お知らせ

▼植物栽培ブログはじめました
さいばいにっき

アーカイブ

最近のエントリー

最近のコメント

« 2015年04月28日 | メイン | 2015年05月02日 »

2015年05月01日 アーカイブ

2015年05月01日

スカイリム日記90

またまた(中略)またまた最初からやり直す事にしました。
理由は例によって頻発するCTD。
セーブデータが18MBを超えてたり、
Papyrusログも数MBに膨れ、延々とstackエラーが続いていたり
ってのも原因の一つかもしれません。
ほんっと、このCTDさえ無ければ最高なのに。ベセスダェ…。
集めに集めた本や素材、強化しまくった装備、88まで上げたレベル、
シャウト、魔法、スキル、ぜーんぶパー。
あーもうめちゃくちゃだよ(憤慨)
こんなんじゃゲームになんないんだよ(棒読み)
…いやほんと冗談抜きにクリアできんのこれ?

地図を埋めていったりダンジョンをクリアしたり
アイテムを集めたりってのをまたやれるのは良いのですが、
クエストをまたやらなきゃいけないのは楽しいより面倒くさいです。
特にデイドラ関連とDawnguard。ストーリー性が強いからかな。

ストーリーとゲーム性って相反すると思うんですよー。
ストーリーを重視するほど読み物になっていき
ゲームな部分が煩わしくなってくるというか。
日本ではストーリー重視のゲームが評価されがちですけど
私の好きなゲームは大抵ストーリー部分はクソです。(褒め言葉)
ストーリーなんかほとんど無いけどゲームとしては凄い面白い、
そんな和ゲーをやりたいなー。どこか出してください。

ヘルゲンからリバーウッドに到達、
で、話を聞き終わった時点でセーブ。
セーブデータが6MB、
Papyrusログは66KBまで減ってワロタw
こっからまた肥大化していくんだろうなあ。