お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2022年01月03日 | メイン | 2022年01月10日 »

2022年01月06日 アーカイブ

2022年01月06日

染料仕上げと顔料仕上げ

うちの革靴はガラスレザーではなく顔料仕上げってやつかもしれません。
少なくとも染料仕上げではない。
ちなみに以前「ラナパー」と同じような成分の「革の達人」ってやつを塗ると
すぐに染み込んで柔らかくなりました。クリームも吸ってるっぽいしやっぱガラス革ではないか。
あと、擦れた部分は色落ちして赤っぽくなり、さらに擦れた部分は削れて茶色の繊維状になりました。
うーんやっぱよく分からん。教えて革マイスター。
お手入れのやり方が違うんだからこういうのは「牛革」だけじゃなくちゃんと書いておいて欲しい。