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さいばいにっき

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2017年01月29日

【SKYRIM】商人に建材を売らせる

建材が店で売ってない事に違和感を感じたので売らせる事にしました。
ので忘れないよう自分メモ。

まず適当なespを用意。
新たに作るも良し、どっかのMODのespを改造していくも良し。
HearthFires.esmをマスター指定しておきます。

各種建材のLeveld Itemを作成。
Leveld Item、Leveld Listについて分からない人は検索して、どうぞ。(突き放し)
(いや正直人に説明できるほど完璧に理解してる訳でもないので。)
Chance Noneを50に。これで在庫数に多少のバラつきが出るはず。
あ、ついでにミルクとバターと卵のLeveld Itemも作成しました。
雑貨屋なんだからこれくらい売っててもおかしくないでしょう。
干し肉とかも追加しようかと思ったけど、そうすると
食料屋の存在価値が無くなってしまうのでやめときます。

元々HearthFires.esmに存在する
BYOHHouseVendorChest "宝箱" [CONT:0300080E]
BYOHHouseVendorChestSmall "宝箱" [CONT:03000C44]
(IDの左二桁03って部分はロードオーダーによって変化します。)

↑これがどうも麦わらやガラスといった建材を売ってる商人の品物入れっぽいので
作成したLeveld Itemをこの中に追加していきます。
Countが在庫の数量ですが、Chance Noneを50にしたので
実際に売られるのはその半分前後になるんじゃないかな。それも踏まえて設定。

ChestSmallの方は在庫数を半分にしました。
よく分かりませんが最初から入ってた商品がそうなってるので。

これで元々わらやガラスを売ってた雑貨屋が
他の建材も扱うようになりました。

 

2017年01月24日

【SKYRIM】アバンチンゼルでアバンチュール(HHEM)

スカイリム
ブツブツ独り言をしゃべり続けている「水底からの者」さん(ヒストネーム)から依頼を受けて
イヴァルステッドとリフテンの間にあるドゥーマー遺跡アバンチンゼルに向かうことになりました。

スカイリム
遺跡内では水底(略)さん達の追体験。

スカイリム
ここが有名な即死トラップ…なんですかね。
引っかかった事が無いので分かりません。
ご覧のとおりトラップトリガーが見えているし、床の穴が意味深スギィ!

試しにスーパースウィートロールマンに開けてもらいました。
スカイリム
おおー、ヘルス値が600以上あるスーパースウィートロールマンがうずくまってしまいましたぞ。
地肌にプロペラカッター痛そう(他人事)

一方水底(略)のチームは
スカイリム
ビビり男が逃げ出してその後すぐ殺されたり、リーダーが胡散臭かったり、
迸るB級映画感いいゾ~これ。

スカイリム
んが、最後のシーンがウチの環境ではおかしいんですよねー。
幻が残り続けるわ現在のセンチュリオンに過去であるはずの水底さん達がビビッて逃げるわ
スカイリム
その内幻の方のセンチュリオンまで敵対して
攻撃は効かないわ辞典を返しても消えないわ。
しょうがないのでJaxonz Positionerでアイテム化して排除しました。
何度プレイしてもこうなるのですが、ほんとはどういう展開になるんですかね。

 

2017年01月13日

【SKYRIM】吊橋山賊・最終章

SR Daemonic Followers
悪魔っぽい美男美女フォロワー3人。

スリーピングジャイアントはもう他のフォロワーMODでパンッパンなので
CKでフォルクリース近くの山賊の吊橋に配置、
連れ歩かない間はここで山賊退治をしてもらう事にしました。

スカイリム
ここの山賊との長い戦い(詳しくは「吊橋」でブログ内検索してください)もついに終結。
ようやく安全かつスムーズにここを往来できるようになりました(歓喜)

スカイリム
HDT Physics Extensionsはおっぱいが地平線の彼方に伸びる現象を解決できなかったので
今は外してるのですが、あれがないとご覧の通り尻尾がおかしな事になります。
会話から隠してもらえるので連れ歩くのであれば問題無し。
連れ歩かないといつの間にかまた生えてしまいますが、気にしなければ問題無し。

 

2017年01月09日

【SKYRIM】スクショ

スカイリム
カラミットさんオッスオッス。(ColorfulMagic)

まだSKYRIM始めたての頃、ここの湖でスプリガン達にボコボコにされ、
ぬっ殺された上でCTDした苦い経験があります。


スカイリム
錬金術師の小屋で記念撮影。
A Felicidade - Breton girl and a Mushroom followersのFelicidade、
エリーンの錬金術士、あとキノコが住み着いてます。
犬はバルバス、死んでるのはいきなり襲いかかってきてみんなに袋叩きにされたおま見ちゃん、
自キャラに付いてる白濁液はDangerousNights。

スカイリム
キャラが右にいるとデスクトップ壁紙っぽい配置になる。ならない?


スカイリム
使ってみたら案外カッコ良かった 碧水晶の盾。
結構大きくて安心感もあります。

 

2016年12月30日

【SKYRIM】バレンジアの石=邪魔

Stones of Barenziah DROPPABLE plus Quest Markers
バレンジアの石にマーカーが付くようになる上
インベントリから取り出し別の場所に置いておける。

最初は
Stackable Stones of Barenziah with Optional Quest Markers
(バレンジアの石にマーカーを表示し、スタックも可能にする)
を導入したのですが、マーカーは出るもののスタックできず(途中導入はダメっぽい?)、
それならスクリプトが入っていないシンプルな
Stones of Barenziah Quest Markers(バレンジアの石にマーカーを表示)
にしようと思ったら
それにさらにDroppable Stones of Barenziah(インベントリから取り出せるようになる)
を組み合わせたやつを見つけたって次第。
スカイリム
スタックはできませんが、適当な収納に入れておけるので邪魔になりません。
注意点としてはリスポンする収納に入れたり商人に売って消失させると
コンソールを使う以外クエストを達成できなくなるってとこですね。

スカイリム
あと、バレンジアの石は衝突判定が設定されていないらしく
捨てると宙に浮きます。しょうがないね。
家に飾りたいならJaxonz Positionerでどうぞ。

 

2016年12月27日

【SKYRIM】魔法使い

スカイリム観光シリーズ。霧のマルカルス。
スカイリム
あーどっか山の方に観光に行きたい。

ドゥーマー遺跡で良く見かけるオートマトンが飛び出てくる仕掛け。
スカイリム
灯明を飛ばすと遠くから安全に起動させられる事があります。(無反応の場合もある)
シャウラスハンターの蛹も孵化させられるし意外と使い道が多い便利魔法。


スカイリム
右手に活力変換(ColorfulMagic)、左手に鉱石変化の図。

スカイリム
活力変換はスタミナが尽きても使い続けられるという事を知り作業効率アップ。

スカイリム
攻撃魔法より鉱石変化とかこういう地味な魔法の方が好みです。魔法使いって感じがする。

そんなわけで今回もウィンターホールド大学に入学。
スカイリム
せっかくアークメイジにまでなったのにまたヒラからやり直しか壊れるなあ。
でもこの寮生活スタート感すこ。

スカイリム
外国の大学教授とかがいかにも言いそう。

本来なら指輪にマーカーが付いたと思うのですが、今回はなぜか出ません。
どうも他のクエストでもマーカーが人や物の上に付かない場合が多いんですよねー。
何かのMODが影響してるのでせうか。
スカイリム
それにしても暗闇でこの小さな指輪を3つも探せとかひどい。
幸いローカルマップにはマーカーが表示されてたので
それで大体の位置は分かりましたけど。

 

2016年12月23日

【SKYRIM】冷風ヶ淵

MODのosareシリーズを一通り買ってたら路銀が尽きてしまったので
ファルメル(ウチでは公式日本語版に準拠してファルメルで通します)が住む
冷風ヶ淵を探索。
スカイリム
ここではシャウラスの卵や各種きのこ類が大量に手に入ります。
これを使って薬を作りそれを売ってお金にする。
そのお金で材料を買ってまた何か作って売る、と。
まさに錬金術。

しかしここも他のファルメル関連洞窟と同じく胸糞注意です。根絶やしにしなきゃ(使命感)

ファルメルは見た目はゴブリンみたいですが山賊より強敵です。
スカイリム
(ウチではFalin&目隠しパッチが入ってるのでこんな姿。)

攻撃力が結構高く数も多くて飛び道具も使ってくるので序盤は中々の強敵ですが、
目が見えないのでしゃがんで音を立てずにいれば気づかれません。
が、それを補うように番犬であり家畜でもあるシャウラスが近くにいたりします。
カタカタカタっとキモい音がしたら要注意。
こいつらは普通に目が見えるのでじっとしててもバレます。
するとファルメルにもバレるというよく出来た仕組み。
わざと遠距離武器を向こうに飛ばし音を立てて様子を見るのも良いかも。

スカイリム
蛹?に近づくとシャウラス・ハンターとやらがブチャッと孵化します。
キモいキモいキモい!
ちなみに灯明の魔法とかで遠距離から孵化させる事も出来ます。

エサとして捕らえられた哀れな犠牲者も多数発見。
スカイリム


スカイリム
うひょー宝の山!…とイマイチ素直に喜べないシャウラスのたまご。

スカイリム
胸が邪魔で一人称視点だと拾いづらいという盲点。(EnhancedCamera

たまごもいいけどきのこもね。
スカイリム
今夜はきのこ鍋だな。
きのこの中ではなめこが一番好きです。次点はしめじ。

 

2016年12月19日

【SKYRIM】薙ぎ払え!

スカイリム
カリクストおじさんのガラクタ. インチキ . 珍品案内すこ。
後でコレクションを全部失敬して自宅にでも飾ろうっと。(盗賊の鑑)
スカイリム

スカイリム
バルス?(難聴)
ARIA?(難聴)


スカイリム
スノーホーク砦に死霊術師達が居座っているので
見つからないように崖を登って通過しようとしたら
その先の橋にデイドロス達(ColorfulMagic)を発見。
これはチャンス。
今日は皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます。

砦付近に銃弾を撃ちこみ死霊術師達を外へと引っ張りだし、
デイドロスも砦方向に誘導。

スカイリム
デイドロス三連星 V.S. 死霊術師軍団(キツネもいるよ!)

ファイッ!

ま、勝敗は最初から分かってるんですけどね…。

スカイリム
ファイアブレスを吐きながら砦を蹂躙するクリムゾンデイドロス。
こえー。

その後は崖の上からの超長距離射撃で鉛玉をしこたま叩き込んで安全に倒しました。

 

2016年12月15日

【SKYRIM】スクショとか

スカイリム
夕焼けを見るとスクショを撮りたくなる病。
金曜ロードショー思い出しました。


スカイリム
ノルドの弓。ゴツゴツ感がかっこいいと思った(小並感)

なかなか魂石が集まらず付呪が捗らないので
弓に魂縛1秒の付呪を付けて動物を狩る事にしました。
肉と毛皮と角(or牙)、そして魂もゲット。
スカイリム
命を奪ったからには骨の髄まで利用しないとね。
といっても弓矢一発で仕留められる動物の魂は極小サイズばかりですけど。

スカイリム
いやーずっとライフルばっか使ってたから矢が当たらないのなんのって。
スニーク中は結構上の方を狙わないと届きもしないんすね。

スカイリム
黒檀など値段の高いインゴットで片手斧(←素材少なめで値段は高め)を作る。
錬金で作った鍛冶上昇薬を飲み、研いで(インゴット1個消費)さらに値段アップ。
さらに付呪。体力吸収辺りが高く売れます。
それを売ってまた素材を買って魂石集めて装備を作って~以下省略。


ラグドフラゴンにて。
スカイリム
同僚が官能小説読んでるのを見て真っ赤になっちゃうヴェックスさんきゃわわ。
そして思いの外ゲスだったデルビン爺。水浴びも覗いてたしなあ。

スカイリム
雨。
白い空、黒い森、霞む遠景。
ENBをちびちび調整し続け、大分理想に近づけたかな。
スカイリム
雨で肌が濡れる感じも表現。

 

2016年12月07日

【SKYRIM】最近のMOD魔改造記録

Immersive detection of NPC

夜間のNPCの視界を下げるMOD。
ENBを調整してこちらは遠くが暗くて見えないのに
敵は暗闇の向こうから正確に狙撃してくるとか不公平だルルォ!?
というかリアルじゃないのが嫌だったのでだいぶ昔に導入したのです。
データベースのコメントにVer 2.3からスクリプトがセーブデータ内に残る
と書いてあったのでv2.2を導入。

確かに夜間は気づかれにくくなったのですが
逆に昼間は人が米粒にしか見えない程のとんでもなく遠く離れた距離を歩いていても
即座に気づかれるようになってしまいました。
これは逆に不自然だろうという事で
ImmersivedetectionofNPC.pexをpscに展開して修正。(改造難易度:B+)

"fSneakMaxDistance"
多分見える距離。
昼が2800だったのを2400に。

"fDetectionViewCone"
これは多分視野の広さ。角度。夜は100、昼でも120に変更。

"fDetectionSneakLightMod"
光源による補正的な何かですかね。よくわからん。
昼が100だったのを30に修正。

==== Interior ====
は洞窟や建物の中の設定。

==== Interior Vanilla setting ====
が何なのかが分からない。元々の数値?ノータッチ。

あとNexusのPOSTに書いてあった(TerraKitsune 6:42, 12 Mar 2016)
while trueを消し負荷を低減する改造(なのかな?読めん)を参考に書き換え。
んで、コンパイルしてpex生成。ばよえ~ん。

実際に動かしてみると、敵に見つかりにくくなりました。
負荷の方は良く分かりません。(英語が読めないので何か間違った可能性も)

Dynamic Stealthという低負荷の代替MODがあるのですが、
おま環かもですがまともに動きませんでした。気が付くと機能停止してるっぽいです。

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ElinRace New NPC
おま見ちゃんのAI 000Travel~のRestrictedAreaのRadiusを256→128に。(改造難易度:D)
かなり近づかないと威嚇状態にならないようにしました。
警告はするけど攻撃はしないって感じにはできないのかな。

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Deadly Wenchesの山賊や兵士は主人公に合わせて無制限にレベルが上がっていくので
バニラ連中との差がどんどん開いていってしまうのでその緩和。(改造難易度:C)
Level Multを0.6~0.8程度に修正。これによって常に主人公より何割か低いレベルに。
ついでに最大レベルも50とかに設定。
とにかく人数が多くてクッソ面倒でした。

バーサーカーやブレードダンサーの超速攻撃の緩和。(改造難易度:B-)
SpellのFlurryと書いてあるやつ。
Magnitudeが速さ。
レベルが高くなると効果が増すようになってるっぽい。
最速でも1.5倍程度に。
体力が低くなると使うらしいlast standとかいうのもあるのでそちらも弱体化。

麻痺攻撃がウザいので、~Onhit_debuffsというPerkで発動するSpell:~onhiteffects
で発動するMagic Effect(ややこしい)の
lalawench_melee_PerkGrandmaster1HParalysisFFSelf_7 "麻痺" [MGEF:xx11EFFD]の
Less than or equal to と GetRandomPercent の間の数字が確率っぽいので
2.000000 に修正。(改造難易度:B)

lalawench_melee_PerkGrandmaster1HParalysisFFSelf_70 "麻痺" [MGEF:xx11EFFE]
の方はどこで使われてるのか良くわからなかったけど一応確率を 5.000000 に修正。

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MODの改造はあえて詳しくは書きません。(間違ってる可能性もあるので)
TES5Editで開いて該当部分を見て自分で考えてね。
さっぱり分からない場合はもっと簡単な改造(武器の攻撃力を変えるとか)からチャレンジして覚えてね。