お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2022年01月31日 | メイン | 2022年02月04日 »

2022年02月02日 アーカイブ

2022年02月02日

ドクターマーチンで医者のお世話になりかけた話

セリアでドクターマーチン用の中敷きを買いました。念の為2種類。
一つはハニカム構造とかいうメッシュ状のやつでもう一つはゴムでできた高反発タイプ。
まずはサイズに合うようにハサミでチョキチョキ。両方共まず型紙を切ってそれに合わせて切る感じでした。
ハニカム構造の方はとにかく切りにくい&散らばる。
しかも残念ながら足を入れると前に滑ってクシャッとなってしまい使い物になりませんでした。
両面テームなどで止めればなんとかなるかもですが…。
次に高反発タイプ。こちらは良い感じ。
マーチンソールの反発力が上乗せされて地面をバンバン踏んづけても全然痛くありません。
加えて厚みがある上そこそこ固さがあり上側表面以外ゴムなので靴中でしっかり固定されズレない。

ただ中敷き分だけ底が浅くなりやはり踵がパカパカしがちなのは残念ながらあまり変わらず。
靴内踵部分もツルツルで履き口切りっぱなしなので引っかかるようなパーツがないのも一因。
踵に貼り付けるクッションも試しましたが逆に滑ってパカパカ度がアップしただけでした。
アウトソールが分厚くて固いので踏み込む際にどうしても足の形に完全にはフィットしないんですよねー。
まあ歩き方に気をつければなんとかなるかなー?

そもそもなぜドクターマーチンを買ったかと言えば、
ウォーキング用にソールが頑丈な靴が欲しかったんですよ。
という訳でドクターマーチンを履いて意気揚々とウォーキングを行いました。
結果…

痛い!!!

見事に踵が靴ずれを起こしました。まあある程度は覚悟してたのですが、
5分歩いただけで痛くなりだすとは想定外でした。
最終的には踵の皮が広範囲に渡ってズルむけになりました。これ大げさでなくマジ話です。

うん、ウォーキングには向かないわコレ。
履き慣れたとしても格段に歩きやすくなるとは思えない。

ちなみに度々話に出す10年履いた革靴では数時間歩いても靴ずれしませんでした。
そもそもあれはウォーキングシューズなのでそりゃウォーキングに向いてるわな。
ウォーキングにはウォーキングシューズ。ちぃおぼえた!(懐かし)

それにしても21世紀にもなって靴ずれて。デザインが時代遅れすぎるんとちゃうの。
まあ買ってるのはヴィンテージなんで実際時代遅れなんですけど今のも同じデザインだしなあ。