お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2016年09月26日 | メイン | 2016年10月01日 »

2016年09月28日 アーカイブ

2016年09月28日

不思議の国の冒険酒場レビュー

世界樹の迷宮5も完全クリアしてやる事が無くなったので
不思議の国の冒険酒場を買いました。
ちなみに続編の不思議の国のラビリンスの方は大分前に買ってクリア済みです。

ラビリンスがいわゆる不思議のダンジョンなのに対して
冒険酒場の方は割とオーソドックスなRPG。
ただし大きな特徴として料理が重要な要素となってます。
食材を集めて料理を作り、それをお客に出してお金を稼ぐ他
自分達で食べる事でEXPが上がりレベルアップします。
しかしこれのせいでテンポが悪くなってるなーと個人的には思いました。

【落ちてる食材集めがめんどい】
森や洞窟に入ると食材があちこちに落ちているのですが、
エンカウント率が高いせいでスムーズに拾えずイライラ。
敵を倒す事でも手に入るし店で買うなど手段が他にも用意されてるので
あまりムキになって全部拾っていく必要は無いかもしれません。
でも私は極度の貧乏性なのでついつい一つ残らず拾っちゃうんだ。

【オリジナルレシピがかなり厄介】
料理を作るには2種類の方法があります。
1.レシピを手に入れてそれを選択
2.自分で素材をチョイスして作る(オリジナルレシピ)
このオリジナルレシピが曲者で、現実の料理を思い出しながら素材をぶち込んでも大抵は失敗します。
何でこれでダメなんだよとか何でこの料理でこの材料が入ってないんだよとか
そんなのが結構多いです。素材が足りないのはもちろん1つ余分な物が入ってるだけでもダメ。
(にぎりのさび抜きや各種サラダのような1つ素材が違うだけで別料理ってのもあるのですがそれはそれで面倒)
天丼に小麦粉もだしじるもしょうゆもフライヤーも使わないのは未だに納得できないんだよなあ。
鍋に入れただけのエビだのイカだのをライスに乗っけただけじゃないかっていう。

【とにかく料理の種類が多い】
やりこみ要素なのでしょうけど、お陰で上から下までスクロールするのが時間かかって
目当ての料理を探すのが面倒。
スクロール速度がもっと早い&素材からそれを使って作れる料理を検索できたらなー。

【レベルが上げられない】
レベルを上げるには先に書いた通り料理を食べる必要があるのですが、一方で大事な資金源でもあります。
素材、料理共に1種99個までしかストックできず大量にストックしておけない事も相まって
序盤~中盤まではなかなか余剰が確保できません。
んで私は生粋の貧乏性なのでそんな貴重品の料理を中々食べられず、 レベル上げが滞り、
結果ザコ敵がめっちゃ強くて道中苦しめられるという。砂漠辺りはほんとキツかったです。
ドレイクを倒せるようになってドラゴン料理を作れるようになって以降は
逆にガンガンレベル上げられてラスボスすら軽く捻っちゃいましたけどね。

とまあウリであるはずの料理にあれこれ文句を言ってみましたが
大体はレスポンスとかバランス的な不満であって
食材を集めて料理を作り店で売るという要素自体はとても楽しいです。

ストーリーの方は、
七天使亭(名前は格好良い(厨並感))のグスタフにウチの店が潰されそう。
そうだ、国一番の料理人になれば良いんだ!(池沼)
って感じ(ざっくり)なのですが、
何で一介の料理人にここまでやらすんだ、美食屋(トリコ)じゃねえんだぞ!
って思う部分が後半はちょっとあったものの感情移入して楽しめました。
それはきっとグスタフさんのお陰かもしれない。
日本の創作物って悪者と思いきや良い人とか良い人と思いきや実は…みたいなのが多いのですが、
コイツはもうほんと最初から最後までストレートにずっとクソ野郎でした。
お陰で「このブタいつか吠え面かかせてやる」と
エンディングまで高いモチベーションを保つ事ができました。
人間の屑、悪役の鑑。

ボリュームは予想してたより遥かにたっぷり。
どんどん行ける場所が増えて新たな仲間が加わったり釣りができるようになったり。
これで648円(税込)なら相当お買い得ですね。
ラビリンスより長く遊べそうな印象。

んが!なんと購入して数日後に25%割引セールが!
ライドオンジャパンの3DS向け3タイトルが、最大で30%オフのキャンペーンを開始(ファミ通.com)

うああああああ損したあああああ!!
…まあ、差は200円弱なので良いですけど。
でもやっぱり悔しかったので3割引きのマーセナリーズサーガ2も買いました。(えっ?)