お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

【SKYRIM】ダンジョンMODその2

Morsel

結構長いダンジョンだと聞いていたので
イヴァルステッドの宿屋で一泊、食料などを補給しておく事にしました。
(睡眠や食事が必須になる系のMODは入れてないのであくまで気分です)
スカイリム
しかし注文のため何の気なしにこの店員さんに話しかけたら、
某所で受けた人探しクエに関連しててたまげたなあ。
このMODとは無関係です。

スカイリム
イヴァルステッドの釣りバカハゲ(あんまりなアダ名)の向かい側に
巨大な門ができてる事に気づきました。
いざ探索開始。
スカイリム
中は相当暗いです。たいまつでは物足りない感じ。
暗視とか、生命探知とか欲しい所。
ちなみに愛用のドゥーマーゴーグルはそういった機能は全て兼ね揃えてます。
便利スギィ!

スカイリム
なんとか進んでいくと、扉が有り、そこを開けると
リバーウッドの橋付近に出ました。
ここが反対側の出入り口なんですね。
通り抜けるだけなら思ったよりは短いかも。

もう一度探索に戻ります。
スカイリム
脇道に逸れると溶岩が。うーん、この先には行けなそう。
スカイリム
なぜか取れない宝箱。
手前に見えない壁があるっぽい。
演出じゃなくバグというかミスでしょうねこれ。

しょうがないのでtclで取ろうとしたら、
何故かコリジョン無効コマンドが効かなくなってる~。
普通なら表示されるCollision OFFみたいな文字もコンソールに出てこない。
この不具合は大分前からあったのでMorselによるものではありません。
ひょっとしたらSKSE関連、Enhanced Camera辺りが原因かなあ。
一旦終了してロードすると直るかも。

閑話休題。
鍵を開けて進んだ先、何の気無しにジャンプしたら何か見えたので良く確認。
スカイリム
ほーこれがデータベースの米に書かれていたマーラの目ですかー。
更に先に進むとボスっぽい奴がいたので撃破。
奥の宝箱を開けるも大した物は入っておらず
これで終わりかなーと思ったら更に道があってそこからがまた長く険しかったです。

さて、完走してないけど(諦めた)感想ですが、
暗い!広い!複雑!
どっちに行けば良いのか、どこが歩ける道なのかを手探りで進んでいく。
そんな、ある意味リアルなダンジョンを潜りたい、
ゆっくりいつまでも攻略したいって人にはオススメ。
そうでない人…
敵や罠をかいくぐり、いくつか分かれるけど分かりやすい道をどんどん進んでいって、
最後に待ち構えるボスを倒してお宝を手に入れて、
さらに奥に行くとショートカットや裏口があってそこから地上に戻るという
いかにもゲーム的なバニラダンジョンが好きって人には
ただ広くて複雑で粗っぽい作りとしか感じられずストレスが溜まるかも。
ゴールが見えてこないってのがなー。結局何がゴールなのやら。
あと、一度落ちたら無限ジャンプかコリジョン無効にでもしないと
戻れなくて詰む段差とかが結構あるのが気になりました。

 

2015年11月28日

【SKYRIM】ダンジョンMODその1

ウィルムストゥースに行く前にダンジョンMODを片付けておく事にしました。

Caverns Of Chaos

スカイリム
深さも仕掛けも敵の数も構造もかなりバニラライクな作り。
扉を開けていくのがちょっと面倒くさいかも。
ユニークアイテムの報酬とかはありませんが、
ダンジョン好きなら入れて損はないと思います。

一つだけ気になるのは、デルフィンは何か関係あるんですかね?
中では見かけませんでしたが…。

ところで、これがどうだったかは忘れましたが
ダンジョンMODって意外とDirty Edit…って呼ぶんですかね?ゴミがある感じです。
その辺TES5Editのクリーニング機能でパッと解決しそうですが、
私は使った事無いので分かりません。
不必要と思われるバニラ変更部分を毎回手作業で削除してます。
良い子は真似せずクリーニング機能の使い方覚えて、どうぞ。

 

2015年11月26日

【SKYRIM】Wyrmstooth 前編(一部ネタバレあり)

Wyrmstooth
土地付き大型クエストMOD。有名なんですかね?
Falskaarなんかは有名というか評価が高いですけど。

Wyrmstooth - TweaksWyrmstooth - Tweaks and Enhancements
のいくつかも同時導入しました。

ドラゴンソウル(ドラゴンボールじゃないよ)を集めるため、
そろそろドラゴンがリスポーンしてないかなーと
太古の上り坂に歩きで行ってみるもまだ復活しておらず、
すごすごとリバーウッドに戻った所でなんか声をかけられ
「ドラゴンボーン(ドラゴンボールじゃないよ)を探してる人がいっから
とっととバナードメアに行けよ。あくしろよ」
みたいな事を言われました。

スカイリム
何やらドラゴン関係で困ってるご様子。

傭兵達と待ち合わせし、ドラゴンが目撃された太古の上り坂へ。
うん、さっき行ってきたばかりなんだ。

着いたらドラゴンがいて(さっきいなかったくせに…)
何やらベラベラと喋り出しましたぞ。
スカイリム
…別に、(喋ってる間に)アレを倒してしまっても構わんのだろう?(ダメ)

その後なんだかんだでウィルムストゥースとかいうとこに行く事になりました。 スカイリム
(今の翻訳ファイルではここの誤字は直ってます。)
しばらくスカイリムに戻れなくなるみたいです。
うーん…ここから一気にクリアしないとダメって事か。
他にもダンジョンMODとか同時に入れちゃったもので、そっちも気になってるのにー。

 

2015年11月22日

【SKYRIM】マジでマージ

今更ながらマージのコツを掴んで
調子に乗って衣装MODを色々入れまくっちゃった。
クオリティの高いMODばかりですが特に関心したのが
Draugr Marauder Armor
スカイリム
(腕はBattle Claws)
パーツが細かく分かれていたりバリエーションも豊富。
他の装備と組み合わせても良さそうですね。
いずれ自キャラかフォロワーに着せようっと。
DBにコメントもスクショも無い(現時点)のは何故だろう?

今回は折角なので色んな装備をミックス。
スカイリム
BohemianArmor
Osare DressArmor
Calmdefir(魔改造で白版と黒版同時導入)
AT2_02-Shiki_Armor_Yukikaze
辺りだったかな。
あと、酔っぱらいに絡まれて殴り合いになった時用に
Battle Clawsを装備して素手攻撃力アップ。
ShikiArmorは足も覆う形状なもんで
DressArmorのブーツのふくらはぎ部分がはみ出しちゃってるのですが、
正面はかわいいのでまあ良し。

スカイリム
コスプレ会場…ではなくレイクビュー邸の見回り。
そういやラッヤにこんなの着せてたっけね。
美化MODでポニテになったから和が似合うかと思ったらそうでもなかった。
スケルトンチャンピオンは永続召喚でここに置いた後に別の場所で召喚したら
ファルクリース首長からのお悔やみの手紙が来てしまいました。
やはり裏ワザ使用は不具合の元か。

レイクビュー邸近くの吊橋みたいなとこ。
山賊が陣取ってて上から矢だの岩だのウザいので
ドワーフのバリスタを永続召喚して設置しておきました。(←凝りない)
スカイリム
山賊がリスポーンしたらすぐ始末するように!いいね?
「アッハイ」

スカイリム
Deadly Wenchesの美人隊長と部下のエリーン。
しれっと溶けこんでるのが良いですね。

スカイリム
高台からファルクリースを撮影。
遠くの木や地面のテクスチャなど
遠景改善系MODをいくつか入れてるので大分良くなりました。
昔は木なんか緑のセロファンみたいでしたよ。
あーでも遠景を作るMODとか、負荷が増える系のは使ってません。
あくまでnoise.ddsと遠景の木の色を変えただけ。
スカイリム
山賊の被害者の横に山賊を並べる。
まるでツキジだ。インガオホー。

スカイリム
Lanterns and Candlesが便利。
迷いやすい道に目印として設置してます。
太古の上り坂とかどこから行けば良いのか分かりにくくて未だに迷います。

House Of Sin Stand Alone
なにやらエロい感じのクエスト&ダンジョンMOD。
導入しようと思ったのですが、翻訳者様曰くバギーとの事で
試しにTES5Editで中を見てみると
どうも既存データの部分を色々と弄りまくってるようで、
特に意味が分からないのはバナードメアにいるミカエルが
ランディって名前になっちゃってる事。
Mikael "Randy" [NPC_:0001A670]
他にもNPCやらAI PackageやらLeveld Itemやら
かなりあちこち弄ってあってちょっと気持ち悪いので導入を断念しました。
うーん、勿体無い。

 

2015年11月20日

【SKYRIM】宗教お断りっ!

どこにいてもミラーク教信者共がしょっちゅう襲ってきてウザイのなんの。
スカイリム
ついカッとなって生首コレクションよろしく棚に飾ってみました。
この画像を見れば私とミラーク教がどれほど憎み合ってるか
お分かりいただけるかと思います。

マネキンにも被せてみました。
スカイリム
うむ、嫌な家だ。

ドラゴンソウルを十二分に貯め込んだら今度こそぬっ殺しに行ってやっから
首洗って待っとけよミラーク!

 

2015年11月19日

【SKYRIM】雑記とか

スカイリム
ドラゴンが"空中に墜落"してしまい
空中に土砂がへばりついたようになってしまいました。
こういう事もあるんですねー。くさそう。
あと最近ドラゴン戦時に通常戦闘の曲が流れる事が増えてしまいました。
フォロワー達は攻撃受けてるのに気づかないのか無反応だったり。バグかなあ?

スカイリム
ミックスウォーター工場の労働者の家。
ファストトラベルをなるべく控えるプレイをし始めてからは
良く使わせてもらってます。

スカイリム
ただで利用するのもアレなので薪を切る仕事をしました。
もちろんお金は頂きます。
実直な仕事にはふさわしい報酬を(くれ)。
スカイリム
しかしこの労働者の家、部屋も箱の中もリスポーンするのが厄介。
箱にアイテムをしまっておいても空になるし
散乱したアイテムを片付けておいてもまた散らかってるという。
来る度食料やハチミツ酒を補給できるのでまあ良いですけど。

まあいざとなればJaxonz PositionerとかMagic Boxとか使って
いくらでも収納を設置できるしー。


スカイリム
何度追い払っても死霊術師やらがいつの間にか住み着いて
如何わしい儀式をしているレイクビュー邸近くの祭壇。

その近くの切り株。
スカイリム
めっちゃ蟻が這っててキモい。
てか蟻の存在にこの時初めて気付きました。

 

2015年11月18日

【SKYRIM】MODとか

Female Animation Packを常用してます。フォルダ分けして基本女性のみに適用。
以前から気になっていたのですが、魔法を使うと一瞬だけ案山子状態になってしまいます。
そもそも男女分けするとジャンプがおかしくなったり攻撃が多重化したりするので
attack_、jumpと付くhkxをfemaleフォルダから上のanimationsフォルダに
移動させて男女共通化させて解決させてたのですが、
今回さらにmrh_、mlh_と付くhkxも移動、共通化させました。
これで試した所、無事魔法使用時の案山子状態は解消しました。
一方で共通化が増え、男のモーションがだんだんと女っぽくなってきてしまう懸念が…。
まあ今の所は気にならないので良しとしますか。

Bookshelf Fix
本棚バグ修正。
たまーに本棚の最大数が増えたり本が消えたりって珍現象があって
安心して本棚を使う事ができませんでしたがそれに対する修正ですかね。
地味だけど良いバグフィックスMOD。

Immersive Wenches
美人なウェイトレスを各地に追加。

Deadly Wenches
Immersive Wenchesの顔の無名NPCを各地各勢力に追加。
美人な山賊とか美人な衛兵とかが現れるようになります。
オプション導入でTERA防具を装備するようにもできます。私は
Deadly Wenches -Tera Armors random-(14%の確率で装備)
を選択しました。

それにしてもウチのスカイリムにはエリーンはいるわ
Immersive Patrolsで各勢力が巡回するわ
そんで今回ウェイトレスまで歩き回るようになって
野外がやたら賑やかになってきました。

Battle Claws
爪の付いた篭手で素手攻撃力アップ。
攻撃力は弱・中・強・最強の中から選べますが弱以外は強すぎるかも。
下手な武器より強いです。
ところでこれに限らないのですが、
MOD紹介動画って大抵解説の人がベラベラずーっと喋ってて
肝心のMODの挙動や音といった静画では分からない、
動画で見たい知りたい部分が全然伝わって来ないのですがそれは。

 

2015年11月16日

【SKYRIM】食べ物MOD

Realistic HD Food
パンがめっちゃウマそう。大分前から導入させていただいてます。
空のワインボトルが荒ぶってたりしたのでボトル関連は削除。

Glass Refracting Wine Bottles
ワインボトルリテクスチャ。透明感が出る。

Cooking Ingredients
錬金素材を使った料理。
焼きキノコとか塩焼き魚とかそもそも無い方が不自然だルルォ?な物から
シャウラスパイ、カニスのお茶など道中見聞きはしていたけど作れなかったメニューまで。

More Salt
塩の入手量が増える。せっかくメニューが増えても塩がないと作れないので。

Jerky
ジャーキーを追加するMOD。
自分翻訳の際に日本語で干し肉としました。干し肉…ファンタジー定番食!

何故かヤギ肉のローストのレシピ(RecipeFoodGoatCooked:000F430A)を
イノシシの干し肉のレシピ(01_RecipeFoodJerkyBoar)で上書きして消してるので
上書きしないようFormIDを変更する微改造。000F430A→xx005918
01_RecipeFoodJerkyVenison:xx005917の次です。

あと、1回で7つとか14個とか21個とか一気に作られるようになっていて
その代わり生肉を重くするって調整がされてるっぽいですが、
他の食べ物MODとかの兼ね合いもあるし、単純に肉が重くなるのが嫌だったので
生肉の重さ変更を削除、生肉1個で干し肉1個が作られるように修正。
Constructible Object→01_RecipeFoodJerky~→Created Object Countを1。
一連の改造難易度:D+

 

2015年11月15日

【SKYRIM】ぶらり徒歩の旅

ファストトラベルを禁止…はしないものの、
なるべく自粛するようにしてます。
のんびり景色を見ながら山道を歩いておつかいをこなす。たのちい!
スカイリム
それにしてもこの、ショール・ストーンから
ダークウォーター・クロッシングに通じる山道は危険ですね。
スカイリム
クモだのサーベルキャットだのオオカミだのクマだの山賊だの
かなりの頻度で襲われますよ。
景色見てる場合じゃねえ!
つーかこのゲーム、クマの出現率がおかしいです。異常繁殖しちゃってる。
まるでミドリガメみたいだあ(直喩)
単純にクマの出現率だけ下げるMODを探したものの見つからず…。

Boars of skyrim

ソルスセイム島にいるイノシシ(ブリストルバック)が
スカイリムにも現れるようになるMOD。
もともとイノシシいないのおかしいなー、いた方がリアルだよなーと思ってたし
これで結果としてクマの出現率も少しは減るでしょう。
…と思ってしばらく様子を見たのですが
依然としてクマがわらわら出てきます。イノシシは滅多に見ない。
という事で改造。改造難易度:C-

TES5EditでBoars of skyrimを開いてLeveld NPCのLCharAnimal~って奴の
クマって部分をいくつか削ってイノシシをいくつか増やしていくだけ。
Levelってのが出現しだす主人公のレベル値。
Level13 EncBear
Level13 EncBear
Level14 EncBear
Level14 EncBear
みたいに同じのが並んでますが、
多くあれば多くある程出現する確率も高くなります。
一番上に1つしか設定されてないスキーヴァーは高レベルではほとんど見なくなる、と。
レベル16辺りからホラアナグマが気持ち悪いくらいに並んでて
そりゃあクマばっかり出てくるわ。

もっと色んなモンスターに出てきて欲しいのですが
モンスター追加MODはどれもウン百と追加するものばかりで導入する気になれません。
オーガとかゴブリンとかポピュラーなモンスターを
何種類か増やしてくれるだけで十分なのに。


スカイリム
うーん…リフテン周辺って
昔、現実のどこかで見た景色に似てるんだよなー。
はて、どこだったか。

それにしても実際のゲーム画面とスクショが大分違う感じがするのですが、
モニタのG-Ignitionによる補正のせいですかねー。
補正を切った上でENBを調整すべきなんでしょうけど今更メンドイ。
逆にスクショ側をゲーム画面に近づけるべくコントラスト補正かけるか検討中。

スカイリム
イオナの妙に偉そうな態度が癇に障ったので
バニースーツ着せて目隠しと猿轡と手枷しておきました。
しかしため息だけは消せず。ムッカムカー。

 

2015年11月13日

【SKYRIM】雑談とかMOD紹介とか

Fallout4が発売されたみたいですね。海外で、ですけど。
日本語版+MODが充実+割引したら買おうかなー位の私にはまだまだ関係ないです。
64bit版のWindows7以降とメインメモリ8GB以上が必須との事。
ちなみにウチのPC、32bitWin7なのにメモリ自体は16GBも"無駄に"搭載してます。
RAMディスクに使おうと思ってたんや…。使えませんでしたけど。

Win7の64bit版今の内に買っておきますかねー。
システムに使ってるSSDを買い換え時に64bit版をクリーンインストールする予定。
(…え、Win8?Win10?なにそれおいしいの?)

SKYRIMが発売されたのって4年前だそうで。
未だに新規プレイヤーも増えてるし新作MODも次々作られてますよ。
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
Bethesda Softworks
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006 Elder Scrolls IV Oblivion 5th Anniversary Edition (UK 輸入版) 【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック) Fallout 3: Game of the Year Edition (PC・輸入版) Fallout:New Vegas Ultimate Edition (PC) (輸入版)

個人的にはSteamでオンライン購入をオススメしてるのですが
パッケージ版もレジェンダリー(DLC全部入り)が2500円送料込みなんですね。安いわー。
セール時以外こっちの方がよさ気。


そろそろ暗殺者ギルド関連をやりたいなーと思って
バベット美化(バベット知らんけど)とか夜母エロ化(誰?)とか済ませてあるのですが
住民が暗殺されて数が減るのは勿体無いし、胸糞悪いとか聞くとなあー。
てか未だデータ欄の『殺害』がゼロなんですよ。私の手超キレイ。(ちなみに敵の殺害数は数千)
スカイリム
暗殺者ギルドには関わるなって
シロディールの勇者も言ってたし。
どうすっかな~俺もな~(MUR


スカイリム
Improved Weapon Impact EFFECTS Correct Metal
石を斬ると火花が散るMOD。
TES5Editを見れば分かりますが、新たに何かを用意したとかじゃなく
設定を変えて表示されるようにしてる。
つまりバニラではわざと火花が出ないようになってた訳で。
何故申し訳程度の小さな煙しか出ないようにしてあったのかコレガワカラナイ。
どう考えてもこのように火花の方が分かりやすいしリアルだと思います。
良MOD。


すっかり忘れていた臨界寸前のダイナモコア(スカイリムこわれちゃ~↑う)
を渡しにオートマトン研究所へ。(ElinRace New NPC)
スカイリム
ちなみにドワーフの遺跡で良く見るこのエレベーターみたいなの、
Animated Dwemer Lift Load Doors
でアニメーションするようになりました。
メッシュを変えるだけで動く事に感動。
そして何故ベセスダは最初から動くようにしておかないのか。

なんだこれは…。たまげたなあ。
スカイリム
キレッキレのダンスを踊るボクっ娘ハカセ。
なかなか面白いアイテム類も売ってくれます。


最近何故かたまに現れる
友好的なフォースウォーンの方々と記念撮影。
スカイリム
大量にMODが入ってるので何のせいなのかサッパリ不明。


話変わりますけど、なんでかマルカルスの家(ヴリンドリルの間)が買えないんですよねー。
クエストジャーナルのその他に出てるのにラエレクに話しかけても選択肢が出ない。

まあ、別にいらないんですけど。


Weathered Road Signs
相当最初の頃に入れた道標改善MOD。
スカイリム
バニラの道標はクッソ見づらくて役に立ちませんが、
これは見やすいし、あちこちに追加されるので
マップを開いて道を確認する手間が減りました。

No Combat Boundaries and Unofficial Encounter Zone Patch
エリアチェンジしても敵が追ってくるようになる?MOD。
基本戦闘を逃げない(真のノルド)なので違いが良く分かりません。