お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2018年07月13日 | メイン | 2018年07月17日 »

2018年07月16日 アーカイブ

2018年07月16日

あばよAvast(中編)

ウチのメインPCはWindows7。
タスクバーのアイコンの上にカーソルを持っていくと
縮小したウィンドウ(ライブサムネイル)が表示されるのですが、
いつからかそれが開いているウィンドウの裏側に表示されるようになってしまいました。
さらに、サムネイルの上にカーソルを持っていくと
そのウィンドウがプレビューされる(他のウィンドウは透明になる)のですが、
そのプレビューもサムネイルの上に表示されてしまいます。
本来はサムネイルが常に最前面に表示されてなくてはいけないはず。

例えばフォルダを3つくらい開いてタスクバーのアイコンにカーソルを持っていきサムネイルを表示、
その上にカーソルを乗せるとウィンドウの後ろにサムネイルが表示されサムネイルが隠されるため、
内容を確認しづらい。
それでもなんとかサムネイルの上にカーソルを乗せると
プレビューは表示されるがそいつもサムネイルより前面に表示されるためサムネイルを完全に覆い隠し
他のウィンドウをプレビューしづらくなる。

文章にしても分かりづらいすね…。実際にやりながら確認していただけると分かりやすいかと思います。
普通はサムネイルが常に最前面に表示されます。

これだけでもかなり不便でストレスマッハなのですが、
加えて、Firefoxなど一部のソフトではツールチップや上部メニュー・右クリックのコンテキスト、
Google日本語の翻訳候補など、ウィンドウの上にポップアップ表示される文字が出なくなってしまいました。
挙句の果てにはスタートメニューの右下の三角マークの終了オプション
(ユーザーの切り替え、ログオフ、ロック、スリープ、シャットダウンなどと選択肢が並ぶやつ)
のコンテキスト も表示されなくなる始末。

ここまでくるとストレスとかのレベルでなく、パソコンの操作に支障をきたします。

最近インストールした常駐ソフトやWindowsの更新が悪いのかなーと思いましたが
そもそも最近そういったものは入れてないんですよねー。
それでも一応システムの復元を行いましたが、やはり改善されませんでした。

To Be Continued...