お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年09月12日 | メイン | 2017年09月21日 »

2017年09月15日 アーカイブ

2017年09月15日

世界樹と不思議のダンジョン2レビューその3

現在はリセットダンジョンをクリアしたり色々やってます(ネタバレ配慮)
まさか後半出てきたキノコがあんな様々な強装備の材料になりやがるとは。
こちらの戦力や食料には十分余裕があったのだからもっと粘って素材集めれば良かった。
再度潜らないと駄目かな。他のダンジョンには出てこないのかな。

とまあ、クリア後もやる事が色々あって毎日熱中しています。
わーい!たーのしー!(フレンズ並感想)

しかし売れ行きは…前作と比べるとやっぱイマイチみたいですね。(良く知らんけど)

セカダンに関する不満とか

メタルマックスとか新世界樹1のグリモアとか
作業を増やしてボリューム水増しすると
プレイヤーの心象を悪くして続編の売上に露骨に響くって事を
日本のゲーム業界はそろそろ覚えて欲しいなあ。
この懸念どおりになってしまった感。

前作でバグ取り&ドロップ率改善パッチを出してれば多少は違ったかもしれません。
ただ今作は多分開発費はあまりかかってない気がしますので
十分に採算は取れてるんじゃないですかね。
セカダン3は…出るか出ないかこれもう分かんねぇな。

今作は前作のストレスマッハだった部分の大半が改善されてるし
相変わらずクリア後のボリュームがおまけってレベルじゃないので
買おうか迷ってるのなら買っちゃって良いと思います。値段分の価値は十分にあります。
(ローグ+多人数パーティ というコンセプトそのものに拒否感があるならやめといた方が良いでしょうけど)

とはいえまだ図鑑の空白が半分近く残ってるので、これを埋めようとした場合に
前作のように駄目なとこが出てくる可能性も微レ存?

個人的にはぜひ3以降も出して欲しいです。
その際はプリンセスら既存の職も続投オナシャス!


ちなみに世界樹の迷宮の新作はすでに制作が始まってるっぽいですね。

新作の言及も! 10周年を迎えたRPG『世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り、これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】(ファミ通.com)