お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2016年01月02日

【SKYRIM】土木のススメ3

新年の挨拶?今年の抱負?お年玉?
そんなもんねぇよ!(謎ギレ)


スカイリム
ファストトラベルをなるべく自粛してるのですが、
長距離を移動する際はDwarvenAutomobileが便利。
かなりの速度が出ます。小回りは効かないけど。
半分ネタで入れたんですけどねー。


アークメイジとなったからには大学をより良くしていかないといけません。
とりあえず周辺を視察。
スカイリム
こ↑こ↓、割とガチで危険なんですよねー。
眠気と戦ってる時にここを通って落ちかけた事もあります。

という事で、板で床と手すりを作りました。(Jaxonz Positioner)
スカイリム
突貫工事らしさが出てて自分では良い出来だと思う。
引っ掛かりとかも無し。概ね満足。

スカイリム
ここはこのままにしておきますか。
エリーン達が憩いの場にしてるっぽいし。

 

2015年12月31日

【SKYRIM】マグナスの杖のバグ修正

大学クエ最終局面、
元素の間に入っても何故か戦闘になりません。
アンカノやトルフディルに話しかけても雑談しかしないし攻撃も当たらない、
マグナスの杖も無効、しばらく待ってもダメ。
スカイリム
思わずこの絶望感を表現するためリュートを演奏しちゃいました。

ロードしてゆっくり部屋に入ってみたら今度はアンカノの話が始まり
茶番劇も終わって戦闘開始。
スカイリム
んが、
マグナスの杖でちびちびと攻撃してたら久しぶりのCTD。
で、またロード。

あったまきた…(冷静)
茶番劇の後ふっ飛ばし効果のついた攻撃力200超の魔改造ドラゴンころしを装備し
二回斬って15秒で戦闘終了。

はあ~(脱力)

終盤の不具合ラッシュ(概ねMODのせい、もといMODを適当に入れまくった自分のせい)
には参りました。


そういやマグナスの杖の効果って
「マジカを1秒あたり20吸収、対象にマジカがなければ代わりに体力を吸収」
の筈なのですが、バグで体力が吸収されないそうで。
USKPでも直ってなかった(少なくとも1.3.3cでは)ので
自分でUSKPを書き換え修正しました。改造難易度:D+

Greater than                    :より大きい
Greater than or equal to    :以上
Less than                        :より小さい
Target                            :使用者
Subject                           :対象

敵にマジカがある時はマジカ吸収、マジカが無い時は体力吸収となるはずが
攻撃が当たってる敵じゃなく杖を持ってる自分のマジカを参照してるせいで
いつまで経っても体力吸収に切り替わらないという。
スカイリム
Update.esmの設定からRun Onの部分をTargetからSubjectに修正。
これでおkな筈。
SKYRIM全力スレを参考にさせていただきました。

 

2015年12月30日

【SKYRIM】暴れるなよ・・・(ゴンッ)暴れるなよ・・・

jbNPCMapマジ便利。
FLPのワープ追尾をONにしてるのですが、たまに行方不明になる事がありました。
が、これのおかげで完璧に解決しました。

加えてこんな使い方も。
スカイリム
各地の執政を登録しておき、賞金首を倒したら呼びつけて賞金ゲット。
おう、もう帰って良いぞ。
この後ハゲさんは自分から巨人に突っ込んでいってフルボッコにされてましたが
不死なんで無問題です。

スキルトレーナーを登録しておいて
レベルが上ったら呼び出すor飛んで行くのも良いですね。
他にも商人とか、クエストに関わる人物を登録したり、
ワープ魔法代わりに使ったりと汎用性高し。


大学クエ終盤、ウィンターホールドに敵が現れる所で
エリーンだかなんだかが大暴れ、隕石が無差別に降ってきて大惨事に。
スカイリム

ス…スーパースウィートロールマーン!!
スカイリム
ここのご当地マスコットを死なせる訳にはいかない、という事でリセット。

今度も隕石の雨あられ、しかも何故かファラルダが敵対。
仕方なくMODの意志拘束魔法で動けなくするも
今度は学生エリーンらが敵対、どうにもならずまたやり直しました。

結局Levelers Towerで手に入れたレベラーの時間支配者の指輪を装備し、
時間をスローにした上でダッシュ、
異形魔法に片っ端からkillのコンソールコマンドを打ち込んでいくという
チートの塊みたいなやり方でようやくクリアしました…。


ラビリンシアン。
前回このクエストをやった時は長い道を引き返して入り口から出てましたが、
別の出口があったんですねー。

こっちに行くとサボスの幽霊と
スカイリム

念願の刺客くんに会えますた。
スカイリム
前回はバグ呼ばわりして本当にセンセンシャル!
でも、だったら来た道に引き返せないようにするとか
こっちの道に進ませる工夫があっても良いよなあ?(居直り)

 

2015年12月27日

Skyrimまたまた安いよー

The Elder Scrolls V: Skyrim - Legendary Edition

Steamのホリデーセールで75%オフの995円!(1月5日まで)
頻繁に安売りしスギィ!つい先月もやってたんですがそれは…。

Steam?なにそれおいしいの?って人は先に↓読むと良いと思います。
初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(4Gamer.net)

しかし、あれですね。こんだけ安くてこんだけ面白い言われてるのに
なおもスカイリム買わないって人は宗教で購入を禁止でもされてるんですかね(暴言)

 

【SKYRIM】土木のススメ2&宝探し

ドーンガードの密偵用補給物資探し。
スカイリム

スカイリム
私もドーンガードの一員なんだから利用する権利がある!(正論)

二つは割と簡単に見つけられましたが、
一つはしばらく探しまわった挙句見つけられず、
The Gray Cowl of Nocturnalで手に入れた鷲の目を使って発見。
こいつは近くの宝箱や扉が光る便利アイテムです。
近づくと音やコントローラーの振動でも知らせてくれます。
スカイリム
まあ、大した物は入ってなかったですけどね。

スカイリム
川沿いのソリチュード製材所から崖の上に上がるには北東の道を使うしか無く
南西…ドラゴン・ブリッジ方面に行きたい時は不便だし分かりづらいです。
という事で製材所南西の崖に道を作りました。
スカイリム
すっごい苦労した割には見た目もイマイチ。
本当はもっと短く済ます筈だったのですが、
どうも崖の一部に透明だけど通れない部分があって
それを避けてたらこんなにグルっと回りこむ形になってしまいました。

 

2015年12月24日

【SKYRIM】Wyrmstooth おまけ1

再度ウィルムストゥースに訪れ適当に道を歩いていたら
ドラゴン2匹同時に襲われてビックリ。
というかヴァルサルクラはあんなにも引っ張ったのに
こいつらは随分とあっさり現れ随分とあっさり死にましたな。
スカイリム
仲良く並んで死んだので記念撮影。

最近入れたMODの敵がやたら強くて
(Deadly Wenchesとか改造前のApotheosisとか)、
それに対抗するため装備を本気で強化、付呪したら
バニラ及びバニラライクの敵が軒並みクソザコナメクジになってしまいました。
上記のドラゴン達も秒殺ですよ。
やっぱ強化、付呪は程々にして、強敵MODの方をバニラライクに自力修正するか。
ゲームバランス大事。

スカイリム
リュート(演奏可)だと…!?

これでついに吟遊詩人になれますよ。
思えば吟遊詩人の学校ではなーんにも教わりませんでした。

太鼓(演奏可)もゲット。
さて、それじゃ早速使ってみますか。
スカイリム
棒立ち。
あん?何で?

色々試してる内、どうも盾を装備してるのがダメだったようで。
左手は開けておかないとダメっぽい。
スカイリム
音楽はならないけどちゃんと演奏してる!気がする!
でも爪ですげー弾きにくそう。
自慢屋赤のラグナルの赤ら顔はー、永遠にその体とおさらばした♪(早口)

太鼓も叩いてみる。
スカイリム
ついでにコンソールコマンドmfgで表情も楽しげに。
はーポンコポンコ。

前に手に入れた設置できるベアトラップもですが、
罠を取得・設置できるMODや楽器で演奏できるMODをすでに入れてる人には
これらのアイテムは今更不要かもですが、
そういう専用の単体MODを入れてない私には
遊びやSSの幅が広がってありがたいです。

 

2015年12月22日

【SKYRIM】The Notice Board

The Notice Board
掲示板MOD。導入時の最新バージョンは1.2でした。

宿の軒先などに依頼が貼られた掲示板が置かれます。
スカイリム
依頼の内容はアイテム集めや討伐など様々。
スカイリム
今回は山賊退治を受けました。
読んだ時点で依頼を受諾する事になるのでそこは注意。

ブルー・ブラッド砦はここですね。
スカイリム
今いるドラゴンブリッジからそう遠くないので
これから徒歩で向かいます。
ちなみにこのブルー・ブラッド砦はThe Dungeon CrawlというMODで追加された場所です。

スカイリム
我々が到着した時、ちょうど傭兵達が入り口から入っていったのですが、
中で戦闘→討ち死にしてました。
これもこのThe Notice Boardの演出ですかねー。凄い。

スカイリム
山賊長撃破!フォロワー達が。

スカイリム
その後は執政ファルクから残虐行為手当を貰います。
この辺はバニラの賞金首クエと同じ流れですね。
額は全然違いますけど。(バニラ:100ゴールド、これ:プレイヤーレベルの50倍ゴールド ※)
※この日記書いてる時点のバージョンでは賞金額が固定でした。
新しいのはMCMで変更できます。

リテクスチャMODがあったので導入してみました。
スカイリム
おおーリアル感が格段に増しますね。
ところで依頼の他にもう一つ掲示板がありまして。
こっちは誰々がどこどこに行ったとかどこどこが好きだとか
色んな文が読めます。
他MODの地名(ウィルムストゥースとか)も出てきてなかなかおもろい。
あとこんなのもありました。
スカイリム
絵がすごく上手だと思った(小並感)
まるで写真みたいだあ(直喩)

 

2015年12月18日

【SKYRIM】透明のカジート

ブラブラと歩いていたらいきなり何者かに襲われました。
まあ、襲い掛かってくる奴はいくらでもいるのでそれは良いのですが、
問題は、全くの透明だという事。
透明化のエフェクトとかじゃなく完全に透明。死んでも透明のまま。
光学迷彩?いや、違う。貴様!私の目を盗みやがったなあ!
スカイリム
分かりづらくてすみません(メニュー消し忘れ)
画面中央に透明のカジートがいます。

MODによってはこういうバグがある物もあるらしいですが、
こいつに関してはバニラやCS版でも確認されてるっぽい。

スカイリム
ちなみに一旦終了してロードしたら表示されました。

 

2015年12月16日

【SKYRIM】Wyrmstooth 後編(一部ネタバレあり)

穴を落ちたらなんかファルメルがジジイボイスで喋りかけてきますた。
バグか?と思いきやどうやら上で会ったリモコン爺さんが操ってるそう。
(Falinの姿でジジイボイスはなかなかインパクトが有ります)
スカイリム
しばらく一緒に戦ってくれます。敵と同じ見た目で紛らわしいけど。
このリモコン魔法欲しいなー。

スカイリム
わしは二度とこんなとこ(ブラックリーチ)きとうはなかった!
しかもここローカルマップが無いっぽいので
探索の難易度はけっこう高いです。
基本的にはマーカーの方に向かっていけば良いのですが
回り道が必要な場所もあります。

せっかくなので記念に鉱石を貰っておこう。
スカイリム

謎の人の像で記念撮影。
自由の女神かな?
スカイリム

水攻めにマジで焦るの巻。
水上歩行も水中呼吸もあるのに。
スカイリム

大量に転がってる冒険者の死体。
何故か女性(美人)率高し。
フルフェイス兜を取った直後目を開けてるんですが仕様ですかね。(こわい)
スカイリム
全員の装備を全部ひん剥いておきましょう(意味深)
いやこれ割と本気のアドバイス。

スカイリム
アッハイすみませんどうも。
(放置してダンジョンMODを色々やってました)

その後ようやくダンジョンから外へ。
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!と言う暇もなく
ドラゴンと決着をつけに村へ向かいます。
が、やっぱり疲れたのでここでセーブして一旦終了。

後ほどロードして改めて辺りを伺うと…
スカイリム
何故か転倒した帝国軍の方々。

スカイリム
何度ロードしてもすっ転がる。

スカイリム
Jaxonz Positionerで直してみたのですが
今度は乗ってた人達が荷台から下りて
その後空中に座っちゃったりしてにっちもさっちもいかないので
もう放っておくことにしました。

さあ今度こそヴァルサルクラとの因縁の決着をつけますよー。
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(天下無双)
流行らせコラ!(ステマ)

その後なんだかんだ(ネタバレ配慮)でクエスト終了。
スカイリム
これでようやく自由に行き来できるようになりました。

そういやこの島を支配していたドラゴンって3匹いるみたいっすよ。(残2匹)
サブクエストやまだ行ってない場所、ダンジョンも結構あるので
これからもしばらくこの島で遊べそうです。

完走した感想ですが~(RTA芸人リスペクト)
かなりのボリューム。そして仕掛けや難易度はバニラライク。
メインのダンジョン は相当長くやりごたえがありまくります。
人によっては長すぎてウンザリするそうですが、私は最後までとても楽しめました。

データベースのコメントでは不安定みたいなコメもありましたが
ウチではここまで一度もCTDはありませんでした。
バージョンアップで安定性が上がってるのかもですね。

 

2015年12月14日

【SKYRIM】Wyrmstooth 中編(一部ネタバレあり)

おまたせ!アイスティーしか(ry
前編はこちら→Wyrmstooth 前編
すっかり放置していたWyrmstoothですが、
そろそろ覚悟を決めて島に向かう事にしました。
スカイリム
ソリチュードの港から船に乗ります。
スカイリム

無事ウィルムストゥース島に到着。
さて、観光でもするかなー
と思ったらすぐにお仕事開始。早いっすね。
スカイリム
どうでも良いけどこの島、鳥か何かの鳴き声うっさい。

村はひどい事になってました。来るのが遅すぎたんや…。
スカイリム

マップを確認すると、結構大きい島みたいですね。
目的地へはどう行ったものか。
やっぱり道沿いに島中央を通って行くのが良いかな。
スカイリム

せっかくなので何かお宝はないかと燃えてる家々を物色。
これを専門用語で「火事場泥棒」と言います。
スカイリム

家の中に入ったら炎上!
アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! (略)すいませへぇぇ~ん!アッ(ry
スカイリム
まあ耐性強すぎてノーダメージなんですけど。

寄り道を楽しもうかと思ったのですが、兎にも角にもとっとと依頼をクリアして
スカイリムと行き来できるようにしないと安心できない、
という事で遺跡に直行。
スカイリム
せっかくまっすぐ来たってのに道が塞がっとる。
こんなんじゃ仕事になんないんだよ。
鍵は外にあるみたいです。

ええ~なんかみんなぞろぞろ付いてくる~。
鍵は持ってくるから中で待ってて欲しいんですけど。
スカイリム
まさかこの後ドラゴン退治が終わるまでずっと一緒だとは
夢にも思いませんでした。(白目)

遺跡の中で変な爺さんに会う。
スカイリム

ファッ!?
スカイリム

ドラウグルになって先にある仕掛けを作動させ扉を開ける訳ですが、
動きなどもドラウグルなので操作感が新鮮(身体は干からびてるけど)で楽しいです。
忍道戒のリモコンカラクリ思い出しました。

でもどうせならデス・ロードになりたかった。
スカイリム

ドラウグル・デス・ロードさんチッスチッス。
なんかお互い顔が明後日の方向いちゃってるけど。
スカイリム

探索途中で依頼主のルリウスさんがご帰宅。
他の面々も一緒に帰っていただいて結構ですよ?
スカイリム

でででた~よくあるパズル。
てか本編のダンジョンはあらかたクリアしてしまっているので
むしろ懐かしさを覚えます。
難易度もバニラ相当。
スカイリム

固有アイテムがあちこちに地味に置いてあります。

持ち運びできるベア・トラップ。
スカイリム

ドラウグル・デス・ロード召喚だと!これで勝つる!
スカイリム
でも今はメンバーが多すぎるので使いません。

ありゃっ?罠を避けてたら外に出ちゃった。
もう一回入り直し。
スカイリム

でででた~爪の扉。
こっちはパズル以上に懐かしい。
あと、ご覧の通り、傭兵連中は要所要所で会話したり
お互い冗談を言い合ったりするので面白いです。丁寧に作られてるなあ~。
スカイリム

ボスっぽい奴を倒した後、穴(意味深)に入らず先に進んでみたら
なんと言葉の壁まであるとは!
もう完全にバニラじゃん!
スカイリム
この感じ懐かしいわー。

To Be Continued...