お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

メイン

政治・国際・マスコミ アーカイブ

2007年07月21日

Second Life自体は嫌いじゃない

アメリカで流行ってるとマスコミは言ってたけど、実はそうでもないもの

・Second Life
Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか
>一部報道によると米国ではSecond Life人気は下火だそうで、
>TIMEが選ぶ2007年のワーストサイトにまでランクインしてしまっている。

日本語版ベータ登場の「Second Life」はまだ、からっぽの洞窟?
>どこを歩き回っても、人がいないのでとてもさみしいのだ。
>レギュラー訪問者が4万人程度しかいないというのだ。

「セカンドライフ」日本向け正式サービスをにらみ、電通が最大級都市建設へ(痛いニュース)

電通が必死に流行らせようとしてるけど現実は…。
韓流(笑)とかにも言える事ですが、
ブームを作りたいならもうちょっと本当に流行りそうな中身のある物を選べばいいのに。

・ビリーズブートキャンプ
ブートキャンプもいいけれど……リアル鬼教官は泣くほど怖いぞ!
>「返事はどうした!?」
>「サー・イエッサー!」
>「声が小さいっ!」
>「サァー・イエッサァァァ!」
ワロタw

顔も歴史も写真も加工しまくりの韓国

ビョンホン韓国報道写真 「日の丸」消され、ネット騒然
>「(日の丸の削除は)特定の意図があったわけではなく、単純なミス」
特定の意図も無いのに日の丸だけが消えるってどんな状況?ミスって何のミス?
…まあ、歴史的資料も平気で捏造するし、これくらいあの国では普通です。
推奨検索ワード:韓国 フォトショップ 捏造

関連:日の丸が「手違い」で白旗に……武道館で韓流イベントの画像

2007年07月20日

メイドインチャイナに本物は期待しない

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
つまり食べ物や著作物だけじゃなく、ニュースまで捏造する国って事?
やらせだったとしても、やらせというのが実はやらせだとしても、
結局の所中国製は全く信用できません。
今後も極力買わないことにします。

2007年07月19日

劣化してるのも病んでるのもリカさん自身だという事に早く気付いて!

「萌え」は劣化の証?――『なぜ日本人は劣化したか』
香山リカさんの本はなんかトンデモな内容みたい。
日本人は劣化したという結論ありきで色々語っているそうです。
で、ご自身が劣化している事にも一応気付いてらっしゃるようで。

>もちろん、この「劣化力」は私自身にも忍び寄っている。
ホントに…昔はこんなヘンテコな事言う人じゃなかったもんなぁ。
ワイドショーのコメンテーターがオタクと子供対象の犯罪を結びつけて苦言を呈していた時も
「いや、そんな心配はいらないと思いますよ」みたいに制していたような。(完全にうろ覚え)
それで「この人冷静に物事見ているな~」と、好印象を持っていた時期もありました。
…なんでこんなに"劣化"しちゃったんでしょう。(つД`)

>私が完全に「劣化」してしまう前に、この本が書けて本当によかった、といまは思っている。
…うん、たぶん手遅れです(^^;) (完全に劣化してないと思ってる時点で)

関連:最近の香山さん→香山さんが改憲・護憲を診断
>「日本社会の心は病んでいる」「心が病んでいるときに下す決断は、大抵が間違っている」
こういうカルト宗教みたいな悲観論を述べる辺り、
多分香山さん自身の心が相当病んでらっしゃるんだろうな~…。(;_;)
この人に近年何があったのかは私ごときにはさっぱり分からないのですが
一度(本物の)精神科医のカウンセリングをお受けになって、
心の平安を取り戻して欲しいです…。
冗談とか皮肉とか抜きで。

(ちなみに私は改憲派でも護憲派でもありません。)

2007年07月17日

やらせてよ!台風中継

台風といったら中継、中継といったら阿部さん。→阿部レポーターの台風中継
今年もわざわざ台風の中に出てって大げさに騒ぐやらせ中継が
何度もお茶の間に流れそうな予感。
(そして視聴者は苦情を出す→マスコミ、口では反省→一向にやめない→苦情→無限ループ)
…まあ、台風は危険なモノだと視聴者に認識させる事自体は
事故を減らす為にも決して悪い事では無いのですが…。

台風が来て、その間蒸し暑さは和らぎました。(夜は肌寒いくらいの時も)
水不足のニュースも全く聞かないから解消されたのかな。
でも今度は日照不足で野菜が値上がりするとか言ってました。
雨が降っても降らなくてもネガティブな報道しかしないのね(^^;)>マスコミ

2007年07月14日

NHKが暴走する

NHK「ネットの“祭り”が暴走する」の捏造・偏向
国民から強制的に受信料を巻き上げておきながら
そのお金でこんな悪意のある捏造・偏向報道番組を作って垂れ流すとは…。
ネットをやってる人に対しては悪意有る編集でレッテル貼り、誹謗中傷、
やってない人に対しては捏造された情報を発信(風説の流布、情報テロ)、と、
両方を馬鹿にした凶悪な内容。
あまりのヒドさに今回は怒りを通り越して悲しくなりました。
ネット批判は構わないけどウソはつくなよ暴走NHK。

2007年07月10日

続・地デジボイコット中

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ
先日書いたコピーワンスですが、9回までコピーできるようになるかもみたいです。
といってもあくまで1回で消えてたものが9回まで消えなくなるってだけで
10回目で元動画は自動消去されるし、孫コピー不可、
PC上で編集等ができない不便さは全く変わらず。
相変わらず裏技を知ってる上級者や海賊版業者だけが無制限にコピー、
一般ユーザーだけが制限をかけられる状態です。
日本だけがこんな異常なシステムを採用してるって事が
いかに放送業界が視聴者を舐めくさりきってるかを如実に表してると思います。

結局規格が統一されなかった次世代DVD、
ゲーム会社が手に負えないほど高機能、そして高価格の自称"高級レストラン"PS3、
当初の計画から大幅に後退しハリボテで未完成でセコい小分け商法のWindows Vista…

自社や業界の利権ばかり追求し消費者の利便性をロクに考えない商品は
近年ことごとく失敗してますけど、はたして地デジはどうなるでしょうか。

2007年07月07日

地デジボイコット中

地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道
 
>最近、ファイル交換ソフトで、地上デジタル放送の番組がやり取りされている。
>しかも、ハイビジョン(HD)品質でだ。

>現在、日本の地デジ放送と録画機器にはコピーガードがガチガチにかけられている。

>とにかく、アナログ放送ならできることが、地デジではいろいろとできなくなっている。
>自由にコピーできる地デジ番組の映像ファイルなど存在しないはずなのだ。

>現在、ファイル交換ソフトでやり取りされている地デジ番組の映像ファイルは
>「PV3」というハイビジョンキャプチャーボードを使って作られたものが多いようだ。
>むろん、コピーガード外しのための製品ではないが、記録後は何の制限もなく、
>編集やコピー、ファイル形式変換など自由自在だ。

>一方、デジタル信号のまま地デジ番組をコピーフリーでパソコンに記録できるのでは、と
>一部の注目を集めているのが台湾製の「GameSwitch」というHDMI端子切り替え器だ。

>コピーワンス」は視聴者に大変評判が悪く、
>総務省は2005年にコピーワンスの見直しを
>放送事業者、機器メーカー、著作権利者に提案している。
>これを受け、有識者による委員会は2年以上にわたり見直しを検討してきたが、
>この3月、各者の思惑が交錯する中でたどり着いたのが
>ムーブの回数を増やす」というオチだった。

>実は米国を始め諸外国では地デジ放送にコピーガードなどはかけていない。
>ハリウッド映画も、ディズニー作品も放送局が放送すれば普通にパソコンで録画できる。

>一部のパソコンユーザーは今後も、あの手この手で地デジの番組を
>コピーフリーでパソコンに録画するだろう。
>そして、普通のユーザーは、2011年のアナログ放送終了以降、
>地デジの不自由な世界に追いやられることになりそうだ。

以上、あちこち省略しながら引用終わり。
…他に、手軽にコピーワンスを解除する方法としては
画像安定装置(ビデオスタビライザー)が以前から知られてました。
(この場合はHD品質ではなくなる、が、きっと海賊版業者はそんなの気にしない)

この、業者や上級者には何の障害にもならず、
真面目な一般ユーザーだけがバカを見る最低最悪のダメ仕組みっぷりが
私が地デジボイコットを誓った最大の理由です。
ただでさえ機器の購入費用やらブロックノイズやらタイムラグやら
アナログ放送に比べ劣ってる部分が多いのにさらにこのふざけた仕様。
コピーガード(名ばかり)が廃止されないのなら2011年以降TVなんていらない。

2007年07月04日

窃盗民族

フジテレビの『新報道プレミアA』で、韓国のパクリ菓子特集をやってました。
例のMe too戦略とかいう、ようするにパクリ商法の事です。
(ちなみにパクリ、模倣、盗用盗作などは、かの国では全然序の口。
後出しのクセにウリナラ起源を言い出してくるのが韓国という国なのです。)

例えば日本の事が大好きで憧れてて親日国で、
それで思い余ってやっちゃったとかならまだかわいげもあるのですが、
普段日本の事を有る事無い事織り交ぜて
侮辱(歴史捏造、韓国起源説、在日認定、その他諸々)するクセに
裏ではこういったパクリやら二匹目のドジョウ商法やらを臆面も無くやってるから
余計に腹が立ちます。
しかも以前ワールドビジネスサテライトで同じような特集が放送された際は
なんかいちゃもん付けてきたんじゃなかったでしたっけ?
 
韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?(朝鮮日報)
>「昔、新製品を発売する過程で韓国より技術的に進んでいる日本など
>先進国の製品を一部参考にしたのは事実」としながらも、
>「もう、ずいぶん前の話だが、今になって再び掘り起こすには、
>それなりの意図があるのでは」と語った。

ずいぶん前って…今でもやってるじゃん。( ´∀`)σ)Д`)

日本のお菓子は『韓国の味』の模倣
>韓国製菓会社が日本の製品を模倣したという
>日本テレビ東京の報道が論難を起こしている。
>そのような中、日本では韓国のキムチ味を素材にしたお菓子が
>市販されていることに注目が集まっている。

間の抜けた論理で責任回避。
絶対素直に謝らない国。盗っ人猛々しいにも程があります。
日本が嫌いなら日本のをパクった商品なんか作るな&買うな。

2007年06月30日

そのネットよりも卑怯でモラルが低くて悪意がある毎日・TBSって何なの?

記者の目:ネットでの「祭り」を取材して=岩佐淳士(社会部)
なんだか悪意ばかりを強調してますが、例えば
警察に捕まらず、堂々と犯罪を自慢している犯罪者や、
何の落ち度もない他者を誹謗中傷する輩、
あるいは偏向・捏造報道を行ったマスコミが叩かれる事は悪意とは言えないし
一方では寄付などを呼びかける善意の「祭り」も相当数あるのに
そういうのには一切触れないのはなんでだぜ?
 
>自分は「匿名」の安全地帯に身を置き
マスコミは"報道の自由"や"組織力"、"ネームバリュー"
といった無敵の矛と盾を装備し一方的に偏った情報を垂れ流し。
一方、一般市民は匿名性(←警察が調べればどこの誰か分かる筈なので不完全)
という貧弱な装備しか持ってないのにそれすら取り上げて丸腰になれ、じゃあ
それもやっぱりフェアじゃないですよね。

全国から一般の参加者を集って(もちろん無作為に選出)、
マスコミに文句を言える番組を毎週ゴールデンタイムに生放送するとか
テレビ局や新聞社の公式サイト上に実名掲示板を置く(管理は第3者が行う)とか
そういう反論の場をしっかり作ってから言え。

>一方、取材班に直接送られたメールや手紙は逆に2ch批判が7割を占める。
直接送られたメールや手紙の数の公表と
第3者に、本当に2ch批判が7割占めたという証明をしてもらわないと
鵜呑みにする事はできません。

とりあえず結論としては、
ネットの問題点を挙げるより先に自分達の偏向・捏造報道を反省しろよ毎日=TBS。