お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2015年10月07日

【SKYRIM】どどーん^^

ブラックリーチを「暗いな~、怖いな~(INGWJNJ並感)」と歩き回ってる内
(ムジンチャレフトの門番小屋を出た時だったかな)、
スカイリム
何故か明るくなりました。
こういうバグがあるって事自体はどっかで読んで知ってましたが
スカイリム
ぶっちゃけこれがデフォで良いんじゃないの?
十分幻想的なままだしさあ。
スカイリム
幻想的。幻想的じゃない?
ちなみに右手に見える玉(こいつ玉とか言い出しましたよ)に
シャウトをぶち当てると、ドラゴンが出現します。(豆知識)
スカイリム
「飛ばねえトカゲはただのトカゲだ」
「おっとアルゴニアンの悪口はそこまでだ」

ドワーフ・デストロイヤー VS ドワーフ・ウエポンマスター!
スカイリム
ウエポンマスター(左)はこちらが召喚した味方です。
はえー、すっごい迫力。お前ら特撮映画かよぉ!
ColorfulMagic

 

2015年10月06日

【SKYRIM】どーん^^

キルムーブを増やすMOD2種の個人的使用感。

The Dance of Death - A Killmove Mod
キルムーブMODでは 最もポピュラーらしい。

AKM - Advanced KillMoves
上記The Dance of Deathと比べた場合、
・高機能。MCMから設定できる項目が多い。MOD自体オフに出来る。
・ジャーマンスープレックス等体術が出る頻度が高い気がする。(設定のせい?)

機能はAKM、モーションはThe Dance of Deathの方が好きかなー。

VioLens - A Killmove Modってのもありますが
この日記書いた時点ではまだ出てなかったので未確認。
後発なので機能は優れてそうですね)


いい加減Dawnguardクエを片付ける事にしました。
まずはソウルケルン。
セラーナママンを開放がてら召喚やらお宝やらを集める。

スカイリム
ソウルケルンには何度も入ってるのですが、このジウブって人に全然会えませんでした。
ちょっとここ広すぎんよー。

スカイリム
ん?今何でもするって言ったよね?(難聴)

これがクッソだだっ広いソウルケルンを隅々歩き回って
何の目印もない小さ~なメモを10枚も集めなくちゃならないというマゾ仕様。
クエストをクリアするまでは捨てる事も
どこかの箱に入れておく事も出来ないのでかなり目障りです。
やるなら最後までやる、やらないなら見かけても一枚も拾わない。
スカイリム
Dawnguard - Jiubs Opus Quest Markers
メモにクエストマーカーを付けるMOD。
これを入れてようやく常識的なめんどくささになりました。

 

2015年10月05日

【SKYRIM】(街中で)暴れんな、暴れんなよ…!

ElinRace New NPC v3を入れるとリフテン下の水路が賑やかになりますね。
トレジャーショップとか、素っ裸の奴隷エリーンを売ってる
(買えるとは言っていない)店とかありました。
スカイリム
夜なので暗かったのでゴーグルの暗視機能ONで撮影。

しかしこの辺、ならず者達がやたらしょっちゅう喧嘩…
というか殺し合いしていて、もともと治安の良くない感じだったリフテンが
いよいよ修羅の国になってきました。

マルカルスにて。
スカイリム
いきなりタロン・ドレスとかいう人に絡まれました。
幽霊のカトリアさんが怒っていた相手ですね。
スカイリム
この後宿が大変な事になりました。
できれば野外で会いたかった。

スカイリム
ロストプロスペクト鉱山。
敵もいない誰もいない鉱山とは名ばかりの小さな洞窟。
めぼしい物といったら日記くらい。
スカイリム
リフテンに行ったらハドリルって人に会えるんですかね。
と思って一旦リフテンに行き探しまわってみたもののいないっぽい。

再び ロストプロスペクト鉱山。

他に何かありそうな場所といったら…
スカイリム
やっぱりこの小さな滝の向こうかー。

ジャンプ力を上げてあるので簡単に上に飛び移れたのですが、
『ボスを倒した後のショートカット』かと思って自重しちゃってましたよ。

先に何があるかは実際にプレイしてご確認下さい。
っていう程の物でも無いですけど。

採掘場所の無い鉱山、諦めないまま行方不明になった相棒。
あっ・・・ふーん(察し)

 

2015年10月04日

【SKYRIM】でんじゃあ・ぞーん

そういやイスランにガンマー探しを頼まれてたので
そろそろマーカーの場所にぴょーんと飛んで呼びに行くかなー
とマップを開いたものの、マーカーが無い!
スカイリム
ええー?死んだ?不死属性なのに?死んで死体消えた?バカな…。

コンソールコマンドで無理矢理進める事もチラッと検討したものの
それはそれで何か問題が起こったら嫌だしー。

もしやと思ってソルスセイムに行ってみたら…
スカイリム
はあー(脱力)

ソルスセイムならソルスセイムって言えやイスランほんま使えんわー(八つ当たり)

にしても遠いですねー。港の反対側の端っこじゃん。
まだ探索進めていないから歩いて行かないといけません。
まあ楽しいから良いですけど。ちょっと雰囲気が怖いんだよなーソルスセイムって。
スカイリム

スカイリム
ソルスセイムにクマなんているんですかねー。
と会話が終わった途端にクマが湧いて出てきたので倒して終了。
スカイリム
近くにはサデンって人の死体と、ホルクスベインとかいう
ユニーク武器らしき物が落ちておりました。
瓢箪から駒とはこの事。ありがたく頂戴しておきます。ナムナム。

スカイリム
後で気づいたのですが、ここ相当ヤバい島でした。
サデンさんの日記も置いてあるので読むと面白いかと思います。
ホーカーはおとなしいのんびりした動物だと思ってあまり殺さないようにしてきたのですが
今後は見つけ次第屠殺して食肉加工していきます(憎悪)

 

2015年10月03日

【SKYRIM】ポークorチキン?

豚野郎(オーク)のくせに チキン野郎な族長ヤマーズ。
スカイリム
オーク達が信仰するマラキャス直々のお説教に
このすっとぼけた返答。逆に意外と大物なのかもしれない。

スカイリム

スカイリム
とまあなぜか護衛をする羽目になった訳ですが…。

スカイリム
道中クマを一撃で撲殺。ほんとに病人?

スカイリム
はええええ!さては仮病かこの野郎!

目的地に着いたら着いたでまたヘタレる豚。
スカイリム
なるほど、私が代わりにぶっ倒せば全てが丸く収まりますね。
だが断る!
スカイリム
ところがこの後フォロワーがあっさりと巨人をぬっ殺してしまい
図らずも手助けした事になってしまいました。すると…
スカイリム
「だまして悪いが、仕事なんでな 死んでもらおう」
最後までクズですた…。

ちなみに新族長にはグラーゾブって人(人?)がなるのですが
あの人不死属性じゃないので普通に死にます。
てか、一度クエスト開始前に巨人にぬっ殺されてて、
気分が悪くてロードしましたよ。
死んだままの場合は…どうなるんだっけな?アタブ(依頼主)がなるんだっけ?違う?
まあいいや。あばよ!もう来ねえよ!

 

2015年10月02日

【SKYRIM】スカイリム探訪

レアモンスター、ウィスプ・マザー。
美化MODを入れてあるのでもっとじゃんじゃん出てきて欲しいのですが
元々出現場所が限られている上リスポーンしないらしいと聞き、
そりゃあ勿体無いという事でCKで改造。
といってもRespawnにチェックを付けただけですが。改造難易度:D-
一応子分のウィスプの方もリスポーンするようにしておいた方がよさげ。
これで大丈夫…かな?例によって良く分からん。
スカイリム
やっぱおっぱいモロリ版の方が良いかも。

うおっ、まぶしっ!
スカイリム
ステンダールのオーラかっけーなー。

スカイリム
かなりのやり手な ばあさん。
民衆の評判はよろしくないようですがSKYRIMプレイヤーには割と人気。

スカイリム
テキトーなでっち上げ詩歌を説得でゴリ押しして
オラフ王の焚刑祭復活。
スカイリム
我が家の横で毎週どんちゃん騒ぎか。壊れるなあ。

もう相当長い事プレイしてるのに未だに良く分からない場所その1。
ドラゴンブリッジのペニトゥス・オクラトゥス基地。
スカイリム
入っても市民かと言われるだけ。
全く進めていないメインクエか闇の一党クエ関連でしょうか。

もう相当長い事プレイしてるのに未だに良く分からない場所その2。
何か喋る黒い扉。
スカイリム
これは(これも?)間違いなく闇の一党関連でしょう。ロード画面で見たし。
SKYRIMを初めて間もない頃に発見した事があったのですが、
それ以来全然見つけられなかったんです。今回1年半ぶりに発見。
地図にも載らないんですよねー。
スカイリム
ファルクリースの西でした。
せっかくなのでマークしておこう。
Multiple Custom Markers with Notes

リバーウッド名物、木に引っかかった謎の鳥。
スカイリム

スカイリム
修正するMOD(No more damn bird in the tree)もありますし
Jaxonz Positionerで埋めたりもできますけど、
敢えてそのまま残してます。
初回プレイ時、必死に火炎魔法で燃やそうとした思い出。

 

2015年09月30日

【SKYRIM】酔う

ヴォルキハル城へ向かう道中に有った難破船を探索。
私、電車やブランコで酔うほど乗り物酔いが酷いのに
3D酔いというのは全く経験した事無いのですが、
スカイリム
さすがに頭が痛い時にこんな場所を探索してると気持ち悪くなってきます。

特に大した物も無し。
スカイリム

セラーナを自宅に送り届けるのももう何度目か。
スカイリム
親子が何やら言い争いしてるのをほったらかしてテーブルの上の物を漁る。
奇妙な肉や血液の薬は貴重だからね。しょうがないね。

スカイリム
さらにハルコンがドヤァと吸血鬼の王アピールをしてるのをガン無視して本棚チェック。
大した物は無いけどとりあえず全部ポケットに放り込んでおこう。

スカイリム
声はかわいいのに顔はキッツいフーラ・ブラッドマウスさんにご挨拶。
美化MODありませんかね?


2015年09月28日

【SKYRIM】オススメMOD

エリーンとスーパースウィートロールマンが見守るカオスな辺境ウィンターホールド。
これでも昔はスカイリムの首都だったとか。
スカイリム
雪で遠くが白く霞んでる感が良かったので記念撮影。

Dragons Shout with Voice
ドラゴンがちゃんと音声付きでシャウトするようになるMOD。
確かバニラだとドラゴンが炎や吹雪を吐く時
字幕は出るのに音声は無言だった気がしますけど
これ入れてからコラーディーンとか声を出してます。

Serana Learns Soul Cairn Spells
セラーナの死霊術や攻撃魔法を止めさせるMOD。
これの優れている点はいつでもMCMで自由に変えられるってとこですね。
死体を蘇らせなくて淋しい…となったらチェックを入れれば良い、と。

導入の仕方ですが、セラーナ美化MODが入ってる場合は
TES5Editでセラーナの所持魔法DLC1SeranaDrain02と
DLC1RaiseZombieRightHandをRemoveし、
MOだと左のファイル順と右のロードオーダーどちらも
美化MODより上に持って行き、先に読み込ませる。
詳しくはデータベースの説明文読んで下さい。

 

2015年09月26日

【SKYRIM】野パズル

野外の崩れた遺跡みたいな場所。
スカイリム
置いてあるパズルはずっとただの飾りだと思ってました。
「昔はパズルが設置されたダンジョンがここにはあったんじゃよ」的な。
もしくは何かのクエストで訪れるのかもとか。

そんな訳で長らく無視してたのですが、
この度ついに開ける事ができたのでご報告します。

パズルのヒントはすぐ近くにありました。
向きでちょっと迷うかも。でもすぐに分かるかも。
スカイリム
解くのにゲーム内時間で2時間半以上かかってる事に草生えますよ。

クエスト:緊急事態
サーディアを騙して馬小屋に連れて行こうとしたら
何故かカウンターの辺りで立ち止まってしまう不具合発生。
スカイリム
ロードしてやり直してもダメ。
もう色々MODが入りまくってるしホワイトランも弄ってるから
何かしらおかしくなるのもまあしょうがないのかもしれません。

とりあえず馬小屋まで一人で行って
ダメ元でprid d7505(だったかな?)で呼び出した所、
即座に会話スタート。この後無事クエスト完了しました。
スカイリム
サーディア「一体何をしたの?」
いきなり瞬間移動させられたらそりゃ一体何をしたのかと聞きたくもなります。

 

2015年09月25日

【SKYRIM】リーチって地方名にもあるから紛らわしい

何故かウチの環境では両手武器の射程距離が
片手武器より短い感じなんですよねー。
武器のReachを弄ってもあんま反映されてない感じ。
GameSetting(CKだと上メニューGameplay→Settings...から開く)の
fObjectHitTwoHandReachをfObjectHitWeaponReachと同じ数値にしてみた所
同じリーチになった…ような気がします(壁の前で素振りして確認)。
じゃあ武器のReachって何なの?無意味な要素なの?
fObjectHitTwoHandReachとfObjectHitWeaponReachに関しても
詳しい説明みたいなのは検索してもほとんど出てきません。
日本語の解説どころか英語のサイトすら無し。
TwoHandReachが両手持ちでWeaponReachは片手?
じゃあ何で両手持ちのほうが最初短く設定されてるの?




あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


とりあえずfObjectHitTwoHandReachを
fObjectHitWeaponReachより大きい160に設定しておきます…。