お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のコメント

« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月11日

【SKYRIM】SS(ColorfulMagic関連多し)

サキュバスに魅了された後何故かここに留まっている山賊。
独り言がうるさいけど従業員っぽくていいゾ~これ。
スカイリム

最初に襲ってきたミラーク信者の死体って
ソルスセイムに行くまで消えないんですかね?
スカイリム
いつまでもホワイトラン出入り口に転がってるのが邪魔なので
とりあえず橋の下に捨てておくの図。

スカイリム
毎度毎度最初からプレイし直す度コイツから罵られるのが苦痛です。
でも色んなクエストにちょいちょい関わってるからなあ。
このセリフをカットするMODありませんか?

スカイリム
わしはドワーフ・ウエポンマスターのこんな姿見とうはなかった!
でもこいつのいるヌチュアンド・ゼルは大抵序盤~中盤に行くので
実力差がデカすぎてしょっちゅう見る羽目になっちゃうんだ。
ColorfulMagic+Defeatあるある。

村正をようやく育てきったので記念スクショ。
スカイリム

 

2017年05月09日

【SKYRIM】敵を友好的(フォロワー可能)にする方法

FLPやAFTにもフォロワー化のパワーがあるのですが、
併用のせいかちょっと挙動が怪しい事がありました。
なのでコンソールコマンドで友好化させてみる事にしました。
何をやっているのか把握しやすいので。

コンソールを開き、対象をクリックして

addfac 5a1a4 0
addfac 5c84d 0
addfac 19809 0
setav aggression 1
setav Confidence 4
setrelationshiprank player 3

を入力。

メモ帳などにコピペして文字コードをUTF-8にして保存、
コンソールを開いて bat (ファイル名) と入力すると一気に入力できて楽です。
一応txtにした物を配布します。右クリックでダウンロードしてください。→friend.txt
bat friend で一括入力できます。

中身ですが、いくつかのサイト様の情報を集め、組み立てました。
以下やってる事。

●addfac 5a1a4 0
DunPlayerAllyFaction "プレイヤー同盟ファクション" [FACT:0005A1A4]への加入。
PlayerFaction [FACT:00000DB1]とはAlly(同盟、盟友)の関係。それだけのファクション。
PlayerFaction加入で良い気もするけど
そちらは非常に多くのFactionと関係が設定されてて厄介だったり
NPCボイスがeven tonedだと暴言吐くバグがあったりなので避けた方が良さ気。

●addfac 5c84d 0
PotentialFollowerFaction [FACT:0005C84D]への加入。
これでフォロワーにする事ができる。ボイスタイプによっては無理。
その場合はFLPなどを使ってください。

●addfac 19809 0
PotentialMarriageFaction [FACT:00019809]への加入。
結婚できる。ボイスタイプによっては無理。

●setav aggression 1
Aggression(攻撃性)を変更。
0=unagressive(市民とか)、1=aggressive(普通の戦士、衛兵)、
2=very aggressive(仲間以外敵)、3=frenzied(自分以外全て敵)
very aggressive以上だと近くのNPCを襲い始めます。クッソ迷惑。

●setav Confidence 4
勇敢さ。格上の敵に対して逃げるかどうか。
0=Cowardly、1=Cautious、2=Average、3=Brave、4=Foolhardy
数字が大きい程強い敵にも怯まない。4は真のノルド。

●setrelationshiprank player 3
主人公に対する友好度。
4=Lover(恋人、結婚相手)、3=Ally(同盟)、2=Confidant(親友)、1=Friend(友人)、
0=Acquaintance(知人)、-1=Rival(競争相手)、-2=Foe(敵対的)、
-3=Enemy(敵)、-4=Archnemesis(宿敵)
英語は「敵」の種類が多いっすね。適当に訳したのでこれで合ってるかは分かりませんが
重要なのは数字です。
3にしとけば間違いはない。

注意点
名前があり(ユニーク)、且つストーリー上重要でないNPCだけにしておいた方が良いと思います。

交戦中に効果があるか分かりません。
一旦離れて沈静化した後にやれば友好的になってるハズ。

サキュバス達(ColorfulMagic)でお試し。
まずライフルで橋の上の「女給」をぬっ殺し正体を見せた状態にし、
tfcで遠くからカメラを近づけクリックしbatで入力。

スカイリム

スカイリム
この通り普通にフォロワーにできます。
スケベそうなお姉さん達をお持ち帰りできるよ!やったねたえちゃん!
普通に倒した場合でも召喚できる魔法は手に入るのですが、時間制限があるのです。

スカイリム
ちなみにサキュバス達のすぐ近くにパレットさんの死体が落ちてます。

サキュバスの色仕掛けにまんまと引っかかり
魂引っこ抜かれてソウルケルンに送られそこで大暴れしてる、と。
作りこまれてるなーと思いました。まる。

余談:
パレットの死体が落ちてるはずなのですが
実は今回何故か消滅(時間経過のせい?灰にされたせい?)してたので
撮影用にTES5Editで死体配置データをコピーして無理矢理再度置きました。
Worldspace→0000003C→Block -1,0→Sub-Block -3,2→00009367→Temporary
xx9F0B42をCopy as new record into...でColorful_magic.espに上書き。
正常データでこれやると当然死体が二つになってしまいますので
後日元に戻しました。)

 

2017年05月07日

【SKYRIM】correct gender animation

男性モーションで動く女性キャラってのが結構な数存在してまして、
一番有名なのはホワイトランの私兵リディアさんですね。
これが原因で一部ドヴァキン達からゴリラなんてあだ名を付けられてて可哀想。
ゴリラをリディア呼ばわりしてはいけない(戒め)

correct gender animation
だいぶ前から使ってるMOD。男性モーションの女性を女性モーションに修正する。
ロードオーダーは美化MODより先に。
美化MODは基本的にこのMODと同様に男性モーション適用(Opposite Gender Anims)
のチェックを外してある事が多いですがTES5Editで確認した方が良いです。
あと、すでに(同じセルに入るなどして)ゲーム上に読み込まれたキャラのモーションは変更されません。
なのでニューゲーム推奨。

ほとんどの女性キャラを女性モーションにできたのですが、
たまに道中で会うステンダールの番人だけ未だに男性モーションでした。
ようやく直せたのでメモ。改造難易度:D

TES5EditでSkyrim.esmを開いて

EncVigilantOfStendarr01NordF [NPC_:0010C453]
から
EncVigilantOfStendarr05RedguardF [NPC_:0010C489]
まで女性番人を見ていって(末尾がM=男、F=女)
Opposite Gender Animsが付いてたら
Copy as Override into...で
correct gender animationにそのNPCのデータをコピーし、
そちらのOpposite Gender Animsを外していく。
セーブして工事完了です…(達成感)

 

2017年05月05日

【SKYRIM】森の番人(ColorfulMagic)の安全な倒し方

ファルクリース付近にいる強敵、森の番人。(ColorfulMagic
今回はバルバスさんにお任せしてみる事にしました。
デイドラクエスト:デイドラの親友
ハエマールの不名誉にいく途中でエンカウント。
スカイリム
スプリガンを多数召喚し、こちらの行動を制限する猛毒を撒き散らして攻撃してくるので、
普通に戦ったら逃げる事すらできずあっという間に転がされますが、
バルバスさんは不死というかそもそもダメージを受けないというチート能力持ち。

じわりじわりと追い詰められ、ついに膝をつく番人。
スカイリム
あれだけ手のつけられなかった強敵がまるで生まれたての子鹿みたいだあ(直喩)

スカイリム
うはwwwうめえwww
序盤に立ち寄る場所に配置されてる割にクッソ強いのですが
つまりこうやってバルバス先生にやっちゃってもらえとそういう事なのでしょうか?
その割にはめちゃくちゃ時間がかかりましたけど。

ふむ、どうせなら大先生をこのまま連れ回して狐面の女や呪われたドレモラロードなど
路上にいる連中を軒並みぬっ殺していただくのもアリかもしれません。
スカイリム
という訳でマルカルスに向かう道にいる呪われたドレモラロードを強襲。
結論から言いますと、
ハエマールの不名誉に向かう時のように先導してくれる訳ではない=
距離を離せない=めっさ危険。
しかも相手が打たれ強く、全然死なない。
結局全員でフルボッコにし、
それでもフォロワーがノックダウン→レイープされてしまったので
行為中に狙撃銃を撃ちまくるというクッソだらしない戦いになってしまいました。

それでも懲りずにメリディア様から命令されたマルコラン退治まで手伝ってもらいました。
道中だったものでー。
スカイリム
デイドラからの仕事を他のデイドラの眷属に手伝ってもらう。これもう分かんねえな?

 

2017年05月03日

【SKYRIM】ウェアウルフ強化MOD

同胞団の導き手となってから数日後。
ジョルバスクルで寝ていたヴィルカス
(イスグラモルの墓から中々帰ってこないのでやきもきしましたが)
に話しかけると今回は無事にクエスト:純粋がスタート。
スカイリム
達成後すぐファルカスに話しかけこちらの純粋もスタート&クリア。
あー良かった。

しかしインベントリを見るとグレンモリルの魔女の首が5個のまま。
あれ?消費してないじゃん。クエスト属性も外れてるし。謎。
家に飾ろうかと思ったけどまたログにエラーが出たら嫌なので
箪笥の肥やしにしておきます。


同胞団クエストをクリアした後もなんか勿体無くて
自身のウェアウルフを治療しないままなのですが、
実際に変身した事はほっとんどありません。
変身前よりむしろ弱かったりルートできなくなったり
好きなタイミングで戻れなかったり変身解除後に全裸になったりするので。

でもせっかくの能力を使わないってのも勿体無いので
ウェアウルフ強化MODを入れてみる事にしました。

Werewolf Mastery
ウェアウルフを色々と強化。

スカイリム
色々カスタマイズするにはまずウェアウルフカスタマイズリングを作成する必要があります。
装備して追加されるパワーを使えばメニューが表示されます。

●戦闘能力強化
攻撃力、物理防御、魔法防御をそれぞれ三種類から選択可能。
ヘルスやスタミナの増加、回復レートの変更等々。

●独自Perk
攻撃を強化したり防御を強化したり。
敵のパワーアタック時に自動でスローモーションになるのは面白そう。
取得できるのは血を吸いまくってバニラのウェアウルフのパークを
全部取得できる状態(実際に取得はしてなくても良い)になってからなので大変。

●ルート可能
死体をアクティベートすると血を吸うか持ち物を漁るか選択できる。
血を吸った後なら選択肢無しで漁れる。
扉を開ける事もできる。
箱を開けたり置いてある物を取ったりに関しては最初はできなかったのですが
人間を食いまくってウェアウルフPerk「野蛮なる貪欲」を取った辺りからできるようになりました。謎。
スカイリム
後日撮影。直前まで置いてある物は拾えませんでした。
ウェアウルフの見た目変更MODは近々紹介します。

●いつでも何度でも変身&変身解除
さよならハーシーンの指輪。

●本来は享受できない睡眠ボーナスを有効化。

他諸々。

ああーいいっすねー。
ようやくウェアウルフプレイを楽しめそうです。
後で山賊の巣に殴りこみをかけようっと。ウィヒ!ウィーッヒ!

変身解除後に自動で装備し直す機能は無いのが残念。
SkyUIのお気に入りグループで一応ある程度解決。

あと時々何もしてないのに「心臓を貪った」と表示され実際ポイントも貰えてるのですが
何かのMODの影響でしょうか。
調べたらどうやらバニラでも似た症状が出るっぽいのでSKYRIM自体のバグかも。
食べたNPCがリスポーンしてまた死んだか何かの時に表示されてるっぽい?
左上が目障りなだけでむしろお得なのでまあ良いか。

 

2017年05月01日

【SKYRIM】Skyrim Community Uncapper

スカイリム

スカイリム
もうほんとどうでもいい事なんですが、
振り下ろす瞬間に右手の位置を変えるという
かなりテクニカルな割り方をしてると思う。


序盤は何をやっても経験値が入りまくってすぐレベルが上っちゃって
インフレが始まっちゃうのが勿体無いというか。
低レベル時には低レベル時なりの楽しさがあるのです。

という訳で
Skyrim -Community- Uncapperを導入。
レベルキャップを取り外すのが目的ではないのでそれ関連はオフ。

SkillExpGainMults(熟練度上昇速度?)のずらっと並んでるとこは1.0のまま。
SkillExpGainMults\Alchemyなど個別設定のとこで調整。
片手両手弓といった武器スキルと
隠密、解錠、鍛冶錬金付呪辺りは思いっきり下げて
中々上がらない魔法は思いっきり上がりやすくしました。
あと高レベル時は中々スキルが上がらなくなる悩みを少し緩和。

PCLevelSkillExpMults(経験値量?)
こちらもずらっと並んでるとこは1.0のままで
PCLevelSkillExpMults\Alchemyなど個別設定のとこで調整。
戦闘系はやや高めに、生産系は思いっきり下げました。
これだけだととにかくレベルが上げられないので
スキルが100に到達した時にご褒美で経験値10倍ゲットできるように。
…したのですが、100になった時も大して経験値を貰えないような?
10倍なんてこんなもん?やり方間違ってるのかな?
うーん、イマイチ良く分からんです。

bUsePCLevelNotBaseSkillLevelは0でスキルレベル参照、1でPCレベル参照ですかね?逆?
英語分からん。