お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

すもももももも最終回

一部では「最終話は放送されずDVD収録になるのでは?」とか
「打ち切りか?」などと囁かれていましたが
一応ちゃんとスッキリ終わってくれました。
最後、提供絵にぼかしがかかっててコーヒー吹いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

・DVDにはTV未放送話が収録予定!
TVアニメ『すもももももも ~地上最強のヨメ~』最終回アフレコ後コメント

やはり未放送エピソードが二つ存在するみたいですね~。
第23話・第24話と書くから角が立つのだと思います。
番外編その1・番外編その2 とやればいいのに。

2007年03月14日

教えて著作拳(上)

韓国で鳥山明先生に無断でドラゴンボールのオンラインゲームが
作られたっぽい?です。
どうもあちらの国は日本とは著作権の概念が違うみたい。
韓国人 「日本のガンダム、クレしん、イースは日本だけのものではない」

教えて著作拳。

教えて著作拳(下)

韓国の著作権に対する挑戦的な態度(朝鮮だけに(爆死))は言語道断として、
しかし、コナミのように著作権をごり押しすると
逆に自滅する場合もある訳で…。→Wikipedia「ときめきメモリアルONLINE」
とくにインターネットの発達した近年では、著作権をガチガチに守るより
それを使って上手くビジネスする方が利益があるように思えます。
(この利益とは著作物を販売するなどして収入を得るような直接的な物だけでなく
無料配布による宣伝効果や企業イメージの向上など間接的な物も含みます。)

茶わんかすてら感想

茶わんかすてらが届いたので食べました。
さすが文明堂、しっとりとした食感と卵の風味、やさしい上品な甘さ。
ただ個人的にはもっと甘くて下に粗目が付いてるヤツの方が好きではあります。
あとやっぱり値段の割に量は少ないかも…。
しかし、器がおしるこになるなんて!と周りの人を驚かせられるし
こうして日記のネタにもなるしで付加価値が非常に高く
それを考えれば良い買い物でした。
 
追記
おしるこには正月の余った餅と、白玉粉を練って作った白玉を入れました。
ウマウマ。

定規ソフト

最近気に入ったソフト
MM Desktop Ruler
見た目がシンプルで使いやすいです。
ブログをデザインする際他のサイトと横幅を比較するのに重宝しました。

狂信者

香山リカさんがウェークアップ!ぷらすにて
相変わらず強烈な愛国心アレルギーを放ってました。
従軍慰安婦について調査する事すら反対とは…。
彼女達にとってはこの件が真実か否かについてはどうでもいい事らしい。
異論と、真実の追究を一切許さない。もはやカルト宗教ですね。

spam

さくらインターネットのレンタルサーバでは
メールアドレスが好きなだけ作れるため
サイトのCGIや捨てアドに利用していたのですが、
そのアドレス宛に英文スパムが凄まじい程(1日20通×3)届くようになりました。
日本語のスパムだったらサイト上で晒し者にするなど
ネタとして楽しみようもあるけど
英語じゃ何が書いてあるのかさっぱり不明で面白くありません。
(というか送信者側にとってもムダだと思うのだけど)

さくらインターネットでは対策としてSpamAssassinが導入されてるものの
ライトプランではSSHというやつが使えないので、
適当なフォルダに移しておき後に一括分類!といった事もできず
一通一通チマチマと開いてスパムと認識させていかなくてはなりません。
しかもSAのバージョンが2.64なので、
ネットでよく見かけるuser_prefもそのままでは使えない。
と、ほとほと困っていたのですが
コチラのサイトのコレはどうやら2.x用っぽい。
早速入れてみたところ検出率がかなりUP、逆に誤検出率は軽減しました。
(微調整すると尚良し)
さくらインターネットでスパムが多い人は試してみる価値はあるかも。

2007年03月09日

Dr.MASHIRITO ABALEちゃん

月刊ジャンプにDr.スランプの読み切りが載ってました。
ワルな"アバレちゃん"萌え。
Dr.スランプは21世紀でも十分通用すると思いました。

2007年03月08日

日記ブログ化

以前から構想は練っていたものの
メンドクサくて時間が無くて手を付けられなかった
POLESTARリニューアル計画の一環、日記のブログ化に
いよいよ着手しました。
さくらインターネットではブログが無料で付いてきます。
せっかく使えるんだから使わなきゃ損!という事で色々いじくってみたのですが
予想以上に簡単にデザインを変更できる事に気付きました。
ただ、FrontPageExpressに慣れきってしまってる私にとっては
本来手軽に更新できるハズのブログの操作がやたらめんどくさい。
カテゴリ分けは便利なのですが、
それはつまりカテゴリ毎に分けて書かなきゃいけない訳で。
(カテゴリ分けしないって手もあるのですが、
それだとブログ化のメリットが大幅減少)

ま、ぼちぼちやっていこうっと…。

(この調子じゃいつになったらリニューアルできる事やら。)

親日狩りイベント

【韓国】MMORPG「クロノス」のゲーム内で「親日派狩りイベント」実施
(´ー`) < 嘘みたいだろ?マジなんだぜ、これ。
これだから韓国企業にお金出す気にゃなれねえです。