お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

SKYRIM アーカイブ

2015年02月21日

スカイリム日記80

スカイリム
エイドリル・アラーノから
お偉いさんが命を狙われてるので、
怪しい奴を見つけて欲しいって感じの依頼を受けていたので
そろそろ片付けることにしました。

スカイリム
クエストジャーナルに表示されるとおりに進んでいけば
良いだけなので迷う事は無いと思いますが、
証拠の入った金庫の位置が若干分かりにくかったです。
あ、この家に置いてある品々は泥棒しない方が良いですよ。
理由は後で分かりますが合法的に自分の物に出来ますので。

スカイリム
2名…。微妙な数ですね~。
送るなら大軍を送る、送れないなら一人も送らず私に任せる、
どっちかにしていただきたい。

スカイリム
でまあ、最精鋭(笑)のお二人は
到着した時点ですでにお亡くなりになっていらっしゃったので
結局うちらだけで作戦を続行する羽目になりました。
で、敵はモラグ・トングの暗殺者。
スカイリム
特殊部隊って感じ。
光学迷彩もとい透明化を使ってきたのには驚きました。
カンでぶった斬ってやりましたけど。

その後…
スカイリム

スカイリム
おおお~まさかここに家を持てるとは予想外。
これでようやくふかふかのベッドで寝れますよ。
スカイリム
グッナイ!

スカイリム
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「ベッドで眠ったと思ったら、
フォロワーが刀の上に乗った状態で強制労働させられていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
私も 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

おのれミラアァーク!
一度ならず二度までも私にタダ働きさせるとはッ!

ぶっ飛ばされた先はミラーク聖堂でした。
そういやクエストで次の目的地として示されてましたっけね。
すると、正気を失った人ばかりのブラック建設現場の中で
まともな人の声が聞こえてきました。
スカイリム
美人なパツキンねーちゃん。
ありがとうSBF。

スカイリム
島の人達にミラークについて尋ねると
夢の中で聞いたとか聖堂がどーたらといった話を聞けるのですが、
つまりほとんどの島民は強制労働を経験済みという恐ろしい事実。
で、この人と一緒に聖堂を探索する事になりました。
注意点として、ここで長々と雑談してると
下から上がってきた信者達に先制攻撃されます。

スカイリム
このフリアさん、道中色々喋ってくれるので楽しいです。
所々ツッコミたくなる事を言いますけどね。ギロチンの所とか。

スカイリム
最奥に黒の書があったので触手プレイに興じてみる事に。
なぜかリディアさんが不機嫌でいらっしゃる。
咥えて差し上げろ(何を?)

するとついにミラーク登場。
スカイリム
正体はクラゲの王様でした。
ミラーク「お前ドラゴンボーンつってもドラゴンを何匹か倒しただけじゃん」
かれこれ数十匹は倒してますけどね。
その後手下のクラゲにレイープされて現実世界に帰還。
スカイリム
フリアさんのパパンに会いにスコール村に行く事になりました。
スコールって名前の人が同胞団にもいた(故人)ので
ちょっとややこしいんだよなあ。

スカイリム
で、何だかんだで次の目的地が示されました。

 

2015年02月18日

グラボ買い替え後のSKYRIM 1

Natural Lighting and Atmospherics for ENB
リアル系で良さ気なので入れてみました。
そして外しました。(;^ω^)
どうもウチの環境のせいなのかこれが普通なのか分かりませんが
これに限らずENBだと妙に暗くなったり
雨が変な感じになったりどーもあちこち不自然になるんですよねー。
加えてバニラの色合いが好きなんですよ私。
ENBを使ってる人達にはボロクソ叩かれてるけど
色味とか割とリアルな感じじゃありません?
逆にENBは人形劇っぽいというか…って前にも書いたか。

同梱の天候光源調整espはわざわざ外すのもメンドイし
何かバニラ時の雰囲気も良い感じになった気がしないでもないので
このまま入れとこ。

グラボに余裕がありまくりんぐなので
ハイクオリティなテクスチャを導入したりなんだり。
夜空が綺麗になったのでついでに
新たに適当に作った顔の自キャラも一緒に記念撮影。
スカイリム
(なんか壁紙みたいな構図だな)
プレイ中はG-Ignitionでもう少しメリハリのあるカラーにしてるので
暗いとこは暗く光ってるとこは光っててもっと綺麗なんですけどね。
あ、ENBは使ってません。

森のなかの湖も大分リアルな感じになってます。
スカイリム

さらに、長らくW.A.T.E.R - Water And Terrain Enhancement Redux
を使っていたのですが、ふと思う所あって
Realistic Water Twoに変えてみました。↓
スカイリム

スカイリム
うむ、これも綺麗。あまり違いが分からないけど。

 

2015年02月17日

スカイリム日記79

スカイリム
そんなわけで(どんなわけ?)、
南の果てにあるダークライト・タワーにやって来たのだ。

入った途端に何やら奥から戦闘音が…。
スカイリム

スカイリム

スカイリム
んで、このイリアさんのママンを物理的に止めるために
手を貸す事になりました。

スカイリム
このイリアさん、かなりグイグイ先に進んでいくタイプの人なので
基本しゃがんで探知魔法で策敵しながらゆっくり進んでいく私とは
かなり相性が悪いです。

スカイリム
ピッキングで開けられない事もないですが
達人レベルなので結構大変です。
解錠スキルを上げたい時はむしろ好都合かも。

スカイリム
ええ~信じて大丈夫?裏切ったりしない?

スカイリム
実はこうやって親子グルで冒険者を騙して生贄にしてきたとか、
そんなんじゃないですよね?ね?

スカイリム
まあ実際には椅子に座ってボーっとしてただけで
イリアさんとフォロワー達がママンをぶっ殺して
終わりましたけど。
展開が素直なのがスカイリムの特徴ですね。
和ゲーなら絶対どんでん返しがありますよ。無駄に。

スカイリム
このイリアさん、フォロワーにできるのですが、
一旦別れるともうフォロワーにできなくなるバグがあるとか。

スカイリム
せっかくなのでヘリヤーケン・ホールの執政に任命しました。

スカイリム
どこぞのハゲが仲間になりたそうにこの辺りを徘徊してます。
お前は外回りだ。そのまま巨人から家守れ。

スカイリム

スカイリム
手紙の配達。
これ自体は楽なお仕事でした。
ファストトラベルで飛んで荷物を交換してまた戻るだけ。
ただ、戻って荷物を渡して報酬をもらおうと
シルグジャを探してレッドベリー鉱山に入ったら緊急事態発生。
スカイリム
ここには以前クモが湧いていて駆除して報酬をもらったのですが、
どうやら何度でもリスポーンするらしく、
入ってすぐに労働者が襲われだしました。
昼はここに入らない、
あるいは夜の内に再度駆除しておくのが良さそうです。

スカイリム
oh...。犠牲者が発生。
ロードしてやり直そうかなーと思ったのですが、
そういやこのオドフェルという男、
スカイリム
挑発的な事言ってましたっけね。
いや、たしかにトンネルの中がすごく危険って事は
身を持って証明してくれた訳ですが。
スカイリム
あと、特殊な加工をしたつるはし『ロックスプリンター』を
自慢してました。

死体を漁ってみると、確かにありましたが、
スカイリム
攻撃力1のただのつるはしでした。
まあ何気に一点物なので、オドフェルの家の鍵と一緒に
ありがたく頂戴していきます。

このロックスプリンター、ネットで調べると
入手できないアイテムみたいな記述があるのですが、
公式パッチか、USKPで入手可能になったんですかね?

ショール監視塔にて。
スカイリム
死にっぷりが絵になっていたので記念スクショ。
ここではリフテン衛兵が全滅してました。

スカイリム
こういう、フレーバーな要素が多いのもスカイリムの特徴。
どんな事があったんだろう?と妄想を楽しめます。

 

2015年02月16日

スカイリム日記78

スカイリム
北の果てのキャンプで白骨死体とメモを発見。

彼が待っていたと思われるピルグリム・トレンチ号は
この北の海の底に沈んでいます。
スカイリム
船を調べるには水中呼吸が無いと難しいと思いますが、
実際調べてもあるのはショボい宝箱1つと樽の中の食料、
後は泳いでるサケとへばりついたフジツボくらい。
シェリーさんの死体とかも無し。
がっかり。

スカイリム
久しぶりに吟遊詩人の大学に行ってみました。
ここでは何人かが楽器を探して欲しいと依頼をしてきます。
例えばこのジラウドさんは太鼓が欲しいそうで。

スカイリム
ハルディールの石塚に行くと光の柱と盗賊の死体。
そして日記。
スカイリム
先に進むと幽霊が多数出てきます。
あいつら最初透明なのですが、
死者探知で見破れるので、あとは飛び道具で余裕。
ボスは分身使うドラウグルで、こっちもまあ
さほど苦戦はしませんでした。

スカイリム
楽器を渡すとお礼に複数のスキルを上げてくれます。
端金よりよっぽど嬉しい。

スカイリム
パンテアのフルートと

スカイリム
インゲの6本の指さん(なんて名前だ)が探してるフィンのリュートは
すでに回収済みでずっと邪魔でした。
これでインベントリから消えてくれます…が、
バグでクエストの「フィンのリュートを見つける」が消えてくれませんでした。
まーたクエストのゴミが増えた。

スカイリム
フロストミヤ墓地ってとこを通りがかったら
イーサ・ブラックソーンって人がいました。
話しかけても特に会話は無し。
ネットで調べてみると、本来なら盗賊に追われていて、
その後向こうから話しかけられてクエストが発生するらしいのですが、
バグでそれらが起こらず、ご覧のとおりになる場合があるみたいです。
その場合は日記をスリ取って読めば良いとの事。
スカイリム
という事でクエスト:蒼白の淑女スタート。

スカイリム
フロストミヤ墓地内には山賊が多数いますが
クエストに関連する会話が色々聞けるので
聞き終わってからぶっ殺しましょう。
スカイリム
ラジールってのがボスの剣を盗んだ、と。

スカイリム

スカイリム

そして負傷者発見。
スカイリム

スカイリム
山賊の頭のカイルさん。ラジールにやられたらしくこの後シボンヌ。
なぜか字幕が面白い事になってます。
*おおっと* みたいな?

んでまあラジールは蒼白の淑女って奴にぶっ殺され、
蒼白の淑女は私にぶっ殺され、無事一件落着。
ペイル・ブレイドって剣を手に入れました。*息をのむ* 
スカイリム

スカイリム
実はこの剣を剣立てに戻せば蒼白の淑女は消えるらしいです。
普通に倒す方が楽だし早いし剣ももらえるしでお得ですけどね。

この奥に帰りの近道がありますが、
さらに氷晶のシャウトもゲットできます。

スカイリム
ドラゴンへのフィニッシュムーブ。
初めてまともに画面に映ったので記念スクショ。
これまではドラゴンの遠く後方から見せられるばかりで
何をしてるのか分かりませんでした。
忍道戒でクマに飛び乗って
血祀殺法決めてた日々を思い出すなあ。
忍道2は新品を予約で買ったけどVita本体を買ってないので
未だにプレイ出来てないよ。
PS3で新作出して欲しいけどムリだろうな。(キッパリ)

 

2015年02月14日

スカイリムと3GBスイッチ

モニタとグラボを買い換え久しぶりにスカイリムを起動!
ついでにどこまで進めたか忘れちゃったし
安定度をより正確に確かめたいので
最初から(正確にはリバーウッドで長い話を聞かされた後のセーブデータから)
やり直す事にしました。
さあどの位安定度が増したかな?

→結果:
すごいCTDします。(;^ω^)
あれー?SKSEのメモリパッチもやったのにどういう事?
調子こいてグラフィック設定を大幅に引き上げたから?
わけがわからないよ。
タスクマネージャーで確認してみると
CTDの直前でコミットサイズが1.2GB以上になってました。
以前からブラウザとかでコミットサイズが1.2GB位になると
そのプログラムは強制終了してしまってたのですが、
もしやこれもそういう事なのでせうか?

検索した所、32bitOSでは1プロセスあたり
2GBまでみたいな話をたまに見かけました。
これはつまり64bitにしたら大丈夫になるって事ですかね?
でもなー面倒くさいしお金もかかるし使えなくなるソフトもあるだろうし、
万一それで無意味だったらと思うと((((;゚Д゚))))ガクブル

さらに調べると3GBスイッチとかいう方法があるみたいです。
方法の存在自体は何となく知ってはいましたが
イマイチどういう効果があるのか分からなかったんですよねー。
興味もなかったし。
しかし今回藁をもつかむ思いで試してみる事に。

こちらのサイト様が特に分かりやすくまとめてらっしゃったので
参考にさせていただきました。

スカイリムをプレイしてみると…確かにCTDしなくなった…かも?
うーん…でもたまたまかもしれないし~。
次にブラウザでサイトを開きまくってメモリ使用量を増やしてみる。
すると…1.5GBを超えてもまだ強制終了しない!おおお~!
これまでなら1.2GB辺りから表示がおかしくなって強制終了、
1.5GBなんて絶対いかなかったので
これは確かに効果が出てると断言できます。
正直これだけでもやって良かったと思います。結構不便だったので。

その後数日プレイしてみましたが
これでもやはりCTDは起こりますね。
ただ今の所は(初回ロードを除けば)1~2時間に1度程度なので
これならまあ許容範囲かなー。
3分に1度のペースでセーブするクセがついてるのでダメージは少ないです。(皮肉)
この先頻度が増えていく可能性も十二分にあるので
全く油断はできませんけど。

 

2015年02月10日

スカイリム日記77

注:数カ月前に書いた日記。グラボはHD5770です。

なんかお仕事とか無いかな~と
ソリチュード南の東帝都社の倉庫付近をぶらぶら探索。
倉庫に入ろうとしたら衛兵に止められました。
スカイリム
オルサス・エンダリオに相談したら中に入れていただけるんですね?
おう、考えてやるよ。(入れるとは言っていない)

スカイリム
ここがあの有名な東帝都社のオフィスとは。
なんか海賊のせいで商売ができないらしいです。
よっしゃ、ぶっ殺してくる!と思ったら
まずグルになってると思われるスヴァリス・アセロンとこから
証拠の記録簿を盗って来いとの事。

スカイリム
鍵がかかっていてどうしたものかと悩んでた所に
本人が帰宅。
すると、普通に中に入れました。
そういや初めてウィンドヘルムに来た際
石拳のロルフ(珍訳。二つ名でなくストーンフィストという姓らしい)
達に絡まれてて、慰めてやったような?(うろ覚え)
そんで気に入られてたらしいです。
そんな人から盗むのは気が引けるけど仕方無し。
スカイリム
あ、この本みたいのは商売台帳です。
記録簿はその奥にあるジョッキの裏の赤いやつです。

スカイリム
はいどうも、頭の切れる女性のご帰還ですよ。
すると今度はドーンスターの宿屋で情報集めて来いとさ。

スカイリム
アワビさんがくつろぐ宿屋ウィンドピークに到着~。
はい、いつもの珍訳です。本当はアベローネさんです。

中にいたゴロツキもとい海賊ブラッド・ホーカーズの
船長に金を渡し(殴り合いでも可)、
黒幕の魔闘士ハルディンとやらの居場所を突き止め
ウィンドヘルムにトンボ返り。

スカイリム
報告したらすぐに船に乗って敵の本拠地
ジャフェット・フォリーって場所に向かいました。

で、なんかハルディンを殺してくるように言われました。
人使い荒すぎィ!
スカイリム
このイベントを終わらせないと、街には戻れないんですかね?
船にはしごも無く、船上に戻る事すら許されない。
殺すか、死ぬか…KILL OR DIE…KOD。
大丈夫だとは思いますが、一応出発前の
セーブデータは残しておいた方が良いかもです。

スカイリム
樽の上から狙撃。

スカイリム
崖の上から狙撃。

で、ここでマップを見ると、どうも裏口みたいのがあるらしいです。
つーか船下りてまっすぐ進めば海食洞ってとこにつくので
そっちが正規ルートなのかもしれません。
という事で海食洞から侵入。
本拠地の割に敵も少なく広くもなく、
魔闘士ハルディンも階段を下りてきた所を狙撃銃でワンショット・ワンキル。
ゴルゴと呼んでください。

スカイリム
拾った鍵で扉を開け外に出た途端に謎の爆撃。
ウ~空襲警報空襲警報!
スカイリム
どっひゃ~!

ハルディンが死んで霧が晴れたからってんで
うちらがいるのにお構いなしに
アデライサが砲撃を始めました。うえ~ん鬼ババ~!

このジャフェット・フォリーは二度と来る事ができないっぽいので
やり残しが無いように気をつけましょう。

ようやく一連のお仕事が終わり、貰った報酬は1500ゴールド。
情報集めのお仕事×2、うち一つは経費数百ゴールド発生。
残虐行為手当、砲撃の慰謝料、
そして東帝都社という会社の規模を考えると、
この報酬はどう見ても少なすぎじゃないですかねー。

スカイリム
衛兵が褒めてくれたのが救い。

余談:
スカイリム
結局この倉庫はそこの衛兵をぬっ殺してから
ピッキングしないと入れないっぽいですね。


スカイリム
ウィンドヘルムの港に戻り、他に仕事は無いかな~と
見て回っていたら、山賊退治を依頼されました。
早速ロストナイフ洞窟へ。
スカイリム

スカイリム
どうやら山賊長はドーンガードのイスラン並に人望が無さそうですね。

それなりに敵の数も多く、
エリアが二つに分かれてたりと広さもあるのですが、
まあとりあえず順調に進んでいったんですよ。
ところが…
スカイリム
山賊長がいません。
地面の上にマーカーがぽつんと落ちてるだけ。
倒すべき対象がいないので、クエストもクリアできません。
マジか…詰んだ。

試しに30日寝てもう一回来てみましたが、
ザコはリスポーンしてるのにやっぱり山賊長だけ現れません。

結局ロードして受注する前に戻しました。
クリア不能のクエストが残り続けるよりマシなので。

ここの山賊長、なかなか面白いキャラらしく、
会うのを楽しみにしてただけに悔しいです。

 

2015年02月07日

スカイリム日記76

----------------------------------------------------
実はPC不調でスカイリムがプレイ出来なくなる前に
プレイ日記をかなりの量を書き溜めしてたので
しばらくそれをうpしていく事にします。
数カ月前に書いた物ですので当然の事ながら
絵を出力してるグラボは最近買ったGTX970ではなく
前のHD5770です。相当クオリティを下げてるため絵がのっぺりしてます。
----------------------------------------------------
2014年10月22日の次の日の日記


しばらくENBを使ってみましたが
やっぱりバニラに戻す事にしました。

屋内、雪山、ソルスセイム、朝、夜、
晴天、雨、曇り、吹雪、と、
色んな条件下でShift + F12を押して
ENBオンオフ繰り返して比較してみましたが、
色味や影の付き方、遠景のぼやけ、
明順応暗順応等々、バニラの方がリアルに近い気がします。
キャラ写りはまあ…圧倒的にENBの方が上ですけど。
ENBはやっぱりどうも人形劇の背景っぽいというか…
まあ設定によっても変わるんでしょうけど
ウチのショボPCじゃ高画質にはできないし。
ていうか何で皆そんなにバニラを嫌がるのん?やっぱキャラ写りか。

スカイリム
またまたラリスからのお手紙。
とうとう配達人にまで心配されだす始末。

スカイリム
すでに6000ゴールド出してるのに
また金を出せ…だと…?(#^ω^)ビキビキ
豪邸が買えちまうぞゴルァ!
しばらく放置しておこうっと。

魔法のスキルが90とか100とかに達すると
ウィンターホールド大学で達人魔法を
獲得するクエストが始まるみたいです。
探知を使いまくってたら変性スキルが100になってたので
トルフディルからクエストを受けました。
スカイリム
うむ、このアークメイジに話してみなさい。

スカイリム
クエストジャーナルや台詞の字幕、
実際のアイテム名ではカホヴォゼインの牙なのですが
トルフディルの中の人は頑なにカホヴォイゼンと言い続けてました。

イマイチ何をすればよいのか良く分からなかったのですが、
カホヴォゼインの牙はすでに持ってたので
とりあえずドラゴンをこいつでぬっ殺して
(なぜか死体の顔から下が埋まっちゃったけど)
さらに死体を斬りつけてから死体を調べてみましたところ、
心臓のスケールが簡単に手に入りました。
スカイリム
後日知ったのですが、装備した状態で調べるだけで良いそうです。

あ、ところで、以前にも書いた通り、ドラゴンを倒しても
ドラゴンソウルが自動で吸収できなくなっちゃってたのですが
最近はまた自動で吸収が始まるようになりました。
スカイリム
USKP類を外したのでそれでかな?

 

2014年10月22日

スカイリム日記75

スカイリム
宿屋が無く、かといって待機で時間を飛ばすのも味気ないので
釣りをして時間をつぶす事にしました。
この後、マッドクラブを釣り上げちゃって
港が一時騒然となったのはヒミツ。

スカイリム
しっかし試飲用のおちゃけ配りが思うように捗らないなあ。
このムカつくおっさんも汚らわしいとか言って受け取ってくんないし。
無料なんだからありがたく貰っとけよオラァン!

スカイリム
エイドリル・アラーノ。
なんか長々と喋ってたけど、スカイリムの台詞は
どうも頭に入ってこないせいで良く分かんない。
お偉いさんが命を狙われてるので、
怪しい奴を見つけて欲しいって感じだったと思います。
お酒配りが忙しいのでまた今度。

スカイリム
倒れそうな交易所とかいう場所の柱に刺さっていた手紙。
この後この場所で夜まで待ってましたが誰も来ませんでした。
夜になってからここにファストトラベルすれば会えるかもしれません。

スカイリム
マッドマン。親身になって話を聞いてあげてたのですが
ついに完全に狂って攻撃してきたのでやむをえず抹殺。

スカイリム
黒くてぬるぬる…あらやだ、いやらしい。

 

2014年10月20日

スカイリム日記74

スカイリム
ネッチが酔っ払って盛大にゲロを吐いたという
ステキな小話を聞かせてくれたお礼に
新作のお試しを配る手伝いをする事にしました。

んで、試飲してくれる人を探してたら困ってる爺さんがいたので
つい悪い癖で協力を申し出てしまいました。
スカイリム
ご先祖グラティアン・カエレリウスが
なぜ死んだのか調べてくれとの事。
街中の鉱山だから簡単だろうと思ってたら
ドラウグル・デス・ロードは出るし、
意外と深いし、罠もあるしで、
結構大変な目にあいました。

割と高さのある崖から降りた所で
死体を発見。でもってその奥に扉のような物が。
スカイリム
そして困った事に元の場所に戻れなくなりました。
帰るにはこの扉を開けるしか無さそう。

スカイリム
ブラッドスカルの刀剣とやらが必要っぽいのですが
部屋のどこにもありません。
ええっバグ!?うあーどうすんのこれ。
ロードするか、コンソールコマンド使うか、どーしよー。
と、10分位うろうろして、ふとインベントリを確認したら
すでに拾ってました。ぎゃふん。

で、このブラッドスカルの剣、
強攻撃をするとなんと斬撃が飛んでいきます。
スカイリム
うおおお~超かっけええ~!威力はあんま無いっぽいですけど。
扉の周りの赤く光った部分に合うように斬撃を当てていくと
無事扉が開きました。
その先にはドラゴンプリーストっぽい奴と
言葉の壁があり、ドラゴンアスペクトをゲット。
さらに進むと、何やら怪しすぎる黒の書とやらを発見しました。
スカイリム
あまりにも怪しすぎるのでスルーしようかと思ったのですが、
ついつい読んでしまったらとんでもない事に。
スカイリム
うわあああああああ!

スカイリム
あ、知ってる。「このロリコンどもめ」の人ですね。(違)
この人(?)の喋り方で毎回吹くwハルメアス・麻呂でおじゃるw
自由に本読んでいいよ(ニッコリ)って言うから読もうとしたら
スケベ触手でビシバシされるわ変なクラゲみたいな敵が出るわ。
スカイリム
だから痛えっつってんじゃねぇかよ(棒読み)

変な敵シーカー召喚やその他いくつかの本や魂石を
かっぱらって(これぐらい貰わないと割に合わない)
一番奥の黒の書を開いたら、何やら
3種類の洞察から1つを選んで付けられるっぽい。
スカイリム
せっかくだから、私はこの同胞の洞察を選ぶぜ!
まあMODのお陰で全員不死&同士討ち無視だから
気を使う必要は無いんですけどね。

そして元の場所に戻り、ブラッドスカル墓地を通過して
ようやくシャバの空気を吸う事ができました。

スカイリム
はあー…そもそもお酒の試飲をしてくれる人を
探してただけなのに、なんでこんな事になったんだろう?

 

2014年10月19日

スカイリム日記73

ENBって暗くなったりボヤけたり人形劇っぽかったりで
好きじゃないというか、バニラの風合いが好きなんですよねー
というのが持論だったのですが、
ふと思う所があってENBを導入してみました。
Gameplay Performance ENB
非常に軽いのと、バニラに近い色合いが特徴。らしいです。
で、さらにバニラに近くなるよう設定を微調整。

スカイリム
キャラクター。

スカイリム
町並み。

enblocal.iniの[MEMORY]設定が効いてるのか、
メインメモリの使用量が減った気がします。
VRAM使用量もほとんど増加せず600MB以下。
FPSは下がったっぽいけど、プレイしてる分には
全然気にならないなあ。

ただ、Dwemer Jar内の照明が効かなくなってて非常に困ったのですが
[SHADOW]のShadowCastersFix=
をfalseにしたらちゃんと明るくなりました。

しばらくこのまま使用してみます。


スカイリムに戻ってのんびりしてたら
遺跡を掘り返してるラリスからお手紙が。
スカイリム
実はその前にも手紙が来て、
その時はドラウグル退治をさせられたのですが、さて今回は…。

スカイリム
いや、怖いよ!

スカイリム
今回もドラウグル退治、
そして作業員の生き残りがいた場合は救出しろとの事。
遺跡にはドラウグルがいるって知ってんだから
傭兵くらい雇っておけば良いのに。

探索中に言葉の壁の、いつものあの声が聞こえてきたのですが、
探してもどこにもありません。
さらに掘った先にあるって事かな?

スカイリム
今度は傭兵も雇うってんで3000ゴールドが必要らしいです。
前回、前々回合わせて3000ゴールド出してたので
これで合計6000ゴールドですよ。
そして、なーんか嫌な予感がします。