お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2016年06月08日

【SKYRIM】CTD対策 決定版 とはならなかった件

先日「Crash fixes+SKSE Plugin PreloaderでCTDしないぜヒャッハー!」と書きましたが
普通にCTDするようになりました。1日に数回のCTD。ザ・いつも通り。
どうやら単に調子が良かっただけみたいです。(´~`)そんなこったろうと思ってたよ。
毎回CTD対策をやる度に同じ思いをしてきたし。
てか私が褒めた物とか応援した物って大抵その後ダメになるんですよねー。
デスノートかな?書かなきゃ良かったか。

でもまあメモリブロックが原因のCTDは解決される筈なので導入はオススメ…
とか書くとまた法則発動しそうなので、オススメしません!

しかし、未だランダムCTDが起こるって事は、
やはり原因はスクリプト(多分エロ関連)ですかねー。


スカイリムの街角から。
スカイリム
リバーウッドの水車。


闇の一党クエスト:静寂は破られた

夜母に指示された場所に行ってみる。
スカイリム
もったいつけなくていいから(良心)

スカイリム
そう…(無関心)
とりあえず手紙と前金?のアミュレットを貰ってさっさと帰宅。

スカイリム
盗賊と暗殺集団、人間の屑同士仲がよろしいようで。(←両方加入済みの屑中の屑)

 

2016年06月06日

【SKYRIM】ぼいんっ

いただいたCMEでフォロワー作成。
調子に乗って褐色版も。
スカイリム
肌の色以外左右全く同じなのですが、結構印象変わりますね。

再現度は70%くらいですかね~。
フェイスライト不使用。
化粧や顔色のスライダーの数値がおかしくて真っ黒になってて適当に消したり修正したので
オリジナルと比べ(特に目元が)暗い感じに見えるけど、しょうがないね。
後で直したい。
テクスチャの間違いを教えてもらいましたがまだ間違ってる可能性も巨レ存?
(涙袋をテカらすためにDry Skin Noisyも入れるべきか)

ENB設定の違いも大きいかも。
ちなみにウチのENBはVividian ENBを自分カスタマイズしたものですけど
(キャラ写りとかはこれまで一度も考えた事)ないです。
第一に見やすさ、第二に軽さ、第三にリアリティ。

再現度はともかくとして、
自分ではこういう顔のキャラ作れないし(つい童顔を目指してしまう)
ボイン体型をコピーしたSkeletonは今後役に立つと思います。ありがとなすび。

名前どうすっかなー俺もなー(MUR)
毎回フォロワー作る度に名前で困るんですよねー。
出自とか性格とかの設定は一切考えないタイプの人間なのですがそれは別に問題ないし
スキルやパークやCombatStyleはむしろ考えるのが楽しいのでおkなんですが
名前は決めないと駄目だし被ったらやだしで
延々何時間も考えたり調べたりする羽目になります。ライダー助けて!
世界樹の迷宮Vのパーティメンバーの名前もそろそろ考えておかないと。

あ、このフォロワーですけども、(配布は考えて)ないです。
CMEの作者さんに無許可で配ってはいけない(戒め)

 

2016年06月05日

【SKYRIM】Darkendのお天気

ふと思い立ちDarkendの画作りを変更してみる事に。(Vividian ENB使用)
_weatherlist.iniに↓こんな感じで追加。

[WEATHER058]
FileName=darkend_01fog.ini
WeatherIDs=161063
[WEATHER059]
FileName=darkend_02storm.ini
WeatherIDs=161065

SkyrimFog.iniを複製しdarkend_01fog.iniに
SkyrimStormSnow.iniを複製しdarkend_02storm.iniに変更。

スカイリム
以前レビュー時に「霧がすごくて視界が悪い」みたいな事書きましたが
霧じゃなくてブルームでした。
数値を低くしたら視界が大分良くなりました。

スカイリム
ちと暗すぎるかな。

スカイリム
逆に雨の時は明るすぎますね。やっぱ簡単にはいかないか。

その後色々調整。

霧 昼
スカイリム


雨 夕暮れ
スカイリム
まあこんなもんですかね。
サンプルSSがいい感じなのでそれに近づけたいのですが
私の技術力じゃ無理。
視界がマトモになっただけでも良しとします。


陰鬱とした島の雰囲気に耐え切れず脱出!

スカイリムの夕日。
スカイリム
あぁ^~癒されるわ^~。

 

2016年06月03日

【SKYRIM】CTD対策 決定版

Crash fixesSKSE Plugin Preloader
SKYRIMの従来のメモリ割り当てシステムを無効にしC言語のmalloc関数を使用する
メモリ・アロケーション・パッチが利用可能に!

なんのこっちゃか正直全く分からんのですが(何か間違えてるかも)、
「メモリブロックを使い切る事で起こるCTD」が"起こらなく"なり?
これまでの"起こりにくく"する対策…SKSEメモリーパッチや
SSME、Safety Loadが不要になるっぽい。
あとFPSが跳ね上がった報告がデータベースコメ欄に多数あるけどこれは良く分かりません。

CTDは様々な原因があるので、これを導入してCTD頻度がどの程度減るかは
それぞれの環境によるのでしょうけど
これまでのメモリブロック関連の対策が全ていらなくなるってだけでも
分かりやすくて良いと思います。

導入方法はSKSE\PluginsにCrash fixesの中身を全部ぶっこみ
SKSE Plugin Preloaderの中身をSkyrimフォルダにぶっこむ。
CrashFixPlugin.iniを開いてUseOSAllocators=0をUseOSAllocators=1に書き換え。
enblocal.iniのExpandSystemMemoryX64= がtrueになってるならfalseに書き換え。
SKSEメモリーパッチ、SSME、Safety Loadは外しておく。

で、起動、と。

しばらくプレイしてみましたが
(日数的には合計10日~、1回の連続プレイ時間最長2時間、1日辺り合計プレイ時間最長で3時間)、
今の所CTDは一度も起こってません。
元々そこまでCTDしてた訳じゃない(今までも調子が良い時はCTDしない日が3~4日続く事もあった)
ので、どの程度頻度が減っているのか、ただ調子が良いだけなのかは
まだしばらく時間をかけて検証しないと分かりませんが、
少なくともCTDしまくりみたいな事にはなりませんでした。安定してます。

MemoryBlocksLog.log見ても
Block1 Block2
256MB    256MB
85    8
85    8
で止まってるから従来のシステムとは違う処理が行われてるっぽい。

不具合は…おま環かもしれませんが、
テクスチャが極たまーにおかしくなるような気がします。
一度だけ一部のテクスチャが真っ白になったり戻ったりした事がありました。
昔、高解像度のテクスチャを入れまくり、メモリを使いきってた?時にも
同じような状態になりました。
ただ、あの時は程なくしてCTDしてましたが、今回は見た目がおかしくなってもCTDはしませんでした。

これまでCTD対策と言われる方法やMODを片っ端から試してきましたが
結局ランダムCTDは無くす事ができませんでした。
しかし、ひょっとしたら今回こそは本当にCTDとオサラバできるかもしれません。
タノムゥ…。

 

2016年05月26日

【SKYRIM】ヘイムスカー嫌いじゃないけど好きじゃないよ

スカイリム
ヘイムスカー信者のエリーン達を見て和む。

以前からヘイムスカーの家に忍び込もうとしてるのですが
広場が近いので常に見られた状態のため中々入る事ができません。
スカイリム
クイックハンドがあれば見られてても堂々と不法侵入できるのですが、
あえて取得してません。
こういうのはこっそり入るから楽しいんだよ。(クズ理論)

朝方広場を見に来たらヘイムスカーがすでに演説を始めていて
一方で人っ気はほとんどなく、すんなり家に忍びこむ事に成功しました。
入ってすぐ目に飛び込んできたのは演説用の間。
スカイリム
あいつ精神状態おかしいよ。(知ってた)

 

2016年05月24日

【SKYRIM】SSいくつか

ENBを弄って炎を明るくしてみました。
スカイリム
加えてSSAOを少し強めにかけたり全体の色を濃く&少し暗くした事で影が濃くなり、
炎がより目立って、結構いい感じになった気がします。

モーサル。
スカイリム
霧とか小雨とかそういうしっとり天気が好きです。現実世界の話ね。
蒸し暑いカンカン照りからの雷雨が一番嫌い。

スカイリム
キャンプファイヤー。

スカイリム
巨神兵。(R18Pn 07 - Torumekian Armor for CBBEV3 and UNP

スカイリム
スカイリム名物、空飛ぶマンモス。

 

2016年05月23日

【SKYRIM】狐!ベア!サーベルキャット!(KBS)って感じで…

~これまでのあらすじ~
レイクビュー邸近くの吊橋の山賊がウザいので色々味方を置いてみたが
どいつもこいつも全く役に立たないのであった。

Immersive Wenchesの女中に強力な武具を装備させ配置したのですが、
びっくりするほどクッソ弱かったです。
スカイリム
地面に落ちた後敵のペットにヤラれて(意味深)死亡。
ロードしてもう一回戦いっぷりを見てみるも
やっぱり敵のペットにヤラれて(意味深)死亡。
スカイリム
あああああもう!!
狐面の女は相変わらずこっちが攻撃を受けないと戦わないしさー。
スカイリム
終わりっ!閉廷!…以上!解散解散!
君、もう帰っていいよ。

 

2016年05月21日

【SKYRIM】風雲エログロファンタジー

ようやくスリスキルをMAXにしてパーフェクトタッチを習得しました。
装備中の服もスリ取れますよ~。
スカイリム
気づけや!


ホワイトランの西の荒野を歩いていたら
何か落ちてました。
スカイリム
案内板?
スカイリム
膝に矢を受けてしまって冒険者を引退したのに
また膝に矢を受けてしまったのか壊れるなあ(膝が)

何かのMODかと思ってMfg Consoleで確認してみましたが
バニラの物でした。
公式自身がネタにしてるのか(困惑)


JUSTICE - City Exteriors

スカイリム
各要塞の入口付近で山賊や敵軍の兵が檻に入れられ
晒し刑になってる風景を見る事ができます。
グロいっちゃグロいけど現実世界の中世でも多分似たような処刑が普通に行われてたと思う。
そういう意味でリアリティがアップしました。

スカイリム
こちらはマルカルス。くさそう。くさい(確信)

どうも私の中ではファンタジー=エログロなんですよねー。
それもこれも子供の頃テレビで『グレート・ウォリアーズ/欲望の剣』
(炎のグレートコマンド/地獄城の大冒険というタイトルだった時も)
とか放送してたせいだ。
頭に損傷を受けた修道女がビクンビクンしながらノーパンで股広げてモザイク出現させたり
ヒロインが敵にさらわれて太鼓鳴らされながらレイプされたり(ここでも股間にモザイク)。
エロ以外でも、犬の肉片を投石機で投げ込んで病気にさせる作戦とかが
なかなかショッキングでした。
いやー良い時代でしたね(?)

2016年05月20日

【SKYRIM】ElinRace New NPCまた微改造

盗賊ギルド関連でリフテンに戻る事が多いのですが、
水路のとこでElinRace New NPCのならず者共がいっつも殺し合いしてるので
さすがにちょっと自重してもらう事にしました。
改造難易度:D

TES5Editでリフテンのならず者を開く。

Aggro Radius Behavior :Trueだと一定距離に近づいた敵を威嚇する。
Warn :警告を始める範囲。「それ以上近づくな、下がれ」とか言う。
Warn/Attack :範囲内に入ると警告、さらにしばらく離れないと攻撃開始。
Attack :即座に攻撃を始める範囲。

数値については良く分からんので
警告範囲を半分に下げてAttackを一桁orゼロにでもしておけば
大分静かになるんじゃないですかね。
全くいざこざが起こらないのもそれはそれで寂しい。

おま見ちゃんは↑の設定じゃなくAI Packageの000Travel~の
RestrictedArea(進入禁止区域)のRadius(範囲)を修正します。
ならず者の設定とは違って「警告はするけど攻撃はしない」って風には出来ないっぽい。残念。

詳しくは2ちゃんねるのSKYRIM ロリSS/MODスレ その39
で作者様が解説してくださってるのでそれを読んでください。

 

2016年05月18日

【SKYRIM】特殊任務:デインティ・スロード号 後編

クエストの流れ

1.港で密輸品「バルモラ・ブルー」を手に入れる。
2.デインティ・スロード号に忍び込みバルモラ・ブルーを置いてくる。

スカイリム
また体臭ネタか壊れるなあ。
世紀末みたいな頭しやがってよォ~…。

バルモラ・ブルーは1500ゴールドで買う事ができるっぽいですが、
ムカついたのでスリを試みる。その方が盗賊らしいですしね。
…んが、このモヒカン女のインベントリに バルモラ・ブルーは無く、代わりに鍵を2つゲット。

スカイリム
船の中に入り金庫を鍵で開け今度こそバルモラ・ブルーゲット!
…と思いきやなんとここにも無し。おい全然エンジンかかんねぇじゃねぇかよ!
代わりにメモが置いてありました。

スカイリム
そんなんじゃ甘いよ(棒読み)

デインティ・スロード号はソリチュードの北に停泊しています。
この船の存在はずーっと気になってました。
乗っているのは海賊船達。
…「海賊船」という名前の敵NPCです(困惑)
さらに「最初の仲間」という名前の敵もここにいるらしい。また誤訳か壊れるなあ。
スカイリム
うーん…これは皆殺しにしていって良いんでしょうかねえ。

とりあえずこっそり船内に入ってみるも海賊船がひしめき合っていて
とても不殺では(私の腕では)進めそうにありません。

そのためのドゥーマーゴーグル?
そのためのカメレオン?
スカイリム
光学迷彩!暗視!生命探知!
光学迷彩、暗視、生命探知って感じで…(トーンダウン)

チート無しで不殺に挑戦したい方は勝手に挑戦して、どうぞ。

忍道戒ならこれくらい超難忍具無し隠密クリアも可能なんですけどねー。
あー続編出ないかなー。

スカイリム
ようやくハーフィンガルに盗賊ギルドの威光が届き
清算の選択肢が選べるようになりました。
メリットは罰金と比べ払うお金が半額になる事と持ってる盗品を没収されない事ですね。