block -1,0→Sub-Block -3,2→00009367→Temporary
xx9F0B42をCopy as new record into...でColorful_magic.espに上書き。
正常データでこれやると当然死体が二つになってしまいますので
後日元に戻しました。)

 

2017年05月07日

【SKYRIM】correct gender animation

男性モーションで動く女性キャラってのが結構な数存在してまして、
一番有名なのはホワイトランの私兵リディアさんですね。
これが原因で一部ドヴァキン達からゴリラなんてあだ名を付けられてて可哀想。
ゴリラをリディア呼ばわりしてはいけない(戒め)

correct gender animation
だいぶ前から使ってるMOD。男性モーションの女性を女性モーションに修正する。
ロードオーダーは美化MODより先に。
美化MODは基本的にこのMODと同様に男性モーション適用(Opposite Gender Anims)
のチェックを外してある事が多いですがTES5Editで確認した方が良いです。
あと、すでに(同じセルに入るなどして)ゲーム上に読み込まれたキャラのモーションは変更されません。
なのでニューゲーム推奨。

ほとんどの女性キャラを女性モーションにできたのですが、
たまに道中で会うステンダールの番人だけ未だに男性モーションでした。
ようやく直せたのでメモ。改造難易度:D

TES5EditでSkyrim.esmを開いて

EncVigilantOfStendarr01NordF [NPC_:0010C453]
から
EncVigilantOfStendarr05RedguardF [NPC_:0010C489]
まで女性番人を見ていって(末尾がM=男、F=女)
Opposite Gender Animsが付いてたら
Copy as Override into...で
correct gender animationにそのNPCのデータをコピーし、
そちらのOpposite Gender Animsを外していく。
セーブして工事完了です…(達成感)

 

2017年05月05日

【SKYRIM】森の番人(ColorfulMagic)の安全な倒し方

ファルクリース付近にいる強敵、森の番人。(ColorfulMagic
今回はバルバスさんにお任せしてみる事にしました。
デイドラクエスト:デイドラの親友
ハエマールの不名誉にいく途中でエンカウント。
スカイリム
スプリガンを多数召喚し、こちらの行動を制限する猛毒を撒き散らして攻撃してくるので、
普通に戦ったら逃げる事すらできずあっという間に転がされますが、
バルバスさんは不死というかそもそもダメージを受けないというチート能力持ち。

じわりじわりと追い詰められ、ついに膝をつく番人。
スカイリム
あれだけ手のつけられなかった強敵がまるで生まれたての子鹿みたいだあ(直喩)

スカイリム
うはwwwうめえwww
序盤に立ち寄る場所に配置されてる割にクッソ強いのですが
つまりこうやってバルバス先生にやっちゃってもらえとそういう事なのでしょうか?
その割にはめちゃくちゃ時間がかかりましたけど。

ふむ、どうせなら大先生をこのまま連れ回して狐面の女や呪われたドレモラロードなど
路上にいる連中を軒並みぬっ殺していただくのもアリかもしれません。
スカイリム
という訳でマルカルスに向かう道にいる呪われたドレモラロードを強襲。
結論から言いますと、
ハエマールの不名誉に向かう時のように先導してくれる訳ではない=
距離を離せない=めっさ危険。
しかも相手が打たれ強く、全然死なない。
結局全員でフルボッコにし、
それでもフォロワーがノックダウン→レイープされてしまったので
行為中に狙撃銃を撃ちまくるというクッソだらしない戦いになってしまいました。

それでも懲りずにメリディア様から命令されたマルコラン退治まで手伝ってもらいました。
道中だったものでー。
スカイリム
デイドラからの仕事を他のデイドラの眷属に手伝ってもらう。これもう分かんねえな?