お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2019年02月01日

【SKYRIM】森の人とゆかいな仲間たち

スカイリム
固有武器「森の人の仲間」を手に入れるべく木こりの死体↑を探して
イリナルタ湖南をしばらくうろちょろしてたのですが、
Unbelievable Grass 2 Reduxで雑草が増えまくったせいか見つけられませんでした。

一旦素数を数えて落ち着き、場所を再確認。
パインウォッチから北に行くと丸太が見え、
さらに進んだ崖下にある丸太の南の木の根元。
スカイリム
よおやく発見伝。

死体は時間経過で消えてしまうので、この付近を初めて通る際に回収しておいた方が良いです。
「森の人の仲間」だけになってしまうとますます見つけにくいと思います。

…なんだこの名前!(今さら)

 

2019年01月25日

【SKYRIM】言葉の壁

Dragon Wall Wisdom - Readable Dragon Walls
言葉の壁に刻まれた文字を読む事ができる。
スカイリム
何て書かれてるか気になってはいたものの、わざわざ調べるのは面倒くさいと思ってたので
これはありがたい。良い雰囲気MOD。

 

2019年01月22日

【SKYRIM】Missivesの読みが未だに分からない

Missivesを入れてみました。
依頼の貼られた掲示板が各要塞に建てられます。
んが、その肝心の掲示板がどんだけ探しても見つからない。
NexusのSSを参考にその場所に行っても跡形もない。

最近装備MODのいくつかのメッシュが表示されない謎の症状が出てるのですが、
とうとう装備以外のメッシュも表示されない物が出てきたって事?

ダメ元で旧バージョンの掲示板メッシュを入れてみたらようやく表示されました。
スカイリム
NifSkopeで両方を見比べてみましたが、新の方が貼られてる紙が多いくらいの違いしかありません。
何でこれでウチだと表示されなくなるの?イミフ。
で、もう一回新しいバージョンのメッシュを上書きしてみた所、
スカイリム
何故か今度はちゃんと表示されました。ワケワカメ。
まあ…表示されるなら良いですけど、こんな珍現象が今後も起こるようだととっても困ります。

それはそれとして、何度か依頼を受けてみました。
装備のリバーウッドへの配達とか極小魂石の調達とか簡単なお使い。
敵の討伐や遺跡で探し物など高難度の仕事はまだ見かけてません。
報酬額はMCMで変えられるので全体的に増やしました。
これで家を買うための資金集めが捗ります。

スカイリム
なんと、昔作って適当に配置した自作フォロワーが仕事に絡んできました。
バニラの住人だけでなくMODのNPCが対象になる事もあるんですね~。
一体どういう仕組みなんだ…。

似たMODのThe Notice Boardと比べ
依頼の詳細を確認した上で受けるかどうか決められるのが良いですね。
受けた後のキャンセルも可能だそうで。

一方でThe Notice Boardの雑談の張り紙も結構好きだったんです。
共存可能だそうなので両方入れてみるのも良いかもですね。


いくつかバグ?に遭遇。

家宝を取り戻しに行ったら矢印しか無かった事がありました。
スカイリム

ドラゴントゥースのドラゴン退治の依頼を受けた後、
執政からドラゴントゥースのドラゴン討伐任務を受けて
二重に報酬をもらえました。

まあ致命的なものではないので気にしない事にします。

 

2019年01月20日

【SKYRIM】姫騎士

自キャラ作り直してたのにちゃんと見せてなかったので記念撮影。
スカイリム

スカイリム
姫騎士感出てる…出てない?ていうかそもそも姫騎士って何すかね。姫なの騎士なのどっちなの。

鎧はRose North Armor and Weapons
マントは…なんのMODだっけ?マージしちゃったのでMOD名忘れてしまいました。
ティアラはV4 Pearls。

髪型はHepsy Hair CC。現在はNexusから消えてるのですが、
同じ内容と思われるre-upload Hepsy Hair CCってのがあります。


それはさておき、もうすでに顔を作り直したくなってるのですぐ変えると思います。

 

2019年01月17日

【SKYRIM】エリーン祭り

ニューゲームって事で
ElinNewNPC V4
ElinRaceTaint Plus
ElinRace Enemy NRを導入。
んが、 ElinRace Enemy NRは大量の顔データのため予想外にサイズがデカく
SSDの残り容量が少ない今の状況では入れておく事が出来ず、やむなく外しました。残念。
大容量のSSDを買ったら導入するんだー(フラグ)

スカイリム

スカイリム
ロリフレンドリー。

 

2019年01月09日

【SKYRIM】いつものニューゲーム

ランダムCTDが増えたので久しぶりにニューゲーム。
といってもDimes Quickstartのおかげで処刑寸劇はカットしてます。
スカイリム
脱出のお相手はほぼ必ずレイロフさんです。
何もしてないのにいきなり処刑しようとしくさりやがった帝国(の糞ビッチ隊長)に対する心象の悪さと、
最初に話しかけてくれたり助け起こしてくれたりしてくれたレイロフに対する信頼感から
初回プレイではレイロフに付いていき、その後はもうお約束みたいなものに。

まあ、かといってストームクロークに加入した事は一度も無いんですけど。

 

2018年12月30日

【SKYRIM】POLESTAR_Teresa v1.0

POLESTAR_Teresa v1.0

▼これは何?

CLAYMOREの微笑のテレサを追加します。テレサ的な何かを追加します。
スカイリム
昔からテレサをモチーフにしたフォロワーを作りたい作りたいと思ってて、ようやく形にしてみた次第。

これまで何度かフォロワーを作り、それらは常にロアフレンドリーな強さを心がけてきました。
だって…「ぼくのかんがえたさいきょうのふぉろわー」みたいなの作って噂とかされると恥ずかしいし。(FJSKSOR)
しかし今回はCLAYMOREの戦士歴代最強のナンバー1がモデル。
弱いテレサはテレサじゃないってんで遠慮無しに振り切った感じにしました。
あと、ガチに強いフォロワーを欲してる人をたまーに見かけるってのも制作した動機の一つ。

とにかく原作のように滅茶苦茶強くしたかったので
高レベル、ヘルスとスタミナは4桁、多くのPerk所持。不死属性。
さらに攻撃速度と移動速度が速いです。ついでに回復力も高い。
加えて攻撃力・防御力・体力回復・攻撃速度を更に大幅に上げる「妖力解放」を行います。
多少ダメージを受けないとやらないので強い敵を追加するMODを導入してないと中々見れないかも。

これでも原作と比べると全然見劣りしてるのですが、これ以上強くするのは無理かな。
犬のバルバスのように無敵化する事はできるけど
それはいくら何でもさすがにやりすぎですしおすし。

てな感じでゲームバランスもクソも無いので、ちょこっと連れ回した後はお留守番させておくのが良いと思います。
やたら敵が強いダンジョンMODを攻略する時や
Colorful Magicの強敵を相手にする時などでは十分すぎるほど頼りになると思います。
あと主にDeadly Wenchesの女中対策として麻痺、恐怖、武装解除無効(と思う…検証不足)の
keywordを付けてます。
DwarvenとかGhostとか書いてあるけど気にしないでね。

ちなみにPCやフォロワーに対しては誤爆を軽減するためダメージを9割減少させるPerkを持たせたつもりですが、
ほんとに減少してるか良く分かりません。
Condition(条件)をIDがPC、もしくはフォロワー加入中である事にし対象をsubjectにしたら
敵への攻撃力が減ってしまったので
(subject=自分自身=フォロワー加入中=結果全てに対し攻撃力減少って事?)
対象をTargetにしてみたのですが、効果は検証できず…。

▼いる場所について。
妖魔退治のため?各地を点々としてます。道を歩いていればその内会えるでしょう。
どうしてもすぐ会いたい場合は導入後すぐドラゴンブリッジにファストトラベルして
ソリチュードに向かえば道中で会えるかも。
もしくは
prid xx600012
moveto player
(xxはロードオーダーの番号)で呼べるかも。

▼造形については…私にはこれが限界です><
気に入らない場合は勝手に直して下さい。
もうちょっとくらい似せられると思ってたんだけどなー。

体型はUNPBカスタム。SkeletonはXPMSE(v4.51)。

Weightは原作のスリムな体型に近い50と
より女性的な体つきの100のどちらにするか迷った挙げ句決められなかったので
基本は50にし、それとは別に100用の顔メッシュを同梱する事にしました。
Weight100にしたい場合はメッシュを上書きし
TES5Editなどでespを開いてActorのWeightを50→100に修正してください。
両方を合わせないと首に隙間ができます。

ボイスはFemaleCommander。正直合っていないのですが、
他はプレイヤーとの会話時丁寧口調なのでもっと合わないのです。

テクスチャは顔のディフューズマップはElegant Beauty Skinのカスタム、ノーマルマップはFlatter Normalmap、
身体はSG Textures Renewalのカスタム。
とまあキメラ状態なので、色の違いや首とかに若干違和感あるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

▼CLAYMOREの服や武器のMODはいくつか出てるっぽいので好きなの導入してください。
正直どれも古いため造形やテクスチャの出来が甘い気がします。(失礼)
誰かー新しく作ってー。

↓ とりあえずLLにあったClaymoreArmorとNexusにあったClaymore Anime Swordを着せてみました。
スカイリム
Claymore Anime Swordは何故かxTranslatorで開けなかったのですが(Fallout4のespだと言われる)、
一回CKで開いて何も弄らず保存するとSKYRIM用espと認識されるようになりました。
ClaymoreArmorはOblivionのhentaiさんの装備MODのコンバートっぽいですが、
クレアのは首部分のマークの入ってる部分のパーツが欠けているなど不完全。
元の出来が良いだけに残念。


▼両手剣の構えは正直違和感あるというか、
原作でも大剣を片手で使ってるから片手剣を持たせるべきかも…
でもそうすると普段は剣を背中ではなく腰にぶら下げるようになってしまうのでそれも違和感…
という訳で片手剣も両手剣のように背中に装備するようにSkeletonを弄ってます。
その上で片手で持つように改造した両手剣を装備してます。


▼もし弱くしたい場合は…
レベルを下げる。固定にするもしくは最大レベルを付ける。
Health、Stamina のoffset を下げる。0とか。
所持Perkを外す(特に妖力開放)。
状態異常耐性として付けてあるRaceのkeyword(immne~ とかDwe とか)を外す。
などなど。


▼誤爆が気になる場合、
所持スキルからaaaSweep "なぎ払い改"を消すと大分改善するかと思います。


▼Scriptについて。
Knockback for Weapons Scriptを同梱。吹き飛ばし攻撃に使用させていただいてます。
バニラのVoicePushEffectScriptを武器の付呪に使うと時々敵が無敵化してしまうバグがあるのですが、
このScriptでは吹き飛ばし処理の前に「キルムーブ中でなければ」という条件をつける事で問題を回避しています。
それ以外はVoicePushEffectScriptと同じ内容。
常時動いてるとかCTDの原因になるとかそういう類の物ではないのでScript嫌いな人もご安心ください。


▼既知の不具合:
・片手剣を背中に装備してるのに抜剣納剣モーションは通常のまま
→無理矢理背中に装備するようにしてるので仕方無し。気になる場合はskeleton_female.nifを
XPMSEのデフォので上書きしてください。

・たまに敵の死体にアクティベートできなくなる
→SKYRIM自体のバグです。ふっ飛ばされて死んだキャラはたまに死体の衝突判定がなくなるっぽい。
Jaxonz Positioner導入済みであれば、死体をEnterキーで選択→DELキーで離す。
もしくは別セルに行って戻ってくると多分直ってます。
あまりに気になるようであればespをTES5Editなどで開いて
Actorの所持PerkからaaaStaggerAttack "斬撃" [PERK:xx60206B]を外してください。

・妖力解放しても原作のように目の色が変化しない
→変わるようにするのは私には技術的に無理。
ドラウグルを参考に目が金色に光るようにしたのですが、
その光の消し方が分からず光りっぱなしになってしまうのでやむなく機能を削除しました。

・施術痕が無い
→自分で描いて。

・おっぱいが原作より大きい
→自分でメッシュを変えるかSkeletonを弄って。

・そもそも似てない
→自分で顔作り直して。

他もろもろ。

クッソ長い説明終わり!閉廷!…以上!皆解散!
とにかく見た目も強さも全然納得いってないけど技術的に無理なのでもう知ーらないっ!

 

2018年12月26日

【SKYRIM】微笑のテレサ

微笑のテレサ(CLAYMORE)製作中。
スカイリム
うぅ~ん…似てるような全然そうでもないような。
もう少し弄るか。

原作を読み返してみると意外と丸顔なのですが、
SKYRIMであまり丸顔にしすぎると顔のパーツが中心に寄っちゃったり
それを避けようとするとカエル顔になったりするので難しい。

ちなみにエディット中は読み返してません。記憶で作ってます。

スカイリム
この角度からだと似てると思う…思わない?

全巻セット中古で3000円以下ってマジか。

余談ですが、戦士の中で一番好きなのは◯( ´∀` )◯ < 僕は、ディートリヒちゃん!
深淵喰いと一緒にくんくんしt
でもあんな特徴的な髪型、MODにある訳ないので再現は無理。くやしいビクンビクン。

 

2018年12月19日

【SKYRIM】身体の一部が透明になる問題

どうも最近服や身体の一部が透明化しちゃって困ってます。
スカイリム
例えばこの服(上着とスカート)はaion opulentですが、
セット品の靴を履かせると足首から透明になってしまいます。(なのでスクショのは別の靴を着用)
普通こういうのはメッシュの入れ忘れだと思うのですが、確認するとちゃんと入ってました。
TES5EditやNifSkopeで確認してもおかしな所は無いっぽいような。
Honoka Casual v1.1の胴体(ブラ)とか、以前はちゃんと表示されていた水着MODのいくつかでも
胴体が透明になってしまいます。
Slotの競合?でも装備を全部外してもなるしなー。よく原因として挙げられるDevious Devicesなども入れてません。

うーん…原因が分からん。

 

2018年12月13日

【SKYRIM】盗賊が大増殖してる件

衛兵に追われる盗賊をたまに見かけます。
リフテンではそこそこの頻度で見かけて、ああ治安が悪いんだなと思ってたのですが
最近は何故かリバーウッドで大繁殖中。
この日もこの時点で3人もいました。(スクショ撮ったはずなのですが、ミスで消失しました)
何かのバグかなあ。盗賊ギルドを立て直したせい?
でもこいつら盗賊ギルドに所属してないっぽいし。

困るのは山賊のLeveled Listから生成されてるらしく結構強くて(山賊略奪団と同じレベル25)
衛兵数人にボコボコにされても全然体力が減らずにずーっと戦闘状態が続く事。
しかも保護属性が付いていないはずにも関わらず
NPCの攻撃で体力が無くなっても死なずに膝をつくだけ。
自キャラで止めを刺さないとまた立ち上がりまたずーっと戦闘が続くという。
この挙動もおかしい気がします。

WIThief "盗賊" [NPC_:00023EE8]
こいつのUse Statsフラグを外しTemplate先のステを参照しないようにしてから、
ステを色々弱体化し、衛兵の攻撃ですぐ倒れるようにしましたが、
保護属性は元々付いていないので外せず、対処ができません。

NPCに上から保護属性を付与するMODで導入済みの物というと…
方向音痴のSkyrimさんのCitizens Combat AIかな?
住民などのNPCはそもそも保護属性にしてあるので、このMODの売りの一つである
「自動でNPCに保護属性を付与」する部分は消しておいても良いかもしれません。
やり方は良く分からなかったのですが、試しに
Quest内のOptional, Allow Reserved, Protectedなどとある部分の
Protectedフラグを全て外してみました。(100箇所以上ありました…)

今度はNPCの攻撃でちゃんと死ぬようになりました。

しかし、こいつと先の3人も含め結局5~6人くらい盗賊がいましたよ。
これに関しては全く分からん。バニラ挙動なのかバグなのか何かのMODの影響なのかすらも検討も付きません。
ま、今後は衛兵がサクサク駆除してくれるでしょうから良いですけど。