お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

メイン

政治・国際・マスコミ アーカイブ

2007年09月26日

アタシ、もうアサヒしちゃおうかな

【朝日新聞】「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる …そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」(痛いニュース)

「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。
仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

こんな言葉聞いた事無いのは私だけですか?
「そんな大人げない捏造流行語を朝日が作ってしまったのがカナシイ」
自分達の意に反する人間(右寄りの人間)に対しては
病人だろうが辞任しようが謝罪しようが
捏造してまで徹底的に叩く様はさすが特亜御用達の朝日珍聞。
こういう下衆なやり方を『アサヒしちゃう』って言うのかな?(・∀・)

2007年09月25日

いのちをだいじに

 おので切りつけ相次ぐ 凶行はアニメの影響?(産経)

この事件では、マンガ化・アニメ化されたゲームの影響が、
インターネットの掲示板などで指摘されている。
主人公の少女が振り回すおのが象徴的に使われ、
猟奇的なシーンを問題視する声もある。
事件後、一部テレビ局で同作のアニメ放映が休止された。

二女は「ゴシック・ロリータ(ゴスロリ)」と呼ばれる
作中の主人公が身にまとっていた黒ずくめの衣装に興味を持っていたことも判明。
絵が得意で、マンガやアニメにも強く興味を抱いていたとみられている。

専門家らによると、長野の事件は、アニメなどの影響というよりは、
「単に京都の事件に触発されたのでは」との声も上がるが、
犯罪社会学が専門の間庭(まにわ)充幸・静岡大学名誉教授は
「ゲームが少年犯罪に与える影響は以前から指摘されてきた。
京都や長野の事件にも影響を与えていたかもしれないことは十分に考えられる」
と指摘する。

その一方で、間庭教授は、
「今の少年たちはインターネットのような素早い反応ばかりを求めて
心の余裕がなくなっている」と話す。
対話が苦手で家族とのコミュニケーションさえも満足にとれず、
親子関係の崩壊につながるケースも増えているという。

こうした状況が続くと、日常生活の中でも「嫌いだから」といった短絡的な理由で
「親をおので切りつけるような猟奇的な犯罪が起きやすくなる」と話している。

少なくとも2件目の事件は間違いなく先の事件に触発されてのものなのに
マンガ・アニメのせいにはなってもマスコミのせいにはならない不思議。

まあ個人的にはひぐらしとかスクールデイズとか
ヤンデレ物とか、暴力的・猟奇的なのはあまり好きじゃありませんけどね~…。
生きていく事のすばらしさを感じさせてくれるお話の方が好きです。

…いや、ヤンデレ物も、生きていて良かった(殺されなくて良かった)感は
感じさせてくれるでしょうけど(苦笑)

2007年09月16日

マスゴミの大本営発表には踊らされない

「テレビが作る“民意”って何?大衆が誘導される今の時代」「報道の偏り…、胸くそが悪い」星野仙一氏が語る(痛いニュース)

星野仙一・公式サイト
http://hoshino.ntciis.ne.jp/
民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、
特にテレビが作っているものじゃあないのか。
10年ちょっと前に民放の報道局長が
「政局はわれわれテレビ局の人間が作っている」
というような発言をしてクビになったことがあるけれど、
テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。
民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。

民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に
大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきち
んと結果を出してくれるような有能な人、職責に身命を賭けて努力してくれる人がいいのか。
普通の大人なら、政治家にだって精廉潔白な人なんて滅多にいないことを知っている。
誰しも一個の人生を築いて、それなりの力を発揮するところまで行く過程の中でなんの波風
もない、ひとつの過ちや落ち度も犯さないような人間なんて、まずひとりもいないことを、
普通の大人なら知っている。出てくれば自分たちで持ち上げて、押し出しておきながら、
すぐにマイナス面、うまくいっていない面ばかり強調して、叩いて潰していくという
最近の政界人事の繰り返しに、大きな失望感を味わっている。

若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、
今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、
ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、
あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。
自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。
タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。
この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、
多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながら
そんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり
見せられている。

「出る杭は打たれる」は昔のことで、今は「出る杭は抜かれる」時代だ。倒れた者になお
のしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、
世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。

正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調
して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になった
としかいうほかない。

ああよかった。最近のマスゴミのイジメ的な報道姿勢に反発する人がいてくれて。
ワイドショーとか見てると
無責任コメンテーターはもちろん、街角インタビューとかでも
「安倍さんはお坊ちゃんだから」とか「さっさと辞めろ」とか、
これまでの実績は完全に忘れて『辞めないから気にくわない』、
辞めたら辞めたで『無責任』、『謝罪しろ』と、
とにかく一方的に叩くばっかりで庇う意見は全くといって良いほど無し。
まるでマスコミに先導され国が一体となって一人の人間をいじめてるようで
日本人がまた"大本営発表"に翻弄される時代が来たのかとガクブルしていたのですが
星野さんや2ちゃんねらー等、マスゴミの偏向報道に流されずに
ちゃんと物事を冷静に見れている人達も少なからずいらっしゃるようで
ホッと一安心しますた。 (´ー`)

2007年09月15日

そんなに駄目か安倍晋三、そんなに良いか福田康夫

安倍さんが電撃辞任。
自民党が腐ってた責任の全てを押し付けられて
内外から連日いじめかと思うくらいのバッシングの嵐。
(『坊ちゃん』や『KY』等レッテル貼ってあざ笑うのはどうみてもいじめです本当に以下略)
このタイミングで辞めるのはいかがなものかと思いましたけど
肉体的にもボロボロだったっぽいし、仕方なかったのかも。

別に私、安倍さん好きって訳でもないのですが、
そこまでボロクソ叩く程のダメ人間では決してないと思うので擁護してみますた。

で、どうやら次期総理大臣は今まで最有力とされていた麻生さんでなく
なんか急にやる気になった福田康夫さんにどうやら決まりっぽいです。

Wikipedia『福田康夫』

在職中は、台湾の李登輝前総統が病気治療目的で来日を希望した際に、
中国への配慮から、河野洋平外相と共にビザ発給に反対したといわれる。
また、北朝鮮による日本人拉致問題に関し、
「終始冷淡な態度をとっていた」と家族会は語っている。

中国や韓国等の、靖国神社参拝に反対している国の意見などにも
一定の配慮をすべきこと、
憲法改正には周辺国の理解が必要と主張していることなどから、
保守層からの批判も少なくない。

この人が政治家や官僚に好かれるのは分かるけど
なんで普通の国民からも人気があるのがサッパリ分かりませんっ><
官房長官時代もヘラヘラ笑ってて真剣さが足りない気がしたし
最近もやる気無かったしで全く良い印象持ってないのですが…。
マスゴミが妙に持ち上げてるけど、それでかな?

でも麻生さんだと構造改革路線が後退するし
政権交代して小沢さんが総理になると
内政も外交もしっちゃかめっちゃかになりそう。
日本オワタ\(^o^)/

だから安倍さんにはもっとがんばってほしかったのに…。(- -;)

追記:
福田さんはさっそく媚中姿勢をあらわにしてますね~。
北には譲歩するつもりらしいし、ホントにもうだめぽ(´・ω・`)

2007年09月09日

No, HYUNDAI is not a company in Japan. (いいえ、ヒュンダイは日本の会社ではありません)

 【現代車】 ヒュンダイが相撲力士の写真で広告キャンペーン開始。米国でのブランドイメージ改善を目指す(痛いニュース)

まーた日本に擬態するザパニーズ詐欺ですか。
そもそも『ヒュンダイ』の発音も米国では『ホンダ』に似てるらしいし。
ロゴマークもパクリくさいし。それを言ったらクルマのデザインも以下略。

とにかく韓国の企業なんだから自国の誇れる文化を広告に使えばいいと思います。
キムチとかキムチとかキムチとか。

2007年08月31日

マンガ嫌韓流3感想

嫌韓流3買いました~。
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
詳しい内容に関してはAmazonのカスタマーレビュー とかを
チェックしてもらうとして。
シリーズが進む毎に松本くんが
どんどんマトモな人間になっていってる上
今回は表紙の通りほぼ主役扱いされてるのがおもろいです。
成長したなぁ~。(笑)
それから嫌日流(2冊)や
在日で教授の朴一さんらの反論に対する反論も載っていました。
特に朴一さんの本のエピローグ"「嫌韓」「反日」から「好韓」「知日」へ"
に対する的確なツッコミには笑った反面薄ら怖くなりました。
"日本は韓国を『好きにならなくちゃいけない』けど
韓国は日本を『知るだけで良い』というアンフェアな関係"を
韓国に属する人達は望んでいらっしゃるんですね~。こわやこわや。
他、自称人権団体や統一協会、自虐史観等々。
あと、えろいシーンがいくつかありましたよ。(・∀・)


もちろん書いてある内容が100%真実という保証はありませんし、
若干極端な表現もありますけれども
テレビや新聞の情報を無条件で信じてしまいがちな人には
ぜひこのシリーズをお読みになってもらって、
も少し視野を広げてもらったら良いんじゃないかな~と思う今日この頃。

2007年08月29日

朝日と毎日の社長は責任とって辞めるべきだ

 朝日と毎日の下っ端が凶悪犯罪を起こしましたよ。

▽朝日の事件

男3人を死体遺棄容疑で逮捕 名古屋の女性拉致殺害事件(朝日)

岐阜県瑞浪市の山林から女性の遺体が見つかった事件で、
愛知県警は26日、自首した男ら3人を死体遺棄の疑いで逮捕した。
容疑を認めているという。
殺害への関与も認める供述をしており、
県警は強盗殺人事件とみて特別捜査本部を設置した。
3人は犯罪を目的とした人が集まるネット上のサイトで知り合い、
「金を奪う目的で力の弱い女性を狙った。誰でも良かった」と供述しているという。

逮捕されたのは住所不定、無職川岸健治(40)
▽愛知県豊明市栄町西大根、新聞勧誘員神田司(36)
▽名古屋市東区泉1丁目、無職堀慶末(32)の3容疑者。

愛知・女性拉致殺害:3人を逮捕 犯罪サイトで仲間に 金目的「弱い女性狙った」(毎日)

岐阜県瑞浪市の山林で25日夜、名古屋市千種区内から
拉致、殺害された女性の遺体が見つかった事件で、愛知県警捜査1課と千種署は26日、
自首してきた住所不定、無職、川岸健治容疑者(40)ら男3人を死体遺棄容疑で逮捕した。
(中略)
ほかに逮捕されたのは
▽愛知県豊明市栄町西大根、朝日新聞外交員、神田司(36)
▽名古屋市東区泉1、無職、堀慶末(よしとも)(32)の両容疑者。

▽毎日の事件

自首の25歳男を逮捕、傷害致死容疑 茨城の暴行死(朝日)

茨城県利根町のスーパーの飲食コーナーで
相席を求めた男性が暴行を受けて死亡した事件で、
茨城県警は27日、自首してきた龍ケ崎市佐貫町、
毎日新聞販売所アルバイト高橋光太郎容疑者(25)=27日付で解雇=を
傷害致死の疑いで逮捕した。

茨城暴行死:新聞販売店従業員を傷害致死容疑で逮捕(毎日)

茨城県利根町のスーパー前で26日に同県取手市双葉2の酒店経営、
青柳進さん(67)が殴るけるの暴行を受けて死亡した事件で、
県警取手署は27日、自首してきた、同県竜ケ崎市佐貫町の
毎日新聞販売店従業員、高橋光太郎容疑者(25)を傷害致死容疑で逮捕した。

「部下の責任は上司の責任。安倍さんは責任とって辞めろ」と散々連呼してたのだから
当然今回の事件では朝日と毎日の社長は責任とって辞職するんですよね?

それにしても、自分とこの勧誘員は社名を隠して『新聞勧誘員』としか書かないクセに
毎日新聞の方の事件ではキチンと『毎日新聞販売所アルバイト』と書いてる朝日新聞は
どんだけ腐りきってるの? (´~`;)

追記:
女性殺害―闇の職安を放置できない(朝日新聞社説)

>逮捕者には、朝日新聞の購読を勧誘する男も含まれていた。
含まれていたというか…
「殺さないでください」と命乞いする人間に対し
鼻と口をテープで塞ぎビニール袋をかぶせ
ハンマーで数十回滅多打ちにした主犯格です。

>胸がふさがれる思いだ。
そんだけですか?謝罪と賠償(慰謝料)は?

>犯行の悪質さとともに、今回の事件が浮き彫りにしたのは、インターネット社会の危うさだ。
<#`Д´> <ウリナラが○○なのは日帝のせいニダ!

(#@Д@ ) <我が新聞社の勧誘員がこんな凶悪な事件を起こしたのはネットのせいである!


犯行の悪質さとともに、今回の事件が浮き彫りにしたのは、朝日新聞の危うさだ。

関連:【朝日社説】朝日新聞勧誘員らによる女性殺害事件
「インターネット社会の危うさ」を浮き彫りにした~闇の職安を放置できない
(痛いニュース)

2007年08月25日

中国共産党機関誌朝日新聞が日本の友好国であるインドを侮辱しましたよ

 【朝日新聞社説】「日本にとって中国の重要性、インドの比ではない。安倍首相、一本調子の価値観外交考え直せ」(痛いニュース)

首脳会談でインド側は米印協定への支持を求めた。これに対し、安倍首相は
「唯一の被爆国として核不拡散体制への影響を注意深く検討する」
と述べるにとどまり、態度を保留した。
理解しがたい対応である。被爆国の首相がこんなあいまいな態度を取っていいはずがない。
大切な友人であっても、言うべきことは言う。
核不拡散問題では譲歩できない、と明確に伝える。
それが日本の役割ではないか。

そもそも安倍首相の価値観外交は、中国包囲という色彩を帯びている。
03年度以降、インドは中国に代わって円借款の最大の受け取り国になった。
価値観外交の展開に伴って、援助額はさらに膨らんだ。
しかし、日本にとって中国が持つ重みは、インドとは比べものにならない。
在留邦人でみれば、中国が10万人を上回るのに対し、インドは2000人ほどだ。
相互依存の度合いが全く異なるのだ。

あまりに露骨な媚中っぷりに思わず吹いてしまいました。さすが朝日!

>大切な友人であっても、言うべきことは言う。
>核不拡散問題では譲歩できない、と明確に伝える。
>それが日本の役割ではないか
じゃあ核の照準を日本に向けてる中国様にも言わないと!

>03年度以降、インドは中国に代わって円借款の最大の受け取り国になった。
>価値観外交の展開に伴って、援助額はさらに膨らんだ。
円借款を持ち出してのインドバッシング。
中国にはODA続けるべきとか言ってませんでしたっけ?

>しかし、日本にとって中国が持つ重みは、インドとは比べものにならない。
>在留邦人でみれば、中国が10万人を上回るのに対し、インドは2000人ほどだ。
>相互依存の度合いが全く異なるのだ。
ホントになりふり構わず中国ヨイショ、インド蔑視。
朝 日 必 死 だ な

2007年08月23日

中国が本格的に世界征服に乗り出しました

 中国、アメリカに対し、「太平洋の東西分割」提案か(痛いニュース)

17日付の米紙ワシントン・タイムズは、
キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、
中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。
米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。

米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と
記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。

米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、国防当局は西太平洋の
覇権を中国に譲り渡す「大きな過ち」だと主張。
日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねないとして断ったという。(共同)
ソース:産経新聞
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070820/usa070820001.htm

Red Fox 『中国、太平洋の東西分割提案か』ワシントン・タイムズ記事全訳
こちらに全訳が掲載されてます。


何でどこの国の領海でもない太平洋を
日本など、より太平洋側の国々をすっ飛ばして中国が管理するのか。誰も頼んでいないのに。
どうやら中国は、地球は(少なくとも東アジアは)自分達の物だと本気で思ってるみたいです。
中華思想も極まった感がありますね~。
世界征服なんてゲームとかマンガの中の話だと思ってました。

>米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、
ここが一番怖いんですけど。

2007年08月21日

やっぱりアブない人達でした。『アキハバラ解放デモ』がコミケテロ

 アキハバラ解放デモの中の人達が何やら問題を起こしたみたいです。

6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロまとめ

デモ主催側が批判意見、特に個人Blogなどによる批判に手を焼く。
対処法として持ち出されたのが、該当者のmixi強制退会や
プロバイダーへの通報による記事削除。
しかし実効性が薄いとの判断からこれらは行われていない。

コミケが近いことから、コミケに参加するBlog管理者を襲撃するか、
尾行を行い現住所を割り出す方法が発案され、
その前段として写真撮影を行うことが計画される。

Q アキハバラデモ主催者って何なの?
A 元々は共産趣味者らしい。しかしデモ成功をきっかけに先鋭化し、今回に至る。


週間オブイェクト 「コミケ72襲撃事件」

警察には被害届が出されなかっただけで、襲撃計画の全貌は深川署に提出されています。
また、6.30アキハバラ解放デモ自体が法政大学の中核派から技術指導を受けている事もあり
(直接デモの運営には乗り出していない)、
彼らが再び不穏な行動を始めたら警察は即座に動く事になります。

今回の事件は、もし共謀罪が成立していたら、
最初に襲撃計画が露見した段階で警察の手入れが入り、
首謀者全員が検挙されていた筈です。
彼ら左翼が何故、共謀罪に反対するのか、その理由を垣間見た気がします。

(中略)

6.30アキハバラ解放デモ運営陣は、左翼過激派の真似事をしようとしていましたが、
最初は洒落だった筈のそのオママゴトは洒落ではすまなくなりました。

もう一度呼び掛けます。何も知らずに解放デモに参加していた人達は、
この団体に関係した人物と、今後一切関わらない事をお勧めします。

初めから方々で「胡散臭い」などと囁かれていましたが、
言論封殺や不法行為を行うなんとも危険な組織だったのですね~。
単なるオタク好きでおちゃめな人達(笑)かと思ってました~。

こんなのに参加する時間があるなら録画したアニメ見ます(POLESTAR~北極星~ときどきにっき)

…どうにもこうにも、デモをやっているのは本当のオタクではなく、
反社会、反体制の思想を持った人達が
オタクにシンパシーを(一方的に)感じてデモを企画、
実際にはオタクではなく"オタクに興味のある人達"を巻き込んで
騒いでいるだけのような、そんな印象を持ちました。

あっ、予想通りだったかも(^^;)