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2017年10月28日

【SKYRIM】Missing Apprentices

スカイリム
ミラベル先生がめっさ綺麗なおねえさんになっとった。(Others Lover)
声はおばちゃんのままだけど。
クエスト進めてお別れしちゃうのが勿体無い。

スカイリム
Missing Apprentices
レビューは以前書いたので省略。

没クエストだからなのかいくつか不具合があります。

1.時間経過で死体が消える
ちょっと急ぎで大学に入った理由がコレ。
同胞団クエストでイスグラモルの墓に行きましたが、
その近くにも死体があるのです。
近くに行った→データが生成された→日数が経った→消えてた
になる可能性が大。

2.挙動が怪しい
ルンディが死体になってなくてクエストが進まないってのは良くある事。
道を歩いてたらいきなりクエストが始まっちゃった事もありました。これはおま環かも。

以下、死体紹介。

ボルビル
スカイリム
修行者の隠れ家の中。山賊もいたのできっと襲われたのでしょう。

スカイリム
ちなみに宝の地図2を所有していますが、死体のインベントリの中でなく
カバンの中にあるので、死体が消えても入手は可能です。

ルンディ
スカイリム
本来は崖の上の祭壇みたいな場所にいるはずですが、
今回は海を流れてました。
こいつに近づいても遺品を取ってもクエストマーカーは変化しなかったのですが、
祭壇に近づいたらクエストが進みました。
スカイリム
氷のトラップ魔法が仕掛けられてます。回復魔法のスキル上げ美味しいです。

イラス・テイ
スカイリム
…何で裸なんだろう。
バニラでは男なのですが、フィニス先生は女性と言ってたので
このMODで実際に女性に変更されたようです。

イスラ
スカイリム
ちょっとイラス・テイと名前被ってんよー。
4人しかいないんだからもう少しちゃんと名前考えて、どうぞ。
この人だけ死体じゃなく焼死体(コンテナの一種)なので
どれだけ時間経過しても消える事はありません。
遠くからでもすごく目立つし、
イスラの首飾りだけは持ってるって人も多いんじゃないでしょうか。
バニラでは何度でも首飾りを入手できたようですが、
このMODでリスポンフラグは消されてます。

 

2017年10月25日

【SKYRIM】同胞団クエスト:純粋が始まらない問題にケリをつける

スカイリム
これなあ。火力が弱くて老人の生焼けにしかならないと思います。


葬儀後、同胞団クエスト:純粋 をちゃっちゃと終わらすためヴィルカスに話しかけたのですが、
普通にお仕事をくれるだけ。
嫌な予感がしたのでログを見たら
Error: Cannot call GetBaseObject() on a None object, aborting function call
だの
stack:
    [Item 28 in container  (00000014)].C04GlenmorilWitchHeadScript.OnContainerChanged() - "C04GlenmorilWitchHeadScript.psc" Line 11
だの
Error: alias HEAD on quest CR13 (000E3163): Cannot force the alias's reference to a None reference.
だの
stack:
    [alias HEAD on quest CR13 (000E3163)].ReferenceAlias.ForceRefTo() - "<native>" Line ?
    [Item 28 in container  (00000014)].C04GlenmorilWitchHeadScript.OnContainerChanged() - "C04GlenmorilWitchHeadScript.psc" Line 26
だのがずっと出まくってました。
エラーの内容は良く分かりませんが、また同胞団クエスト:純粋が始まらないバグ発生の予感。

普通のクエストならコンソールで強制的に開始&終了ができるのですが、
この「純粋」は全く同じクエストで相手が二人いるので
setstage CR13 10 みたいな事をやっても実際どうなるか分からないというか怖くて試せない。
それに1回くらいならたまたまスクリプトが上手く動かなかっただけって事もありえるのですが、
こう頻度が高いと今後もまたこの問題が起こる可能性が極めて高いわけで。
何か抜本的な対策をとらないといけません。

あれこれ調べても、ヴィルカスがついて来ないとか別のバグの話しか出てこず困りましたが、
ようやくUSKP2.0以降で修正されてる?という情報を掴んだので、
以前落としておいたUSKP2.0.4から愛用の1.3.3へと移植する事にしました。改造難易度:C

まずコピー元とコピー先の両方をTES5Editで読み込むため、
コピー元(2.0.4)のUnofficial Skyrim Patch.espをUnofficial Skyrim Patchx.espとか適当な名前に変更。

TES5Editを開き
コピー元から
CR13 "Purity" [QUST:000E3163]
をコピー先へCopy as override into....
その後保存して終了。

コピー元のscriptsフォルダの
c04glenmorilwitchheadscript.pex
cr13questscript.pex
をコピー先のscriptsフォルダへ。

コピー元の scripts\sourceフォルダの
c04glenmorilwitchheadscript.psc
cr13questscript.psc
をコピー先scripts\sourceフォルダへ。

作業おわり。

ヴィルカスから受けていた仕事の報告を終えると
新たなお仕事ではなく無事に相談が始まりました。
スカイリム

会話を終えたらイスグラモルの墓最下層へテレポート。

スカイリム
以前イスグラモルの墓を訪れた際Levelers Towerのテレポート魔法で
ここを登録しておいたのです。
ファストトラベルを使ってもここまで来るのめんどくさいので。

スカイリム
あくしろよ。

ヴィルカスが定位置に着いたら首を火に投げ入れて現れた狼を倒して普通に終了。
スカイリム
この後ファルカスも同じように純粋をやり終えました。
ログを見ても今の所上に書いたエラーは出てないっぽい。

これでまたゲームが不安定になって最初からやり直しになって
また同胞団クエストを始める事になっても安心ですね(白目)

(直し方が本当にこれであってるのか良く分からんので真似しない方が良いかもしれません)

 

2017年10月22日

雑記(主に食べ物関連)

連日雨続きですねぇ~。
シトシト降る冷たい雨が好きな私でもさすがにウンザリしてきたゾ!

先日、国産十六穀米を注文。
 

安くて美味しいのでもう何年も愛用しています。
ページがくっそ見づらいですけどね…。大文字&やたら縦長。こういうデザイン大嫌い(ぼそっ)

雑穀米は昔どっかでお試しで貰って気に入ってからず~っと続けてます。
健康に良いから!とかは一切考えておらず、単にぷちぷちした食感や風味が好きだから
(逆に通常の白米はふわふわしてて物足りない)
って理由なんですけど、少数派ですかね。

雑穀米食べてる私イケてる~ とか、そういうのも全く無いです。


ベイシアの萌え焼き芋。
焼き芋の袋
毎年絵が変わってるような。
そしていつもめっちゃくちゃ甘いです。
基本は紅はるかで食感はトロッとしてます。(紅天使だったり紅あずまだったりの時もある)
これ食べちゃうと他所の焼き芋は食べられません。

萌えオレンジのピュアスペクト(めっちゃ甘い)といい、萌え侮りがたし。


今日のおやつ。
パン
わああ~インスタ蝿がたかりそう。
イオン古河店のパン屋で購入。170円前後かな。おいしかったです。

 

2017年10月19日

【SKYRIM】Striking the Heart

同胞団クエスト:心を射止める が始まったのですが…
スカイリム
アエラに「最初の目標は何だ?」と聞いても

スカイリム
「じゃあの」で強制終了。

仕方なくコンソールコマンド
SetStage CR09 10 で強制的にクエストを開始。
ロストナイフ洞窟が指定されたので行ってみたのですが…
スカイリム
本来なら敵がシルバーハンドに入れ替わる筈なのに山賊のまま。

スカイリム
ボスも当然山賊。倒してもクエストは達成できませんでした。

スカイリム

結局SetStage CR09 20 で進めましたが、
今度はアエラに話しかけても報告できない。

ブチギレ金剛。

受注前のセーブデータをロードし
SetStage CR09 10
SetStage CR09 20
SetStage CR09 200
スカイリム

スカイリム

スカイリム
はいミッションコンプリート。

この後も相変わらずアエラとの会話は成立しませんでしたが、
ファルカスに仕事を貰いに行くとアエラと話せみたいな事を言われ、
スカイリム

スカイリム
ようやくまともに喋ってくれるようになり、その後は問題なく話が進むようになりました。
いやーチカレタ。
色々MOD入れたり自分で魔改造したりが多いせいで、あちこちにガタが来てるのかも。

 

2017年10月16日

【SKYRIM】マスターキー

パボからコルスケッガー鉱山を取り戻す仕事を受けたのですが
スカイリム
鉱山労働者の兵舎に引きこもっちゃって会話ができません。
以前もそうだったので、先にjbNPCMapで登録しておいて外にワープさせました。
スカイリム

コンソールで扉をクリック→unlock 1コマンド入力でも良いと思います。
施錠された扉を解錠でき、しかも不法侵入になりません。
クエスト:戦闘中行方不明 が始まり、いざグレイメーンの家に行ったら鍵がかかってた
なんて時にも有効。

 

2017年10月13日

またまたイス蛾ぶっ壊れた

アームレストがバキッと折れました。
スペースの関係で立つ時や座る時に毎回全体重をアームレストに乗っけてたせいなのですが、
二つ前のやつもアームレストが折れたんだよなあ。
何でアームレストってどれもこれも樹脂なんですかね~。
金属か木にして欲しいです。一つ前のは木で頑丈でした。
脚は別に樹脂で構わないからさあ。

自分で修理しようにも樹脂は接着が難しいので、仕方なく買い換える事にしました。
 

もっと安いのも有ったのですが、
メッシュ、上下調整可能なヘッドレスト、ロータリーアームレスト、シンクロロッキング、好きな角度でロッキング固定、
と盛り沢山な機能に惹かれました。

アームレストが動かせる事で立ったり座ったりの際邪魔にならなくなったので、
体重をかけずに済むようになりました。
シンクロロッキングは初めてなのですが、思ったほど座面がついて来ない感じ。
今までのは座面と背面の角度が完全に固定で一緒にロッキングしてたのでその差を違和感として感じてるだけかも。
太腿の下が圧迫されなくなったのは嬉しいです。

ヘッドレストは角度が調整できないのですが、高さ調整だけでも十分ですかね。
前のはヘッドレストの無いハイバックだったのですが、んまあー首が疲れて大変でした。

今度こそ長く使えると良いなあ。

 

2017年10月11日

【SKYRIM】Dragon Lilly Retexturing - Dragon Miko Edition

Dragon Lilly Retexturing - Dragon Miko Edition
白巫女バージョンがかわいくて昔から入れたかったのですが、
HDT Physics Extension が必要みたいな事がどっかに書いてあった気がしたので敬遠してました。
しかしNifScopeで中身を見てみたものの特に変わった部分も無さそうだったので
試しに導入してみる事に。

UNPB、7Bを選択する場合はオプションファイルから該当のメッシュも一緒に落とします。
オプション無しの場合はCBBEかな。ウチのUNPB環境だとテクスチャがズレました。

HDT Physics Extension無しでもおっぱいやヒラヒラが
びょーんと伸びちゃったりという事はありませんでしたが…
スカイリム
しゃがむと太もも部分がこんな感じで伸びてしまいます。
これはHDT Physics Extensionが無いからではなく、太もも部分のウェイトがミスってる時の伸び方。
データベースとか紹介してるブログとかでもこの問題について一切言及が無いのですが、
皆さん気にしないのかな?UNPB版だけの問題とか?
とにかくこのままでは気持ち悪くて使えないので
OutfitStudioで修正する事にしました。

早速OutfitStudioで開きます。
boots_x.nifの方だと思った?残念、cuirass_x.nifの方でした~。(1敗)
という訳でcuirass_0.nifとcuirass_1.nifを開いて修正していきます。

詳しいやり方は検索して下さい。
例えばこちらのサイト様なんかはとてもわかり易いと思いました。
http://dovahkiin-artanis.doorblog.jp/archives/1009225607.html

スカイリム
ウェイトを消していきます。逆側の足の色の付いちゃってる部分を
Altを押しながらドラッグ。ぐりぐり~。
太腿の間などはかなり細かい作業ですが、ブラシのサイズを小さくしたり
視点を変えたりして頑張りませう。
スカイリム
両足が終わったらExport。
うっかり間違ってImportを選択しないように。苦労が水の泡になりますぞ!(2敗)

これでおk。
と思いきやロードしてみるとまだ肌色の部分が伸びる。
もう一度OutfitStudioで開いて確認してみるとなんとBodyの方にもありました。
スカイリム
こちらも同じように消します。

ついでにパンツがめり込んでたのでそこも修正。

スカイリム
細かいとこがまだ気になるものの、とりあえず気持ち悪い状態にはならなくなりました。

余談1:
7B版も落としてOutfitStudioで見てみましたが
こちらはウェイトもちゃんとしてるしパンツもめり込んでませんでした。
実際のゲーム画面でもおかしな事にはならないんじゃないかな。
7B環境の方はもちろんUNPB環境の方も
拘りがないorめんどくさいなら7B版を入れておいた方が無難だと思います。

余談2:
袖の脇辺りもおかしかったけどもう直すのめんどくさかったので、7B版をそのままコピーしました。
スカイリム
これもポーズによってはちょっとおかしいけど許容範囲内。
やはり7B版の方が出来が良いみたい。

 

2017年10月08日

【SKYRIM】ネクロマンシー

ダストマンの石塚近くのハンヴィルズ・レストで首無し騎士と戦っていた
スケルトンロード(ColorfulMagic)からぶんどった墓王の剣がイイ感じ。
スカイリム
死んでる死体(屑日本語)を斬りつけると
スカイリム
こんな感じに起き上がり動き出します。

時間制限はありますが、効果が切れても死体が灰にならないので再度従者化可。
操れる数は無制限だったり1体だけだったりするのですが、どういう条件なんでしょ?

アンデッド絶対殺す剣であるドーンブレイカーをよく使ってましたが
あれとは真逆のコンセプトですね。


余談:
60秒はちょっと忙しすぎるので改造で120秒にしました。
zz02EnchWeaponReanimate "蘇生" [ENCH:xx4331DB](xxはロードオーダーで変動)
のEffectsの中の
zz02EnchReanimateEffect "蘇生" [MGEF:xx4331DA]
の下のDuration(効果時間)を60から120へ。
あんまり長いと今度は邪魔になると思います。

 

2017年10月07日

セカダン2の不満 後編

以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらい…ですかねぇ。
それでも80点満点で考えてる私の中では十分合格点ですけど。
点が下がった理由としては

そもそもダンジョンがドバドバ追加されてる時にそこを高く評価し90点だったのですが
そのダンジョンをクリアしても街の人が賞賛するだとか
法典が確実に手に入るだとか第2エンディングが出るとか
そういったご褒美要素が基本無いので達成感皆無。
せいぜいいつの間にかギルドカードが虹色になったくらい。
出てくる敵もほぼ既存。ボスも過去に倒したヤツの色違い、倒しても何ももらえない。むなしい。

リセットダンジョン限定のDOEやレアアイテムの存在。
黄泉の粉のおかげで今回こそ図鑑全埋めいけるぜー!と張り切ってたのに
よりにもよってリセットダンジョンにそういう要素入れるかね。
開発者さんはどうしても何かしら面倒くさい要素をどこかに入れないと気が済まないらしい。
てかあそこのDOE一足飛びにこちらに向かってきて遭遇すると延々と追ってくるから初回挑戦時はブチ切れました。
レベル上げてさあ倒すかと思ったらもういなくなってるし。

あとは前回書いた不満や問題点を諸々考慮すると…まあ75点くらいかなーと。
それでも1ヶ月以上楽しめたしもう少し遊ぶつもりなので私の中では十分良ゲーです。

2017年10月06日

セカダン2の不満 前編

初めてAmazonのレビュー見たのですが、んまあーボロックソ書かれてて若干ゃ草。
そんな言う程悪くはないだろー。高望みしすぎなんじゃないの~?私が1で鍛えられすぎただけ?

ただ、星の数は客観性を欠いてると思うのですが
レビューに書いてある内容はたしかに私も不満を持った部分でした。
テキストは…うん。(ゲームブック風ナレーションを頑なに使わない理由ってなんだろう?)
ストーリーや世界観、雰囲気が重要だって人が怒るのもまあ無理はないかな。
私にとってはゲーム性が最重要なのでそこが前作と比べ改善されちゃんと遊べるから高評価ですけど。
全体的に明るい雰囲気なのも好きです。3みたいに誰かが必ず不幸になるってのは嫌いなので。
AIのおバカっぷりも前作の手の付けようのない暴れ馬のような動きに比べれば
今作は工夫や予測である程度は制御できますしね。
スキル使用は「オン」「オフ」以外に「ほどほど」を用意してくれといつも思いますけど。

あと気になったのは、一部ダンジョンで床と壁の色が似ててわかりづらい。アイテムや琥珀床も見づらい。

麻痺などで動けなくなった時は自動でリーダーを変更して欲しい。
稀に回りをウロウロするだけで治してくれない事があるので。

遠距離職同士が部屋の出入口を交互に行ったり来たりするだけ。はよ敵に近づいて撃てや。
(リーダーチェンジして片方を後ろから部屋に押し込んでやれば解決できるけどさあ…)

催眠という状態異常はそもそもいらなくない?

部屋の出入りの瞬間に敵が湧く事があるのが地味に面倒。

いくらなんでもこちらの通常攻撃のミスが多すぎ。

とまあ悪い部分を考慮しても客観的に見れば★3~4くらいじゃないですかね。
★1つでボロクソ書いてる人は一体普段どんな神ゲーをプレイなさってるのかぜひ教えていただきたいです。マジで。
(「こんなの世界樹じゃない」「こんなの不思議のダンジョンじゃない」って不満や
前作からろくに改善が見られない部分に対する怒りは良く分かります。)

とは言え、私は以前90点と評価しましたが、全部のダンジョンを踏破した後の評価としては75点くらいです。
評価が下がった理由…それは…!

To Be Continued...