お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年08月05日 | メイン | 2017年08月08日 »

2017年08月07日 アーカイブ

2017年08月07日

【SKYRIM】Skyrim healer Onean Cosmetic Patch

Skyrim healer Onean Cosmetic Patch
がめっちゃかわいかったので導入。(導入時バージョンは1.7.4.3)
ただしNeisaの時と同じく独自仕様な部分は申し訳ないですがいらなかったので改造。
元々データが非常に多い上にバージョンアップを繰り返してさらに複雑になってて
かなり厄介でした。(改造難易度:B-)

---以下やった事---

テクスチャのリサイズと圧縮。

ゴミデータ(帯鉄の鎧などバニラデータや一部の不必要なcell変更)の削除。

専用シャウト「OneanFightingShout」のWords of PowerのWordを3つともNULLに。
ドラゴンアスペクトを習得した際このシャウトも主人公が覚えてしまう予感がするのでその対策。
【SKYRIM】敵・NPC専用シャウトを勝手に覚えてしまう時は

クエスト、会話、ボイス、スクリプト、サウンドを削除。
ActorのVirtual Machine Adapter内のScriptsも忘れず削除。トレーナー関連のスクリプトは残しました。

ボイスをFemaleYoungEagerに変更。

メッシュの陰毛とHDT関連はいらんので
Meshes\actors\Onean\Bodyを削除し
Meshes\actors\Pandeawork\Onean\Bodyをコピペ。
(↑この作業がほんとに必要だったのかは分かりません。
実際にプレイして確認する前にTES5EditのArmourAddonの中身だけで判断したので)

フォロワーにできるようにPotentialFollowerFactionを追加。
結婚できるようにPotentialMarriageFactionを追加。

装備が大量にあるのに入手する手段がなくなったので
バニラの適当な宝箱を複製してRespawnフラグをオン、
そいつにnaked関連以外の装備を全部詰めてジョルバスクルの裏の柱の横に置いておきました。
(これが後日問題を起こそうとは…)

TES5EditからRenumber FormIDs from...で490000と入力。
これでFormIDがxx490000からに書き換わる。
490000に意味はありません。010000とかでもおk。
で、別のMODにマージ。
普通にマージすると大抵いくつかのFormIDが被ってしまいますが
マージする前にこうやってFormIDをマージ先で使われていない数字に変更しておくと安心です。
単純な装備MODは特にオススメ。
逆にスクリプトが同梱されているMODは動かなくなる可能性があるので変えてはいけない(戒め)

FormIDとespの名前が変わるので顔のメッシュとテクスチャの場所と名前と
顔のメッシュの中のfacetintのパスも確認して修正。

メッシュとテクスチャをマージ先に移動。

等々。

工事完了です…(達成感)
いやークッソ手間がかかりました。
普通に導入するならもちろんこんな手間はかかりません。

スカイリム
かわいい。思ってたより小柄だった。