お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2015年08月26日

【SKYRIM】まずは一報ウィンドヘルムにて

ウィンドヘルム。
Elin NewNPCを入れてるとかなり賑やかになります。
(これを書いてる時点ではまだv2.2でした)

スカイリム
追いかけっこしてる衛兵と物乞い。
子供ボイスの「見逃して!」がかわいい。(ロ並感)

灰色地区のピンク色で妖しい一角。
スカイリム
花売り(意味深)
あっ…ふーん(察し)

スカイリム
物乞いに近づくと勝手に会話ダイアログが開く→閉じる→
他の物乞いの会話ダイアログが開く→閉じる→他の物乞いの(ry
ってなるの許してくださいオナシャスセンセンシャル!
さすがに鬱陶しいのでCKで弄ろうとしたけど何が何やら。
CKを詳しく解説してるサイト異常に少なスギィ!
MODを作れるレベルの人はケチケチせずにブログか何かで解説して、どうぞ。

Packageの00BeggarGreed辺りを弄れば良いのかもだけど
これの何をどうすれば良いのかさっぱり分かりません。
やぶれかぶれで物乞いのAI Package Listから外しました。
外すだけなら改造難易度:C-
リスポーンした頃に会いに行ってみましたが
会話ダイアログが勝手に開く事はありませんでした。これでいいんでしょうかね。

スカイリム
がらくた屋。塩などまとまった数を手に入れるのが
地味に面倒くさいアイテムも売ってて意外と有用。…が、がらくたに混じって
スクゥーマやら奇妙な肉やら売ってるのは何なんですか(真顔)
そういやダークエルフの死体に群がる物乞いとかいたなあ。
もしやあれが調達先…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

話は変わってウィンドヘルムで受けられるサブクエスト。
スカイリム
盗みを依頼してくる人は何人かいましたが
こっそり返してきてってお願いは初めてですね。
けっこうおもしろかったです(小並感)

 

2015年08月25日

【SKYRIM】食べ物関連MOD

Osare Food
現代の日本でよく見かける食べ物を大量追加するMOD。
ようするにノットロアフレンドリー。だがそれがいい!

Gourmet Gourds
ウリ料理追加。
バニラのウリは安い・効果が低い・料理に使えないと
雑草一歩手前状態だったのですが、これで野草くらいの価値になります。

Filled Pots
空だった鍋に食材が入ってるようになる。地味だけど良MOD。

Sate That Appetite
サンドイッチなどの料理を追加するMOD。
店のメニューが増えたり樽の中から出てきたりするようになります。
せっかく違和感なくあちこちに出てくるようになるのに
効果が強スギィ!&価格高スギィ!でちょっと浮いちゃってたので
TES5Editで変更したのですが、一部価格が下がりません。
タロスサンドイッチが1個149ゴールド。お前高級料理かよぉ!
(バニラ料理は大抵5ゴールドとかです)

もうほとほと困ったのですが今度はCKで開いて良く見てみたら
Auto Calculateにチェックが入ってました。
なんかよく知りませんが効果に応じて価格を自動算出するらしいです(白目)
余計なお世話機能もあったもんだなあ(問題発言)

 

2015年08月24日

【SKYRIM】高みの見物すき

右から帝国軍wkwk
スカイリム

左からストームクロークtktk
スカイリム

ファイッ(Fight)!
スカイリム
Immersive Patrols


イヴァルステッド近くで見つけた儀式の痕跡的な何か。
調べたら近くに落ちてた鶏の死骸が蘇ってビックリ。
スカイリム

 

2015年08月23日

【SKYRIM】フォロワーが攻撃しない件

何故かたまにフォロワーが攻撃しなくなってしまいます。
特に普段二刀流させてる自作ロリフォロワーが顕著。
動けないとか敵を認識してない訳じゃなくて
敵に向かっていくんだけど攻撃しない。攻撃してるつもりにはなってるのかも。
この状態になると手に武器を持ったままになるので見た目で判断できます。
対処としては武器を外したり持たせたりする事。
こうすると、武器を装備→収めるという行動をとって正常に戻ります。
スカイリム

スカイリム
FLPと二刀流の相性が良くないのかなーと
FLPのMCMにてこのフォロワーの戦闘AI上書きをオフにしまして、
それ以降この現象は少なくなりましたけど、たまたまかも。

 

2015年08月22日

【SKYRIM】ついに念願のヒジェリムを手に入れたぞ!

Neutral Hjerim
内戦クエをやらなくてもヒジェリムが買えるようになるMOD。

Hjerim TNF - Hearthfire
ヒジェリム改装MOD。

殺人事件を解決後、早速ヨルレイフにお金を払って購入。
スカイリム
どうでもいいけどここウルフリックとガルマルの二人のおっさんが
いつも大声で同じ話しててうるさくてきらいです。
バルグルーフがどうたらはもういいっつの。お前らホモかよぉ!

スカイリム
ああーイイっすねー。
落ち着いてて上品な感じ。

二階が吹き抜けになっててオシャレなペンションみたいじゃーん。
データベースの米では不評だったけど私は好きです。
飛び降りてすぐ下に行けるし。
スカイリム

クォクォア…?
スカイリム
フォロワー達が勝手に入って座るんですけど、お風呂なんですかね。
雪降ってる中の露天風呂とかめっちゃ寒そう。

例のあの部屋は…うーん…
素敵オブジェとしてあえて残しておこうかなー。どうすっかなー。
と迷いましたが、くさそうなのでやっぱ掃除して付呪台を買いました。
Before
スカイリム

after
スカイリム
付呪台自体は部屋の外に置かれます。

あとは謎の隠し扉とか。
スカイリム
中は見てのお楽しみって言う程でもないけど。
一応言っておきますが拷問部屋ではありません。
(Levelers Tower、East Reach House)

 

2015年08月21日

【SKYRIM】下水道を探索

Skyrim Sewers 4
下水道ダンジョン追加MOD。
導入した事は以前も書きましたが、
思った以上にやりごたえが有りますね。

単純に進んでいてもいくつも道が別れるのに
水の中にも道があったりするので
ヘタすると暗い水路を延々と行ったり来たりする事になります。

メモや日記なども多数あり気分を盛り上げてくれます。

ウィンドヘルム地下、鍵を手に入れ進んだ先でユニークアイテムゲトー。
スカイリム

ソリチュード地下のここから先が進めなくて参りました。
スカイリム

スカイリム
これは分からんわー。くやしいビクンビクン。

その先はめちゃめちゃ暗いです。何かしらの明かりが無いと進めません。
スカイリム
ドゥーマーゴーグル、暗視オン!
スカイリム
ENBセッティングによっては暗視が使えない場合もあるみたいです。
Vividian ENBは使えてる…と思います。明るくなるし。ただ…

暗視OFF
スカイリム
暗視ON、Vividian ENB
スカイリム
暗視ON、バニラ
スカイリム
バニラの暗視とは違う感じですねー。
薄暗い場所で使う際は十分明るくなるのですが
今回のようにほぼ真っ暗だと明るさが足りません。

ゴーグルのライト機能やナヴィ等の明かりを一緒に使えば
とりあえず問題ないレベルに明るくなるからまあいいか。
スカイリム
ちなみに右のもやっとした光は生体反応です。

スカイリム
ゴブリンの土手道?一体何があるんだろう?wktk
と思ってたらまさかあんな場所に出るなんてねえー。
霊体化のシャウトや無限ジャンプMODなど
着地ダメージを無くす手段が無いと死ぬかも。

 

2015年08月20日

【SKYRIM】荒野でキャンプ

スカイリム
朝日と夕日の色をちょっと弄る。うーん、変わった?
もっとこう…真っ赤にしたいのですが。
てか何でどのENBセッティングでも朝日や夕日が白っぽいんでせうか?
自分が何か間違ってるだけ?

スカイリム
FLPのテント設営は本当にムズいです。
少しでも勾配があると浮いたり地面にめり込んじゃいます。
今回は椅子以外はそれなりに上手くいったのでとりあえず満足。
地面に埋まった椅子はJaxonz Positionerで持ち上げました。

ところでポーズMODは外して(ほとんど使わないしロード時CTDが増えるので)、
代わりにDovahkiin Relaxes Tooを導入しました。
好きな場所で座ったり、寝たり、寄りかかったり、
焚き火の前で温まるポーズをしたり出来ます。
スカイリム
グッナイ☆

 

2015年08月19日

【SKYRIM】地味だけど良いふいんき(←なぜか変換できない)MOD

Daggercross Alley
リフテンのすぐ近くにダガークロス裏通りを追加するMOD。
NPC数人とテントがいくつかある程度ですが、雰囲気が良くて気に入ってます。
ただ、ならず者な割には盗品を買い取ってくれないんですよねー。マジメかっ!
スカイリム
という事でちょこっと改造。
CKでDaggercross_Alley.espを開く。
Character→Factionを開き、IDがaaaa~ってなってるのを開いて
Only Buys Stolen Goods(盗品買い取り)にチェックしていく。そんだけ。
改造難易度:D
一つだけ最初からオンになってますが、
どうやらイリシット・フェンスって人だけは盗品買い取りをしてくれてたみたいですね。
スカイリム

Immersive Fallen Trees Mod
大分前に入れたMODですが、良いですよこれ。
風景に変化が付くだけでなく、崖や谷にひっかかってるやつは橋として使えて便利。
スカイリム

スカイリム

 

2015年08月18日

【SKYRIM】虹と浅瀬

Wonders of Weatherを試しに入れてみますた。
雨の水しぶきはちょっと違和感あるかな…。
スカイリム
虹すごいっすねー!
朝のリバーウッドにてレベラーの天候制御(Levelers Tower)で
雨→晴れにして出しました。
ただ、歩いて少し移動すると消えちゃって、
また元の場所に歩いて戻るとまた表示されるという謎挙動がちょっと不自然。

う~ん…今回は見送りかな。
いずれ導入させていただくかもです。

スカイリム
スカイリム珍訳シリーズ。アルゴニアンの「浅瀬にたたずむ」さん。
と思いきや、なんとこれで合ってるらしいです。ヒストネームというやつだとか。

 

2015年08月17日

【SKYRIM】スカイリムふれあい山歩き

たまにはファストトラベルを使わずに
主観視点で歩いて移動するのも良いっすねー。
スカイリム

スカイリム
カニスの根のテクスチャが やたら荒かった事に気づきました。
Low Res Particles and Flora - LRPF
とかを導入して目立たない部分を低解像度にして負荷を下げてるのですが、
葉っぱやエフェクトとかがローレゾになっててもあまり気にならないけど
これはちょっと気持ち悪い。

ここだけバニラに戻してみました。
スカイリム
大分マシになりましたが、それでも
他テクスチャが高精細なせいでまだぼやけて見えますね。まあいいや。

スカイリム
スカイリム珍訳シリーズ。レオナラの家の鍵さん。
本当はレオナラ・アリウスらしいです。家の鍵はどっから出てきた。