お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2015年12月13日

【SKYRIM】土木のススメその1

オールドフロルダンかその横の別荘で一泊しようと思ったのだけれど…
スカイリム
微妙な高さの岩山が邪魔で向こうに行けません。
ファストトラベルはなるべく控えたいし、無限ジャンプで飛び越えるのも無粋すぎる。

という事でJaxonz Positionerで板と階段を置いて通路を作りました。
板による足場はDarkendの教会の中などを参考。
スカイリム
スカイリム全土にこうした便利な近道を作るのが私の夢です。
セーブデータめっちゃ肥大化しそうなのでやりませんけど。
ちなみに今のセーブデータは28.3MBです。

せっかくなのでこっち側もジャンプ無しで通れるように板を置いておこう。
スカイリム

 

2015年12月12日

【SKYRIM】Deadly Wenches

Deadly Wenchesの女戦士風ストームクロークが囲まれてたので記念撮影。
スカイリム
サルモール「3人に勝てる訳無いだろ!いい加減にしろ!」
このあと滅茶苦茶くっころした。

ウチの女性陣の体型はUNPBで装備も当然UNP系を集めてきたわけですが、
Deadly Wenchesのサンプル画像のムチムチ感見てたら
CBBEに浮気したくなってきますた。
Wench Body -Bodyslide 2 Preset-

けど装備MODを一から集め直さないといけないのでやっぱダメだな。


カースワステンを(なんとなく)襲撃。
(↑カーススパイアーでした。紛らわしスギィ!)
せっかくなのでダーネヴィールを呼び出してみました。
こんな時くらいしか役に立たないからね。
ついでに ソウルティアリングを覚えられて一石二鳥。
スカイリム
度々書いてますが、例によってDeadly Wenchesの強キャラ達も結構いて
ダーネヴィールも時間切れか死んだかで途中でどっかいっちゃいました。

スカイリム
大規模戦闘たのちい!

 

2015年12月10日

【SKYRIM】雑記

少し前に配置したドワーフのバリスタ(確かColorfulMagic)ですが…
スカイリム
「ゼッタイニハタラキタクナイデゴザル!」
うーん、全然やる気なし。違うやつ置いてみるか。

役立たずのガラクタはスクラップにして、こんな時のために生かしておいた
ColorfulMagicの狐面の女を置いてみました。
スカイリム
ここに山賊が湧いたら始末する事。いいね?
「アッハイ」

スカイリム
スカイリム名物、馬に乗って走る首無し騎士。
ここまで近くで見たのは初めてだったので思わず記念撮影。


以前ちらっと書いたマルカルスの家が買えなくなった問題、
いい加減解決する事にしました。
ここの入手が開始条件のクエストMODとかも確かあるので。
スカイリム
最後の確認。
この通り、執政ラエレクに話しかけても家を買いたいという選択肢が出てきません。

コンソールを開き
setstage favor250 20を入力。

すると「イグマンドに報告する」と出たので報告。
スカイリム
これで従士にはなれました。
後は家の鍵をコンソールでどうにかしようかと考えていたのですが…
スカイリム
仕事を貰おうとラエレクに再度話しかけたら
今頃家が買えるようになってる~。こんのボケジジイ!
名前も覚えづらいんじゃ!(無関係)

まあ、おかげで普通に家を買えて一件落着。
スカイリム
防波堤のアルギスさんオッスオッス。1年ぶりくらいかな?
相変わらず防御力高そう(小並感)

 

2015年12月08日

【SKYRIM】ダンジョンMODその6

Nuvanja

ヘルゲン南の国境の関所付近でドワーフの遺跡が見つかったそうで。
スカイリム
ヘルゲンから南ってほとんど行かないのですごい辺境に感じるなあ。

スカイリム
はえ~すっごいおっきい。
なんでこれが今まで見つからなかったのか。
周辺には東帝都社に雇われた悪漢達がいて何故か襲いかかってきます。
もとい襲われる前にこちらから攻撃してやりました。

スカイリム
中も巨大。

スカイリム
モビルスーツ発見。牛久大仏より大きいかもしれない。

スカイリム
極めつけはこの扉。なんすかこれ。
普通に開閉できるのが不思議。

中も悪漢だらけです。
東帝都社のマークが付いた箱が置いてあるので
雇われてる連中なのは間違いありません。
しかし何で襲ってくるのか、そして何でオートマトンと敵対していないのか。
その答えは牢屋の中にいた悪漢の日記にありました。
スカイリム

その後はパイプなどを利用して上に登ってみる事に。
スカイリム
ひょえええ~~これはこわい!

大分上に行った所に椅子があったので休憩。
スカイリム
登り疲れて眠くなってきた。(半目)

予想よりはるかにデカいダンジョンでした。
面倒くさいクエストや鍵付き扉などは無く
とにかく敵を倒し罠を回避し足場に気をつけながら
上へ上へと登っていくシンプルな内容。

入口付近の巨大さとか作りとかあんまバニラ的じゃなく
こりゃ構造や難易度調整が雑なハズレパターンかな…と思ったのですが(失礼)、
実際は非常にしっかり丁寧に作られている感じ。
やや暗いもののダンジョンMODにありがちな暗視必須級の暗闇ではなく、
要所要所に光源が置いてあるし、道も分かりやすいので迷いません。
敵や罠は多いですが一度に襲われる事は無くバランスは良好です。
最後ショートカットで戻るお約束を守っているのも好印象。

ひたすら上に登っていくって内容の珍しさもあってとても楽しめました。

一部ややキツめのトラップなどもあるので
羽根の歩みや霊体化くらいはあった方が良いかもしれません。

 

2015年12月05日

【SKYRIM】ダンジョンMODその5-2

Darkend続き。

スカイリム
教会の地下墓地から地下牢へ。
エグい拷問された死体からずっと小さなうめき声が聞こえてキモい。くさそう。

各所にユニークアイテムが置いてあります。
スカイリム

あちこちにあるこの篝火は何なんですかねえ。
ただのダークソウルオマージュ?一応見かけたら点火。
人間性は必要ありません。
スカイリム

水の中に出入り口がある場所もあります。
水上歩行があると見落としがち。
スカイリム

これで全ての門を上げ終わったかな。
スカイリム

スカイリム
これで終わりですかね?
北の遺跡の中含め一応行ける所は全て行き見かけた敵は全て倒してきましたけど、
何か見落としてる可能性も無きにしもあらず。
いやーやりごたえが有りました。

 

2015年12月04日

【SKYRIM】ダンジョンMODその5

Darkend
ダンジョンMODというか島MOD。

ウィンターホールド近くにマーカーが表示されます。
そのマーカーから"少し離れた所"に船が座礁しています。
スカイリム
ファストトラベルを使わずに来たせいでしばらく探しまわっちゃいました。

白骨死体だらけの船の中で変な物発見。
スカイリム

ファッ!?
スカイリム
霧の立ち込めた見知らぬ場所にぶっ飛ばされました。

スカイリム
そこそこ広い島のようですね。

廃墟となっていて生き物の姿はありません?
スカイリム

日が暮れてしまったので港でキャンプ設営。
(ゲーム内時間の夕方にFLPのテントを設置して
おもいっきりズレまくったテントや焚き火の位置を
Jaxonz Positionerで調整、終わったのが真夜中ですよ)
スカイリム
ここを拠点とするッ!

スカイリム
翌朝、釣りをしてみるものの一匹も釣れません。
この島ホントに生き物全くいないのかも。

スカイリム
手持ちの食料ではスープ位しか作れませんぞ。
冒険のお供、パンと干し肉とぶどう酒くらい持ってくるんだった。

拠点近くの座礁船に入ってみたら…
スカイリム
なんか不気味な異世界に行ってしまい戻れなくなってしまいました。
多分バグというか内部がきちんと設定されてないのだと思います。
こまめなセーブ大事。

スカイリム
灯台?みたいな所の上にも梯子で登れます。

スカイリム
鍵を見つけないとダメかー。

うーん?
スカイリム
ビールの話かよっ!

現時点の翻訳では本は英語のまま。
スカイリム
どなたか翻訳してくださいオナシャス!何でもはしませんから。

島の南の方に行くとようやく食べられそうな物が見つかりました。
スカイリム

スカイリム
このカニは食べられる部分がないっぽい。

スカイリム
貝ゲット。
なんかもう鍵やお宝じゃなく食料探しになってる。

猟師のキャンプのベッドロールは何故か使用できず、
その近くの小さな洞穴に使えるベッドロールが有ったのでそこで一夜を明かしました。

んでまあ色々あって(ネタバレ配慮)グルーッと島を一周して
ようやくスタート地点に恥ずかしながら戻って参りました。
スカイリム
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
今宵はここまでに致しとうござりまする。

島自体はそこまで大きくないのですが、単に一周するだけでも
高低差があったり壁を迂回したり門を開ける仕掛けがあったりで
かなり探索し甲斐が有ります。
さらに建物の中は深くて複雑なダンジョンになってたりするので
完全に踏破するには相当な時間がかかると思います。

不気味な雰囲気の割に敵の強さはバニラ的なのも個人的に嬉しい。
難しくしたいならゲーム難易度を上げて貧弱装備で行けば良い訳ですしおすし。

不満は…霧が深くて特に夜は辺りが若干見づらいってとこ。
サンプルSSはすごく良いふいんき(何故か以下略)なのでENB設定にもよるのだと思います。

 

2015年12月03日

【SKYRIM】ダンジョンMODその4-2

Apotheosis - Lifeless Vaults

ついカッとなってヌルゲーマー用に魔改造で敵を弱くしてみました。
改造難易度:D~C+(修正する箇所の数や拘りによる)

・Actor
Level Mult:PCのレベル×これ=こいつのレベル。
上昇率は0.5位が妥当ですかね。
0.5の場合、主人公のレベルが70の時はレベル35になる筈です。

Calc Min:最小レベル。
Calc Max:最大レベル。

あんまり強さ変わらないかも。

あとAttack DataのDamage Multを下げる。
軒並み半減で良いんじゃないすか?(適当)0.5とかその辺。
多分これが一番難易度に与える影響が大きい部分だと思います。

・Race
Health Regen:体力回復率。パーセント/秒。
私が大苦戦したタイプII(Race名トロール)は2.0に設定されてる。
2.0だと10秒で20%回復する(ハズ)。何でロボがそんな勢いで自動回復するんだっつの。
0か0.1(10秒で1%)位で。

こんなの弱すぎ~甘え過ぎ~って思われるかもでしょうが
バニラの敵と比べりゃこれでもまだ相当強い方なんだよなぁ。
逆にこれ以上弱くする場合は所持してるダメージ増減系Perkを消すとか
Level Multと最小レベルをもっと下げてDamage Multも0.3とかに下げるとか。

CKで確認しつつ実際の修正はTES5Editの方が良いかもですね。
CKって修正するつもりが無いとこまで修正されちゃったりするので。

スカイリム
敵の攻撃に10発位は耐えられるようになりました。
うはwwwこれなら勝つるwww

スカイリム
あれほど苦戦したタイプIIも割とあっさり倒せましたが
(アングルがどれも同じですみません。デカすぎてカメラに収まらないんです><)

スカイリム
これ、戻れなくないですか?
いや、ウチは無限ジャンプMOD入れてるんで大丈夫ですけど(一応普段は自重)、
入れてない場合どうやって戻るんでしょう?
スイッチや道も無いっぽいしなあ。分からん。

スカイリム
あ、ちなみに水上歩行の効果なのか溶岩の上を歩いてもノーダメージでした。
足首まで浸かってますけど。

スカイリム
昭和のギャグ漫画みたいな死に方をするセンチュリオン達。

完走した(?)感想ですが、
ボスを弱くしたらとても楽しめました。(にっこり)

死にゲー好きなら最初の難易度の方が良いでしょうね。
正攻法で倒すなら装備を強化しまくって回復アイテム大量に持った上で
バッシュとかフスロダとか、あと麻痺の付呪も有効かも。
そういうのを使わないポリシーの方は…ご愁傷さまです。

仕掛けや表示がおかしい部分もいくつかあり
しっかり作られてるようで細かい部分はちょっと雑な作りかもと思いました。

 

2015年12月02日

【SKYRIM】ダンジョンMODその4

「前回Wyrmstoothを進めると言ったな。あれは嘘だ」「ウワァァァァ!」

Apotheosis - Lifeless Vaults

ウィンドヘルム近辺に何やら死体が。
スカイリム

スカイリム
誰宛てかは分かりませんが、とりあえず急いで箱の中身を確認しなきゃ(使命感)
というか何で送ったはずの手紙と鍵を持ってるんですかねー。

スカイリム
箱には何故か鍵がかかっておらず(おっ、開いてんじゃ~ん)、
代わりに盗む表示が付いてます。
後ろのエリーンの視線を気にしつつOPEN。

スカイリム

スカイリム
そういや最近何やら山の方に光の柱が見えてて
気になってはいたけど放置してたのでした。
スカイリム
あれがそーなのかー。

カイネスグローブの宿で一泊し、
入り口付近にいた名前付きドラゴンと一戦やらかした後遺跡に侵入。
スカイリム
暗くて良く分かりませんが結構複雑そうな作り。

ん?
スカイリム

スカイリム
おおー。

スカイリム
リディアさんが自分から溶岩に飛び込んで溶岩と戦いだすのが困ります。
これだからノルドは…(偏見)

スカイリム
独特の光陰が良いっすね。

スカイリム
このボタン、右に左にと押してたら
両方の扉が全く開かなくなっちゃったんですけどバグですかね。

スカイリム
何分か置きに勝手にオートセーブが入るのですが
数秒間固まる(SKYRIMの仕様)のでCTDかと毎回ビビる。

各部屋にいるボスはめちゃんこ強いです。
しかも扉がすぐ閉まるせいでフォロワーを連れていけず一人で挑まないといけません。
(ふっ飛ばして押し込むとかMODやコマンドpridで呼ぶとかいくつか手段はありますけど)
しかし逆にそれを利用して扉の外から狙撃する作戦。
スカイリム
うはwww無傷うめえwwwうぇwww(草生やすな)

結構暗いので暗視はともかく
たいまつとか灯明くらいは有ったほうが良いかも。
スカイリム
そして罠も気持ち悪い密集度で設置されてたりします。
罠…ですよねこれ。羽根の歩みのお陰で動きませんけど。
フォロワーが罠を作動させなくなるFollower Trap Safetyが必要かも。


スカイリム
見透かされたかのように扉の外から狙撃作戦が通じなくなり涙目で特攻。
ふっ飛ばし効果のついた魔改造ドラゴンころしを振り回したら
意外にもすってんすってん転んでずっと俺のターン状態。
んが、敵の回復力がとんでもなく、何十回斬ってもちっとも削れません。
どーすりゃいいんすかねーこれ。
仕掛けを作動させて倒すのかと思ったのですが、これもほとんどダメージにならないし。
ちなみにSS撮ったのはそういったあの手この手を散々やりきった後です。
敵の体力をご覧になっていただければいかに絶望的な状況かお分かりいただけるかと思います。

もうどうしようもないのでフォロワーを部屋の中に呼び出して
3人がかりでフルボッコにしてようやく倒しました。3人に勝てるわけないだろ!

ここで探索を断念…。

完走を諦めての感想ですがー
ボス強スギィ!ぼくのかんがえたむてきのもんすたーじゃないんだからさあ。
攻撃強い+防御強い ここまではわかりますけど
+自動回復凄い+一人で挑め+逃がさないのコンボはひどい。

あと難しい云々は置いておいて、
バニラの敵の強さとかけ離れちゃってるのが個人的にちょっと受け入れがたい。

もちろん、とにかく強い敵と戦うのが好きって人も大勢いると思うので
そういう人にはオススメだと思います。
ていうかそもそもそういう人向けのMODですので。
死にゲー、マゾゲーと評判のダークソウルとかが元ネタらしく
(未プレイなので実際似ているのかは分かりまへん)
そういうのが好きな人にはかなり高評価みたいです。
私には向いてなかった。色んな意味で。

つづく

 

2015年11月30日

【SKYRIM】ダンジョンMODその3

Deadly Wenches
スカイリム
きれいな顔してるだろ。死んでるんだぜ。それで。
美人の敵が増えて良い感じ。
(この時点ではまだ翻訳ファイルが作られてなかったので名前は自分で適当に翻訳)
しかしこのMODのせいで次のダンジョン探索が大変な事になったのでした。

Terramis Forgotten Ruins
スカイリム
やあぁ~っと見つけたああ~。
モーサルの南の山中って書いてあったから
素直に山の斜面を探しまわっちゃいましたよ~。
実際はもう少し南の荒野でした。ロリクステッドの東の方。
スカイリム
中はかなり複雑に分岐してます。東西南北上下に行ったり来たり。
トラップもあり、ダンジョンとしての難易度はやや高めかも。

それよりも、レベルのせいかもしれませんが
先のDeadly Wenchesの敵が湧きまくってて、そいつらがまあー強いのなんのって。
バニラのフォースウォーンの暴君とかブライアハートが最弱雑魚に思えてくるレベル。
打たれ強い上に大量召喚とか特殊な技を使ってくるのですが、
特に二刀流がヤヴァイ。
とんでもない速度でメッタ斬りされて麻痺らされた上で瞬殺されてしまって
それがあまりにありえない速度だったのでどうなってるのかとMfg consoleで確認。
スカイリム
こいつぁひでえ!攻撃速度2.5倍!
もし二連疾風の効果に上乗せされてるとしたら2.85倍ですよ。(この辺の計算が分からん)
私は自作ロリフォロワーに似たようなパークを持たせた際は
自重してバニラちょい足し程度に留めたのに~。
それでも強すぎたかなー失敗したかなーと思ってたのに~。

まあでも自キャラが高レベル過ぎて戦闘に緊張感がなくなってきてたので
これはこれでアリか。いややっぱ無いか。
ちなみにMCMで強さ(与ダメ被ダメ倍率)調整する事は可能です。
1段階下げておいても良いかも。

閑話休題、
スカイリム
前述の通りトラップはかなり多いです。数だけでなく種類も盛り沢山。
慎重に進みながらそれを看破していくのが楽しい~。
ずんずん進んで行っちゃう真のノルドにはストレスマッハかも。

スカイリム
やっとボスに到達。ぬわああん疲れたもおおおおおおん!

スカイリム
ファッ!?

まさかここまで長いとは思いませんでした。
とりあえず扉開けてすぐの所でキャンプ。
スカイリム
ベッドロールで真っ先に寝る従者の屑。

不具合1
スカイリム
一部背景が変になる部分があります。おま環かもしれませんが。
落っこちたりはしなかったので問題無し。

不具合2
スカイリム
クモが天井に引っかかって中々落ちてきません。足だけ見えてる。
放っておけば落ちてくるし落ちてこなければ無視すればいいので問題無し。


完走した感想ですが(様式美)

ボリュームがすんごい!
単に長い広いじゃなく、罠が結構な頻度で仕掛けられてたり、
敵やダンジョンの外観の種類も豊富で飽きません。
深いダンジョンを冒険したい人にはうってつけ。

唯一の不満は最後がボスバトルとか財宝部屋とかじゃないので
ふわっとスタート地点付近に戻って「あっ、終わり?」ってなっちゃった事。
思わずUターンして別の道を探しに行っちゃいました。
多分あれで終わりなんだと思いますけど見逃しちゃってたりして?

データベースの米でpscがstack吐いてたって書いてありましたが
このMODにスクリプトは入っていないので濡れ衣じゃないですかね。
少なくともウチではstackエラーがずーっと続くみたいな事はありません。
ちょこちょこと出るのは普通だし。

スカイリム
ウィンターホールドの小さな池の石に座れたので休憩。(JK's Winterhold

はてさて、ダンジョンMODも堪能したし、そろそろ
Wyrmstoothを進めますかね。
しばらく戻ってこれないそうですが、いざという時のため
jbNPCMapを導入しました。
NPCを登録しておく事で、呼び出したり、いる場所へ飛んだりできる。
つまりスカイリムと向こうの島それぞれで適当な誰かを登録しておけば
いつでも双方を行き来できる、と。
一連のクエストクリアまではなるべく使わないつもりではありますが。

jbNPCMapはフォロワーが行方不明になった時にも良さそうですね。

 

2015年11月29日

Skyrim1000円安いよ安いよー

Skyrim Legendary Edition(DLC全部入り)が
セールで75%オフの1000円ワロタ…ワロタ…。(12月2日まで)
http://store.steampowered.com/app/72850/?l=japanese

プレイするしないはもうこの際置いておいて、
とりあえず買っておいたら良いと思う(説得)

初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(4Gamer.net)