お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

メイン

Fallout アーカイブ

2023年04月13日

【Fallout4】CTDを減らす方法など

Buffout 4を入れる。
ログとにらめっこする。
HOW TO READ CRASH LOGS.pdfを読む。
Wrye Bashでロードオーダーを確認する。
Wrye Bashのプラグインチェッカーで問題のあるMODを見つけて外す。
(なんでか未だに知らんけどnavmeshを消してたりするとCTDになりやすい)
そしてニューゲーム。
始めたては驚くほどCTDが少ない。徐々に増えていく気がしますが今回はまだ少なめ。

Unhandled exception "EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION" at 0x000141B47543 Fallout4.exe+1D37543
検索した所同じ症状の出てる方々が結構いらっしゃるようで。
http://afternun.mydns.jp/blog/fallout4/?p=1927
(余談:上記サイト様にはDOAの敵追加MODなどでちょいちょいお世話になってます。)
fallout4.iniに同じ項目を記述してみましたが確かにランダムCTDは減りました。
(残念ながらゼロではなくダイヤモンドシティ周辺で一度ありました)

よく見るランダムCTDは後はFallout4.exe+03B1690くらいですかね。
プリドゥエンが到着した直後ケンブリッジ警察署にファストトラベルでCTDした時や、
ファーハーバーに初めて向かった際及び島内ファストトラベルでCTDした時にこれ吐いてました。
死んだ後のローディングに失敗した時もこれだったかな。
ログには他にNavMeshとか出てるんでその辺が関係してそうですがForm IDが0xFF039FFAとかなので
確認しようがないです。(0xFF=動的生成)
Scrap Everythingを外すと安定するので十中八九これが原因だとは思うのですが
じゃあそれの何が悪さをしてるのかは分からぬ。
その後も特に島内でファストトラベルすると高確率でCTDするのでトサカにきて
Scrap EverythingのWorldspaceの島の項目をまるごと消してみたらその後はピタリと収まりました。
連邦も削除してみましたがそうすると落ち葉や小さい木が消せなくなったので
サンクチュアリなどセルを限定して残し他は削除してみましたが、さて。

XAudio2_7.dllのCTDについて。
先日はミステリアスストレンジャーのBGMを
クラシカルに変更するMODを導入後に発生。
DirectX End-User Runtimes June 2010を入れ直したりも効果なし。
MODを外して解決とします。
攻撃力を極端に挙げたり姿をクラシカルに変えたりしてもCTDが増える気がするし
相手がバブルタレットの時もCTDする気がするしウチでは守護天使より悪魔に近い。

安定してた所にFallout4.exe+1DDC7AFが連続発生。
直前に入れたRusty Face Fix v2.0.1が原因?外したら起こらなくなったのでまあよし。

遠景バグについて。
特にシケットエクスカベーションズや高架などでメッシュやテクスチャがくっそ汚くなる。
例えばenblocal.iniのVideoMemorySizeMb= が大きすぎると起こりやすくなる気がする。
まあそうでなくても気づくと足元が汚くなってたりするんですけど。

顔黒バグについて。
DOAのキャラ達がたまに入植者としてやってくるMODを自作して愛用してるのですが
何故かDOAの人達は顔黒になった所を一度も見た事がないです。
そこに顔黒回避のヒントがあるかもしれないしないかもしれない。

パフォーマンスについて。
高画質設定にするより低画質設定でNeuraLOD - Higher detail LOD
などを入れる方がキレイで軽い。
積み木みたいだった遠くのビルがちゃんとビルになりました。
Fallout4
ちなみに他部分はバニラよりもサイズの小さいリテクスチャMODを入れています。
その上でsharper fallout4を入れてるんだったかな?ba2に纏めちゃったので分からん。
さらに影の描写距離やら何やらかなり低設定にしてるんですが
プレイしてる分には汚いと感じる事は少ないです。
デスクローの肌がのっぺりだったのでDetailed Deathclaw Skinは入れました。良い感じ。
2023年03月29日

【Fallout4】roboup ver.4.0

roboup更新。バージョンいくつか忘れたので4.0とします。→ダウンロード
敵のロボットや人造人間に対してもきちんと積極的に攻撃するようになりました。
その他微調整。
そんな折、初めてオートマトロン初期化バグに遭遇。
Fallout4
これなんか見ろよこれ!なぁ!この無残な姿よぉなぁ!(半笑い)
ユニーク属性をつけていれば初期化されない説は違ってたっぽいですね。
2023年03月24日

【Fallout4】ぼくのかんがえたバランス調整MOD配布

polestar_balancer
O. これは何?
A. 個人的なバランス調整MODです。
ゲームに不満を感じる度にちょいちょい足してきました。

強化:
ミニッツメン(ちょっとだけタフに)
デスクロー(体力上昇、オミットされてたっぽい対NPC用Perkを復活)
ラッドスコルピオン(体力上昇)
BOSのパラディン以上(体力攻撃力上昇)
ベルチバード(装甲、火力。特にストロング砦攻略時に乗るやつは超強化)
DCセキュリティ(アサルトライフル装備)
ケロッグ(体力攻撃力上昇、保護属性(主人公自身でとどめを刺そう))
コーサー(体力攻撃力上昇、非ユニーク(名無しNPC)に対する特攻Perk付与)
名前ありの敵の一部
パワーアーマー(積載量1500、AP、命中率、物理エネルギー毒耐性それぞれアップ)

弱体化:
スーパーミュータントやフェラル・グールの最上位
DLCの敵ロボ
サソリ以外の虫(特に蚊…あんな細いのになんであんな固いの?)

さらに天候(主に霧を弱める、ラッドストーム減少、
ファーハーバーにカラッとした晴れを増やしヌカワには時々雨や霧になるように)、
ベヒモスのホーミングシュートを削除、大半の敵の攻撃命中率を大幅に低下、
ラッドスコルピオン、モールラット、ブラッドワームの地中移動を削除
酒が安すぎる気がしたので少し高価に、BBAの肌テクスチャを若いNPCと同じに、
月を少し大きく、焼けた教科書の重さを0に、
ミステリアスストレンジャーの攻撃力を1000→9000に強化、
フェラル・グールが中盤以降ムキムキ最上位ばっかりになるのを抑止
(NPCs TravelやSKK Settlement Attack Systemを入れてると実感できると思います)
アトムキャッツの面々を不死に
etc...
多岐にわたるのでxEditで確認するのをおすすめします。競合確認を強く推奨。
不要な部分は削除してください。
できればニューゲーム時に導入推奨。反映されない部分とかあるので。

Q.
序盤パワーアーマーの敵や一部ボスが強すぎて勝てない。
A.
パワーアーマーを使おう。身を隠しながら戦おう。逃げられるなら逃げよう。

Q.
パワーアーマー搭乗時VATSを使うとすぐ燃料切れになる。
A.
搭乗時APアップ効果を持たせた副作用です。
Game Configuration Menuを使ってる場合は
fPowerArmorPowerDrainPerActionPointをMCMで調整してください(0.01辺りに)
使ってない場合0.01になってると思うのですがもし消耗が激しい場合
setgs fPowerArmorPowerDrainPerActionPoint 0.010000
で設定し直してください。
2023年03月16日

【Fallout4】COCO 2B Wedding

Fallout4
エロゥイ!
ただこのままだとめっちゃ弱いのでMOD改造してバリスティックウィーブ可能にしたり
他MODでレジェンダリーの効果等をつけたりしました。
カメレオン、軽業師、人間ジェットパック等々。つよい。
あと白の契約が一人称視点時使えない不具合があったので
Asuka officer Uniformの量産型村沙摩刀を参考にしながら自分修正。
2023年03月13日

【Fallout4】チャイナ服

Fallout4
Hentai China Dress for CBBE and Bodyslide
なぜか普通の服とは違うスロットに装備するため
ウチの環境(裸時のみ乳揺れ)とは相性が悪く
動くとおっぱいがはみ出たりあとノーパンなのも気になったので
OutfitStudioで他ビキニMOD(DX Atago)とくっつけてついでにリファレンスボディもつけて
Vaultスーツを参考にしながら同じスロットと同じようなキーワードに設定して
要するに普通の服に自分修正しました。更にバリスティックウィーブ可。
どうでもいいけどデータベースで共産主義者タグがついてて草。
2023年03月10日

【Fallout4】バリスティックウィーブ

Fallout4
レールロードでDIAの貯蔵庫を見つけるJackpot:○○という仕事を終え
PAMというロボから報酬の目立たないセーターベストをもらったらなんでも屋のトムと話をして
この会話を発生させると服を強化するバリスティックウィーブが解禁されます。
すごい強力な衣類改造なのにすごく分かりにくい条件。最初はあやうく見逃す所でした。
2023年03月01日

【Fallout4】CWSS Redux

単に生活感を出したりシャワーシーンを眺めるだけでなく
身体にいつまでも残り続ける血糊など除去したりにも使える良MOD。
Fallout4

Fallout4

Fallout4
はぁ~さっぱりさっぱり。
2023年02月17日

【Fallout4】CTD潰し

Wrye Bashのプラグインチェッカーで確認した所結構汚い感じだったので
思い切って居住地追加MODを複数外してみる。

レンダリングをVulkanから純正に戻してプレイしてた所
nvwgf2umx.dllが原因と断定されたクラッシュが起こったので確認してみたら…

すべてのドライバー バージョン 445 以降に関連する DLL エラーNvidia 固有のクラッシュ ログ。
クラッシュはランダムに発生するか、特定の場所で一貫しています。
正確な原因と関連性は現在不明です。
この dll ファイル/メッセージをスパムするクラッシュ ログは、有用な情報をまったく提供しません。
動作する保証はありません。 このクラッシュが完全になくなることはありません。
(機械翻訳)

ファッ!?
絶望的な内容過ぎて逆に草。
しょうがないので試しに古いドライバを入れてみる事にしました。(446.14→442.74)
Vulkanならこのクラッシュは起こらないっぽいですがウチの環境では純正のほうが軽いので。
2023年02月11日

【Fallout4】CTD発生と対策


Unhandled exception "EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION" at 0x00013F731690 Fallout4.exe+03B1690
いつの間にかCTDするようになっちゃいましたがScrap Everythingが間接的な原因でした。
じゃあSCRAP - Sweep - Clean - Remove - and - Pruneを入れてみたら
これでも同様のCTD。
とにかくこの手のMODを入れると数分でCTD、外すと安定。
なじぇ?

ジャマイカ・プレインにいたら突然のCTD。ロードし直しても数分後CTD。
そこで少し経過後にセーブした所、10秒後くらいに確定CTDするセーブデータの作成に成功。
Unhandled exception "EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION" at 0x000000000000

PROBABLE CALL STACK:
    [0] 0x07FEBBCD4FF2 Buffout4.dll+0084FF2
だったのでまさかと思いBuffout4を外すとCTDは起こらず。
さらに検証を続けた結果
MemoryManager: falseなら大丈夫っぽい。

で色々ロードオーダーを見直したらいつの間にかtrueでも大丈夫になってました。
Scrap Everythingも再導入。


新たに時間経過で確定CTD。
Unhandled exception "EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION" at 0x00013F9967E2 Fallout4.exe+07767E2
等が起こるので検証した結果DCEnhancedSecurityを外すとCTDが起きない。
さらにロードオーダーを最優先にしてやると問題ない事を確認。

居住地追加MOD
DCEnhancedSecurity
PRP
Scrap Everything
で安定…と思いきやダイヤモンドシティ付近で遠景チラツキが発生。
試行錯誤の結果PRPは捨てて
Scrap Everything
Boston FPS Fix
居住地追加MOD
DCEnhancedSecurity
Scrap Everythingを上にしたのはFPS低下を抑えるため。

今回の教訓としてはロードオーダーは重要って事ですかね。

ところでよく勘違いする人がいますがFallout4.exe+07767E2の07767E2はFormIDではないので
ロードオーダーの07が怪しいとかではないです。間違いです。
そんな簡単に特定できたら苦労しないわい。
2022年09月17日

【Fallout4】Stylish Bloomer

karneth CBBE ConversionのStylish Bloomer CBBE。
Fallout4
どうも何かがおかしいらしく歩いたりジャンプしたりすると
胸やお尻が置いてきぼりになる不具合?がありまして
慣れないOutfitStudioで四苦八苦しながら修正を試みた次第。

boneタブを開いて全部消して服をリファレンスボディに位置を合わせて
リファレンスボディを消して読み込んでboneをコピーしたんだったかな?
どっかのタイミングでset base shapeとかLoad presetとかしたような気がしたけどどうだったか。

ソックスがまだおかしいけどもう直す気力がありません。(後日直しました)


同じくおかしかったVenus Nine Baseball Uniform CBBE。
Fallout4
慣れもありこちらの方が直しやすかったけど帽子のサイズがぴったりすぎて髪の毛がはみ出まくりで
元MODのVenus Nine Baseball Uniform FGの帽子のサイズをNifSkopeで変更せねばならず結局面倒。

| メイン | 1 2 3 4 5 6 7 8 | 次へ »(1/8)