お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2017年03月08日

【SKYRIM】景観MOD追加導入

スカイリム
Pure Weatherのサングレアだけ導入。
円形に広がる虹状のレンズフレアが良い感じ。

Unbelievable Grass Twoも導入。
草wが増えてナイスでーす(レ)
ただ、花も増えてしまって錬金素材と紛らわしいのが玉に瑕。
↓の画像を御覧ください。
スカイリム
摘めるのは自キャラの目の前の赤い花だけです。(困惑)

スカイリム
レイクビュー邸の周辺もこの通り雑草に覆われます。
ちょっとラッヤさん管理行き届いてないよー。日中ヒマなんだから草刈りして、どうぞ。

スカイリム
草の多いとこではさすがにちょっと重くなるような。

スカイリム
観光先で記念撮影風。

スカイリム
いいなあ~。森感がぐっと増しました。
ENBで強くした霧も良い感じ。
朝は特に強く出るようにしてあります。

 

2017年03月06日

【SKYRIM】ヴィットリア・ヴィキの結婚式後にCTDが増えた時は

スカイリム
ウィンターホールドの従士に任命されました~。
家も買えないし私兵も貰えない。
正直全くメリット無いけど、かわいそうなので任命されてあげました。
ドラゴンボーンを従士にできて嬉しいだルルォ?おうワンワン鳴いてみろよ。


パピルスログはCTD解決の役には立たないってのが基本なのですが、
稀に役に立つ事もあります。
今回はそんな話。

CTDしたのでログを見てみたら

stack:
    [ (000D5637)].Actor.PlayIdle() - "<native>" Line ?
    [ (0010C67A)].SF_BardSongsInstrumentalWedd_0010C67A.Fragment_10() - "SF_BardSongsInstrumentalWedd_0010C67A.psc" Line 8

stack:
    [ (000D5637)].Actor.PlayIdle() - "<native>" Line ?
    [ (0010C67B)].SF_BardSongsInstrumentalWedd_0010C67B.Fragment_12() - "SF_BardSongsInstrumentalWedd_0010C67B.psc" Line 80

みたいなエラーが出まくってました。

闇の一党クエスト:死するまで拘束される
でのヴィットリア・ヴィキの結婚式でフルートを吹いてた
ロディって人のスクリプトが暴走してるらしいです。
なんじゃそりゃ。ていうかいましたっけそんな人。

コンソールで"prid 000D5637"の後"moveto player"で呼び出し。
透明化してるので"enable"で元に戻す。
スカイリム
なんか気持ち悪い顔してんな。

そして"kill"で殺害。

スカイリム
なぜか死体がここにずっと残っちゃってキモくてしょうがなかったので
Jaxonz Positionerでアイテム化した後
野っ原で狩った鹿の死体に入れておきました。


ちなみに、同じくソリチュードが舞台のクエスト
デイドラクエスト:乱心 のバグが起こった際も
dunBluePalaceArenaSCRIPT.pex
ってのがパピルスログに出ます。
たまにはログを見てみるのも良いかもしれません。

んが、やっぱり殆どの場合でパピルスログはCTD解決の役には立たないと思います。
人にログの一部を見せて「どうしてCTDが起きるか教えてください」なんて聞かないように。

 

2017年03月03日

【SKYRIM】水中呼吸が出てこない件

水中呼吸の付呪アイテムが全く店頭に並ばず、さすがに困ってきました。
なのでTES5Editにて水中呼吸の首飾りが店頭に並ぶ確率を確認し、
あわよくば確率を上げてみる事にしました。

Skyrim.esm > Leveled Item

LItemEnchJewelryAll75ってのが付呪された装飾品関連で店で良く売られてるLeveled Item。
LItemEnchJewelryAll75のChance None(無い可能性?)は25、
つまり75%の確率で在庫有りの判定がされる。
Countが4なので75%×4で平均3個位は並ぶって事ですかね?

LItemEnchJewelryAll75の 中身は
LItemEnchRingAll(付呪された指輪)
LItemEnchNecklaceAll(付呪された首飾り)
LItemEnchCircletAll(付呪されたサークレット)の3つ。

この内水中呼吸があるのは首飾りのみ?
「水呼吸のサークレット」はゲーム中に存在はしてるのですが
LItemEnchCircletAllの中に入っている
LItemEnchCircletAlterationやらLItemEnchCircletConjurationやら
ずーっと見ていっても水呼吸のサークレットは無かったので
ラインナップには並ばないっぽい?(見落としただけかも)

でまあ、3分の1の確率でLItemEnchNecklaceAllが選ばれたとして
中にはLItemEnchNecklaceHealthとかLItemEnchNecklaceResistFireとか
そんなのが21個(21種)入ってますが、
水中呼吸が入ってるのはLItemEnchNecklaceMisc(miscellaneous…雑多?)の一つだけ。

でそのLItemEnchNecklaceMiscを見ると、 レベル1の時は
EnchNecklaceWaterbreathing "水呼吸の首飾り"だけなのですが、
5、10、15、20の時にラインナップが増えます。(毒耐性、疾病耐性、毒無効、疾病無効の順)

つまり75%×4の確率で付呪装飾品が売られ、
その付呪装飾品は3分の1の確率で付呪首飾り、
その首飾りは21分の1の確率でLItemEnchNecklaceMisc、
レベル1ならここで水中呼吸が確定、
レベル20以上ならここからさらに5分の1という判定が行われてるのですかね~。
良く分からんですけど。全然間違ってるかも。
しかしもしそうだとしたら、そりゃ手に入らん訳だわ。

さて、確率を上げる方法は

1.商人の宝箱(ベレソアの店ならMerchantWhiterunBelethorsGoodsChest)内の
LItemEnchJewelryAll75のカウント数を上げる。
並ぶ数が増えるのでお目当ての付呪を見かけるチャンスが増える。

2.宝箱内のLItemEnchJewelryAll75をLItemEnchJewelryAllに変更する。
並ぶ数が増えるが在庫数が毎回同じ(カウント4なら必ず4つ並ぶ)
になってしまうのでオススメしない。

3.Leveld ItemのLItemEnchNecklaceMisc内を弄って
EnchNecklaceWaterbreathingが選ばれる率を上げる。
作業量は少なくて済む反面
相対的に毒耐性や疾病耐性の出る確率が下がるのでオススメしない。

4.LItemEnchCircletAllの中に水呼吸のサークレットを入れる。
何故か空白になっているLItemEnchCircletEnchanting [LVLI:00107347]
辺りの中にEnchCircletWaterbreathing "水呼吸のサークレット" [ARMO:000FC036]
を入れてやるのがスマートかなと。

等々。
1と4の方法が無難だと思います。

あとは、LItemEnchJewelryAll75を売る商人を増やす。
マルカルスのケラやリフテンのマデシ、カジートキャラバン、
各地の魔術師辺りにLItemEnchJewelryAll75をいくつか売らせても良いかもですね。

TES5Editとか使いたくない、チートしたくないって人は
レディアント装具店では最初からLItemEnchJewelryAll75が20もあるので
ここをちょいちょいチェックしたら良いのかも。

 

2017年03月02日

【SKYRIM】ボン・キュッ・ボン!

久しぶりにEnhanced Character Edit - More Body Slidersを導入。

スライダーが増えて自由度が格段に増す一方
調整がめんどくさくなっちゃうので外してたんですよねー。

でもやっぱりもうちょっと体型を自由に弄りたいんです><

とりあえず首の長さや頭の大きさ、目の角度などのスライダーが一部消えたり
といったトラブルも今回は無く(多分…自信なし)、スムーズに入れられました。

環境
ECE 1.4
ECEE 1.4.3
More Body Sliders 2.0

せっかくなので試しにおっぱいと太ももを大きくしてムチムチな感じにしてみました。
スカイリム


スカイリム


スカイリム
なんか股関節というか付け根部分に変な凹みができちゃうような。
おっぱいも綺麗に膨らますのは難しくて何度もやり直しましたが
各種大きさ長さ幅等々まだまだ調整が必要か…。

 

2017年02月24日

【SKYRIM】訪れることのない哀悼リベンジ

闇の一党クエスト:訪れることのない哀悼
スカイリム
前回はクエスト受注前にアライン・デュフォンをぶっ殺してしまって
何とも微妙な終わり方をしてしまったので
今回は早めに闇の一党クエストをやっとく事にしました。

スカイリム
ほうほう。

スカイリム
理由も色々教えてくれました。

スカイリム
ん?

スカイリム
なんと追加の殺害依頼。
しかもこちらは敵じゃなく一般市民。
うえーやだー。

娘が二人共死んでしまえば母親のトヴァが自分をまた娘のように扱ってくれるかもしれない、と。
こいつ精神状態おかしい。

スカイリム
特製の毒薬を貰えました。

殺すかどうかはともかく、とりあえずウィンドヘルムにいるニルシンと話をしてみる事に。
スカイリム
なんという言い草。
いくら家宝エイジスベインやら何やら盗られたとはいえ
昔は姉妹同然だった(ムイリ談)人の言い分も聞かずにこの捨て台詞。
これは殺意を持たれてもしょうがないね。
(でも、ムイリが勝手に家族と思い込んでた妄想癖の可能性も微レ存?)

殺っちゃいますか?殺っちゃいましょうよ!(救世主の微笑み)
金!暴力!S(ry

しかし昼間は市場にいて手が出せないので
夜に屋敷に忍び込む事にしました。
スカイリム
おっ!開いてないじゃーん…(悲哀)
難易度:達人なのでピッキングでこじ開けるのは中々大変ですた。
予め鍵をシャッター・シールド家の誰かからスリ取っておいた方が良いかも。

夜中にもかかわらずニルシンはまだ起きてて二階から降りてきたので慌てて一旦外に脱出。
再度侵入すると今度は一階のベッドで寝てました。

ムイリに貰った特製毒薬ロータス・エクストラクトを試そうかと思いましたが
勿体無いし継続毒タイプなのですぐには死なないだろうし
という事で代わりに自家製の強力な毒薬を挿入して(意味深)
工事完了です…(達成感)
スカイリム
なぜ脱がしたし。

スカイリム
出てきた所をエリーン衛兵にガン見されビビるも全く疑われる事はありませんでした。

その後ラルドサールでアライン・デュフォンをサクッと殺害。
(部屋の外からエクスプロージョンを二連でぶち込んだら相手の足元の油に引火し
隣の山賊達もろともそのまま焼死というあっけなさで見所さんも無かったので省略)

ムイリに報告すると喜んでくれて報酬+追加報酬の指輪をもらえました。
後日、シャッター・シールドの家に入ってみると
スカイリム

スカイリム
oh...

ムイリ「トヴァはまた私を娘のように思ってくれる筈!」

トヴァ、悲しみのあまり自殺

闇の一党に関わった者はみんな不幸になる。はっきり分かんだね。(他人事)
スカイリム
いい機会だったので部屋を物色してたらバレンジアの石をゲット。(屑ゥ…)

娘の一人は殺人鬼に殺され、もう一人はワイに殺され、
妻は悲しみのあまり自殺。
スカイリム
トールビョルンさん、息してる?

 

2017年02月18日

【SKYRIM】虹色の欠片の使い方

スカイリム
ColorfulMagicを導入してもう随分長い事経つのに
コンテ君からアイテムを買える事に今更気付いたよ…。
落下ダメージ抑止や水上歩行といった特殊効果のある宝石類も売ってました。

さらにクラフト施設で特殊アイテムが作れる事も今回初めて知りました(小声)
スカイリム
虹色の欠片ってここで使用するんすねー…。

何もしらねー。恥ずかすー。

 

2017年02月15日

【SKYRIM】転送装置を作成、設置できるMOD

ずっと前から入れるつもりだったのにいつの間にか忘れてた
Dwemer-Transportplattformenをようやく導入。
Estrus Mimicsと一部競合(ドゥーマーの宝箱2つ)してたので
ロードオーダーをDwemer~を優先(ロードオーダーをEstrus~の後)にし、
Dwemer~のchestのScriptってとこに
Estrus MimicsのchestのScriptに書かれてるzzEstrus~ってのをコピーしました。
(Estrus Mimicsはマスター指定)

MODを導入する際はまずTES5Editでチェックするクセをつけた方が良いです。

スカイリム
例によってカルセルモの研究をパクります。
カルセルモ、ドゥーマー関連MODで大活躍しスギィ!
スカイリム
粒子分解して運ぶって、要するにオリジナルを分解して殺した上で
転送先にクローンみたいなのを作るって事じゃないんですかね…(困惑)

本を読み終わると表示される
「あなたはカルセルモのノートを読んで-ドゥーマーの転送装置-の生産方法について
なんとなく理解しました。」とのゆるいメッセージに思わず草。


作成するにはセンチュリオンのダイナモコアとドゥーマーの深魂石とやらが必要になります。
しかも使用するには転送元と転送先、最低二つ作らないといけません。
という訳でドゥーマー遺跡に結構な回数潜る必要があります。
もっと早くに導入しておけば道中で集まってただろうに。
材料目当てに改めて探索に向かうのは結構ヤキモキさせられます。


SKYRIMでも一、二を争うド田舎で過疎まっただ中のイヴァルステッド。
馬車も寄ってくれず、他の町からも遠く、山道やクマのいる森を通らなければならず、
ファストトラベルを自重してると行き来が本当に面倒くさい割に
南のオータムウォッチ・タワーのドラゴン退治依頼など
こっち方面の用事がちょいちょいあって地味に困ってました。
スカイリム
という訳で、ナルフィが住んでた(過去形)家に設置。
これで一気に交通の便が良くなり色々と捗ります。


スカイリム
ラグド・フラゴン前の部屋にも設置。
リフテン内が結構重くて、なるべく街中に入りたくなかったので。

 

2017年02月12日

【SKYRIM】NPCにProtected(保護属性)を付与

何故か分かりませんが
宿などの建物から屋外に出た際に近くにいるNPCが
上空にワープ→落下→転落死する珍現象がたまに起こるようになってしまいました。

衛兵などリスポーンする名無しキャラなら問題無いのですが、
名前付きキャラがこんな訳わからんバグで無駄死にするのは勘弁して欲しい。
という事でNPCs Protected Reduxを導入しました。

USKP版を入れたのですが、ウチのUSKPはバージョンが古いためか起動できませんでした。
TES5Editでエラーチェックし、エラーになってる部分を削除。

Essential(不死属性)じゃなくProtected(保護属性)なのが良いですね~。
殺そうと思えば殺せます。クエストに支障が出る心配もほぼ無し。
乱戦で死ぬ(プレイヤーに殺される)可能性は多少ありますが、
戦闘で死ぬのは別に構わないですしおすし。

ただ、美化MODやCorrect Gender Animationsとの競合は避けられません。
私はまずNPCs Protected Reduxのロードオーダーを上の方(優先度低)に持って行き
TES5Editで全MODを読み込んで、競合MODのNPCに
片っ端から手動でProtectedを付与しました。

 

2017年02月09日

【SKYRIM】ヴァルトヘイム・タワーを不殺でやり過ごす方法

スカイリム
貯めに貯めた金鉱石356個をパボに売却。
しめて17800ゴールドなり。
大金だけど手間を考えると割に合わない感。

スカイリム
ヴァルトヘイム・タワー。
ホワイトランから東方面へ伸びる道沿いにある山賊の砦。
ちょいちょい通るので地味に邪魔な存在です。

毎回殲滅するのも面倒だし、通行料払うのもなー…
何とか回避する方法無いかなーと考えていたのですが、
実はヴァルトヘイム・タワーとその南にある巨人の住処の間の
この斜面を通っていけばガン無視が可能なんですね~。
緩い斜面なのでジャンプ連打とかの無茶は不要、普通に歩いて往復できます。
このルート意外と知られてないんじゃないかなー。
かく言う私も2年近くプレイし続けて(←この日記を書いてる時点の話)
今回初めて知りました。

 

2017年02月01日

【SKYRIM】スロット被り

ドゥーマーゴーグルと武家の腹当Aのスロットが被ってて同時装備できないので
スロットを変更した版のパッチを作る事にしました。
ビキニアーマーのesp自体を改造する事も考えたのですが
この先ビキニアーマーが更新される度改造し直さないといけないので
分けておく事にしました。んが、そのせいで余計に手間が増えました。


~下準備~

meshes\armor\shitty\karyudo内の
bladeAbsA_0.nifとbladeAbsA_1.nifを別フォルダに同構造でコピー。
コピーした方の名前を適当に変更。
bladeAbsA2_0.nifとbladeAbsA2_1.nif等。

つまりこんな感じ↓

Mod Organizer\mods\(Blade Bikini Armorのフォルダ)\meshes\armor\shitty\karyudo\bladeAbsA_0.nif
Mod Organizer\mods\(Blade Bikini Armorのフォルダ)\meshes\armor\shitty\karyudo\bladeAbsA_1.nif
をコピー、
Mod Organizer\mods\(適当なフォルダ)\meshes\armor\shitty\karyudo\bladeAbsA2_0.nif
Mod Organizer\mods\(適当なフォルダ)\meshes\armor\shitty\karyudo\bladeAbsA2_1.nif

って感じに置いておく。

Tes5EditでShitty Bikini Armors v7.1.esp
(これ書いた時点では↑が最新版でした。今だとMergedBikiniArmor.espかな)を読み込む。

Armor Addonから
00shittyBladeharaateAA [ARMA:xx00389E](xxはロードオーダーで変化)
Armorから
00shittyBladeabsguard2 "Nisetanaka - 武家の腹当A" [ARMO:xx007EE7]

適当なMOD(以降tekitou.esp)にCopy as override into...
して一旦Tes5Editを終了(保存)して、すぐに再起動。

tekitou.espを開き、Master Filesのとこで
Shitty Bikini Armors v7.1.espがマスター指定されてるので
解除(Remove)してTes5Editを終了(保存)して、すぐに再起動。

tekitou.espのArmorとArmor Addonの
xx00389Eとxx007EE7のxx部分がShitty Bikini Armors v7.1.espの番号(ロード順・インデックス)じゃなく
tekitou.espの番号になっていればおk。

Armor Addonのxx00389EのFamale world model
MOD3 - Model Filenameってとこの
armor\shitty\karyudo\bladeAbsA_1.nifをarmor\shitty\karyudo\bladeAbsA2_1.nifに修正。


これだけだと鍛冶で作る事も強化する事も出来ないので
00RecipeArmorbladabs2 [COBJ:xx008F13]
00temperArmorbladsabs2 [COBJ:xx008F34]
もコピー。
マスター指定を外したい場合は00RecipeArmorbladabs2のConditionsで
00TAWoBAvol7 "Nisetanaka- 素晴らしきビキニアーマーの世界 第7巻 『武家ビキニアーマーの鍛造法』" [BOOK:4C008F11]
ってのがありますが、ConditionsごとRemove。
腹当てだけ 本を持ってなくても作れるようになってしまいますが、しょうがないね。

Tes5Editを終了(保存)して、すぐに再起動。
CNAM - Created ObjectでShitty Bikini Armors v7.1.espじゃなくtekitou.espのが指定されてるのを確認。

~下準備オワリ(白目)~


Tes5Editでtekitou.espを開いて00shittyBladeharaateAAと00shittyBladeabsguard2の
BOD2 - Biped Body TemplateのFirst Person Flagを違うスロットに指定。
私は今回はとりあえず48番にしてみました。

bladeAbsA2_0.nifをNifscopeで開いてBlock ListのBSDismemberSkinInstanceを左クリック、
Block DetailsのPartitionsを開いていってSBP_56~となってるとこをSBP_48にしてセーブ。

bladeAbsA2_1.nifでも同様に繰り返して

工事完了です…(達成感)


単にビキニアーマーの腹当てのスロットを変えるだけなら下準備はまるごとカットできます。

スカイリム
腹当てとゴーグル同時装備。
あ、ちなみに他の腹当ての別スロット版を作るつもりは無いです。めんどくさすぎ…。


余談:48番だとキュロートのナヴィと被っていてナヴィを付け外しした際に腹当てまで外れてしまいました。
TES5Editで色んな装備MODをチェックしてあまり使われていなかった58番にしてみました。