お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2017年04月17日

【SKYRIM】ネロスさんと遺跡デート(嘔吐)

スカイリム
ネロスさんオッスオッス。相変わらず元気にクズしてる?

スカイリム
でも協力して仕掛けを解いていくのは面白いと思いました。まる。

相変わらずのクズっぷり。(二回目)
スカイリム
キューブを探して水位を下げたり何だりと
ここも中々に面倒な遺跡でした。
スカイリム
相変わらずのクズっぷり。(三回目)

 

2017年04月16日

【SKYRIM】ENBで暗視を使う

Enhanced ENB Night Eye
暗視の使えないENBでも暗視が使えるようになる。

今使ってるVividian ENBでは暗視が使えるものの
イマイチ明るさが足りなかったりもっと調整したいので
導入してみようかなーと思ったのですが、
確認のためEnhanced ENB Night Eyeを入れる前に
ゲーム中Shift+EnterキーでENBインターフェースを開き
Show shaders windowにチェック、
enbeffect.fxを開くと色々と暗視に関する項目があって、ある程度調整できました。
暗視が使えるENBには元々同じような仕組みが組み込まれてるっぽい?

まあともかく調整。

暗視オフ
スカイリム

暗視オン
スカイリム
大分良い感じになりました。
色は変えられないのかな?
もっと青っぽくしたいのですが。

スカイリム
ソルスセイムの日中をENBで明るくしてみました。
ちとやり過ぎた感がしなくもないけど
もう薄暗いのは嫌なんです!><
緑化と合わせてもはや別の島のよう。

 

2017年04月15日

【SKYRIM】気の進まない執事でヴァローナが見つけられない時は

Dragonbornクエスト:気の進まない執事
エリネアに尋ねればヴァローナにマーカーが付く…はずなのですが、
何故か今回は付かず、仕方なく千里眼を使いながら周辺を探し回っても
結局見つけられませんでした。時間経過で消滅した…?
という訳で毎度おなじみコンソール様の出番ですよ。

prid xx0177DD
moveto player
(参考文献:Skyrim Wiki JP )

xx部分はDragonbornのロード順。
MO使用の場合は右ペインのMODのインデックスってとこを見ればすぐ分かります。
ウチは
01 Update.esm
02 Dawnguard.esm
03 Hearthfire.esm
04 Dragonborn.esm …
という順番なので04ですね。

コマンド入力で全裸のヴァローナが目の前に召喚され(画像は自重)
アクティベートする事でクエストが進みました。

次は予めjbNPCMapに登録しておこうっと。

 

2017年04月14日

【SKYRIM】この辺にぃ、いかれお面屋、できたらしいっすよ

The Mad Maskerを導入しますた。(現在は後継MODに置き換わったためDLできません)

いかれお面屋とかいうお店が開店します。
ホワイトラン外壁の山賊が住んでる洞穴の上辺りにあります。
スカイリム
おじゃまするわよー。

入ってすぐ目に飛び込んできた強烈な印象の方々。
スカイリム
色々とぶっ飛んだ装備を売ってくれます。

マトモなのもあります。
特に眼帯類は色々種類がありしかも左右選択できるのが良いですねー。
スカイリム

眼帯はサークレット扱いなので頭装備と一緒に装備できないのはちょっと残念かな。
でも頭装備じゃない帽子も売ってましたのでそれと組み合わせる事は出来ます。
スカイリム


スカイリム
他にもサルモールのローブの軽装版とか
人肉やデイドラの心臓などのレア素材も売ってました。

スカイリム
こいつはオブジェとしてここに置いておこう。

この日記を書いた時点ではまだ無かったのですが
Zenithar Workshopという後継MODが出てます。
今度最初からプレイする事になったら入れ替えてみよう と思ってたのですが…

The Mad MaskerにはNPCの装備に関するLeveled Listがあって
山賊やサルモールなどモブキャラに個性が出て良かったのですが、
Zenithar Workshopの方ではそれが無くなっちゃってるんですね。残念。

…よし、同時導入しよう。

 

2017年04月13日

【SKYRIM】ブライアハートの顔色と身体の色を直す

吸血鬼の顔色と身体の色が合ってない問題はVampire Skin Color FIXで修正できましたが、
フォースウォーン・ブライアハートの顔色と身体の色も合ってなくて非常に気になってました。
BriarHeart Armor Replacer
を導入。(追加される装備はいらなかったので削除)

スカイリム
直った直った。

 

2017年04月12日

【SKYRIM】遠くからでも流れる滝

遠景の滝が濁った氷のように固まってる(アニメーションしない)のが許せない!
という事で
SkyFalls and SkyMills - Animated Distant Waterfalls and WindMills
を導入。
スカイリム
ここまで離れていてもアニメーションしています。
(静止画では分からないと思いますけど)

導入前はここまで近づかないとアニメーションしませんでした。
スカイリム

スカイリム
この距離でもアニメーション確認。

これは別の滝。ここからでもアニメーションしてます。
スカイリム

データベースのコメントではなんかイマイチ評判悪いですが、
非常に安定してますしパフォーマンスヒットも皆無。
スクリプトを使ってないので気に入らなければいつでも外せるので
ぜひとも使ってみて欲しいです。感動します。

Enhanced Wetness and Puddlesとは一部水車が競合?
マルカルスの水車がチカチカしてました。
街中は遠景関係ないのでTES5EditでSkyFalls~側のWorldspaceのマルカルス部分を
消してしまうと良いかと思います。他の水車は今の所特に気になりません。


遠景をまるごと綺麗にするDynDOLODとかもありますけど
手間とか負荷とか色々大変そうなのでウチはパス。

 

2017年04月11日

【SKYRIM】Darkendォ…後編

道中にある篝火を点火!
そして女中を召喚!
スカイリム
君を火防女に任命する!(なんちゃらソウルシリーズ未プレイ)

単にパロってる訳でなく、この女中をjbNPCMapで登録しておけば
いつでもどこからでもここに戻ってこれるという実利的な意味もありんす。

ちなみにjbNPCMapで不死化&移動停止しておきました。
こうしないとふらふら歩きまわってあっという間に
キモクリーチャー共の餌食になってしまいますぞ。


教会の上に登って鍵を拾って地下墓地に入り牢獄を登って鍵を拾って
下水から漁民キャンプに行き避難所から柵を上げていき、
その後は古い墓地から反時計回りに島を回っていき
橋を渡って北に向かうのが正規ルートなのかな?
いや別に正規も何も無いとは思いますけど
やはり北の遺跡にいるのがラスボスなのは間違いなさそう。

スカイリム
最深部で剣ゲット。激痛(迫真)
苦悩と絶望も隣に置いてありました。
これらが最後のお宝かな。
舐めるようにしゃぶるように見て回ってきたので取り逃しは無いはず…と思って確認したら
フランベルジェとか銀のクレイモアとか思いっきり取り逃してる~。
どこにあんのよそれ~。

TES5Editで見てみたらフランベルジェは廃墟塔・最深部のどっかにありそう。
で、探し回っても見つからず、今度はCKで場所を確認…するもイマイチ場所が掴めず、
ウロウロ数十分探し回ってようやく!ようやく発見できました。
スカイリム

スカイリム
マップだとこの辺ですが、それが分かってても見つけるのに苦労すると思いますよ。

あ、銀のクレイモアに関しては置き場所が全く検討すらつかなかったので
コンソールで入手しました。(小声)

 

2017年04月10日

【SKYRIM】Darkendォ…前編

Darkendの翻訳が完全版になってたのでまた探索する事にしましたよ~。
(これ買いてる時点ではver.1.1でした)

スカイリム
早速座礁船の船内へ。

読める…読めるぞ!
スカイリム
島から逃げてきた難民だと思ってたのですが、
司令官に命じられ何も知らずにワープゲートみたいな奴を積んでノースウェルってとこに向かう途中に
船乗り全員頭がぷーになって座礁したっぽい?

スカイリム
ENBの設定を修正したおかげで初上陸時より景色が見やすくなりました。

港の倉庫の隠し部屋で日記を発見。
スカイリム
なるほどー港のあのキモい焼死体の山↓はそういうアレだったのかー。
スカイリム

グロ中尉。(遅)

To Be Continued...

 

2017年04月09日

【SKYRIM】Dawnguardおわりっ

ああああDawnguardめんどくさいよおおお~。
いやつまらない訳では無いんですよ。
ただもう4回位やってるんでぇもうストーリーも分かりきっちゃってるんでぇ。
あとダンジョンがひたすら暗くて長い。

スカイリム
武装したトロールを購入。
女性相手に活躍(意味深)してくれる事でしょう。
ソウルケルンに行ったら勝手に別れちゃいましたけど。

スカイリム
首無し騎士の馬だけ何故か置き去りになってたので記念撮影。
首無し騎士無し馬。


相変わらず無駄にクッソだだっ広いソウルケルン。
The Gray Cowl of Nocturnalで手に入れたばね足ジャックのブーツが大活躍しました。
スカイリム
アルヴァクより、ずっとはやい!(申ヨN)


元々すごく暗かったブラックリーチがENBを調整したせいで
いよいよゲームが成り立たないくらいに真っ暗になってしまったので
BrightReachを 導入。
正確にはBrightReachのブラックリーチ内のwether変更部分だけ頂戴し
更に明るく調整しました。
スカイリム

スカイリム
以前も書きましたけどこれ位明るくても
むしろ幻想的で良いと思うんだよなあ。


Dawnguard終盤のこのシーン割りとすこ。
スカイリム
ブチギレお嬢様。


ヴォルキハル城で吸血鬼皆殺し祭りのついでに
フーラ・ブラッドマウスさんの顔色と体の色のチェック。
スカイリム
良し、ちゃんと同じ色になってますね。
ついでに以前より顔がブサイクじゃなくなってます。
ありがとうVampire Skin Color FIX

 

2017年04月07日

【SKYRIM】ウィンターホールド大学の橋と吸血鬼の顔色を直す

今回もアークメイジになったのでまたウィンターホールド大学の崩れかけた橋を
木の板とJaxonz Positionerで修理。
毎回直すのめんどくさいけど、かといってCKで最初から直してしまうのは違うしなー。
スカイリム
あ、雪の積もった木の板の方がマッチしてたかも。
またやり直しか、(精神が)壊れるなあ。

あ、ちなみに綺麗に直すMODならあります。ウチは未導入。
Winterhold Bridge repair
Winterhold Bridge Fix

アークメイジになった後トルフディルとの会話から橋を上のSSみたいな感じに仮修復できる。
みたいなMOD誰か作ってくれませんかね。(他力本願)

----------------------------------------------------------

もうず~~~っと気になってたのですが、
吸血鬼の顔色と体の色が合っていませんでした。
という訳でVampire Skin Color FIXを導入。
スカイリム
あっさり直りました。
こんなに簡単ならもっと早くやっておけば良かった。

Normal Dawnguard Vampire FacesってMODもあって
どっちが良いのかは分かりません。