お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年08月30日 | メイン | 2017年09月12日 »

2017年09月04日 アーカイブ

2017年09月04日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその1

休日朝起きてすぐプレイし、気がついたら午後3時になってたくらいには楽しんでます。
時間が惜しいので(暴言)今回はとりあえずAIに関するとこだけザックリと感想。

AIは…今の動き、賢い!って思う時もあれば、フザケンナって思う時もあり。
リーダーが毒や眠りで動けなくなってるのにダンサーが中々ワルツを踊ってくれなかったり
遠距離攻撃キャラが部屋の入口でUターン(後続と入れ替わり)して中々攻撃に参加してくれなかったり。
後者は最後尾メンバーにリーダーチェンジして押しこんでやれば解決するのでまあ問題ないかな。
押されたメンバーは結果「移動」と「攻撃」を同一ターンに行うので使いこなすと結構強力。

結晶床での挙動はかなり賢く、TPが減ったキャラは積極的に踏みに行ってくれるし、
踏む必要のないキャラは避けてくれます。

プレイヤーが捨てたアイテムは拾わないのも良い。

採集ポイントは採集にスキルポイントが振ってあるキャラは取りに行き、
振ってないキャラは避ける。
しかし、わざわざ隊列を崩して積極的に取りに行くって訳ではないので
リーダーが採集ポイントをかすめるように歩いて採集を誘導したり、
でも結局取ってくれなくてリーダーチェンジしてプレイヤーが自分で取りに行ったり。
宝箱も同様。移動ルート上にあれば取りに行く程度。敵がいれば断然そっち優先。結果消える。

この辺は前作でも思ったのですが、「作戦」とかでAIの挙動をある程度変えられたら良いと思うのです。
キャラ毎に「アイテム回収優先」とか、「サポート優先」とか、「攻撃優先」とか。
あとAIのスキル使用も相変わらず「オン」「オフ」しかなくて融通かきかない。
「オン」「オフ」以外に「ほどほど」が欲しいです。
この辺そんな難しい要望でも無いと思うんですけどねえ。

まあでも今のところプレイヤーの工夫や一手間でなんとかなる感じなので
前作よりは大分ストレスは少ないです。