お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2016年09月13日

【SKYRIM】オープニングここまで

スカイリム
カイネスグローブのスチームスコーチ鉱山にて採掘。
ここはクジャク石が結構な数採れるので序盤は特にオススメです。
売って良し装備を作って良し。
初心者の頃はチートMODのLevelers Towerとかに頼りまくってましたが、
こうやって地道に強くしていくプレイも楽しいですね。
(Levelers Towerを使わないとは言っていない)

カイネスグローブからスリーピング・ジャイアントに帰還。
デルフィン「私に考えがあるの」
スカイリム
そう…(無関心)

メインクエスト~完~

性悪オバちゃんが地下に引っ込み顔を見なくて済むようになるこのタイミングが
メインクエストの止め時に丁度良いと思います。
この後グレイビアードに会ってフスロダも揃ったし、
さあここからが自由行動ですよ。

 

2016年09月12日

【SKYRIM】デルフィンとデート(嘔吐)

ユルゲン・コーラーの角笛をパクった泥棒OBSNを詰問。
スカイリム
単刀直入に何が望みかを聞いただけでこの言い草。
お前精神状態おかしいよ。

スカイリム
(#^ω^)ビキビキ

話が終わりOBSNが出て行った後
スカイリム
まずは慰謝料とこの先付き合わされる事に対する報酬をいただきます。

スカイリム
ブレイズ・ソード。良いもん持ってんじゃーん。

スカイリム
いやあ~すっきりしましたねー。

いつもはファストトラベルやワープ魔法でカイネスグローブまでひとっ飛びなのですが、
今回はデルフィンと一緒に行く事にしました。ダッシュで。
スカイリム
現実で考えると山の向こうまで走っていくって相当無茶なんだよなあ。
タクシー(馬車)を雇えよっていう。
やっぱあのOBSN精神状態おかしいよ。

スカイリム
途中で立ち止まったり脇道にそれたり、その上でちょいちょい挑発めいた事を言うOBSN。
メイビン・ブラックブライアとセットで湖に沈めてやりたい。

スカイリム
とは言えいくつか面白話も聞けるので、一度は
カイネスグローブマラソンに付き合ってみるのも宜しいかと思います。
あとほんのちょこっとだけデレも入ります。(いら)ないです。

 

2016年09月05日

【SKYRIM】紅葉

黒龍の戦士さんチッスチッス。(ColorfulMagic)
スカイリム
初見で遠距離から狙撃してしまい、散々な目にあいましてね…。
こんな序盤の絶対通る場所付近にこんな強敵を配置するなんて酷いじゃないかと
対抗措置としてライフルを魔改造して超強力な弾丸(大砲)を作ったという経緯があります。
こっちから手を出さなければ友好的なのね。
まあ、所持品が欲しければいずれは戦わないといけないんでしょうけど。

スカイリム
朝日が眩しい紅葉の森を散策。
この辺狼やクマとのエンカウント率ひどスギィ!お前ファミコンかよぉ!?(←言いたかっただけ)
ドラクエなどで森のエンカウント率が高いのを思い出しました。

まだまだ装備も貧弱なので野生動物すら怖いです。

スカイリム
帝国軍とストームクロークの戦闘を遠くから眺め、
終わったら(あっちで何やらいたしてますが気にしない)
死体から所持品を剥いでいくお仕事。当時は若く(低レベル)お金が必要でした。
人間の屑がこの野郎…。

そのまま店に売っても良いのですが、
-JK- Crafting Breakdown -Junk Melting Smelting-を入れているので
インゴットなどの素材に戻す事ができます。
それで装備を作ってそれを売ると鍛冶スキルもアップできて一石二鳥ですね。
付呪上昇薬を作り、それを飲んで付呪してから売れば、
更に錬金と付呪のスキルもアップして、しかも売値も飛躍的にアップします。
付呪上昇薬はまだ作れないし魂石も無いので今は無理ですけど。

スカイリム
こうなってしまっては帝国もストームクロークも無い。ただの裸の人間達なんだなあ。
そして火葬してあげる優しさ。(狂気)

 

2016年08月25日

【SKYRIM】ビキニアーマー


スカイリム
Blades Bikini Armor
今のとこ刀っぽい武器はオークの剣しか持ってないのでそれ装備。
華麗な剣術で戦いたいけど技って概念がSKYRIMにはほとんど無いからなー。
時々無性に侍道や忍道戒をやりたくなります。
アクワイアの和ゲー新作、ま~だ時間かかりそうですかね~?

リディアさんには鋼鉄のビキニアーマーを着せました。露出多め。
なんか膝当てとロングブーツを同時に持たせると即CTDしますね。
同時装備がNGなのだと思います。

ところで極寒の地でビキニアーマーなんて非現実的という話をたまに聞きますけど
鋼鉄のフルプレート着て極寒の地を旅する方が余程非現実的なんだよなあ。
重いし冷たいしで体力と体温がもりもり奪われるよ!
毛皮の防寒具も水を吸ったら同じ。重くて冷たい。
裸に近い方が濡れてもすぐ乾くし空気の熱伝導率は金属や水より遥かに低いし
軽いから体力も温存できるし、マジで現実的なんだよ!ね!ね?(必死)

 

2016年08月22日

【SKYRIM】ホワイトランの出入り口が排水口になっちゃった時は

スカイリム
なんかいつの間にかホワイトランのここの排水口?から外に出れるようになってて、
それだけなら全然良いのですが、
NPCが門じゃなくここを利用して出入りするようになってて非常に不自然。

でまあ原因というか出入り口を作っていたのは
ダンジョン追加MODのThe Dungeon Crawlでした。
なぜダンジョン追加MODが街に改変を加える仕様になっているのかコレガワカラナイ。

The Notice Boardの指定先にこのThe Dungeon Crawlのダンジョンばかりが指定されて
ちと困ってた事もあって、とりあえず外しました。

※上記画像は外した後に撮ったものです。

 

2016年08月04日

【SKYRIM】セラーナさんの街の感想を何度も聞きたい時は

なんか夕焼け見るとスクショ撮りたくなります。
スカイリム
調整を重ねて大分見栄えが良くなってきたけど、まだまだ。


セラーナさんを街に連れて行った時に喋る感想って一回しか聞けないのですが、
それじゃ寂しいので何度も言ってくれるようにする改造の自分メモ。
以前どっかのブログか何かで見た気がするのですが、見つからなかったので。

TES5Edit使用

Dawnguard.esm→020190A6(DLC1RNPCGeneralHellosHELLO)を展開。

該当するセリフ02004B63~02004B76かな?を
Copy as override into....で他の適当なespにコピーする。

するとコピー先が右に並んで表示されるはずなのでそちらの
ENAM - Response flags の Flags が Random, Say once になってるのを
Random にする。つまりSay onceを外す。
Say onceってのは確か一回きりっていうフラグです。

後はセーブして終わり。

まだ実際に検証してないのでほんとに何度も聞けるかは分かりません。

 

2016年08月02日

【SKYRIM】導入MODいくつか

スカイリム
今の装備。Chakaru's 1001 Nights

頭は髪が出るタイプの防具があまりないのでとりあえず別MODのウサ耳。
腕は帝国軍の篭手を重ね着。まだ防御力が不安なので。
スカイリム
半ケツがセクシー…エロいっ!

これ撮ってて気づいたのですが、正面側のパンツの紐が透過して
お尻側から見えちゃってますね…。

一応ネットを検索して調べたのですが、
パンツの裏側が身体を透過して見えてしまう事象に対して
一体どういう検索ワードで調べたら良いんですか?
パンツ 見える 透過 とかもう絶対スケベな話題しか引っかからないよ。
誰か適切な検索ワードを教えて下さい。

余談:よく考えたらこれパンツじゃなくてただの紐ですね。
ズボンがこれ以上下がらないようにするストッパーみたいな設定なのかも。謎デザイン。


Simple Drop Lit Torches
たいまつを装備してる時に両手武器(弓など)に持ち変えると
点火したままのたいまつを足元に落とすMOD。
OBLIVIONのプレイ動画でこんなMODがあって良いなー欲しいなーと思ってたら
SKYRIMにもあったという。
バニラだとたいまつを落としてもセル移動しないと点火しないという謎仕様があるのですが
これで落とすと最初から点火済みなのでその解決にもなります。
(17/04/03追記:リンク修正 間違ってSM Drop Lit Torchesにリンクしてました)

Convenient Bridges ALPHA
各地に橋ができる。
スカイリム
ここは大立石の近くの崖ですが、ご覧のとおり
アニスの小屋方面に向かって立派な石橋ができております。
向こう側ががけ崩れか何かで埋まっちゃってますけどそれもリアル。
さらに下にも小さくてボロい木の板の橋ができてますね。
便利だし景観も面白くなる良MOD。

Simply Knock
鍵の掛かった扉にノックができるようになるMOD。
バグで家に鍵をかけて引きこもったアヴルスタイン・グレイ・メーンに会う時とか役に立ちそう。
あと住人との鉢合わせが怖くてこれまで民家で泥棒ができなかったのですが、
これがあれば留守かどうか確認してから忍び込めますね。

余談:おま環と思うのですが、パピルスログに
Suspended stack count is over our warning threshold, dumping stacks:
みたいな感じでDumping stackが時々出まくっててました。
Save game cleanerでセーブデータを覗くとActiveScriptに
ID:         00459EB3
Var:       null:  00000000
Uint8:    00
Uint8:    00
Uint8:    00
Functions: 0
みたいな感じで空っぽ?の何かが200個以上出てて
SuspendedStackってとこにSimplyKnockMainScriptの文字がずらっと200個以上並んでる状態。

Dumping stackってのが未だに良く分からないのですが、
なんか色々処理落ちだか負荷だかで重くなったりしなかったりしてる状態なんですかねえ?
誰か日本語で詳しく解説してくださいオナシャス!

これが原因でCTDが頻発 …みたいな事にはなってないみたいですが、
定期的にプチフリみたいに一瞬固まるのが気持ち悪いです。
大分長く使わせていただいていたのですが、そんな訳で泣く泣く外しました。

Simply Knockを外したらこれ関連のエラー類は全て消えプチフリも収まりました。
でもこの手の報告は上がってないみたいだし、やっぱおま環か…。

 

2016年07月29日

【SKYRIM】敵・NPC専用シャウトを勝手に覚えてしまう時は

ColorfulMagic導入環境で
氷晶を覚えた時にもう一つ別の氷晶を覚えたりする不具合。
データベースのコメントによれば、
敵専用シャウトにプレイヤー用のWords of Powerが使われているからだそうで。

以下修正方法。

TES5EditでColorfulMagicのshoutの項目を開く。

Editor IDに敵名が書いてあるのは敵用シャウト。(yukionna など)
Recovery Timeが3語全て同じ数値の物も多分敵専用。
それらのWords of PowerのWordをダミーの
NULLMQFakeWordWordDragonFire~にしていく。
この3種類にどんな違いがあるのかは私には分かりません。
しかしまあとにかくWordをダミーに変える事で
通常の氷晶を覚えた時に敵用氷晶まで覚えるといった事はなくなります。

(すでに覚えてしまった敵用シャウトは上記の変更をしても消えません。
Power EraserってMODで消せるっぽいですが未検証)

ElinRace New NPCやElemental Dragons(私は未導入)、
オリジナルシャウトを持ったフォロワーMODなどでも
たまに同様の不具合を見かけます。

NPC用シャウトにはダミーのWordを設定する。ちい覚えた!

 

2016年07月23日

【SKYRIM】いつまでも「叫んでみろ」とおかわりされる時は

装備もレベルも貧弱。話術スキルが低いから物を売ってもほとんどお金が増えない。
材料も買えないのでちびちび採掘して鉄などを集めて装備を作ったり
野草を摘んで薬を作ったりしてそれを売って経験値とお金を少しずつ貯める。
さらにお金が必要な時は薪を売ったり山賊狩りをしたり売春(MOD)したり。

久々にワロタ。
こういう地道な作業が楽しめるのが序盤のスカイリムなんだよな。
高レベルのスカイリムはお金が貯まりすぎるから困る。
(AA略)


最初のドラゴンを撃破後に衛兵が「叫んでみろ」と言ってきますが
ウチの環境では揺るぎなき力の最初の言葉Fusを使って見せても
何故か衛兵は満足してくれずオプションを達成する事ができません。
TES5Editで揺るぎなき力を見たら
瓶が衝撃で割れるようになるMODのDestructible bottles Extended
揺るぎなき力を使った時に出る効果をVoiceUnrelentingForce1(同2、3)から
MODで追加されたVoiceFusRoDahTrigger01(同02、03)に変えてたんですね。
これが原因かー。
Nexus modsのPOSTにもなんかそれっぽい事が書いてあったので確定でしょう。

じゃあどうすればいいかですがー…私には分かりません。
そもそも衛兵がどうやってシャウトを判断してるのかさっぱりワケワカメ。

あくまでクエストのオプションなので衛兵ガン無視してても特に問題は無いです。
気になるって場合はまずDestructible bottles Extendedを入れずに初めて
このシーンを終えた後に導入したら良いんじゃないですかね。

ちなみにハイフロスガーでグレイビアードにスゥームで挨拶するシーンがありますが、
こちらはDestructible bottles Extendedが入っていてもFusで全く問題ありませんでした。

 

2016年07月19日

【SKYRIM】最大の危機 その後

------------------------------------------------------
注:私には書いた日記をすぐにはうpせずしばらく寝かせるクセがありまして、
これ書いたのは半年以上も前の話です。
今ならCrash fixesで解決できたかも。
------------------------------------------------------

どうやっても確定無限ロードになるので諦めてニューゲームする事にしました。
あーあ、Jaxonz Positionerによる土木工事が全て消えたのが痛い。
大型クエストMODもDLCもまた最初からやり直し。
Dawnguardはもう飽きたよ。

でもSKYRIM自体はまだまだ全然飽きてないんだよなー。
本編とDragonbornはまだまだ序盤しかやってないし。

とりあえずいい機会なので
バージョンの上がってるMODを差し替えたり、いらないMODを外したり、
単純な装備MODは片っ端からマージ。
それでもまだesp数が200以上あったのでさらにフォロワーMODもマージしましたが
顔メッシュをNifSkopeで開いてテクスチャパス書き換えたりなんだりしなくちゃならないので
やっぱめんどくさいっすね。
でもまあこれでようやく200を切りました。


Ghost of Skyrim SAC clothes
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの衣装MOD。
造形の出来自体はすごく良いと思うのですが、
テクスチャーのサイズが異様に大きい上tga形式なので
Optimizer Texturesで片っ端からリサイズ・圧縮して入れ直す
って事ができないのがキツいです。

しょうがないのでテクスチャを一つ一つ手動でDXT5圧縮。
さらにメッシュをNifScopeで開いてパスを直していく作業。

んでようやく完成…したのに
ニューゲームのせいで材料が集められず当面鍛冶で作成できないという(涙)

スカイリム
トリアーエズの適当自キャラ。
イケメンかJJIで野獣のようなプレイ(意味深)をしたいと思ったり思わなかったりですが、
導入済みの数多の女性専用装備がもったいないのでやはり女キャラにしました。
今回も前髪ぱっつん気味。ぱっつんの魔の手からは逃げられない。
顔は久しぶりの完全新作。(グラボ買い替え後はずっと同じ顔でした)
またちょこちょこ調整してはゲシュタルト崩壊に苦しむ日々が始まるお…。


NVIDIA コントロールパネル側で異方性フィルタリングをオフにしてると
ENB側で使用する設定(ForceAnisotropicFiltering=true)
にしててもオフになっちゃうって最近知りました。

前々から地面や岩の上などがボヤケてる気がするなー、
でもMaxAnisotropy=16にしてるのになー、何でだろうなーとは思ってたのですが、
いやーまさかこんな罠が仕掛けられてるとはねー。

オンにするとテクスチャの精彩さが全然違いました。
今後のSSにご期待ください。(打ち切り漫画風)