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2023年01月04日

【SKYRIM】POLESTAR_RiftenRatwayTrapdoor_v1-0

POLESTAR_RiftenRatwayTrapdoor_v1-0
▼これは何?

リフテンの外北門右脇とラットウェイ内ラグド・フラゴン手前の部屋を繋ぐ
秘密の近道を設置します。
skyrim
ごこと
skyrim
ごこ。(右の青い石碑は設置したテレポーターなので関係ないです)

リフテンは立体的な作りで面白い街並みだとは思うのですが、
ただでさえ重い上にMODでNPCが増えてて余計重いしなんかごろつき共の喧嘩が勃発するし
その割に盗賊ギルドの泥棒クエストで何度も何度も通らなくちゃいけません。
街を通らずギルドに行きたい。でもテレポートとかはあまり使いたくない。

ラグド・フラゴン直通の通路を追加するMODはいくつかあるのですが、
個人的に直通でなくその手前で一呼吸置きたい。と思いMODを制作した次第。
(ラグド・フラゴンでカーリアと待ち合わせるシーンとか、ちゃんと入り口から入った方が良いでしょう)

なお、扉には鍵がかかっており、そしてその鍵は
ラグド・フラゴン貯水池の奥の貯蔵庫の扉の手前の左の樽の上にあります。
(肩のうしろの2本のツノのまんなかのトサカの下のウロコの右みたいやな)
skyrim
鍵はごこ。
なのでまずは一度そこまで自力で行く必要があります。ズルをしてはいけない(戒め)

他MODの競合とか調べてないので分かりません。隠し通路の設置場所が被ってたらごめんちゃい。

ロードオーダーとか別に気にしなくても大丈夫と思いますが
どちらかというと若い数字の方が良いかもしれません。
非公式パッチの次辺りとか。
非常に小規模なMODなので何かにマージしちゃった方が良いと思います。esp枠がもったいない。

今回のMODは全て私が作った物ですので
無断転載、無断改造、無断インストール、無断アンインストール、無断ゴミ箱行き、
ALLOK。
むしろ許可は求めないでください。
2022年12月23日

【SKYRIM】Project SNNR - Skyrim Nobody NPC Replacerバグ修正

(昔書いてアップしてなかった投稿です)

長年使っていたver.1.7.6からver.2.3.5へと更新して色々思う所があったので再レビュー。

美化に関しては何の文句もないのですが、
以前のレビューで書いたように、Weight変更による首の隙間や
保護属性を付けるMODなど他のMODとの競合などに加え、
データベースのコメントに書かれているように
テクスチャ欠け、一部NPCのボイスタイプ変更による無言化などの問題があります。
気にしないのであればまあ良いのですが、直すのであればかなりの作業が必要になります。
導入難易度はかなり高めと感じました。

さらに、こんな人を見つけてしまいました。
SKYRIM
明らかに顔と肌の色が合っていません。

nexusのバグ報告にも2017年に書かれていましたが、結局直されなかったようです。

~以下、やった事~

TES5EditでSRX_ImperialFemaleFace.espを開き
EncWarlockAtro01DarkElfF [NPC_:0006D236]
のWorn Armor
0A_SkinNakedF_Smooth3_DarkElf [ARMO:xx0BE0CB]を
0A_SkinNakedF_Smooth3 [ARMO:xx0BE0C4]に変更。

Head Parts
0_FemaleHeadImperial~だか何だかが指定されていた所を
0U_FemaleHead_F1A "FemaleHeadF1A" [HDPT:6D0BE0C5]に変更。
(顔メッシュを見るとNiTriShapeのValueがFemaleHeadF1Aだったので)

SKYRIM
ぬわああん疲れたもおおおおおおん!
終わってみれば簡単な変更ですが、これに至るまでに
ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返して一晩かかりました。

今後更新されてもウチは今回修正したver.2.3.5を使い続けるだろうなあ…。
やめたくなりますよ~バグ修正~。

せっかくなので途中導入による首の隙間の修正についても書いておきます。
コンソールを開き対象をクリックして選択。
(手前の光や地面や自キャラなどが選択されてしまう場合もあるのでちゃんと確認しましょう)
setnpcweight ○○(←0~100までの数字。TES5EditなどでそのキャラのWeightを確認しておく。)
disable
enable

DefaultOutfitの途中変更により全裸で闊歩してるキャラの修正も上記のやり方で修正できます。
アイア・アーリアがまさに首の隙間+全裸でしたが一発で解決しました。
2022年10月18日

WereWolf Return Form No Naked

(昔書いてアップしてなかった投稿です)

SKYRIM
座ってる敵に背後から近寄り気づかれる前に殺害し衣服を剥ぎ取る。
座ったまま全裸で死んでるのってなんかエロい。

本題。

Werewolf Mastery
強化やルート可能などの機能には本当に満足しているのですが、
唯一足りていない機能がありまして…。
それは人間に戻った時に装備を戻す機能。
服や武器2~3個だけならまだしも
複数に分かれてるビキニアーマーやアクセサリMOD、Colorfulmagicの宝石など
合計で何十個も装備してるのを毎回手動で付けていくのは気が遠くなります。

なのでHotKeys Plus Plusで装備を登録していたのですが、
別の服に変えた時なんかは再登録作業がやっぱりメンドイ。
もっとシンプルに、変身前に着ていた服を着直してくれー!

という訳でWereWolf Return Form No Nakedを導入しました。

WerewolfMastery導入下の場合、Spellの
WerewolfChange "野獣形態" [SPEL:00092C48] を両MODが変更してるため、
1.両MODをマスターにしたパッチを作るか、
2.WereWolf Return Form No NakedのロードオーダーをWerewolfMasteryよりも後にし
WerewolfMasteryをマスター指定して変更点をコピーする作業が必要になります。
オススメは2かな。余計なespを作らずに済む。

TES5Editで
WerewolfMasteryのWerewolfChange [SPEL:00092C48]のEffects欄にあるEffect
WerewolfChangeEffect [MGEF:00092C45]と
RSWMBeastFormCooldownMessageEffect [MGEF:xx04D4B7]

WereWolf Return Form No NakedのWerewolfChange [SPEL:00092C48]のEffects欄に
ドラッグ&ドロップするだけ。
合計3つEffectがある状態になる。

あ、あとTypeをLesserPowerにします。Powerだと1日1回しか使えないので。


実際に試してみましたが、概ね再装備してくれました。
ただColorfulmagicの宝石などいくつかは再装備されませんでした。
HotKeys Plus Plusでも似たような事はあったので、これはSKYRIM自体の仕様なのかもしれません。
ま、服など大半は戻してくれるのでそれだけでも御の字です。
2022年10月12日

【SKYRIM】NPCに文句言われなくするMOD

POLESTAR_Dialog

物を蹴飛ばしてしまったり店の看板に頭をぶつけたりした時
「何をやっているんだ」「気をつけろ!」

裸になった時
「服を着なさい、この愚か者」「イカれてる」

魔法を使った時
「恥を知れ」「やめろ」「クソウィザードめ」

死霊術を使ってる時
「危なそうな呪文だな」「近づくな」

樽を調べると
「ゴミを漁ってやがる」「かわいそう」

アイテムを地面に置くと
「野蛮人」「クソ野郎」

といった文句をNPCが言わなくなります。(↑の挙げただけでも本当ひどい言われよう)

例えばフォロワーが道を塞いで邪魔だったのでジャンプして避けたら物にぶつかったとか
キャラエディット後に裸になって体型チェックしてたとか、
魔法の明かりを付けたとか、回復してあげたとか、誤爆したとか、
SS撮影のためにアイテムを一旦置いたとか、
こちらとしては悪意なんかないのに通りすがりの雑魚モブ如きに
上記のイチャモンを言われると殺意が湧いてきます。
しかしいちいち殺害してたら街が寂しくなってしまうのでMODを作った次第。

ダイアログの仕組みが未だ全く分からず
(CKで見れれば理解できるのかもですが、うちの環境だと強制終了するので…)
以前TES5Editで単純に消してみたら他の全く関係ないセリフに影響が出て
馬車が使えなくなったり公共の建物なのに入った途端出て行けと言われたりしまいました。
なので今回、セリフが出る条件の部分に絶対ありえない物を付ける事で
セリフの条件が満たない=セリフが出ない という作りにしてあります。

ちなみに、あまり反応が無くなるのも寂しいので、回復魔法を使った時の素直なお礼や
あまり腹が立たない物、確かにこれは怒られても仕方ないなーと納得できる物等はなるべく残してあります。

また、衛兵の暴言に関しては「耳から毛皮」などのウェアウルフ関連、ナミラの「息がくさい」
など、それ女の子に言っちゃいかんだろってセリフだけ言わなくしてあります。
多少軽口を叩いてこそ衛兵だと思うので。

この辺は各自で調整してもらえば。

今回は全て私一人で作った物なので、改造はもちろん
無断転載・再配布も全面的におk。お好きにしてくだちい。
むしろ許可とか求めないでください。まじで。

これで看板に頭突き放題、食器蹴っ飛ばし放題だぜ!
2022年07月01日

【SKYRIM】Sexy Robes and Hats for 7BO

<<注意:昔書いてアップし忘れていた投稿です>>

SKYRIMのMOD探し等のため画像検索をかける事が多いのですが、
先日、姫騎士っぽい鎧が欲しいなーと「SKYRIM 鎧 上品」で検索をかけたら
何故かウチのブログの画像が多数引っかかりました。

…ハッキリ言ってウチの画像は上品の真逆だと思う!(自キャラいつも半裸やしなぁ…)

本題。

SKYRIM

SKYRIM
Sexy Robes and Hats for 7BO(手袋、ブーツ、アクセサリー、武器は別MOD)
魔法使いプレイもたまには良いですね。そしてエロい。
デザインはとても良いのですが、ちょっと雑な部分もチラホラ。

まず、一人称視点にすると袖が消えてしまう問題。

ローブのメッシュをコピーし一人称視点用のメッシュを作る。
(例えばrobemage_0.nifをコピーし、そちらの名前を1stPersonrobemage_0.nifと変更)
全てのローブ(0と1両方)に同作業を行う。

TES5Editで該当Armor AddonのFamale 1stPerson~の所に
先程作った1stPersonrobe~_0.nifを指定する。

表示されるようになりました。
SKYRIM
ウチはEnhanced Cameraを導入していて一人称視点時に胴体も見えるのですが、
おっぱいが4つになってる等の不具合もありません。

あとは、デザインがタイトなのか、ポーズによって肘の部分などの肌が見えてしまう問題があり、
OutfitStudioで少し膨らましてやれば解決すると思うのですが、面倒くさいので放置。
2022年03月03日

【SKYRIM】微笑のテレサ姫

スカイリム

昔撮った一発ネタ。もはやどっちのキャラも懐かしい。

POLESTAR_Teresa v1.0

(↑顔色がおかしい場合はPOLESTAR_Milfie Ver.2.0βもいれてください。
ファイルが必要なのでespは有効化しなくても構いません。)
2022年02月24日

【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β 技術メモ

竜牙兵について。
竜牙兵を新規種族で作ると何故か目が光らなくなる現象が発生。
散々試行錯誤した結果、
AbFXDraugrEyesをコピーしただけのaaaAbFXDraugrEyesを付ける事で解決しました。
んが、意味が分かりません。中身は全く同じなのに…。
どっかのスクリプトがAbFXDraugrEyesがドラウグルやスケルトン以外に付かないよう監視でもしてるのでせうか。

保護属性付与について。
最初は特に条件とか付けていなかったのですが、SKYRIMの仕様?で衛兵には効きませんでした。
最初衛兵でテストしてて「間違ってない筈なのに何で効果がないんだろう」と小一時間悩みました。
ユニークじゃないから効かないのだろうと結論づけたのですが、
一方で召喚した竜牙兵はユニークじゃないのに効いちゃって全く倒されなくなってしまいました。強すぎ。
なのでMagicEffectのConditionでユニーク限定にしてあります。
ついでにSpellの方のConditionで非敵対限定にもしました。

配置タイプの竜牙兵はImmersive Wenchesを参考にさせていただきました。
Magiceffectでprojectileを出しそのprojectileがExplosionを出しそのExplosionがNPCを生成するとい うもの。
2022年02月21日

【SKYRIM】POLESTAR_Milfie Ver.2.0β

久々SKYRIM関連。何かいつの間にかAnniversary Editionとかいうのが出てたの?
うちはSEも入れてませんよ。とうぜんこのMODもSE以上では動作対象外?です。

POLESTAR_Milfie Ver.2.0β

最初は商品をちょっと増やす程度の小規模なアップデート予定だったのですが、
どんどん追加要素が増えていき結局メジャーバージョンを上げる事になりました。
んでそうこうしている内に別案件で気力と時間が不足して
最後のわずか5%部分を数年かけても仕上げられませんでした。
ちょっと起動してデバッグするだけだったんですけどねえ…。それすらできないという。
という訳でβ版として公開します。デバッグ用の何かが残ってたり
説明不足だったりクレジット表記漏れがあったりするかもですが許してちょーだい!

今回からHearthfireに加え、Dawnguard、Dragonbornつまり全てのDLCが必須になりました。

【追加】
▼店の横に馬車を配置。
ファストトラベルを縛ってると、この辺から他の場所に行くの結構辛いなーと思ったので。
最初は普通の馬車でしたが、つい悪い癖で遊び心を出してしまいました。
スカイリム

スカイリム
御者のスチュワートさん。なんとなくドレモラに似てるなあ。色黒な所とかが。
見た目は怖いですがとても親切で
主要な都市だけでなく小さな集落にも行ってくれます。しかも無料。
「貴様の心臓でごちそうを作る」みたいな事は言われません。

▼ミルフィの商品ラインナップ多数追加
●神速の矢
野生動物に中々矢が当てられずブチギレ金剛した末作成したもの。
撃った瞬間に当たるくらいの超スピードで飛んでいきます。
飛んでいく軌道にややクセがあるので慣れないと当てづらいかも。
とどめを刺した時には死体が軽く吹っ飛びます。
地面や壁に当たった矢は消滅します。外さないように。

●魔法:ファイアボール・バーストエンド
威力と範囲と発動までにかかる時間がぶっ飛んでる炎系攻撃魔法。
バニラはもちろんColorfulmagicなどのMODの魔法も
ド派手な見た目の割に意外と威力が低かったり(ゲームバランスに配慮されてるのでしょう)、
なんか効果が複雑だったり(Apocalypseの攻撃魔法良く分からなくて未だ一回も使った事無いよ)で、
魔法使いプレイだと山賊相手ですら手こずるのです。
放つまでもっと時間がかかっても良いから、雑魚を一掃できるようなもっとシンプルに強い魔法くれー
という欲求から作成したもの。
10秒くらいじっくり力を溜めて溜めてやっと放ちます。
広範囲をまとめてふっとばし更に燃やすので使い所に注意。近くを通りがかったNPCが死ぬ可能性があります。
以上の理由から乱戦時や視界の悪い場所では全く使い物になりません。 屋内だと大抵自分も吹っ飛びます。
屋外拠点強襲時専用。

メラゾーマを作りたかったのに、なんかイオナズンみたいになった。

●魔法(パワー):保護属性付与
ウチはNPCs Protected Reduxで保護属性をつけているのですが、
一部のキャラはクエストなどの影響で途中で属性が変わるようで、
先日も不死属性のはずのリフテンのヘルガさんが落下バグで死んじゃいました。
jbNPCMapで保護属性を付けたのですが、いちいちMCM開くのめんどくせーなーと思い作成。
この魔法を使う事で対象に保護属性を付ける事ができます。(正確にはパワーなので構えずに撃てます)
非敵対の名前付き(ユニークキャラ)限定です。山賊や衛兵には効果ありません。

なお、もともと不死属性が付いてるキャラに使っても不死属性のままです。弱くなりません。安心。
保護属性を外す魔法は用意してませんので、外したい場合はjbNPCMapなどを使ってください。
もしくはコンソールコマンドsetessentialで一旦不死属性を付け、それから不死属性を外せばいいのかな。
基本、街中の非敵対ユニークキャラに保護属性がついていて困る事は少ないので
手当たり次第連発して片っ端から保護属性にしちゃっても良いかと思います。
先に書いた通り途中で属性が外れるキャラもいるし。
…と、この文を書いていて、じゃあ広範囲まとめて保護属性付けれた方が便利か。という事で↓

●魔法(パワー):広範囲保護属性付与
も作りました。周辺一帯に効果があります。周辺一帯ってのがどのくらいかというと
スカイリム
↑ホワイトラン入り口で使って

スカイリム
ここにいるジョン・バトル・ボーンに効果があったのは確認しました。
つまり目視できる範囲全てに届くんじゃないかな。
実際どこまで効果があるのかよく分かりません。
ちょっと範囲が広すぎるので使い所には気をつけた方が良いかも。

想定外の副産物的な効果として周囲のcritterを叩き落とします。
分かりやすいのはソリチュードの港の上を飛んでる鷹。サケもいっぱい死にます。

余談:今回初めて見よう見まねでスクリプトを作りました。
非常にシンプルな物ですが何か間違ってないかドキドキ。
とは言えどうすっ転んでもCTDの原因になるような類の物ではないのでスクリプト嫌いな方もご安心ください。

●魔法:燈火&燈明
バニラの灯火と灯明の強化版。
バニラよりも広い範囲を5倍の時間(300秒)照らし、さらに燈明は3つまで同時に出せます。
実はウチの灯火と灯明は以前からこの状態にしてありました。

●魔法(パワー):膝砕き
周囲の複数の対象を転倒させる。転ばされても相手は怒りません。
主にNPCが道を塞いでてクッソ邪魔な時用。リストの上に表示されるように0膝砕きという名前になってます。
名前が気に入らなければ適当に変えてください。覇王色の覇気とか霊圧とかベトンとか。
戦闘中は無効。(ノーコストで延々と転倒させ続ける事ができて強すぎるので)

●魔術の施されたドラゴンの牙A
使用する事で強力な魔法生物「竜牙兵」を生み出します。召喚の時間制限が非常に長く(実時間で1時間)、
倒される、別の召喚魔法で上書きする、はぐれる等が無い限り中々消えません。

竜牙兵は見た目はスケルトンそっくりですが実際は全く異なる魔法生物であり、
熟練の戦士ですら苦戦する程の強さを誇ります。
(と言いつつ挙動はドラウグルやスケルトンなのでボーッとしてたり盾を鳴らして挑発してる事もしばしば。
もう少し積極的に斬りかかって欲しかったのですが、私の技術力では無理でした。)

魔術師ロールプレイ中のお供に。
強いですが体力回復は非常にゆっくりなため、油断するとやられちゃいます。大事に扱いましょう。

●魔術の施されたドラゴンの牙B
竜牙兵を配置します。Aとの違いは追従しないってとこ。
あと時間制限はありません。恒久的にその場所に居続けます。ステはAより若干弱く素早さは若干上。
自宅の周囲に配置しておくと頼れる警備員として働いてくれるでしょう。
反面、消す方法は倒す以外無いので、配置場所をよく考えてから使用しましょう。
(一応、Jaxonz Positionerでアイテム化したりkillコマンドで殺せばわざわざ戦わずに済みます)

●カプセルクリーチャー
使い捨てアイテム。数種類のカプセル怪獣ポケモンカプセルクリーチャーを呼び出します。
制限時間は竜牙兵Aと同じく1時間。

ファルメル(ウチは日本版バニラ準拠でファルメルで統一してます。ファルマーにしたかったらxTranslatorで直して。)
のカプセルを使えばこんな感じに呼び出せます。
スカイリム
嘘です。ウチはFalinってMODを入れてるのでこうなりますが、普通はもっとツルッパゲのキモいのが出てきます。
元々Falinファルメルを連れ歩きたいと思っていて、
最初は友好的な奴を作って店の周りとかに配置しようかと思ったのですが
邪魔だし召喚の方が扱いやすいのでこうなった次第。

先の竜牙兵と違い召喚時の溜めが無いので(竜牙兵は出すまで5秒かかる)いざという時でもすぐ呼び出せます。
敵として出てくる物よりレベルが高いですが、それでも元が所詮ザコ敵なのでそこまで強くはないです。
あとクリーチャー全般に言える事ですが、息とか鳴き声とかずっとうるさい。

●存在探知の巻物
60秒間、生物・死者・オートマトン・デイドラ・敵・味方等々あらゆる存在を壁越しに見れる。
効果範囲は「使用した場所の周辺」なので、特に屋外で使用し急いで移動すると
効果時間内なのに効果の出てない動物や人間に出会うかもですが、仕様です。
一定時間自動で使用し続ける処理にすれば良いのですが、技術的に無理でした。

●ソルスセイムの書籍や素材を販売。

●その他、血液の薬などのレアアイテムやレシピなどいくつか追加。

【修正】
▼ウチでは結局検証してないのですが、
ECE非導入下で顔色がおかしかったのを修正したかも。
ウチのフォロワーMOD全てが修正されるはず。
具体的にはECE非導入下で不足していたECEのblankdetailmap.ddsを同梱しました。

▼一部NPCが「放心」効果後に敵対する場合がある問題を修正。
例えば帝国軍とストームクロークが戦ってる時に「放心」を使用すると
3秒間戦闘をやめますが、その後PCと敵対してしまう事がありました。

山賊などそもそも敵対しているNPCが効果切れ後再び敵対するのは仕様です。
永続的に友好にしたいならコンソールコマンドを使ってください。

また、検証していて分かったのですが、「放心」を作った本来の目的の一つである
「何もしてないのにバグで勝手に敵対したNPC」には残念ながら効かないかもです。
クエストのバグで敵対してしまってる場合、友好度では敵対が解除されず
コンソールでaggressionを0にするしかありませんでした。(その時の出来事はいずれ記事にする予定)

「放心」の効果時間を3秒→5秒に。

▼ミルフィのSkeletonをXPMSE v4.51に変更しました。
旦那や子供のSkeletonは以前のまま。たしかXPMSEの古いバージョン。
特に旦那はCMEデータを紛失してしまいデブ体型を再現できないので今後も放置します。

ミルフィの体型メッシュをUUNP HDT(UNPB)に変更しました。
もしおかしな表示になるならお好みの体型MODのメッシュで上書きしてください。


最初はエロい人妻を作りたいってだけだったのに
なんか便利MODになってきますた。
がんばって作ったので気に入ったらこのMODの存在をどしどし他の人に教えて下さい。

2019年07月24日

【SKYRIM】手品パイセン

気づいたら一ヶ月も更新してませんでした。
時間足りなスギィ!

また自キャラ変更。
エロい魔術師。
スカイリム

スカイリム
魔法という名の鈍器を振るう。(SKYRIMの魔法、自分が使うとめっちゃ弱いねん)

服はSexy Robes and Hatsだったと思います(手袋、ネックレス、メイス、ナヴィ、耳飾りは別MOD)。

 

2019年06月16日

【SKYRIM】催眠(エロ同人)

拙作MODミルフィの雑貨店で売ってる「放心」を使い3秒間強制的に非戦闘状態にし、
その間に以前書いた友好化コマンドを打ち込みサキュバスら(ColorfulMagic)を
恒久的に友好なNPCへと作り変えるテスト。
スカイリム
うまくいきました。

以前書いた通り、戦闘状態の敵は非戦闘状態にしてからでないと
友好化コマンドを打ち込んでも襲ってくるのをやめないので、
まず「放心」を使うのがミソ。
見つかってなくて非戦闘状態であれば
わざわざ「放心」を使わずともコマンドだけで友好的になってくれます。

本来敵であるNPCの友好化は、ストーリーに関わってこない&ユニーク(固有)なNPCに限るべきです。
山賊やマッドクラブなど固有名のないNPCをコマンドなり異種交信なりAFTのフォロワー化なり
Paradise Hallsの奴隷調教なりその他エロMODの催眠なり誘拐なりで友好化してしまうと
その場所に湧かなくなったりリスポンした奴も最初から友好的だったり無敵化したりと
ロクな事にならん(はず)。

余談:
「放心」にバグがあったので近々ミルフィを更新します。